千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

同時に2品。豚こま肉だんごの柚子胡椒ポン&野菜ときのこのにんにく味噌胡麻和え。

2011年05月26日 18時50分26秒 | 5分でスピードおかず


レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中
レシピブログさんの「タッパーウェーブ2000丸型(小)ミニスタッククッカー」を使った時短クッキングレシピコンテスト参加レシピです!

このコンテストは豚こま肉で攻めてみようと思います(笑)
今日は地味ですが、「3分料理でも主人にたっぷり野菜を食べてもらおう!」をテーマに作ってみました!
豚こま肉を丸めただけのジューシー肉だんごに柚子胡椒とポン酢をからめたものと、
豚の旨味を受け止めた野菜ときのこを、ピリッと唐辛子を効かせたにんにく味噌で和えたものです。

* * * * * * *


下段(本体):野菜ときのこのにんにく味噌胡麻和え。(1人分)

ピーマン・・・・60g(種とへたをとって計量。乱切り。小2個くらい)
きのこ・・・・・・30g(食べやすい大きさに切る)
人参・・・・・・・10g(2mmいちょう切り)

A味噌・・・・・・・・・大さじ1/2
Aはちみつ・・・・・・小さじ1
Aおろしにんにく・・・少々
A一味唐辛子・・・・・少々
すり白ごま・・・・・・大さじ1

①本体に人参、きのこ、ピーマンの順に入れる。(火が通りにくいものが下)

②2段で3分チン!(600W)

③水気をきって、Aで和える。
 調味料がまんべんなく混ざったらすりごまを混ぜて完成。

* * * * * * *


上段(コランダー):豚こま肉だんごの柚子胡椒ポン(1人分)

豚こま肉・・・・・100g
塩コショウ・・・・少々
片栗粉・・・・・・小さじ1

Bポン酢・・・・・大さじ1/2
B柚子胡椒・・・小さじ1/4

千切りキャベツ・・・・適量

①豚こま肉は丸めやすいように、調理ばさみで10回くらい切る。(おおざっぱなほうが美味しい)
 塩コショウをふって混ぜ、7等分にし丸める。
 表面に片栗粉を薄くまぶす。

②コランダーに並べ、本体の上に乗せる。


③2段で3分チン!(600W)

④熱いうちにAを絡め、千切りキャベツの上に盛って完成。

* * * * * * *



これもあっという間に出来ました♪
まぶした片栗粉のおかげでしっとりとした食感。
味もよく絡みます^^

これは主人用。
息子用に同じ素材で味を変えて作りました^^

↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


コンテストのために色々考えて頭使ったので、明日はお休みしまーす♪←クールダウン中。笑


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バランス、よすぎー! (あっちゃん)
2011-05-27 16:14:00
なんで、こんなステキ献立思いついちゃうの!
すごいわ~☆
このクッカーのよさをばっちり出せてるね♪
入賞、間違いなしだよ。
応援するよ!
それにしても、うまそ~~!
返信する
Unknown (えみ@すみれ堂)
2011-05-27 16:27:06
いやん!奥さん、めっちゃ頑張らはったやないの~~!!
こんなにようさん作らはって~~!!
も~~びっくり!!おいしそ~~~!!
その分色んな事出来るので更に得した気分やね♡
お弁当にもぴったり!!

>弟はまだ若いのに(といってもおっさんやけど)     オヤジギャグ炸裂なの・・・
ドッヒャ~~!って感じだよ(泣)
返信する
Unknown (仁平)
2011-05-27 18:36:26
こんにちは

同時に2品、手早く作れて美味しそう。
慣れたら使いやすいのかも知れませんが、
レシピを考えるのに、凄く頭を使いそうです。

小間切れで肉団子は、なかなかのアイデア。
ひき肉団子よりも食べ応えがありそう。
返信する

コメントを投稿