日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

鎌倉公園

2022年04月08日 | 紀  各種公園

南側エリア

野草園管理棟の内部の様子

=休憩所もあります=

 

 

室内で植物の案内、展示、休息、学習や地域活動ができるように椅子や机が備え付けて在ります。

窓から必外の野草が見えるように窓が広くとってありました。

現在は、植栽直後ですが2~3年経てば立派な野草園として小学生の野外観察などに最適かと思いました。

 

野草園は、山野草や地域に
自生する植物など、そこに生息する生き物と合わせて観察できます。

 


   公園内野草園等の案内図


   野草園管理棟入り口

 


   入り口付近の休憩椅子


   管理棟内の天井


   お子さんの遊び場も片隅に設置


室内の休憩場所と、外眺めの場所

 


  水中植物&魚が泳いでいました。


   休憩所から野草園の望外(窓が大きい)
室内から入り口方向を見る

 

 

 

 

コメント欄はOPENです。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リニューアル、春の花々 | トップ | 生垣 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2022-04-08 05:55:35
おはようございます。
野草園管理棟、素敵な建物ですね。
木材のやさしい香りが届きそうです。
休息しながら学習できるのは良いですね。。。(^ε^)♪ 
水中植物&魚の観察が出来るのも楽しそうです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2022-04-08 06:59:04
野草園、名前から期待感大です。室内もゆったりと、良い施設ですね~。
大きな鉢には何が植えられているのかな?、公園のような役割もですね。
返信する
おはようございます。 (momomama)
2022-04-08 07:24:12
野草園 いいですね。
豪華なお花も 可憐なお花も 足元に咲いているお花も
それぞれに春はいいですね。

↓の記事の ニラの花 団地の花壇に 今 いっぱい咲いています。

今日もいい日でありますように・・・
返信する
良い施設になりましたね (hirugao)
2022-04-08 10:25:42
野草園は我々くらいの年齢だとことにうれしいですね
それに中はゆっくりできるし楽しみですね

大きな鉢には?ひょっとしてスイレンかな
それともハスかもしれませんね
返信する
立派な施設 (どんこ)
2022-04-08 10:26:45
何から何まで申し分がないですね。
利用客も多いことでしょう。
小学生たちの学習学習見にも活用されますね。

私も覗いてみたい場所です。
返信する
yamasaさん (縄文人)
2022-04-08 11:21:52


  新しいものは何でも気持ちよしです。
連日お子さんズレでにぎわっているようです。
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2022-04-08 11:23:44


大きな鉢は、水連です。
以前もありましたが、それを移動したようです。
返信する
momomamaさん (縄文人)
2022-04-08 11:26:19


  ハイニラと教えてもらいました。
ニラの花知らないなんて、「見上げたもんだよ屋根やのフンドシ!」
返信する
hirugaoさん (縄文人)
2022-04-08 11:28:39


  植物植えたばヵし…、
  成長が楽しみです。
返信する
ドンコさん (縄文人)
2022-04-08 11:30:47


  植栽した植物は以前を継承するのでしょうが・・・・・
  何かこれらに関係する図書が有ると嬉しいです。
  聞いてみよう!!
返信する

コメントを投稿

紀  各種公園」カテゴリの最新記事