TSUNODAの経営・経済つれづれ草

身近な経営に関すること、経済に関することを思うままに

「地域の魅力発見に必要な5つの力」-ガバナンス10月号から-

2010-10-11 19:35:53 | 経営全般
 ぎょうせいという出版社が発行しているガバナンス(10月号)という雑誌に、地域の宝を見つけるという特集が組まれています。

 その中で大城澄男札幌大学法学部教授が「地域の魅力発見に必要な5つの力」を記載しています。その5つとは以下の項目です。

その1 時代の潮流を読む力
その2 地域に関心を持ち続ける持続力
その3 魅力を敏感に捉えるアンテナ力
その4 魅力をストーリーとして発信するレトリック力
その5 周りを巻き込むネットワーク力

 地域の時代と言われています。それぞれの地域で街おこしが活発化しています。上記の5項目は核心をついています。その中でも私は、その5の周りを巻き込むネットワーク力が思いのほか重要でないか思っています。

 今、自治体職員、NPO法人、郷土史研究家、まちづくりのリーダーなどさまざまな人々がまちづくりに関わっています。これらの人がネットワークを形成して力を発揮していくことが求められています。思うに、街おこしの活動が個々の活動にとどまり、一つのベクトルにならないことをいつも私は感じます。 それぞれの活動が、おれが、おれがということで、ネットワークを形成できないように思えます。

 人間は、嫉妬の動物であり、いろいろな活動のバイタリティの源泉は権力志向があるからということなのでしょうか。