日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

シニアが企画・案内とまち歩き その1

2019年09月28日 | 紀  フジの会 ・ 葛ハイ

第55回「新中川ルーツをたどる、高砂・細田界隈の
散策と名刹・寺社巡り

 

 

この会の歴史は、創立以来15年

参加者は延べにして、およそ2000人とのことでした。

 

 

   

                 参加者の当選を知らせるハガキ          案内コウース 

     


高砂駅北口
 スタッフの桃色のユニホーム役員と参加者が集まり始めました。 高砂駅、13,40分集合。


スタッフのユニホーム


班編成の目印の旗。(葛飾の町歩きを創る会)の旗


配布されたパンフレット、表紙。

 


A4の半分折りのパンフレット

 
パンフを見入る参加者

 

時間にゆとり、そして住居界隈でしたから参加いたしました。

葛飾にこのような会があるとは、全く知りませんでした。

案内コースは無駄のない距離、例えば大きな通りが三角形であればその底辺の細い道を歩く、

最短距離を実査・研究されたのでしょう。

◎ 細田神社に向かうコース、むかしの”東用水掘り”の安全地帯を通行、
◎ 奥戸野球場(トイレ休憩)から直下に下に降りて近道を歩むコースなど
は、見事に研究尽くされた案内コースと感心しました。

お世話に成りました、楽しい1日有難うございました。

 


          役員の事前の準備

*事前の下見は欠かせず、コース設定から休憩場所やトイレの確認、社寺など
  訪問先へのあいさつなど「当日までに80%は終わっている。それだけ事前の
準備が大変ということです」と語る。
                           (東都よみうり・葛飾のまち歩きを創る会から引用した)

 

 

 コメント欄は閉めています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会の会場&指定管理者制度 | トップ | 葛飾区内で、美しい彼岸花の寺 »
最新の画像もっと見る

紀  フジの会 ・ 葛ハイ」カテゴリの最新記事