日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

東京慈恵医大青戸病院 からの寸景  その2

2019年09月12日 | 総  健  康

病室からの遠景と病院生活

 

9日(月)入院の当日朝、8・30分出発。

自宅裏でタクシー待ちをしましたが現れず、自転車にて登院しました。

都内のJR・私鉄、バスなどの交通機関は強風台風のため大混乱。

後日情報では各駅、空港、交通機関の駅前は大混乱でした。




患者名のタッチパネル
名前は表示されていない 4人、共同部屋。


窓からの眺め台風一過  富士山遠望


スカイツリーが眼下に見えるように、よく見えました。

 

 
 中川にかかる高砂橋・斜張橋と自宅方向を見る。


患者&来訪者、談話所の寸景

 


洗面所の備え付け品  マスク・ゴム手袋・キッチン紙タオル・消毒液


 3日間で点滴7ヶ注入


 11日(水) 退院日の朝食がとてもおいしく頂きました
7日から検査食、流動食で食事らしいものは11日朝まで食べていませんでした。
とても美味しかったです!!

 

 

 次回、その3は、手術のまえの準備段階

  ①大腸検査食を食べる、②病院内手術前、モビールブレップ腸管洗浄剤を飲むについて記します。

 

 

 

open

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11日無事退院しました。 その1 | トップ | 大腸ポリペクトミー前の検査... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆとりの入院生活。 (縄文人)
2019-09-12 10:34:57




良く皆さんが、病院生活をこまめに写しているので、縄文人もポケカメラを忍ばせて生きました。
ネタ撮り

以前に1回、今回で2度目です。心にゆとりがありました。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-09-12 11:49:00
大腸ポリペクトミー、入院までなさっての実施でしたか。上の記事で今回が2度目と知りました。今までは数時間の日帰りです。主治医とご相談なさって、毎年か数年に1度、検査施術なさればと思います。
ポリープが出来やすい体質もある気がします、私。
大腸ファイバーは何度か受けています。名前は違っても同じものと分かりましたが。25年ほど前に、乳がんの術後検診に通っていた時、当時の外科の医師が大腸の専門だったようで勧められました。乳がん手術医の次の方でした。17×9㎜を摘出、結果は腺腫、でも、取ったので、そのままで良いと。
以後、何回かの大腸ファイバーで3-5㎜を取ってもらいました。3年前に3㎜が有ると分かったのですが、その施術は検査だけだったのです。事前処置も苦しい、施術中も苦しいのに。次の内科診察で、紹介状を貰って大腸検査の予約に行く予定です。
返信する
慈恵医大葛飾医療センター (葛飾の山男)
2019-09-12 11:53:00
こんにちは。
今日は、連日の猛暑に比べればやや涼しいですね。
無事退院おめでとうございます。
この病院は、我家もそうですが、葛飾の住人ならば多くの方がお世話になっていますね。
新しく建て替えて、以前の古い病院の面影は全くありません。
先日も、訪れて帰り際に3階のレストランで中川を眺めながらカレーを食べました。
ところで、台風で我家の屋根の一部が飛ばされ、修理する事態になり、ビックリです。

返信する
無事退院よかったです。 (とんちゃん)
2019-09-12 18:04:11
こんにちは~♪
大丈夫だとは思っていましたが、無事退院出来てホッとしています。
さっそく入院レポートを発信なさっていて驚きました。
病院の外は台風でざわついていましたが・・・
凄かったようですね!
ご無理のないよう、お大事になさってください。
返信する
3日間も! (どんこ)
2019-09-12 20:34:41
入院、内視鏡での除去、大変でしたね。
私は数年前ポリープを8個取ったときでも1日入院でした。
縄文人さんのは重症だったのでしょうね。
今年は別の病院で大腸内視鏡検査をしてもらいましたが異常なしでした。
歳を重ねるとポリープも元気がなくなるのでしょうかね?

しばらくは力水も
控える必要があるでしょうね。
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2019-09-13 07:08:19


≫今までは数時間の日帰りです。
色々聞きますが、前回は1泊で、今回は2泊でした。
いろいろ体験しましたが、あまりにも丁寧にした感があります。

今回の摘出のポリープは8mmほどありました。
現物を見せて貰いました。

返信する
かつしかの山男さん (縄文人)
2019-09-13 07:16:27


葛飾慈恵医大は、リニューアルして8年とか。
設備が整っていますね。
改めて思いました、デジタル社会、コンピューターですべてつながってデーターのやり取り、昔はカルテを持って行ったり来たり。
隔世の感がありました。

台風15号住宅に被害、それは大変でした。
石原裕次郎が、ドラムを敲いて吹かした嵐よりいかに大きかった強風台風がすごかった。
朝方4時頃でしたかな。

返信する
とんちゃん (縄文人)
2019-09-13 07:19:31


入院レポートが書けるくらいですから、余裕のヨッチャンでした。
2回目でしたから。

ダイフウ一家の跡で、病窓から富士山がくっきりと見えました。
返信する
どんこさん (縄文人)
2019-09-13 07:26:34


どんこさんがおっしゃる通りなんです。

これが一番つらく、楽しみを取り上げられた感があり残念です。

どんこさんは、8ヶも取ったことが有るのですか!?
2泊3日なので、高額を収めてきました。
ポリープ切除は、1ヶでした。

返信する
内視鏡手術 (momomama)
2019-09-13 09:45:45
こんにちは
私も2・3年前 2泊3日で内視鏡手術しました。
初めての入院 初めての手術で 不安で観察する余裕がありませんでした。
縄文人さん お疲れさまでした。

退院の日に初めて病院食 私もでしたが・・・
それにしても縄文人さんのほうが豪華ですよ~
私事ですが もう少し 日にちが必要なようです。

お互いに身体を労わって 元気でいましょうね。。
返信する

コメントを投稿

総  健  康」カテゴリの最新記事