千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

たたきごぼうとナッツのピリ辛味噌和え

2009年05月20日 10時58分41秒 | 野菜メインのおかず
金平よりも食べ応えがあるおかずを、と思ってつくったのがこれ。
すりこ木で叩き割ったごぼうをほどよい固さに茹でて、ナッツとピリ辛味噌で和えました。
・・パッと見納豆にみえますが。
ナッツは何でもよいですし、もちろんすりごまでもいいです。(その場合は分量を加減して下さい)
バリバリ噛んで満腹感アップ!


たたきごぼうとナッツのピリ辛味噌和え(2人分)

ごぼう 1本
A水  2カップ
A醤油 大さじ1
A砂糖 大さじ1
A酢   大さじ1/2

B好みのナッツ 30g(ここではピーナッツ使用。粗く刻む)
B味噌   大さじ1
B砂糖   大さじ1
Bごま油 小さじ1/2~1
Bにんにくすりおろし 少々(香り付け程度)
B一味唐辛子 お好みで


①ごぼうは濡らしながらアルミホイルでこすって土を落とし、ビニール袋に入れる。
袋の上からすりこ木で叩き割る。
ある程度割れたら包丁で太めに切り分け、水に2~3分さらしてあくをぬく。

②ごぼうとBを鍋に入れて火にかけ、沸騰してから10分茹でる。
ざるにあけて水気をきる。

③温かいうちにBを和え、少し冷まして味を馴染ませたらできあがり。
調味料の水分が少ないので混ざりにくいですが、ごぼうと和えているうちに馴染んできます。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千種さん* (yukari)
2009-05-20 11:22:25
こんにちは~★

うわぁ。どうしましょう。
またツボです。笑

ゴボウって、大好きなんですよ。
今、ちょうど切らしていて(昨日食べすぎちゃって無くなりました。)ソワソワしてたところです。笑

オウチにピーナッツの砕いたやつ?があるので、ゴボウを買ってきたら、作ってみますね

そうそう。中華風ゴマブレッド!
作ってくださってありがとうございましたー

いろいろ作ってくださって、うれしい 感動です

実はわたしもさっき、レシピブログの方につくれぽしたものがあるんですよ~。
すっごい、すっごい美味しかった

今週中に自分のブログの方にも、レポさせてもらいますね~♪
返信する

コメントを投稿