千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

ひらひらゴボウのシンプルマリネ

2009年05月20日 11時27分48秒 | 野菜メインのおかず
ピーラーで薄~く切ったゴボウを茹でて、誰もが親しみやすいシンプルなマリネ液に漬けました。
ごぼうのイメージが変る自慢の1品。


ひらひらゴボウのシンプルマリネ(2人分)

ごぼう 1本

A玉ねぎのみじん切り 大さじ2
Aにんにくみじんぎり 1/2かけ分
A醤油 大さじ1
A砂糖 大さじ1
A酢   大さじ1(酸っぱいのが好みの方は増やしてもOK)
Aサラダ油 大さじ1
Aパセリ 小さじ1
Aこしょう 少々

①ごぼうは水で濡らしながらアルミホイルで土をこすり落とす。
まな板の上にのせ、端からピーラーで薄く切っていく。
水に2~3分さらす。

②鍋に水と①を入れて火にかけ、沸騰してから3分茹でる。
その間に、ビニール袋にAを入れておく。

③ごぼうをざるにあけ、さっと水を通して粗熱をとる。
ほんのり温かいうちにぎゅっと絞り、Aを入れたビニール袋に入れ、上から軽くもむ。
冷蔵庫で15分以上冷やし、味を馴染ませる。
次の日は一層美味しいですよ♪


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (えみ@すみれ堂)
2009-05-20 13:34:36
あら♪ごぼう祭りですね♪
ごぼう大好き!!
ナッツたっぷりで食感もコクも楽しめて
おいしそ~~!!
お弁当にこう言うの入ってたら嬉しいな♪
マリネもシンプルだけどオシャレで、
深い味わいが広がりそうですね♡
返信する
Unknown (yukari)
2009-05-20 15:40:21
ほんとだ。ごぼう祭りですね

ごぼうのマリネ、わたしものっけたことがあるんですけど
千種さんのレシピの方が何十倍も美味しそう~☆

アルミホイル巻いて洗う・・・
なんて、初めて聞きました。

気になる~!

また、クリッピングです。笑
返信する
Unknown (Yamaeda)
2009-05-20 16:56:06
千種ちゃんの自慢の一品かぁ!うまそーだもんなぁっっっ


今日ね蒸し鶏レシピつくったの~ちょーうまかった!ごちそうさまっっ
返信する
Unknown (Yamaeda)
2009-05-20 16:56:30
千種ちゃんの自慢の一品かぁ!うまそーだもんなぁっっっ


今日ね蒸し鶏レシピつくったの~ちょーうまかった!ごちそうさまっっ
返信する
ゴボウ二品ですね^^ (masa)
2009-05-20 19:08:02
こんばんは。

本日の当方は暑い一日で32.7度までいったとか。
これは7月頃の気温らしい。

こんな暑い日には、
ご紹介のさっぱりマリネやピリ辛味噌合和え、
両方ともいいですね^^

ゴボウをマリネにするというのは珍らしいですね。
 (いい色に仕上がっていますね♪)
ピリ辛味噌合和えの方は、
欲張ればですが、鶏の挽き肉など加わっても美味しいでしょね。
返信する
Unknown (仁平)
2009-05-20 19:57:27
これは美味しそう。
少し残ったゴボウで作れそうです。
予想外の洋風のゴボウ料理でした。

翌日が一層美味しい…
料理に計画性がないので
ちょっとハードルが高いです。
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-05-21 00:44:26
はじめまして、タラゴンといいます。
鶏が美味しそうで、ゆかりちゃんのブログから飛んで来ました。
それもすっごくおいしそう♪
そしてお酒にあうな~!!!
たたきごぼうとナッツのピリ辛味噌和えもすっごく好みです。

我が家も二人の男の子のママですよ~。
また来ますね。
返信する
Unknown (Hana)
2009-05-21 02:54:31
千種ちゃんこんばんは。
↑勝手にちゃん付け。決めたから~こう呼ぶから~☆

ごぼうのイメージが変わるの?
ごぼうって土の香りのイメージです。
う~ん、想像つかなーい!
どう変わるんだろう♪

>項目立ててのコメントありがとーございます。
いろいろがんばるよんo(^o^)o
返信する
Unknown (machi)
2009-05-21 15:11:01
こんにちはー♪
ごぼうのお料理もなかなかアレンジができない
のですごく参考になります!
今ささがきですが、冷凍保存していますけど、どうしようって今週眠りっぱなしですよー。。
それにごぼうもピーラーでひらひらにするのは
考えつきませんでした!
見た目もかわいいしこれまねっこしちゃいます!
返信する
Unknown (yuu)
2009-05-22 21:39:17
千種さん、ただいまー♪

おおお!
これですね、ピーラー使いのマリネって!!!
なるほど、ごぼうときましたかぁ!

千種さんは、研究熱心ですよねぇ。
おやつもお惣菜も、こんなに美味しいものにアレンジできちゃうんだから、もー、すでに惚れちゃってますが、もう一回、惚れちゃうことにしたっ!!!
返信する

コメントを投稿