はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2013年3・4月おハム放送予定(4/19現在)

2013-04-19 | 夢を正夢にするために…2012~13

みなさん、こんばんは。もうすぐ開幕ですね(*´艸`)。

きょうは開幕一軍のメンバーが発表されまして、話題のルーキー大谷翔平の一軍入りも
正式に決まったようです。個人的にはなんだかんだで高卒なんだし、あまり焦って一軍で
やらせるよりも、鎌ヶ谷でじっくり育てたほうがいいと思うんですけどねぇ。どうなりますか。

さて。このブログでは「毎年やり始めるけど、終了まで行かない」でおなじみの
おハムのテレビ放送予定紹介コーナー。とりあえず、毎年始めるのだけは好きなんですよねw

※終了時刻横の( )内の時刻は放送局で設定している最大延長の時刻。
ただし、下線を引いてあるところは、関東で同時刻に放送されている他カードの
展開に左右されるため、ファイターズ戦が続いていても最大の時刻まで延長せずに
途中で放送が終了する場合があります。これは道内局にはどうすることもできません。

【3月】
29日(金)西武 STV 17:50~20:54(21:24
 ・BS朝日18:00~20:54 ・朝日NS ・テレ玉 ・奈良テレビ
30日(土)西武 HTB 13:00~16:55(17:25)
 ・BS朝日14:00~16:55 ・朝日NS ・テレ玉
31日(日)西武 HBC 12:54~16:00(17:00)
 ・BS朝日13:00~15:55 ・朝日NS ・テレ玉

【4月】
 2日(火)ロッテ HBC 18:30~20:54
 ・FOX238 ・チバテレ
 3日(水)ロッテ HBC 18:30~20:54
 ・Twellv18:00~21:00(22:00) ・FOX238
 4日(木)ロッテ
 ・Twellv18:00~21:00(22:00) ・FOX238 ・チバテレ 
 5日(金)ソフバ NHK北海道 19:30~20:44 (18:00~、~22:00は032ch)
 ・GAORA
 6日(土)ソフバ UHB 14:00~16:30(17:30)
 ・BSフジ15:25~17:55(終了まで) ・GAORA ・フジ14:00~15:25 ・TNC
 7日(日)ソフバ HBC 13:00~16:00(17:00)
 ・GAORA(無料かも) ・TBS14:00~終了時刻? ・RKB

 9日(火)楽天 UHB 19:00~20:54
 ・GAORA ・OX
10日(水)楽天 HBC 18:30~20:54
 ・GAORA
11日(木)楽天
 ・スカイA(GAORAは録画)
12日(金)オリックス
 ・FOXムービープレミアム(スカチャン)…長いので以下FOX-MPで表記。
13日(土)オリックス HTB 13:55~16:55(17:25)
 ・FOX
14日(日)オリックス
 ・FOX

16日(火)ロッテ TVh 18:30~21:54
 ・GAORA
17日(水)ロッテ HBC 18:30~20:54
 ・GAORA
18日(木)ロッテ
 ・NHK-BS1 18:00~21:30(21:49/102で延長あり) ・GAORA
19日(金)西武 UHB 18:55~20:54
 ・GAORA
20日(土)西武 HTB 13:55~16:55(17:25
 ・GAORA
21日(日)西武 HBC 13:00~15:55(16:55
 ・GAORA

23日(火)ソフバ TVh 18:30~20:54
 ・FOX238 ・MX ・TVQ
24日(水)ソフバ HBC 18:30~20:54
 ・FOX238 ・RKB
25日(木)ソフバ なし
 ・NHK-BS1 18:00~21:30(21:49/102で延長あり) ・FOX-MP ・MX

27日(土)オリックス HTB 13:55~16:55(延長?)
 ・GAORA
28日(日)オリックス STV ?
 ・NHK-BS1 13:00~16:30(16:39/102で延長あり) ・GAORA
29日(月・祝)オリックス HBC ?
 ・GAORA

※ ファイターズ公式HPの情報からリストを作っています。公式HPの情報に載っているのに
テレビ雑誌に記載されていない日もあるので、その部分は放送時間が「?」になっています。
GW中は放送しないはずがないので、公式に載っていれば放送はあるとは思うのですが。

