千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

ポリポリ♪サクサク♪ほうれん草と黒胡麻のプリッツ

2009年07月05日 06時00分00秒 | 子供のおやつ
うちの1歳の息子は、ほとんどの食べ物が嫌いです。
葉野菜も、乳製品も、卵も肉も魚も・・。
あらゆる調理方法を試しても見るだけで拒否され、口にも入れてくれません。
そんな息子の為に考えたほうれん草入りの簡単プリッツ。
何でも食べられる子になることを願って・・。


ポリポリ♪サクサク♪ほうれん草と黒胡麻のプリッツ(作りやすい分量)

冷凍ほうれん草 50g(わかめ・ひじき・小松菜等アレンジ可)
強力粉    100g
黒炒り胡麻  大さじ2(12g)
砂糖      10g
塩       ひとつまみ
サラダ油    20g
牛乳       20g~30g(生地の様子を見て)

①ほうれん草は冷凍状態のまま刻む。(細かく刻みやすいです。)
ペーパーで水分をとる。

②①をボウルに入れ、他の材料も全部加えて手でこねる。
*牛乳ははじめ20gを加え、まとまらなかったら様子を見て追加する。
手にくっつかない固めの生地で、ひとかたまりになればOK。
丸めてラップに包み、室温に15分置く。
*生地を休ませないと薄くのばせません。

③オーブントースターを温めておく。
生地をラップに挟んで、ラップの上からめん棒で2~3mm厚さにのばす。
包丁で細長くカットし、クッキングシートをしいた天板に並べる。
軽く塩をふり(分量外)きつね色になるまで10分程度焼く。
天板に置いたまま冷ます。
*オーブンなら220度で10分程度です。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamaeda)
2009-07-05 09:33:13
いっちばーーーん!!

ぽりぽりさくさく♪そそられるよっ
胡麻だーごま!!そんでこれはほうれん草なんだね!!冷凍ほうれん草ってこうやって使えるだ!目からボロボロ鱗がでた!

息子ちゃん嫌いなものが多いのかぁ~~
でもこうやって何でも食べれるようにって作る
千種ちゃんは、とても素晴らしい・・・!!


この蜂蜜黒酢だれうまそー!!
お魚ーじゃなくてもよいのね!お肉でつくる!

あっ強力粉買ったから次は甘納豆買って
パンつくうるっちゃーー☆
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-07-05 09:51:49
息子クン、贅沢だわね~~
ちぐちぐの料理、どれもおいしそうなのに!
手料理の美味しさを知って、なんでも食べられるコに
なってくれるとイイね☆

これ、いいね~!!
クラッカー系って、知らないウチに野菜が取れちゃうし♪
ゴマもたっぷりで、香ばしそう~~
返信する
Unknown (パイパイパイプル)
2009-07-05 10:13:16
おはよ!
千種さん

これはいいね。
栄養ばっちりのおやつ。

へぇー、うちの子より偏食だわ。
息子クン、何で栄養採ってるん?
うちの甥っ子もすっごい好ききらい多くて、いつも「好きなもの何?」って聞いてたよ。
だってさぁ、嫌いなものの方が多いから食べれる物聞いた方が早いもんね。
でもちゃんと育ってるわ。笑

で、このプリッツは食べてくれたの?
返信する
Unknown (indy)
2009-07-05 10:21:46
 息子さん、大きくなるにつれて色々食べるようになりますよ、きっと :)

 うちの娘もめちゃ偏食で、こんまい時はごはんと海苔しか食べられないのか、この子・・・と思ったこともあったけど今は(6歳)ボチボチと食べれるものが増えてきてます。

 でも千種さんちくらい美味しいもの並べても食べてもらえないんだったら、うちみたいに何も並ばなかったら食べないの当たり前か~なんて安心したりして 笑
返信する
Unknown (ぱお)
2009-07-05 10:37:45
わ~おいしそう~!!
食べた~い!!
サクサクポリポリ伝わります~ヽ(^o^)丿
ごまにほうれん草に栄養満点で子供にも
ほんと最高ですね。
こんなおいしい愛情いっぱいおやつ息子さん
幸せ~!!
息子さん味が分かるようになったら絶対偏食
なくなりますよ~。
千種さんの料理めっちゃめちゃおいしそうだし
栄養も考えられてて最高ですもん。
今の時期って触感とか硬さでベ~って出しちゃったりしますよね。
うちも食べるときと食べない時の差があります(^_^;)
お互い頑張りましょうね(^^)
返信する
好き嫌い・ω・ (masa)
2009-07-05 19:36:46
こんばんは。

アボカドの一品、作らせていただきました。
古いデジカメのせいか色がキレイに出ず、申し訳ない。
  (↑カメラのせいにしてる^^)
美味しく食べられましたよ♪

今朝、お笑いの女性の一人が
アボカドにバニラアイスを混ぜ、
できれば醤油少々が好きとか言っていました。
 (北陽の、あぶちゃんの方)

息子さん、嫌いなものが多いと大変ですね。
自分は妙なゲテモノみたいのを除いて
好き嫌いは全くありません。
子どもの頃は、どうだったのか!?

写真のようなプリッツなら美味しそうですが
私が朝食べているものの一つは
ダイエット用の黒胡麻のビスケットですω
返信する
Unknown (Hana)
2009-07-05 20:33:24
おいしそ~~~♪

小さい子の好き嫌いってなんでできるんだろう??
わかんないうちに食べさせれば好きになりそうなものなのに…。
子育てって難しいんだね。。。

わたし何でも食べる子だったらしく(笑)
青虫とか蟻も食べようとしてたとか(笑)(笑)

このプリッツは、言われないと野菜ってわからなさそうで、大人でもほうれん草嫌いには良さそうだぁ~~~~★
千種ちゃんはやっぱりすごいぞ!!!!

応援ぽちん。
返信する
Unknown (ta5_sack)
2009-07-05 22:53:39
えええー

息子さんに、そんなことがあったなんて...

まだ小さいからなのかな?

きっと、小学生とかに上がったら、
自慢の母ちゃんになるよー
食育って大事だもんね。
がんばってるちぐちぐさんにぽちっ。れろれろれろーん。きもい!(笑)

プリッツもうまそうっす!
返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-07-06 10:34:34
殆どの食べ物が嫌い・・・
どうやって生きてるの?!
子どもって食べてくれない子はホントに
大変、って聞くけど・・・
でも、千種さんのお料理美味しいから
絶対大丈夫ですよ。

私も子どものころは野菜が苦手だったけど
今は大好きに。
自分で料理するようになったら大丈夫かもなので、
はやいうちからケンタロウさんのように
仕込む!!というのはいかが?


プリッツ、自分で作れるんだ~♪
すごいですね。
返信する
Unknown (ドキンたん)
2009-07-06 11:17:28
これ、子供のおやつにもいいですね~!
ゴマがすっごくいい香りしそう♪
私も負けじといっぱい食べてしまいそうだけど(笑)
それにしてもカット上手だなぁ・・・
私、こういうのを細長くカットするの苦手で・・
いつもへんてこりんになっちゃうんです。

>>ご質問の件です。
お返事遅くなってごめんなさい。

ラップ2重巻きでもうまくいきいましたか~

オーブンシートを使用しているのは
うまく蒸し焼き状態になって、ジューシーに
仕上がると思って、ソーセージ以外でも
けっこうオーブンシートを使うことが多いんです。

私はラップ2重巻きではやったことないんでなんともいえないんですが、上手くできたならそれでもいいと思います♪
返信する

コメントを投稿