千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

太刀魚のはちみつ黒酢煮

2009年07月03日 06時00分00秒 | 魚介・練り物のおかず
ここ最近、新しいお魚レシピに凝っています。
今回は夏に食べたい味をイメージして、はちみつ黒酢煮にしてみました。
元々鶏肉とネギ等を煮ていたレシピですが、お魚とも相性よし。
太刀魚は私の好きな魚で、あっさりしていてどんな味付けにもあうと思います。
ただ骨が多くて食べにくいのが難点。
主人も食べづらいとイライラしながら食べていました・・失礼ですよねぇ。
太刀魚以外の魚・・ぶり・さば・いわしでも美味しいので、自慢の味付けをお試しあれ♪


太刀魚のはちみつ黒酢煮(2人分)

太刀魚  2切れ

*煮汁(この分量で太刀魚4切れまで煮る事ができます。)
A生姜   1かけ(みじん切り)
Aにんにく 1かけ(スライス)
A黒酢   大さじ2
A酒     大さじ2
A醤油   大さじ2
A水     大さじ2
Aはちみつ 大さじ1.5


①太刀魚は味が染みにくいので、皮の両面に5ミリ間隔で浅く切り目を入れる。
ペーパーで水分をふきとる。

②鍋にAを煮立て、太刀魚を入れたら落し蓋をし、中火で8分煮る。
(落し蓋が無ければアルミ箔やクッキングシートを使って下さい。)

③皿に盛り、煮汁をかける。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



☆Hanaちゃんありがとう☆


わたしのごはん123!のHanaちゃんからプレゼントを戴きました♪
内容は赤米・手作りストラップ・はりねずみのコースター・ミニトマトの種・素敵なお手紙
赤米はすごく食べやすくてびっくり!とても親しみのもてる味でした
手作りストラップも売り物みたい!!ビーズなど細かい作業が死ぬほど苦手な私には考えられないです
Hanaちゃん、どうもありがとう


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-07-03 09:09:05
太刀魚私も大好き!!
煮魚にするって珍しいですね☆
にんにくも入って元気がでそう♪

う~ん、お魚きれいに食べられる人の方が
いいですよね・・・
子どものころから食べ慣れてないと
難しいかも知れないけど・・・

男の人って、食べ方あんまりきれいじゃない人
多いかもしれないですね。
主人もご飯粒残ってるのにごちそうさまする人だったので
調教しました^^;
返信する
食欲をそそります (tomoco)
2009-07-03 10:25:07
はじめまして、記事で思わず涎が出そうです!
とっても美味しそうですね、お魚料理は単純になってしまうので参考にして作ってみたいと重います。

私も香川出身でお魚沢山食べて育ったので何だか懐かしいです♪またお邪魔させていただきたいので、リンクさせていただけると嬉しいです
返信する
訂正 (tomoco)
2009-07-03 10:57:11
お久しぶりです、と書こうとして間違えました!ごめんなさーい!
返信する
こんちは~♪ (そらのカナタ)
2009-07-03 11:36:38
ちーーーーーーさん
コメありがちょ
うん!うん!!コロコロ変わるのね~!!
イカ寿司が異彩を放ってて面白かった♪

私は昨日、一昨日はダウン。。
気持ち悪いのが、ずーーと続いて。。
流石にめげてました。。

↓アボガドの梅ポン和え!!おいしっそう☆
これも一人ご飯で、こっそり食べちゃる~♪♪

太刀魚って私は食べた事ないんだよね~。
平べったい魚だよね。そっかー。小骨が多いんだーー。
うちの旦那もブツブツ言いながら食べそうだわ。笑

黒酢煮さっぱりしていていいね~
食べたーーーーい

プレゼント素敵
ストラップが可愛い。。上手だわーー
返信する
Unknown (yukari)
2009-07-03 12:04:27
お魚レシピが続くね~

なんだか魚買いに行きたくなっちゃうわー

そういえば、黒酢って結婚してから買ってなかったなー!
実家にいるときは必ず常備してたのに!
独特の風味がついて、美味しいよね~

あ、うちの夫も絶対言いそう
『食べづらい。だから魚は嫌いだ』とか言いそう。笑

わたしからのプレゼントは~



密かに好きだった、赤わいんだよーん
ふふふ
返信する
おはよう~ (Amy)
2009-07-03 12:55:33
煮魚だ~^^
黒酢でさっぱり美味しそう!
黒酢って常備してないんだけど買っちゃおうかな(くふふ)
太刀魚ってどう使っていいのかよく分からなかったんだ。
今度ぜひ買ってみよう

牛スジ、買ったよー!(遅いね笑)
分かった。私のよくいくスーパーではね、
牛肉の特売がかかってる日に行くと、端の方に
ひっそりと牛スジが並んでるみたいよ!
なるほど…。
やっと出会えたからトマト煮したけど…
もうほんっと、めっちゃ美味しかった!!
卒倒するかと思った(笑)
牛スジの使い方を教えてもらえて感謝感激だよー
また牛スジに出会えたら買ってみるね!(´∀`*)ノ
返信する
Unknown (ぱお)
2009-07-03 13:36:55
わ~またまた新しい魚料理~!!
おいしそう~ヽ(^o^)丿
ほんと千種さんの新しいアイディアは
斬新でおいしそうなものばっかりですご~い!!
お魚って同じ調理にばっかりなっちゃうから
参考になります~(^^)
黒酢を使うのですね。
さっぱりしていてコクもありそう~!!
見ただけでそそられちゃいますね~。

骨はおいしいものなら全然嫌じゃないです~(^^♪
でも子供に骨取り除いてあげるのって
大変ですよね(^^♪
返信する
Unknown (ひなこ)
2009-07-03 13:38:18
千種ちゃーん♪こんにちは♪

わぁ~~♪♪♪太刀魚おいしそう~~~♪♪♪k黒酢を使うんだね~ふむふむ^^すっごく上手に照り照りに作れてるじゃない~~^^ このタレは千種ちゃんが言うように色んなお魚にも使えそうだね^^

Hanaちゃんからのプレゼントとってもキュートッ♪♪♪かわゆすぎる~~^^
返信する
例の・・・ (yuncolon)
2009-07-03 14:09:44
例の太刀魚ですね~(笑)
めっちゃおいしそうやのにねー
せっかくのお料理をイライラしながら食べるだなんて…もっと感謝の気持ちを!って言いたくなります~
あ、でも私は魚上手に食べられないから…無理かも!?(^-^;)
お魚はだんなさんの方が上手に食べはるのです・・・

ストラップとハリネズミちゃん、かわいい~
ハリネズミさんが猛烈に私の心にドッキューンです
返信する
Unknown (Hana)
2009-07-03 18:49:25
千種ちゃん、ご紹介ありがとーーー♪

なんだか小さなプレゼントでごめんねーー
なんて思いながら送ったんだけど、
喜んでもらえてよかったですわ

てんきゅーーーーーーー
返信する

コメントを投稿