日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

ラジオ体操の会、皆さんにお願い!!

2023年03月08日 | 総  未分類

義援金
天変地異はいつどこで発生するか!

トルコ地震は連日報道されていますが、あまりにも惨い!!

 

 

天災事変は何時・いかなる場所で起きるか全く予想が付きません。

  ①阪神・淡路大震災は、平成7年1月17日(火)5時46分に発生し、

         ②東日本大震災の概要 東日本大震災は、平成23年年3月11日14時46分頃に発生。
          三
陸沖の宮城県牡鹿半島の東南東130km付近で、深さ約24kmを震源、

   ③熊本地震は平成26年4月14日と16日、連続して震度7の揺れが熊本県
益城町をそれぞれに発生し大きな被害が出ました。


ラジオ体操の会でも、皆さんから義援金を集め、応援という形で募金が始まりました。

厳冬のただ中に被災したトルコとシリアの人々を守るためにラジオ体操の会も少しでも
役立てばと言うことから立ち上がった。

 

ラジオ体操会場


  ビルの隙間から朝の新鮮な光を公園に・・・・・!


  子供たちは元気がいい、公園を狭しと駆け回って・・・・・。


  体操が終わりました。


  中年のおばさんが千円札を入れていました。


   ラジオ体操役員さんが体操をを終わると声をかけて皆さんにお願いする。


  連盟とは、「ラジオ体操かつしか連盟」です。

社説)トルコ大地震 国境越えた支援を急げ:朝日新聞デジタル
  報道写真から転用させてもらいました。

 

 

▲ 助け合う 地域の絆 世界の和 (縄)

 

 

2023トルコ・シリア地震救援金 

 

 

コメント欄はopenです。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR亀有駅前にて | トップ | 啓蟄(3/6)とは »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-03-08 06:30:08
日本もすぐにでも大地震や大災害になるかもです。僅かですが送りました。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-03-08 08:23:59
戦争などしている場合ではないですね!
美しい地球が壊れてしまいそうです。
色々な詐欺事件が蔓延していて、人々の善意が被災者に届くのか心配な事ではありますが、何かしなければいけないですね!
東日本大震災の被災者を岡山に招いて保養してもらう事業も10年続いていますが、今年も月末から実施の予定です。
トルコやシリアの被災地は政治も乱れていますから善意が無駄にならないことを願っています。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-03-08 08:56:06
阪神淡路大震災から27年です
それでもまた次の大きな地震が想定されていますものね
トルコの地震にはこれから自治会として送ります
先日のNHKのドラマはよう見ませんでした
返信する
トルコ地震 (どんこ)
2023-03-08 09:37:35
被害甚大ですね。
こうしてラジオ体操仲間の義援金が
大きな輪になってくれればいいですね。
返信する
縄文人さんへ (マーチャン)
2023-03-08 09:42:29
こんにちは。
おっしゃる通りでございます。
いい事おっしゃいますしいい事なさってて、
それはもう頭が下がる思いでございます・・。
返信する
義援金 (oko)
2023-03-08 10:34:37
大切な心の輪が広がりそうですね。
平和ボケしておりますことを反省しております。

私ごとですが、東日本大震災発生時には戦死の父への洋上慰霊にレイテ沖にて追悼文を読んでおりました
時に忘れられない3・11になっております。
返信する
地震 (yamasa)
2023-03-08 12:37:34
天変地異は怖いですね。
トルコとシリアの地震の被害はかなり甚大ですね。
ラジオ体操の方の義援金、皆さんの思いやりですね。
南海トラフ地震も近い将来起きると予想され、先日
NHKでドラマ仕立てで放送されていました。
他人事ではない惨事です。
訓練や準備の必要性を感じますが、起きないことを願
いたいです。
返信する
kazuyoo60sann (縄文人)
2023-03-09 05:44:29


今朝も東北大震災に取り組む話を聴きながら、布団から這い出しました。
アレから12年が過ぎました。
返信する
とんちゃんさん (縄文人)
2023-03-09 05:58:51


≫≫戦争などしている場合ではないですね!
  全くその通りです、もう戦争などは今世紀ないと思っていましたら・・・。
ミサイルを撃ち込んで、破壊する・・困ったものです。
確か三味線の先生が震災に遭われて岡山に来て頑張っておられたとか・・・・。
返信する
hirugaoさん (縄文人)
2023-03-09 06:04:24


阪神淡路大震災から27年ですネ、たしかあの時は朝型・・・、
ラジオを聴いていたら大阪が燃えています!!
 凄い燃え方です!!
こんな記憶を布団の中で聞いた覚えが有ります。
TVを捻ったらまったく、全く無残のありさまでした。
返信する

コメントを投稿

総  未分類」カテゴリの最新記事