はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

[ヤクルト1回戦]深刻!タイムリー欠乏症にカンフル剤はあるか!?

2005-05-10 | 過去のはむすぽ
非常に複雑な感情をはらみつつ、スカパーで観戦。

4回表、稲葉の凱旋アーチとなる2ランHRが飛び出し先制するも、打線は結局これだけ。
ヤクルトの継投の前にチャンスは作るがあと一本が出ず…といういつも通りの負けパターン。
8回表。新庄・木元の連打で無死一・二塁というこの上ないチャンスを作るも、
3・4番が三振では得点するのは困難。代打・島田が死球で満塁とするも田中幸凡退で無得点。
 そもそも、きょう唯一の打点をあげている稲葉に代打…という采配はありなのか!?…と小一時間問い詰(以下略)

ヤクルトの戦力もよーく分かってる私にとって、ここで試合は終わりました。(^^;;;
 9回表は7番から始まる下位打線。石井続投にしても五十嵐が出るにしても
 小笠原やセギ様でさえ歯が立たなかった150km/hの直球を初見で打てるとは思えません。


 ◇ヤクルト×北海道日本ハム1回戦(神宮・12495)
Fighters000200000281
Swallows00020200X470
HR:稲葉3号(4表=2ラン)
(日)●鎌倉―マイケル―吉崎=実松・中嶋
(ヤ)○館山―石井―[S]五十嵐=古田

【勝】館山 6試合2勝1敗 【S】五十嵐 7試合1敗3S 【敗】鎌倉 8試合2勝1敗


それにしても、打線の湿りっぷりは深刻ですねぇ。北海道には梅雨はないんですが。
3、1、2、2、1、2…。ここ6試合のFsの得点です。これでは投手がいくら頑張っても…ねぇ。
限度があるってもんです。防御率2点台のロッテの投手陣でも、これでは勝てません。重症です。

きょうの鎌倉は3回まで打者9人をパーフェクトに抑える好調な立ち上がりでしたが、
4回は青木への四球でリズムを崩してしまい2失点(自責は1)。6回も青木のセフティバントに
端を発した実にヤクルトらしい嫌らしい連打で一死満塁のピンチ。そして鈴木健に決勝打…。

青木のように小技を使える選手がいないと、こういう状況では苦しいですねぇ。
Fs打線を見ても、あまり工夫が見えないような気が。工夫のしようがないのかもしれませんが…。
あれよあれよという間に貯金を使い果たし5割に戻ってしまった。これ以上は負けられない。
ちなみに、稲葉移籍後初の神宮での試合となったきょう。
稲葉さんは「ライトスタンドのファンの反応が気になる」とインタビューに答えてましたが…。

スタンドからは「おかえり稲葉」「1000本安打おめでとう」の横断幕。
これには解説の斉藤明夫・達川光雄両氏も
「一生懸命やっていた選手は、チームを離れてもちゃんと迎えてもらえるんですよ」と。
「ファンはちゃんと見てるんですよ」とも言ってました。ほんと、よかったですねぇ。

私も個人的にすごく嬉しかったです。
阪神ファンが「坪井や新庄が打って阪神が勝つのがいい」と言ってましたが、
私もヤクルトファンとしての立場なら「稲葉が打ってヤクルトが勝つのがいい」んです。

けどねぇ。日本ハムファンとしては…打撃不振の深刻さがより一層際立ってしまった結果に
かなり落ち込み気味です。今は「借金だけはやめておくれよ…」という気持ちだけです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
び、微妙だ… (つばめ2号)
2005-05-10 23:45:27
スワが勝った。稲葉さんも打った。

スワファンとしての立場なら嬉しい試合。

でも…ハム打てないですね(泣)

正直私もかなり凹んでますよ…



稲葉さんにスワファンから横断幕が出ましたか。それは嬉しいですね♪よかったー。

FAで多くのファンをやきもきさせた末にスワを出ましたから、稲葉ファンの私としてもスタンドの反応がかなり心配だったんです…
返信する
貯金が「0」に (つげちゃん)
2005-05-11 10:04:22
>つばめ2号さん

それにしても、なぜ急に打てなくなってしまったのかが極めて謎です。その前まではドカドカ打ちまくっていたはずなのに…。



交流戦に入って、どうもセ・リーグの細かい野球に翻弄されすぎなような印象があります。自慢の打撃がサッパリな分、余計に際立ってしまうのかもしれません。DHが使えないと、さらに打線の厚みが減りますしね。打ち勝つのがウリのチームはこうなると苦しい。



稲葉さんについてはすごくホッとしました。

あー、神宮のファンはやっぱり暖かいなぁ…と思いましたね。これで移籍先が「うさぎチーム」だったら、こうはいかないと思いますが…。(^^;;;



ハムファンとしては、なんとしても借金生活だけは避けたいので、岩本さんに頑張ってもらうしかありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。