なお、道内局とBS大手(NHKと無料で見れる民放BS)、一部地上波キー局のみ
放送時刻を表記してます。その他の局は(字数も食ってしまうので)書いてません(^_^;)
CSは試合開始の何分か前から始まるはずなので、見れる方はご自分で調べてください。
というか、ここ何年かCSのチャンネルが変わりすぎてて、なんだかよくわからん。
FOXの中継チャンネルがあっちゃこっちゃ飛んでて、何がなんだかさっぱりわからんし。

あと、東京のキー局(フジとかTBSとか)がわざわざ札幌ドームの試合を放送するのって、
やっぱり大谷翔平効果なんだろうかねぇ。そういう意味では恩恵に預かれる
道外のファイターズファンの方も多いのかもしれないですが…なんかすげぇ…(^_^;)

…ざっくりとですが、こんな感じで。追加情報があったらこっそり追記します。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もうすぐキャンプインですねぇ(*´艸`)

2013-01-29 | 夢を正夢にするために…2012~13

昨日のアクセス数がいきなり6倍以上になってるのはどうしてなの??



通常のほとんど記事を更新しない時でも、ある程度のアクセス数があるのは非常にありがたいことです。
ところが、トレード関連の記事を書いた日のアクセス数にはさほど変化がないのに、昨日になって急に
閲覧数だけがぎゅいーんと伸びてたんですが…果たして、コレは一体どういうことなのでしょうか…。(^_^;)

ちなみに、トレード云々に関係なく「糸井嘉男伝説」という検索キーワードで、このブログに辿り着く方が
多いようです。(^_^;) このブログでいったいどこまで、そのニーズにお応えできているのかはわかりませんが、
どんな形であれ、読んでいただける方がいるのはありがたいことだなぁと思い、感謝の念でいっぱいであります。

もうすぐキャンプイン。今年は大谷翔平が二軍スタートということで、二軍のキャンプ地国頭が大変なことになりそう。
入団一年目には世間の話題を独占した斎藤佑樹も二軍ですし…トラブル等ないように譲り合えるところは譲り合って
気持ちよく練習見学できるよう、お願いしたいところ。まぁ、自分は沖縄に行く余裕はないので、今年もテレビ見学ですが。

今年もGAORAでは1日最大6時間もの名護キャンプ生中継が予定されています。
しかも、今年はスカパー自体のキャンペーン期間と重なることもあり、2月2日~11日までは無料放送という太っ腹。
キャンプ序盤ではありますが、7日に紅白戦、10日には阪神、11日には韓国ハンファとの練習試合が組まれております。
主力選手の抜けた穴を埋めるべくアピールする若手選手をチェックするにはうってつけの10日間。BS・CSアンテナさえ
ついていれば、チャンネルを合わせるだけで見られます。私も時間があれば、たぶん見ると思います。楽しみ!(*´艸`)
 ※ GAORA=CS254ch、スカパープレミアム(=旧スカパーHD)の方は602ch、SDチューナーでご覧の方は302chです。

GAORAで思い出しましたが、今年もパ・リーグのCS中継のチャンネルに変更があるようで…。
ファイターズのGAORAは変わりませんが、先日、イーグルス戦の中継が日テレプラスに変わった旨の発表がありました。
ライオンズが昨年同様、朝日ニュースター。残りの3球団主催分は今年からFOXの各チャンネルで中継が行われる模様。
詳細は不明ですが、これを受けてスカパープロ野球セットの構成チャンネルも大幅に変更になる?のかもしれません。

道内ローカルではキャンプイン当日の2月1日9:55~1時間にわたってHTBでキャンプイン特番が放送されるようです。
ローカル番組某司会者がキャンプインの4日も前から沖縄に乗り込んでいるのですが、ちょっと気が早すぎないか。(^_^;)

