TSUNODAの経営・経済つれづれ草

身近な経営に関すること、経済に関することを思うままに

伊勢崎21市民会議の提言-中心市街地活性化策その2-

2008-02-25 19:16:48 | 地域産業
今日も、昨日に引き続き伊勢崎21市民会議に提言した中心市街地について書きます。提言では、①公共公益施設の街なかへの集約、②街なかへの文化施設の設置を書きました。

 公共公益施設では、織物会館の駐車場が利用できないものかと思います。市役所をこの場所に移すという案もありました。この案が実現したら街なかに活気が戻ってくると思うのですが、伊勢崎織物協同組合との権利関係で難しいようです。織物会館の建物は「伊勢崎市の織物歴史記念館」を併設するなどの活用方法ないものかと思います。


 それから、織物会館の近くに文化施設として、旧黒羽医院の「いせさき明治館」があります。いせさき街ガイドの活動拠点など文化活動施設として利用されています。織物会館の近くにあるのですから、織物会館との連携した活動が実施されていればと思います。建物の前の道路は伊勢崎駅からのシンボルロードとなる予定ですが、周辺の商店などもこの建物にマッチした店構えにすれば街なかの魅力が高まるのではないかと私は思います。