はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いよいよ明日からキャンプイン!!!…なのだが…。

2012-01-31 | 熱く!熱く!!熱く!!!!2012おハム

1月31日です。あしたから2月。いよいよキャンプインです。

監督の交代、絶対エースダルビッシュのMLB移籍…となかなかポジティブな材料に
乏しい中で迎える名護キャンプ。1つでも2つでも明るい材料が見つかればいいのですが。

そんな中、入ってきたニュース2つ。

 ■ 田中賢介、結婚。

新聞報道先行でSTVの女子アナと結婚という話が出ましたが、先日、本人のブログで
報告があり、嫁も昨日の「どさんこワイド」の中で視聴者向けに挨拶をしておりました。

今オフは球界あげての結婚ラッシュで、ファイターズも小谷野や中田など多くの選手が結婚。
田中の方が先輩なのに後輩にどんどん先を越される展開に心配する向きも多かった中、
キャンプ直前のこのタイミングでの結婚発表に歓喜するtwitterの皆さんが微笑ましかった。おめでとさん。

ちなみに、本日、今季のキャプテン就任も正式発表されました。
今季の目標にバース超えの打率.390を上げているほどなので、大車輪の活躍を期待してしまいます。

 ■ 小谷野インフルエンザ罹患。

で、その今オフ幸せ組の1人だった小谷野が、きょうになってインフルエンザB型に罹患したことが判明。
数日間は隔離の上安静が必要との診断。いつぞのようなシーズンまっただ中でなかっただけよかったと
思うしかない。全体ミーティング後に判明したそうで、他選手への感染拡大がないのかも心配されるところ。

報道によれば12kg減量して気合十分だったという話もあり、ちょっと出鼻をくじかれた感じがしますなぁ…。

どうでもいい話なんだけど、いつぞの集団感染の時には、
 STVがしょうもない打線名命名 → 数日後にインフルエンザ大量感染 だったなぁとふと思い出してしまった。

実は今年も
 STVの女子アナがファイターズの選手と結婚 → 小谷野インフルエンザ感染判明 なのだなぁ、実は…。

いや、そんなことはない。こんなのただの偶然だ。そうに違いない…。

あすからのキャンプ中はGAORAで連日キャンプLIVEが放送されますので、見れるときはチラ見して
少しでも紹介できればなぁとは思ってます。シーズンはまだ先だし、とりあえず契約はe2の方でいいかな…。

あすはキャンプ初日なんで、とりあえず栗山新監督の初ユニ姿を楽しみにしておけばよさげでしょうか。
道内限定ではありますが、イチオシのキャンプSPが午前と午後に各1時間ずつ放送されるので
見れる方はそちらも見ていただくといいかもしれません。自分もとりあえず録画予約はしておきましょう。

※ 延び延びになってるファイターズガールを取り上げる件ですが、きょうになって先に発表された
19人の他に3人の追加メンバーが発表になったそうです。人気投票もどうやら本当にやるらしいんだが、
今はまだHPを見に行っても顔写真と簡単な自己PRが載っているだけで、投票するにしても判断材料に
乏しすぎる状況であり…。一応、ダンスユニットのセンターを選ぶのに、ダンスを見せてもらえないのは
おかしいと思うがなぁ…。そんな(ほぼ)見た目だけで選ばれるセンターにいったい、何の意味がある…。

そのへんも含め、後日きっちり取り上げてみようと思ってます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どうやらCSの放送チャンネルがいろいろ変わるみたいで。

2012-01-25 | えとせとら

えーっと、Fガールの話をしようかなと思いましたが、きょうはちょっと別の話を。

実は、J SPORTSが今年の楽天戦を放送するというツイをたまたま見かけまして。
御存じのとおり、昨年まで楽天の主催試合はスカイAで放送されておりました。
J SPORTSのプレスリリースを読みますと、今年は、この楽天と昨年まで放送した
中日・広島・オリックス・ロッテの計5球団の主催試合を放送する…ということのようで。

 ■ J SPORTS プレスリリース(2012/01/25)

あれ? 西武は? ソフトバンクは???

