あび卯月☆ぶろぐ

あび卯月のブログです。政治ネタ多し。
お気軽にコメントなさってください☆

鳩山由紀夫と近衛文麿

2009-12-19 21:16:55 | 政治・経済
世界においてかくの如き幼稚愚昧な指導者が国家の重大時機に、国家を率いたることありや―
僕は毎日、こうした嘆声を洩らすのを常とする。
帝大の某教授曰く、「首相というのは中学生ぐらいの頭脳ですね。あれぐらいのものは中学生の中に沢山ありますよ」


実は上の文章、私のものではない。
清沢洌『闇黒日記』昭和十九年三月十日の段からの引用だ。
つまり、ここでの首相は東條英機を指す。(原文にあった「東條」を伏せて載せた)
東條英機はいまでこそ極悪人のように言われているが、当時はあれで結構人気があった。
国民も歓迎したし、マスコミも「我らが東條さん」と煽った。
六十年以上前の清沢の嘆きが今の鳩山首相にも符合するのが哀しい。

いや、鳩山由紀夫は中学生ぐらいの頭脳じゃない。
海外の一流大学を出ている秀才だ、と反論が聴こえてきそうだ。
だが、それなら東條英機だって陸大を首席で卒業した秀才だ。

つまり、勉強ができる人物が必ずしも有能な政治家になるとは限らないことを歴史が証明しているわけだが、では東條と鳩山が似ているかというとそうでもない。
東條は強権的な人物で自分に楯突く人間は憲兵その他を使って全て潰しにかかった。
反対意見を全部潰してでも自分の意見を通そうとする我の強さがあった。
幸か不幸か鳩山にはそういう強権性、よく言えばリーダシップがない。
その意味では、東條よりは近衛文麿の方に似ている。

近衛は鳩山とは比べものにならないエリート。
なにしろ近衛家は貴族の筆頭で皇室と最も違い家柄。
大学も京都帝国大を出た秀才になる。
それでいて、人当たりもよく、社会主義に傾倒していた。
このあたりも鳩山に似る。

鳩山由紀夫は資産報告漏れを指摘され「恵まれた家庭に育ったので・・・」と言い訳したが、近衛も同じ。
大学時代には大卒初任給五十円の時代に百五十円の仕送りを貰うというまさに「恵まれた家庭」に育った。
それで、近衛の首相就任当初のスローガンは社会正義と国際正義。
これも鳩山の云う友愛に似てないか。

指導力がないのもそっくり。
近衛は支那事変が起こっても軍部に押し切られて事態の収拾に失敗した。
打開の為にと大見得を切って「国民政府を対手にせず」声明まで出したがこれがまた大失敗。
いまなら、さしずめ小沢一郎が軍部か。
小沢の恫喝で民主党マニフェストにあった子供手当ては所得制限を、暫定税率廃止は見送りとなった。
ついでにいうと、小沢は天皇を自分たちの都合のいいように利用する姿勢も軍部と被る。

支那事変の拡大は米国との関係を悪化させ、挙げ句、日米開戦。
最後に笑ったのは中共の毛沢東とスターリンだったが、鳩山内閣の誕生を心から喜んでいるのは六十年前と同じく中国共産党なのかもしれない。


******
余談だが、本表題とまったく同じタイトルの文章を大月隆寛が『正論』十一月号に書いていた。
が、彼特有の悪文のせいかいつものように何が言いたいのか良く解らなかった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOMMY)
2010-02-28 10:05:44
ガチでアジアンEUやるつもりでガンガンリーダーシップ発揮して、日本の弱点資源がないを補完するための外交をやっていくのなら友愛を掲げてもいい。

「もう国内は開発し尽くしたと叫んで
こんどは新幹線リニア技術を世界中にばら撒くぞ。高架技術もばら撒くぞ
トンネルだって・・・」 ぐらいの演説をぶちかましてアジアの経済がちで動かす。ぐらいの気概がないければ意味が無い。

ただ・・・国内ですら貧しい失職者がいるというのに・・・

返信する
>TOMMYさんへ (あび卯月)
2010-03-03 23:37:05
アジアンEUですか。
本家、ヨーロピアンEU(?)も経済面では破綻気味なのに、まして、経済、文化、価値観に隔たりがありすぎるアジアではまづ無理かと。
おそらくTOMMYさんもそれを認識した上で仰っていると思うのですが、それにしても、友愛ってなんなんでしょうね。ゆうあい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。