千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

ルクエでチン!ネギ塩サーモン。

2011年09月12日 10時38分13秒 | ルクエ・スチームケースを使ったレシピ


ルクエで魚をチンしたら、どことなくパサつくのが気になって。
小麦粉を薄くまぶして作ったらふっくらしっとり仕上がりになりました。
下に敷いた白菜は、中途半端な加熱だと漬けもののような味になるので前もって加熱!
そこに下味をつけたサーモンをのせてもう一度チン。
ネギ塩ダレとレモンをふって頂きます!
3~4倍量で作る場合はフライパンに白菜を敷いて~と作りますが、1人分だとルクエが早いですね!!


ルクエでチン!ネギ塩サーモン。(1人分。レギュラーサイズ使用なので倍量でも作れます。)

白菜・・・・・・・・100g(ざく切り)
塩コショウ・・・・・少々
こぶ茶・・・・・・・小さじ1/4

生サーモン・・・・・1切れ
A塩コショウ・・・・・少々
A薄力粉・・・・・・・適量
酒・・・・・・・・・・・・大さじ1

<ネギ塩ダレ>←作りやすい分量なので2人分できます。
白ネギみじん切り・・・・・・1/2カップ
鶏ガラスープの素・・・・・・小さじ1/2(こぶ茶でも可)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4(好みで増やしてもオーケー)
おろししょうが・・・・・・・・・・少々
粗引き黒コショウ・・・・・・・少々
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


レモン汁・・・・・・・・・・・好み



①ネギ塩ダレの材料を上から順にあわせておく。

②ルクエに白菜を入れて500wで2分チン。塩コショウ・こぶ茶をふって味をつける。

③その上にAをまぶしたサーモンを置き、酒をふって、500wで3分チン。

④ネギ塩ダレを大さじ1ほどまわしかけ、レモン汁をかけていただく。

*余ったネギ塩ダレは冷蔵庫に保存し、炒めものや豆腐にかけたりして楽しめます^^

↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukari)
2011-09-12 17:21:21
ほえー!
サーモンが光輝いてる感じ☆☆☆うーん♪
ネギ塩ダレが美味しそう~
生姜も入れるんだねぇ!ほほーぅ

私、ルクエで魚チンしたことなかったわ。
小麦粉ね~!覚えておくわぁ^^*

↓それにしてもピザがめちゃくちゃ美味しそう…
やっぱり、ちぐちぐとご近所さんになるの…夢だわぁ(笑)
返信する
Unknown (ぱお)
2011-09-12 21:04:15
わ~~千種さんとってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
ネギ塩サーモンこれ最高だわ~~
ルクエでチンで出来るなんてすご~~い!!

千種さんの発想いつも感動~
しかも何作っても間違いなしにおいしいんですもん。
尊敬です(^^♪

遅くなりましたが・・
次男くんお誕生日おめでとうございます!!
千種さん色々な事を乗り越えて愛情たっぷり子育て本当に感動して涙でちゃいました。
お互い子育て楽しみましょうね!!
返信する
おいしそ~w (あっちゃん)
2011-09-13 07:15:04
こんなに分厚いサーモン、なかなか手に入りません・・・
いいな~w
めっちゃごちそう気分が上がりますw


分厚いピザ。
おいしいやん、パパさんニガテなのね。
うちはピザならなんでもいいわっ( ̄ー ̄)ニヤリッ

手作りならではやもんねw
返信する
Unknown (かぎちゃん)
2011-09-13 10:22:51
こんにちは☆

ん~なんて美味しそうな写真だ~
食べたい食べたい!
ネギ塩って美味しいよねぇ~
スキ━(*´∀`*)━ !!!

ピザ、うちの旦那も薄いのがいいって。
分厚いのん食べてお腹膨らませて欲しいのに(笑)
返信する
Unknown (千種)
2011-09-13 16:32:42
*ゆかりん♪
ほんとー?!ありがとう!!
ゆかりんのかぼちゃサラダさっき作ったけどすごく美味しかったよ~。
私も明日はかぼちゃレシピの予定さっ!!
ゆかりんと一緒にピザしたいなー。
子供も男ばっかりで仲良くできそうだし(笑)
可愛い盛り付けも習いたいよ~。


*ぱおさん♪
いつもすっごい褒めてもらってるけど~!
ぱおさんの発想の足元にもおよびません(汗)
ぱおさんってあれほどのお料理をどれくらいの時間で作ってるの?!ほんと子供いるのにすごい!!
次男の誕生日のこともありがとう~~*^^*
頑張っていきましょー!!


*あっちゃん♪
このサーモンは旦那さまの土産です!(会社での試作で余った食材!)
ありがたや・・・

ピザは、私もなんでも好きかなー♪
耳までソーセージとかは脂っこくて苦手やけど。


*かぎちゃん♪
ありがとうー!!ネギ塩カルビとかもめちゃウマやんな♡えへへ。←よだれ

本場のピザは薄くてモチモチらしいね。
うちの旦那さんはイタリア旅行に行って以来そればっかりみたい。
私は行ったことないからわからんけど、うまけりゃそれでいいのだ(笑)
返信する

コメントを投稿