すべての頂の上に安らぎあり

今日はぼくに残された人生の最初の一日。ぼくは、そしてぼくたちは、この困難と混乱の社会の中で、残りの人生をどう生きるか?

横断歩道

2019-01-13 22:08:36 | 社会・現代
 ぼくは目黒通りを渡ろうとしていた。対角線の位置に白髪のやや背中の曲がった、つえを突いたおばあさんがいて、やはりを渡ろうとしているのが、ふと目に入った。そのお年寄りの歩くのがあまりに遅いので目に入ったのだろう。渡り終えてから、気になって振返ってみていた。うつむいて、あたりを全く見ずに、ゆっくりゆっくり歩いていた。「どうかな。わたりきれるかな」と気になったが、ぼくのところからは赤信号を突っ切らなければ近寄れない。
 半分もいかないうちに信号が点滅し始め、やっと半ばを越えたところで赤になった。おばあさんはそのまま同じペースでうつむいて歩いている。すぐに目黒通り側が青になって、先頭の車が交差点に入りながら激しくクラクションを鳴らした。おばあさんは立ちすくんだ。その横をかすめるように車は走り抜けていった。幸い、次の車は交差点内で停まっておばあさんが通り過ぎるまで待った。
 先頭の車に無性に腹が立った。この世の中にはこんなことが多すぎる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「くりばやし」 | トップ | 動物の視覚・聴覚・嗅覚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・現代」カテゴリの最新記事