あと、元ファイターズの稲田直人氏が某S局のキャスターになるとかで、先日、道スポにも小さくですが記事が出てました。
あれ?楽天のスタッフになるんじゃなかったの?というあたりはちょっと気になりますが、ことファイターズに関しては、
道内他局と比べると立ち遅れ&ずれてる感が否めないS局が、いよいよ本格的にファイターズに力を入れてくるのか。
S局の各番組に出演していくという話もあるようなので、どこかで見る機会があったら、レポートしてみたいと思います。











HBCラジオ解説:岩本勉 STVラジオ解説:稲田直人…どっちもうるさくてかなわんな…ということにもなりかねないけれど…。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

衝撃の大型トレードから一夜…思いのたけを久々につらつらと。

2013-01-24 | 夢を正夢にするために…2012~13

2ヶ月ぶりにこんにちは。はむすぽです。

ブログの更新自体がレアな感じになってしまっている昨今ですが、こればかりは書かざるをえない。
ほんとは、昨日のうちに書かなきゃいかんかったのでしょうが、さすがにちょっと気持ちの整理が…。

そうです。言わずもがなのあの大型トレードのお話です。

糸井・八木⇔オリックスの木佐貫・大引・赤田という2対3の、しかも両球団とも主力選手同士の
衝撃の大型トレードが公式に発表されたのは昨日(1月23日)の午後3時ころのことでした。

自分は報知新聞のtwitterアカウントのツイートで知りました。
ずっとファイターズを担当されていた加藤さんという記者の方が西武の担当に移られたことで
西武関連のツイートが殆どになったため、フォローはずそうかなぁ…などと考えていた矢先でした。






えっっっっっっ!?

球界の常識で考えれば、昨季、クリーンアップを打ってタイトルも獲得した選手がトレードで
放出されるなどとは思いもしませんから、そのツイートの主が報知新聞だとわかってからも
しばらくは『コレは何かの間違いに違いない』と、まったくもって信じていませんでした。

しばらくして、他メディアからのツイートも重なり、オリックス側の公式アカウントからも
情報が発信されたことで、このトレード情報は「ガセネタ」から「確定情報」に、
一気に格上げされることになるわけですが…。どんな事情があったにせよ、
昨日の朝の段階で「糸井がポスティングで今オフメジャー挑戦の意向を伝えた」という報道が
しかも、眉唾ものの関係者の話ではなく、確度のある本人側からの話として出てきた直後という
タイミングでの発表だったので、いろんな憶測を呼ぶ結果となってしまいます。

けさになって詳細な報道も出てきていますが、オリックス側から持ちかけたという記事もあれば、
ハムが仕掛けた!という見出しをつけている記事もありと…このトレードを報じるメディア側も
両球団の真意をつかみかねている?という印象もあります。正直、自分もよくわかってません…。

ただ、昨日からきょうにかけて、ファイターズの広報twitterアカやフェイスブックアカに
思いの丈を…というか、罵詈雑言を思い切りぶつけている方がいるわいるわ…。
特にフェイスブックなんかは一応実名が基本というシステムになっている中で、
そういうね。コメントを残しておられる方が多いというのは…見ていてなんとも言えない
気持ちになりますな…。それだけお怒りになる向きが多いというのは理解していますし、
その気持ちもわからないではありませんが、だからといって「フロントは無能だ」だの
「お前がどっか行け」だの、そういう荒げた物言いだとかそういうのはねぇ…どうなんだろう。

こんなこと言う自分は、もしかしたら熱いファンではないと言われるのかもしれないんだけど。
でも、そんなことしたってトレード自体がなくなるわけでもないですし…。twitterのフォロワーさんの
とあるツイートを見て、二岡がやってきたトレードのあたりの自分のブログの記事を読み返しました。

その時と今の自分と、気持ち的にまったく変わってないことに気づきました。(^_^;)
バリバリの主力を放出するトレードに衝撃を受け、ネットの罵詈雑言を憂い、来る選手のことを
応援しようと前を向こうとしていながらも、なかなか気持ちの持って行き方がわからずにいるという…。

あのトレードからもう4年以上も経っていますが、まったく進歩していません。ゆるいファンですまん。

ともあれ、こうなった以上はオリックスからやってくる木佐貫、大引、赤田の3選手を応援していく方向に
気持ちを切り替えていく。つきましては、これは前述の二岡さんの時にもやっていたわけですが、
私は3選手の人となりというか情報をほとんど持ちあわせていません。なので、この3選手が
どんな選手なのか…詳しい方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします!!というお願いです。

更新頻度も激減していて、当時ほどアクセス数も多くないので、たぶん集まらないとは思いますが(^_^;)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【おふねた】リーグ優勝記念グッズに誤りが発覚?

