千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

レンジでとろりん♪茄子と豆腐のごま味噌煮

2009年06月14日 07時00分00秒 | 野菜メインのおかず
レンジのほうが茄子が色よく仕上がることを覚えた私は、大好きなごま味噌煮に挑戦。
何度か試行錯誤してこのレシピになりました。
時間がたっても綺麗な色をキープできます。
レンジ料理は加熱過多による失敗がよくあるけれど、茄子ならその心配は無し♪


レンジでとろりん♪茄子と豆腐のごま味噌煮(2人分)

茄子   大1本(表面に浅い切り込みを入れて大きめの乱切り。水にさらす。)
木綿豆腐 150g(キッチンペーパーで包んでレンジで2分加熱し、ざるにのせて水切りする。)

Aすり胡麻 大さじ2(白でも黒でも好みで)
A味噌  大さじ1
A砂糖  大さじ1
A酒    大さじ1
A醤油  大さじ1/2
A粉末だしの素  小さじ1/2
Aおろししょうが  小さじ1/4
A好みで唐辛子  適量

白ネギ 4cm(飾り用の白髪ネギにする)

 
①耐熱ボウルに茄子を入れ、ふんわりラップをしてレンジで3分加熱(500w)。
その間にAを混ぜておく。
豆腐を茄子の大きさに合わせて切る。

②茄子から出た汁気を切り、切った豆腐を入れ、混ぜたAを回しかける。
スプーンで軽く全体を馴染ませる。
*調味料の水分が少ないですが、豆腐から水分が出るので大丈夫です。

③再びふんわりラップをしてレンジで2分30秒加熱。

④取り出してスプーンで全体を軽く混ぜあわせ、ラップを落し蓋のように表面にぴったり貼り付けて10分ほど味を馴染ませる。

⑤白髪ネギを飾る。
冷やしても美味しいです♪


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



☆温かいコメントを下さった皆様へ☆

応援のお言葉を戴き、本当に感謝しています!!!

お言葉に甘えて、マイペースにブログを続けようと思います

ますます皆様の役に立てるレシピを作っていこうというやる気がでました!!!

ほんまにありがとうございます!!!

がんばるでぇ~~~


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-06-14 09:59:05
これからの季節に活躍しそう♪
レンジをうまく利用してますね~☆
豆腐からも美味しいだしが出ますよね。

自分のペースで楽しく料理して下さいね☆
応援してますさかいに^o^
返信する
こんにちは (仁平)
2009-06-14 11:09:39
ナスの料理といえば、油で炒めてばかり。
他の調理法も試せば良いんだろうけど
煮物などは嫁さんの得意分野。
ついつい自分で作り慣れたものに偏ります。

電子レンジでの煮物も
試したことはありませんが
暑くなる時季には、便利でしょうね。
返信する
こんにちは。 (ton)
2009-06-14 12:41:57
楽しみながらやっていけるといいですね。

リアルな生活が一番大切だからね!
返信する
こんちわん♪ (そらのカナタ)
2009-06-14 15:07:45
おぉぉ!!レンジレシピだーー☆
なすと豆腐 私のだーーい好きな食材!!しかも味噌の組み合わせが美味しそう!!
生姜も入ってるのね~。
私も なすの味噌炒め煮は生姜は必ず入れる!!
味噌の味が引き締まって美味しいのよねん♪
あーー。食べたくなってきた
レンジを使えば、油を使わずに出来るし☆ヘルシーでいいわー!!
最後の10分味を馴染ませるのがポイントね せっかくなら、冷たくして食べたーーい

↓ココからは私事。。

実は○○前で、体がだる~い
土日はブログは休みまする。どーも作る気力が…。はふぅーー。
やる気が無い かんごんでした
ちーさん また明日です~
返信する
白いのは・・・ (masa)
2009-06-14 17:39:44
こんばんは。

疲れたら休みましょうね^^
・・っという私は、
健康面の問題でかなり参っています。
“間食王子”改め“問題王子”ってとこかな・・あはは^^

茄子の色をキープ、いいですね。
白いのは何だろと思ったら、木綿豆腐なんですね。

私は、こちらの一品と同じような調味料で
たまに茄子とピーマンの炒め物をします。

・・が、やはり茄子は時間が経つと変色。
味は旨いんですけどねぇ。

返信する
レンジで簡単! (ta5_sack)
2009-06-14 22:12:16
レンジだけでおかず一品できちゃうなんて、
忙しいときとかにも助かりメニューですね!

とろりんナスは大好き

これからも更新楽しみにしています。
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-06-14 22:24:09
これ、絶対私の好きな味~!

私、なす料理するときって 変色させまくりなんだけど
レンジだときれいなままでキープできるんですね!!
すこしは レンジ調理も覚えようかなぁ…
なぜか、温め以外で うまく使いこなせてない
んですよね~(笑)
返信する
これからの季節は・・・。 (chiffon mama)
2009-06-14 23:02:18
暑くなると、火を使いたくないから電子レンジ
でお料理がいいですよね~。
なすとお豆腐で、美味しそう

リンクの件とっても光栄です
私もリンクを貼らせていただきました。
これからも、よろしくお願いしますね!
返信する
Unknown (yuu)
2009-06-14 23:25:05
千種さん、こんばんはー♪
そうだった、レンジでナス!
試そうと思って、ナス買うの忘れた(^^ゞ

温かいの冷たいの、両方イケるレシピは助かります~♪
今日明日の札幌、小雨のせいかすごく寒いんです(ーー;)
仕舞いこんだ冬服の一部を引っ張りだしちゃった(笑)
返信する
Unknown (パイパイパイプル)
2009-06-15 07:00:12
おはよー千種さん

このレシピもすごく完成されてるね。
こうやって何度も試作して、ここに出すまでの苦労を思うと、作らせてもらう私はホントにラッキー。いいのー?って言いたくなる。
これもぜひ作ってみたいなー。

毎日更新大変だろうけど、楽しみにしてる人がいるってやっぱり一番の励みになるよね。
私もその中の一人として応援してるよ~♪

返信する

コメントを投稿