日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

梅の花&デジブラ

2022年03月12日 | 自然  植物(木、花、苔を含む)

白梅・紅梅

彼岸過ぎれば風暖かく、梅花散り果て、桜花の季節に。


 

梅の花という言葉をから、頭に何が浮かべますか。

『梅は採っても花取るな、中に・・・』と言うフレーズから、天神様と言う
事を思い浮かべます。

いや私は、梅の名所、秩父宝登山の蝋梅、越生梅林、神田明神境内の梅林、

いや筑波山の梅林などなどそれぞれに思いは違うことでしょう。

体調不具合から、久しく外出控えていましたが、デジブラとしゃれこんだ。

それぞれの家庭の庭先、神社の梅花が目に入りシャッターを押した。

 


庭を覆い隠すように、たくさんの花木(梅)がありました。

 

それぞれの梅花を見ていると、少々俳句をたしなむので、
季語のある風景を想った。

 

『梅は早春の寒気の残る中、百花にさきがけて白色五弁の花を開く。
「花の兄」「春告草」とも呼ばれ、その気品ある清楚な姿は、古くから桜とともに
日本人に愛され、
多くの詩歌に詠まれてきた。 香気では桜に勝る。」

【子季語】
好文木、花の兄、春告草、匂草、風待草、初名草、野梅、梅が香、

梅暦、梅の宿、梅の里、紅梅、冬の梅、青梅など

 

▲ 剪定を忘れし梅花数少な (縄)

 


一般家庭の紅梅白梅が満開でした。

 

あれこれを巡らしながら歩いていると、小学校時代の教科書に載っていた、次のフレーズが、
頭をよぎった。

 

「紅梅白梅みな散りはてて、彼岸すぎれば風温かく、

木々のつぼみも草の芽も、日々に色づき太りだす、

続く日和に桜が咲いて、野山を飾れば桃赤く、

畑においてレンギョウは、垣根を黄色に染めていく」

 

 ▲ 梅花見て 小学校の 国語本 (縄)


間もなく春彼岸、梅の花から桜へとバトンタッチされ桜一色となり、季節は変わっていく。

人間も浮かれ、桜の下で踊りや歌が出て華やか人間が映し出される。

 


細田神社境内の白梅

 

梅➡桜

 ニッポンは 四季折々で よき列島

              お湯の中にも 桜が開く (縄)

 

 

 

コメント欄はopenです。

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自選十句集・3号完成 | トップ | ミモザの花木を発見 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-03-12 07:14:34
大木の梅が三度とです。綺麗に咲いていて良いですね。
>人間も浮かれ、桜の下で
今年は、大阪造幣局の通り抜けが行われるとか。どんちゃん騒ぎが良いとは思いませんが、桜の花を楽しむのは良いと思います。
返信する
梅の花 (葛飾の山男)
2022-03-12 08:06:49
おはようございます。
この週末はポカポカ陽気のようで、出かけたい気分ですね。
近所を散歩していても、梅の花をよく見かけます。
紅白が綺麗に咲いていますね。
あまりの暖かさに、桜の開花も早まるようで、春は駆け足でやって来ています。
しかしコロナと花粉が心配です。
返信する
梅の花 (hirugao)
2022-03-12 08:53:12
あちこちと梅の花が咲いていいお花見ができましたね

そういえばこちらも久しぶりに歩いたらお庭に
綺麗に剪定されは梅の花が咲いていました

梅もお花見ですね
返信する
梅の花 (おみや)
2022-03-12 09:17:58
こんにちわ
梅の花があちこちで満開ですね。すごくきれいです。
返信する
やっと春らしく (ぶちょうほう)
2022-03-12 09:29:27
縄文人様 こんにちは
まずはお身体の健康について心配しています。
どうかゆっくり過ごされて、元気な体を取り戻されますように。
梅の木は大陸から来たもののようですね。山を歩いても、未だにこの木に出逢ったことがありません。
それなのに日本の風土・文化になじんでしまい、果ては日本の神様までを実の中に宿す程になっています。
梅の花見で越生に行ったことがありますが、もう60年くらい前の話になってしまいました。
返信する
Unknown (どんこ)
2022-03-12 11:50:46
♪紅梅白梅みな散り果てて・・・
のフレーズの冒頭は
私も暗唱していましたよ。
懐かしい!
返信する
今日は21℃ (ヒキノ)
2022-03-12 12:48:34
今日の比企の里は21℃超。梅の花にミツバチが来ています。

  ‣ゴメンねと 駆け足でやって来た 遅い春
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2022-03-12 14:11:34


  ▲ 春が来た 野にも山にも 木の上も (縄)

   自然の温かさは気持ちバッチリです。
     桜の開花も前倒し、早くなりました。20日とカ・・・・。
 
返信する
葛飾の山男さん (縄文人)
2022-03-12 14:16:29


  ▲ ポカポカの 陽気につられ ビール飲む (縄)

  我が家の裏はセブンイレブン、アルコールが足りなくなってもその場中断すぐ買える。5分・・・。
  病み上がり・・チョイト控えなくては・・・。
返信する
hirugaoさん (縄文人)
2022-03-12 14:20:37


   ▲ 梅終わり つぎは桜と 待ちかまえ (縄)

  コロナコロナで日が暮れて、たまにはドカンと背伸びしたいものです!!
返信する

コメントを投稿

自然  植物(木、花、苔を含む)」カテゴリの最新記事