2012-11-13 | 夢を正夢にするために…2012~13

あ、どうも。しれっと登場、はむすぽの中の人です。

田中賢介のメジャー行き表明あたりから、またブログ書いてませんでした。(^_^;)
会見で男泣きしていたところにグッと来ましたね。張本は気に食わないみたいですけど。
「惨めに帰ってくるだけだ」とかふざけたこと言ってくれたのでね。久しぶりにムカつきました。
そんなのやってみなきゃわからんだろうと。実際に、惨めに帰ってきてから言えってんだ。

…と、まぁ。そこはさておき。今回のお題はこちらです。

 ■ 【ハム公式】 商品不良品についてのお詫びと交換

リーグ優勝をしたということで、様々なグッズが発売されているわけですが…。
そのグッズの1つであるフェイスタオルに「誤りが発覚した」という。

タオルに誤りがあるってどういうことなんだ??と思って、ですね。
公式HPに載っている実物の画像を見ながら、いろいろ考えたんですが…。

ちょっと、何言ってるのかわかんないです。
…と、サンドイッチマンのネタ並みにすっとぼけてみたくもなる。

…ですが、こういう時にtwitterのツイート検索は便利ですねぇ。
最近はいろんなサイトでtwitterにリンクを共有するためのツイートボタンがついていますが、
だいたい、その横に(つぶやかれた回数を示す)数字が書いてあって、そこをクリックすると、
どういう形で、そのリンクがつぶやかれたのかを調べることができるという仕組みになってます。

で、そこにある情報を元によーくよく見てみますとですね。



タオルの両端(赤で囲んだところ)に黒地に白で、なにやら英語で書いてあります。
本来であれば「PACIFIC LEAGUE CHAMPIONS」と記載されるべきところが、
どうやら、「PACIFIC LEAGUE CAMPIONSになってるらしい。

この両端の部分を拡大してみると、ですね。



さすがに、拡大すると画像が粗くなるので、はっきりとスペルを読み取ることはできませんが、
「CHAMPIONS」にしては、明らかに字が1つ足りないの、おわかりいただけるかなぁ…。

タオルだけでなく、他のすべてのグッズに表示されている優勝記念のロゴマークには
きちんと、しかもでかでかとCHAMPIONSと描かれているというのに…(ヽ´ω`)

ちなみに、この誤りの方の「CAMPION」という単語も実は英語には存在するわけでありまして。
辞書によると、ナデシコ科の花の一種である「センノウ」とか「マンテマ」の意味になるそうです。

そうなのです。ファイターズはパ・リーグの優勝者ではなく、パ・リーグのセンノウだったのです。

今年の日本シリーズはセパ優勝チーム同士の戦いだ!とか言ってましたが、実はパ・リーグは
優勝チームではなく、ナデシコ科のお花が出場していたのでした。そら、日本一とか無理やで…。





けどまぁ、間違いなく言えることは。






今年もファイターズは、試合に負けてもネタで勝つ!!
を見事に実践して見せてくれた…ということでしょうか。かなりお恥ずかしい話ではありますが…。


一応、真面目なことも書いておきますと、このフェイスタオルを購入されていた方は
無償で正しいタオルと交換してもらえます。(まぁ、当たり前の話ではありますが)

ネットで購入したあなたは、12/4以降に正しいタオルが届きますので、
配達のおっちゃん(かどうかはわかりませんが)に、誤ったタオルを渡せばOKです。

店頭で購入したあなたは12/4以降にオンデックに直接誤ったタオルを持っていきましょう。
(けど、12/4以降にオンデックで交換させていただきますと公式HPに書いてあるのに、
その12/4当日、オンデックは定休日です!!というのもちょっとどうかと思うんだが)

オンデック行けねぇよ!という方は、着払いで以下の住所に誤ったタオルを送りつけましょう。
 〒062-8655 札幌市豊平区羊ヶ丘1番地
 (株)北海道日本ハムファイターズ フェイスタオル交換係

このフェイスタオルが発売になったのは、日本シリーズの最中だったわけですが、なぜもっと早く
気づかなかったのかねぇ…。というか、発売前に誤字があるかどうかくらいチェックせんのかね…。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【おふねた】武田久残留決定!ウルフ&ホフパワーも残留で合意!

