あび卯月☆ぶろぐ

あび卯月のブログです。政治ネタ多し。
お気軽にコメントなさってください☆

ケータイを持ったサルというか、ケータイがサル

2007-11-01 23:43:40 | 雑記
正高信男の『ケータイを持ったサル』という新書がある。
以前、立ち読みで少し読んだ。
アマゾンのレビューなどで著者の言いたいことはおおよそ理解した。
一言でいうと街中や電車内で、しかも家に帰ってまでもケータイばかりいじっている若者が気に食わないということだろう。
で、そういう奴らは如何にサルかということを色々怪しげなデータを使って検証しているらしい。
いや、読んでないから間違っているかもしれん。
しかし、私に言わせれば若者ってケータイを持とうが持つまいが元来サルなんじゃないの?あはは(笑)

さて、若者叩きはこのくらいにして、最近のケータイはまことに悪い。
私は若者をサルという前にその若者が持っているケータイの方がサルだと思っている。
機械にサルも人間もないのだけども、とにかく昔のケータイよりも明らかに動作が遅くなっている。
私が使っているケータイはドコモのものだが、とにかく動作が遅く、使い勝手が悪くなっている。
動作が遅くなったのは余計な機能をつけているからだろう。
使い勝手が悪くなっているのはどういうわけかしらん。
だから、今のケータイはサルというよりも知識ばっかり詰めすぎて頭でっかちになって融通のきかない人間に近い。

私はPシリーズを使っている。
これでも以前より遅くなったと感じているのだが、妹が使っているSHシリーズはもっと酷い。
auやヤフーのケータイもこんなにもっさりしているのか、使っている人に尋ねてみたい。(註:動作が遅いことを「もっさりしてる」と言う)

兎にも角にも今のケータイは余計な機能を附けすぎである。
お財布機能なんぞいらん。デコメールなんざうざったいだけだ。
電話とメールと写真機能があればそれで十分である。
ドコモから鞍替えする気はないから、ドコモにお願いしたいのだが、もっとシンプルで動作が早いケータイを作っていただきたい。
また、ドコモは色やデザインの種類が圧倒的に少ない。
料金の面だけではなくこの点で、他者より劣っているため、ドコモは最も客を減らしているのではなかろうか。

とかなんとか思ってるとドコモが冬のケータイ商戦にむけて新シリーズを発表した。
色やデザインも豊富にしたという。
あとはあのもっさり感が解消されていらば文句はないのだが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。