TSUNODAの経営・経済つれづれ草

身近な経営に関すること、経済に関することを思うままに

中小企業金融公庫前橋支店が再起企業に初の融資

2008-02-07 21:18:33 | 地域産業
 中小企業金融公庫前橋支店は、倒産や廃業暦がある起業家の再起を支援する「再チャレンジ支援融資」をけい藻土壁製造のナトゥア・ジャパンに行いました。。融資は長期運転資金として10,000千円を貸し付けたもので、昨年4月の融資制度創設してから初めての融資です。

 今回、融資対象になった渡辺社長は、さいたま市で家具の製造販売会社を経営していましたが、取引先の手形が不渡りになり、平成10年7月に連鎖倒産を余儀なくされました。廃業後は、群馬県で家具製造やリフォームを手掛けるなかで、北海道稚内産のけい藻土に着目して、平成17年5月に会社を設立して独自のけい藻土壁材を発表しました。

 融資は、新商品のサンプル作成や研究機関への試験費用などに充てるということです。同社の売上高は平成19年4月期で1億円でした。来期は1億5千万円を目標にしています。

 日本で事業に失敗しまうと再起するのはたいへん困難です。再起をする企業を支援する融資が創設されたのですから、その利用が活発化することを望みます。金融機関も事業内容をしっかり見極めて積極的な融資を実行してもらいたいものです。