2012-11-05 | 夢を正夢にするために…2012~13

さて。本日もいろいろなことが発表されております。

まずは、ベテラン金子誠がオフに手術を受けることが決まりました。

かねてから痛めていた左膝の検査を受けたところ、左大腿骨軟骨損傷との診断が下り
12日に手術を受けるそうです。全治3ヶ月という公式発表ですので、このタイミングで
手術を受けないと、来季の開幕に間に合わなくなる可能性もありますし、当の本人も
北海道のローカル番組で「早くオフになって手術を受けたい」という趣旨のコメントを
残していた…という経緯もあります。早めにケアしてじっくり治してほしいものです。

昨日の記事で「噂になっている話」として触れた、武田久の動向ですが、
こちらは本日、球団との話し合いが行われて、FA権は行使せずに残留ということで
合意に達した模様。記者会見では「他のチームのユニホームを着てるイメージが
できない」、「最後までファイターズで」というファンにとってはありがたいコメントが
ポンポンと飛び出していました。まだ契約には至っていませんが、まずは一安心。

さらに。外国人選手の動向として、ウルフとホフパワーの残留、スレッジの退団が
正式に発表されました。球団公式HPにコメントが出ていますが、オイラ個人的には
ウルフのコメントにちょっと泣けます。来日当初はここまで活躍すると思ってなかった…。

とりあえず、ここまでのオフの動きをまとめますと…。

きょうの段階で決定している(公式な発表が出ている)こと。
 ■ 木田画伯退団
 ■ 福良ヘッド、吉井コーチ、清水コーチ退団
 ■ 金森に戦力外通告
 ■ 武田久、FA権は行使せず残留の方向で合意(2年契約?)
 ■ ウルフ&ホフパワー残留で合意。スレッジは退団決定。
 ■ 金子誠、オフに膝の手術。(全治3ヶ月)
 ■ 中田、やはり骨折していた。(左手第5中手骨骨折、全治3週間)
  日本シリーズ第2戦で澤村にぶつけられた左手、当初は打撲との診断だったが
  精密検査の結果、骨折していたことが判明。それであの3ラン打ったのか…すごい…。

きょうの段階で噂になっている(スポーツ紙のネタになっている)こと。
 ■ 田中賢介の動向(メジャー行きの可能性)
 ■ 武田久の動向(FA行使説と残留説の両方あり)
 ■ 糸井ポスティング?(ただし球団は認めない方針。書いているのは報知だけ)
 ■ 紺田引退→コーチ就任?(木田さん退団の記事中に引退を示唆したとの記述はあった)
 ■ 元横浜監督の牛島和彦氏を投手コーチに招聘?(これも書いてるのは報知だけ)

日本シリーズが終わって、昨日きょうの2日間だけでこんなにいろいろネタが出てくると、
ちょっと追うに追い切れない状況になりつつありますが…(^_^;) さらに元ハム関連では
横浜DeNAとソフトバンクの3対3トレードが発表された中に、江尻の名前もありましたなぁ。
当初の報道では、まったく名前が出ていなかっただけに、これには本当に驚かされました。

そして、ここで番組のお知らせ。

NHK-BS1で放送されている「アスリートの魂」の来週放送分に「栗山監督と選手たち」という
テーマで取り上げられるようです。 → http://www.nhk.or.jp/tamashii/file/057.html

放送日:11/12(月)21:00~21:44(BS1)
    11/14(水)01:25~02:09(13日深夜)(総合)
    11/18(日)00:00~00:44(17日深夜)(BS1・再)

