千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

薬味たっぷり。砂肝のねぎおろし和え。

2011年01月26日 07時00分00秒 | 肉のおかず
無性にねぎが食べたくなる時があります。
そんな時は納豆や、卵かけご飯にも、どっさ~と大量のねぎを投入♪
食べた後は体シャキーン、気分爽快!

今日は低カロリーの砂肝に、たっぷりのねぎと大根おろしで和えました。

しょうがとみょうがも一緒に。
しそは下に敷きましたが刻んで混ぜ込んでも。
味付けはポン酢とごま油に省略しても美味しいです


砂肝のねぎおろし和え(2人分)

砂肝 200g(3~4mmにスライス)

大根       5センチ  (すりおろして軽く水気を絞る。)
青ネギ小口切り ドバッとふたつかみ位
みょうが     1個(みじん切り)
おろし生姜     小さじ1
青しそ      3~4枚(下に敷いても、刻んでも)

A醤油  大さじ1
A酢   大さじ1/2
Aごま油 大さじ1/2

一味唐辛子  好み


①砂肝は沸騰した湯に入れて3分ほど茹で、流水で冷まして、しっかりと水気を切る。

②材料すべてを混ぜ、一味唐辛子をかけたら出来上がり。
☆Aでの味付けは時間が経つと薄まるので、食べる直前に。


↓ こちらのランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る