TSUNODAの経営・経済つれづれ草

身近な経営に関すること、経済に関することを思うままに

東芝がHD撤退を正式発表、来月で機器販売中止する

2008-02-20 19:58:30 | 経営全般
 東芝は、19日、HD-DVD規格による次世代DVD事業から撤退すると正式に発表しました。プレーヤーやレコーダーの生産を中止し、販売は3月末をめどに打ち切ります。機器購入者へのアフターサービスは当面継続されます。東芝の撤退で、次世代DVDの規格争いはソニーなどの「ブルーレイディスク」が勝利する形となりました。

 東芝は、岩手県と三重県の2ヶ所にフラシュメモリー工場を新設することも正式に発表しています。総投資額は1兆7千億円で、平成21年に着工し平成22年の完成を目指します。HD事業から撤退して、中核と位置付ける半導体事業への大型投資に踏むきり、事業の「選択と中秋」を進めます。

 今回の発表を行った西田社長は、低迷していた東芝の業績を回復した人です。今回の決定もこの社長でしたので、踏ん切りよくできたのかもしれません。依然、低迷している三洋電機、パナソニックに名前を統一した松下、家電で業績回復してきたソニーなど家電メーカーの今後の動向から目がはなせません。