BSが見られない方は、総合テレビでも放送があるようなので、そちらでチェックしてみてください。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今オフも激動?…木田画伯退団、金森戦力外、コーチ陣入れ替えが一気に発表される

2012-11-04 | 夢を正夢にするために…2012~13

※ オフシーズンに入ったのに合わせて、カテゴリーを簡略化しました。
2010年以前の年度別カテゴリーはすべて「過去のはむすぽ」にまとめています。
きょう以降のオフネタは「夢を正夢にするために」という新しいカテゴリーでお送りします。

…というわけで、ですね…。

日本シリーズが終わった途端に、出るわ出るわのオフネタラッシュ。
この時期が来るたびに、野球ファンは、胃が痛くなる日々を過ごすわけですよ…。

とりあえず、きょうの段階で決定している(公式な発表が出ている)こと。
 ■ 木田画伯退団
 ■ 福良ヘッド、吉井コーチ、清水コーチ退団
 ■ 金森に戦力外通告

きょうの段階で噂になっている(スポーツ紙のネタになっている)こと。
 ■ 田中賢介の動向(メジャー行きの可能性)
 ■ 武田久の動向(FA行使説と残留説の両方あり)
 ■ 糸井ポスティング?(ただし球団は認めない方針。書いているのは報知だけ)
 ■ 紺田引退→コーチ就任?

この時期のネタは特にそうなんですが、公式サイトなどで既に発表されている決定事項と
スポ紙が書いているだけのただの噂とあるので、そのへんの区別はしっかりつけていこうと思います。

木田画伯については、どうやら現役続行希望だそうで、コーチ就任の打診はしたものの…という
ことのよう。週明けにKスタで行われるトライアウトに参加するという情報も流れてきています。

コーチ陣の大量退団については、栗山監督就任時にコーチの入れ替えがほとんどなかったことを
考えると、1年経ってそろそろ…という話になるのもわかるにはわかるんですが、こんなに大量にと
なると、この先どうなっちゃうの??という心配も出てきてしまいます。まぁ、後任の人選もある程度
進んでいるんだろうとは思うのですが。ただ、リーグ優勝チームのコーチ陣がこれだけ一気に退団と
いうのも極めて異例なのは事実なわけで…。しかも、ファイターズの退団発表よりも先に福良ヘッドと
真喜志コーチのオリックスでのコーチ就任が発表されてしまったという流れにもかなりモヤっと感が…。

また、吉井コーチについては、退団の理由として「監督と全然うまくいかなくて迷惑をかけた」と
話をしているそうで。そういうこともぶっちゃけちゃうのはらしいといえばらしいという気もしますが…。

そして金森戦力外…。今季開幕前に肘の手術を受けてのリハビリ中だったはずですが。
せめてリハビリが終わって復帰するまでは面倒を見るんだとばかり思っていたんですが…。
宮西がポストシーズンで金森の登場曲である「それが大事」を使ったのも記憶に新しい話です。

それ以外の「噂」の段階のものについては、今はここで細かく触れるのは避けようと思います。
ただ、紺田については木田画伯退団の記事中に「引退を示唆した」という記述がありましたので、
確度の高い情報なのかもしれません。正式な発表があった段階でまた触れようとは思いますが。

あと、糸井についてはtwitter上での反応が一様に
「ポスティング? 糸井のことだからチラシ配りだろ?」
…という方向に進んでいったのは、これはもうさすがと言うしかありません(^_^;)

そもそも、糸井はポスティングという言葉の意味をわかっているのか?

これが日本中の野球ファンにほぼ共通した認識であることは間違いないようです…(ヽ´ω`)

記事中にある「かねてからのメジャー志向」なんて、これまで一度も聞いたことがありませんし、
ダルの例を見ても分かる通り、選手の移籍に関しては割と寛容なファイターズが
「糸井のポスティングは認めない」方針だというあたりを見ても、これはちょっと眉唾ものだなぁ…。

…というような感じで、オフネタも随時お送りして行こうと思います。

その他、元ファイターズ関連では、楽天稲田戦力外。あと、藤井がブログでまたやらかした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする