日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

ミモザの花木を発見

2022年03月13日 | 自然  植物(木、花、苔を含む)

あまり見かけない、ミモザの木、
今花盛り

 

 

デジブラをしながら新中川の土手を歩いていた。

ふと気が付くと土手下に黄色い花木、あれなんだろうと近寄ってみた。

もしかしたら黄色い花なので「ミモザ」かも知れないと道路下に降りた。

間違いない!!ミモザの花木です。

 

「ミモザ」は、ギンヨウアカシアやフサアカシアなど、黄色い房状の花を咲かせるマメ科アカシア属の総称
ですシルバーリーフと呼ばれる。銀色がかったグリーンの葉が特徴的な半落葉~常緑高木です。本来の「ミ
モザ(mimosa)」はオジギソウの学名ですが、黄色の房状の花が咲くアカシアの仲間の呼び名として使

われています。

 

   我が家の近くのミモザ

 

代々木公園のミモザ衝撃的な展開(ネット情報)
 ( Luna Subito | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラムから
転載させてもらいました。

 

022年3月現在、代々木公園の原宿門の側のミモザの大木は影も形もなくなり
こんなにほっそり小さな苗木だけに…!!!!

     ひとり立ちするにはおぼつかない 生まれたての子ヤギみたいにひょろひょろなミモザの苗木たち
植え替えられたミモザの苗木


「あれえっ?! ミモザの木がないっ??」「なんで?? 毎年ここに咲いていたのに?!」
私以外にも 狐につままれたような顔できょろきょろしている人たちを何人か見かけました。
      例年は選手村跡のアーチの右にミモザが生い茂っていたのだけれど。。。

オリーブ広場付近の佇まい



代々木公園サービスセンターに伺ったところ、ミモザの枝が折れ(自然または人為的に)、
そこから樹木全体が枯れてきてしまい、倒木の恐れがあるためやむなく伐採したそうです(涙)
 毎年ミモザの開花を愉しみにしていたミモザウォッチャーとしては、大切な友人を失ったような
気持ち。でもよく見ると、苗木にかすかにミモザの花の兆しが…。

3月8日はミモザの日。代々木公園のミモザに衝撃の展開【東京都 ...
昔の代々木公園のミモザ

 

この情報はNHKラジオ深夜便
から流れた情報で薄々は心得ていましたが・・・!?
衝撃的なニュースとなった。

 

 

 

コメント欄は閉めています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の花&デジブラ | トップ | 縄文人・ハンドルネーム »
最新の画像もっと見る

自然  植物(木、花、苔を含む)」カテゴリの最新記事