千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

ルクエでチン。味付けパーフェクトなかぼちゃの煮物。

2011年09月14日 00時00分00秒 | ルクエ・スチームケースを使ったレシピ


私がこよなく愛するかぼちゃの煮物。ケーキよりかぼちゃの煮物の方が好き。
でも・・・主人はごはんのおかずにならないからって食べてくれません。

基本的に主人が嫌いなものは作る機会が無くなりますよね。
私も自分だけのためにお鍋でコトコト・・・なんてことは今までしませんでした。

しかしルクエを手に入れた今なら、鍋で炊いたのより美味しいかぼちゃ煮がソッコーで作れる!!

レンジでかぼちゃをチンすると、皮が柔らかく煮えないのが気になっていましたが・・・
何度も何度も作って私にとってパーフェクトな味つけと柔らかさに調整しました。(私はかぼちゃの自然な甘みが好きなので、味付けは薄め。)
少しの水分で加熱するからほっくほくです。
加熱時間7~8分だと微妙に皮が固い。9分だと皮も違和感なく食べられます。
水っぽいかぼちゃに当たらなければ間違いなく美味しい煮物ができます。(水っぽい場合はスープにするしかないですよね・・・涙)


ルクエでチン。味付けパーフェクトなかぼちゃの煮物。(2人分)

かぼちゃ・・・・・正味250g(私はエビス南瓜か坊っちゃん南瓜が好き。)

A出汁・・・・・・・50cc(水50cc+だしの素ひとつまみでもOK)
A砂糖・・・・・・・大さじ1
A濃口醤油・・・・小さじ2


①かぼちゃはところどころ皮をむき、食べやすい大きさに切る。

②ルクエにAを入れて混ぜ、かぼちゃの皮を下にして並べる


③500wレンジで9分チン。そのまま5分置いて味を含ませる。



かぼちゃの品種によって加熱時間は微妙に変わってきます。
トップの写真はエビス。ほくほく。
この写真は坊っちゃんかぼちゃで、エビスより柔らかくしっとりした感じ。
7分チンして様子を見て、皮がまだ固ければ追加で1分ずつ・・・と様子を見ながら作れば失敗無しです!

*メモ。
美味しいかぼちゃの見分け方。

①軸が太い。
②ずっしり重くつやがある。
③切り分けられているものは、果肉が濃いオレンジで種が大きいものを選ぶ。

・・・はずれるときは、はずれるんですけどね~

↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (Risoa)
2011-09-14 14:55:06
千種ちゃん、こんにちわ。

クックでは時々お世話になってます^^
たくさん素敵なレシピにいつもココロ踊っております(笑)

千種ちゃんのお母さんのこと。
あつかましくも言わせてね。
千種ちゃんはお母さんがキライ?
憎んでいてもキライにはなれないよね。
あなたのお母さんだもの。
産んでくれた人。
ただお母さんからの愛が欲しい、それだけだよね。
お母さんが宗教に依存したのには
理由があると思うの。
確かに、なんでも宗教にたよってしまうのは
ちょっと違うと思う。
お母さんに何かあったんだと思う。
それをお母さんは一人で抱え込んで
苦しかったんだと思う。
だから宗教に頼って、依存して、
そんな風になってしまったんじゃないかな?
お母さんはあなたを愛してるはずだよ。

ある人が言ってたけど
子供は親を選んで生まれてくるんだって。
千種ちゃんは“こんな親なんか”って
思っても、それはあなたがこの世に誕生する前から
決めてきたことなんだよ。
なぜこの親のもとに生まれてきたのか。
そこには意味があると思うの。
きっと時間がかかるかもしれない。
でも、いつかきっとわかるはず。

ごめんね。
こんなこと言って気を悪くしたかもしれないね。
でも千種ちゃんなら
きっといつか理解してくれるって信じてるよ。



返信する
Unknown (かぎちゃん)
2011-09-14 16:10:36
こんにちは!

千種さんがパーフェクトと言うかぼちゃの煮物!!!
是非とも挑戦したいw
うちも旦那の嫌いなもの、諦めて長いこと食べないものあります。
たとえば納豆。
優しい旦那がすごい怖い顔します
臭い!とwww
あとはなるだけ1人のときに食べてますw
辛いカレーとか♪

かぼちゃの煮物とっても綺麗ですね!
作るの楽しみです☆
返信する
Unknown (千種)
2011-09-14 16:41:02
*Risoaさん!!

こっちにも寄ってくれはったんですね!!
ありがとう。とっても嬉しいです!!

うん・・・
うちの母はよくわからない人なの。
会話が成り立たないというか。
嫌いではないの。でも理解はできない。
私が努力して得たことも、失敗したことも、ゴキブリが出くわしたり怪我したことさえも宗教のせいにするのね。
何を話しても絶対に宗教の話にころがるから会話ができなくって、それが寂しいかな・・・。
祖母も父も弟も親戚も、みーんな宗教にどっぷりで私だけ嫌がって外れたの。
 
母が宗教に依存することも、私なりに考えて努力して、でもやっぱり私の考えは母に理解してもらえなくて。
ずーっと平行線のまま。。。
私がこの親から生まれてきた意味。
本気で難しいです。
でも、いつかは理解したいです。

気を悪くなんて全然!!!
私のために、真剣に考えてコメント下さってありがとう。感謝しています!!



*かぎちゃん!
おおおーダーリンは納豆嫌い??
それは仕方が無い・・・旦那さんに隠れて食べるしかないよね。

うちもツナマヨとかは一人で食べるで^^
旦那さんは「ごはんにマヨとかふざけてる!」って人だから♡笑
マヨめしめっちゃうまいし!!

かぼちゃ、当たりなことを願っております♡
返信する
Unknown (yukari)
2011-09-14 21:28:01
かぼちゃの煮物、私も大好き^^
そして夫はかぼちゃの煮物が苦手。笑
一緒だー!って思った!
そういうオウチって多いのかもね^^;

そうそう。一人分の煮物って、作る気が起きないよね~
私も結婚してから、ちゃんとした煮物を作ってないかもしれない。
(ただチンして、麺つゆかけてソレっぽくしたりとか。笑)
ルクエ持ってるから、これやってみようかな~^^
ちなみに…私はここ半年くらい、美味しいカボチャばっかり当たってるよ~!
ちぐちぐみたいに、美味しいかぼちゃの見分け方も知らなかったのに!笑
返信する
Unknown (haruna)
2011-09-14 22:23:46
千種さん、こんばんは!

かぼちゃの煮物大好きーーー^^
でもうちの彼氏もかぼちゃあんまりです・・・
男の人ってごはんに合うかとかで判断するとこありますよね。
そうじゃないねん!って思うんやけど^^;
でもルクエだとチンでできるんですね~

かぼちゃの見分け方知らなかった!!
今度からは意識して見てみますー^^
返信する
Unknown (千種)
2011-09-16 09:54:03
*ゆかりん!!
一緒かぁー!男の人ってそんなものなのかな?!
私も自分のためにつくるもの・・・おからの煮物くらいかな~。
大量に作って冷凍保存。笑
めんつゆって便利だよねー!!
かぼちゃ当たりばっかり?!さすがゆかりん!!
私はこの前激マズにあたってもうた・・・
砂糖をたっぷりふりかけて一晩おくと、水分がぬけて美味しく食べられるって聞いてやってみたけど。水っぽいかぼちゃは水っぽいままだったよー><


*ハルナちゃん!!
やっぱり?!
なんかうちだけじゃないんだーって安心(笑)
かぼちゃ美容にもいいから食べたいやんな♪
返信する

コメントを投稿