昨年までJ SPORTSで放送していたはずの両球団の名前が消えています。
どこへ行ってしまったんだろうと疑問に思っていたところ、こちらもtwitterで
教えていただきました。本当は自分で調べなきゃいかんのですが……。

西武戦は朝日ニュースターに、ソフトバンク戦は日テレプラス(読売戦を
放送しているG+とは別のチャンネルです)に変更になったとのことです。


 ■ テレビ朝日 プレスリリース(2011/12/27) ※ PDFファイルです。

 ■ 日テレプラス HP内番組情報ページ

これほどチャンネル構成がガラッと変わると思っていなかったので正直びっくり。
昨年までのスカパーのプロ野球セットには、当然新規の2局は含まれていません。
セット構成については、当然、スカパー側でも何らかの対応をしてくださるとは
思うのですが。ここで素人のおいらが考えた心配事が2つほど。

  新規チャンネルが増えるということは、やはり値上げ??
  できればセット価格据え置きにしていただけるとありがたいのですが、
  純粋にチャンネルが2つ増えるということを考えると、やはり多少の
  値上がりはしてしまうかもしれません…。詳細わかり次第、ご報告します。

そして、実はもう一つの方が案外重要な心配かもしれません…。

  朝日ニュースターも日テレプラスもまだHD対応してません!!
  両チャンネルとも、今年10月にはHD放送が開始されるようですが…。
  とりあえず、現段階では標準画質(SD)のチャンネルしかありません。
  昨年までJ SPORTSで普通にHD放送されていたものが、
  放送局変更のあおりでSD画質に「退化」してしまうのはいかがなものか…。

  両チームのファンにとっては、ちょっと困った事態になってしまうかもしれない。

このあたりがどうなるかは、詳細が分かってきたら、またブログで取り上げます。

一方、われらがファイターズですが…こちらは変わらずGAORAさんが放送してくださるようで。
しかも、今年はどういうわけか、これまでにない長時間の「キャンプ生中継」をやってくださるらしい。
名護キャンプ期間中、ほぼ毎日、午前から午後にかけて長い日で1日6時間もの生中継!!
夜と翌朝にも再放送ありという、ちょっと考えられないくらいの厚遇。どうしてこうなった。(^^;;;

さすがにそんなに長時間は見れない…。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダルビッシュ移籍会見…1万人以上のファンが見守った。

2012-01-24 | 熱く!熱く!!熱く!!!!2012おハム

ダルビッシュのレンジャーズ移籍会見。

本人のたっての希望で、札幌ドームを開放しての一般公開。

急きょ発表されたにもかかわらず、公式発表で10811人ものひまz…もとい、
熱烈なファイターズファンが、ダルビッシュの言葉に耳を傾けようと集まった。

会見の時間帯、北海道内テレビ各局は某TVh以外はすべて、ダルビッシュの
会見を生中継。NHKはもちろんのこと、一部民放局も会見中はCMも入れずに
完全ノーカットでその模様を伝えていました。先日、某キー局で中継されていた
テキサスでのレンジャーズ入団会見とは雲泥の差ですね。(ニッコリ

会見中の質疑応答では、いろいろ突っ込みどころ満載な質問もありまして
この手の会見にありがちなピリピリムードとは縁遠い、なんとなく微笑ましい
温かい雰囲気での会見になりました。それがまたファイターズらしくもあり…。


ニコニコ動画に代表質問後の各社による質問タイムの模様があがってました。


ダルビッシュ会見完全版


★ 動画削除された時のために簡単な説明
 質問1(HBC水野)「最後はファイターズのユニを着て終わってほしい」
 ダル、「最後」の意味がつかめず、戸惑う。
 もちろん。もし帰ってくるなら、第1候補は…場内歓声。

 質問2(フジ田中)「メジャーに行きたいと気持ちが変わったきっかけは?」
 ダル、明らかにブチ切れ。
 前段で「メジャーに憧れて行くのではない」とハッキリ言っているので当然。

 質問3(HTB林)「7年間を振り返って印象に残ったことは?」
 2006プレーオフ最終戦の9回裏、先頭ひちょり(現DeNA)が四球を選んだ場面。
 あの斉藤和巳さんでもファンの声援には勝てないんだと感じた。

 質問4(TBS青木)「メジャーでの第1球は?」
 捕手のサインしだい。プロ1球目も特に何を投げたいというのはなかった。
 
 質問5(UHB中野)「これからのファイターズ、期待したい選手は?」
 ダル「木田さん?」…場内大爆笑。
 木田さんにも頑張ってほしいが、やはり彼が4番で頑張ってもらわなきゃいけない。

 質問6(NHK梅本さん)「メジャー行きを決めた理由について」
 ダル、苦笑しつつ「もう1回言ってもらっていいですか?」
 梅本さん「自分でも何言ってるのかわからないんですがwww」

 ぼくは「勝負」がしたい。相手も「自分を倒したい」という気持ちで来て「勝負」になる。
 そういう状況じゃなくなっているので、モチベーションを保つのが難しくなった。

 言い忘れたが、日本人選手の評価が低くなり、日本の野球が下に見られるのが嫌だった。

 質問7(STV急式)「ワールドシリーズ優勝に向けて意気込みを」
 ワールドシリーズといわれても、全然わからない。簡単には言えないが、
 自分のするべきことをして、いちばんいい結果にたどり着けばうれしい。
 

NHK記者さんの質問のgdgdっぷりが話題になってますが、ダルビッシュが
その質問の意図をくみ取って拾い上げて丁寧に応対してくれたおかげで、
個人的には、あそこが一番いい答えを引き出せたんじゃないかなぁ…と思います。

…それにひきかえ、キー局のアナの質問のバカっぷりったらないですなぁ。
某フジテレビの某アナなんて、ダルビッシュに明らかにブチ切れされてますもの。
その前後の質問(HBC水野アナ、HTB林アナ)のときと、明らかにダルビッシュの
受け答えのトーンが違う。それはもう、某フジテレビが逆に気の毒になるくらいww

「オレの言ったこと聞いてたかコノヤロー!(`Д´)ノ」

心の中ではハラワタ煮えくり返ってただろうなぁ…。

「勝負」をしたい。そのためには違う環境に行かなければいけないと思った。
決して「憧れ」や「夢」ではない。アスリートとして自分を高めるため、ひいては
日本球界のため。新たな「勝負」を求めて旅立つことを決心したダルビッシュ。

会見録画を見ながらうっすら涙ぐむおいら…。いい会見だったと思います。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファイターズガール総選挙!? いったい何がしたいの…。

2012-01-17 | 熱く!熱く!!熱く!!!!2012おハム

こんばんは。はむすぽです。

ファイターズが繰り出すネタの斜め上っぷりは今年も健在のようです。

 ■ Fガール“総選挙”実施!20人がセンター争い…日本ハム(1/17 スポーツ報知)

ネット上に上がっているソースは報知だけですが、道スポが同じ内容を一面にしているので、
これはやるんでしょうねぇ…。やっちゃうんでしょうねぇ…。


↑12月4日、ファンフェス終了後にB・B、カビーちゃんと一緒に記念撮影していた2011ファイターズガール。

例年どおり、ファイターズガールの募集が行われておりまして、15日で締め切られました。
ただ、今年はかの有名なエイベックスが絡むということで、くだんの記事にもある通り、前年の
8倍となる約400人もの応募があったそうで。(…となると、昨年の応募は50人?……)

募集のCMからして無駄にエロな感じだったので、なんとなく嫌な予感はしていましたが…。

Fighters Girl Audtion CM ファイターズガール オーディション


握手会? 撮影会? 総選挙?

あげくのはてにCDデビューだ????

それ、どこのAKBだよ!!

いったい、ファイターズガールはどこに向かおうとしているのか…。

別にファイターズガールにそんなこと求めてないですよ…。

野球の応援さえちゃんとやってくれれば他に何もいらないのです…。

そら、ネタとしてはすごく面白いけど…。

しかも、ダンス未経験でもいいとか…なめてるでしょ。そら、合格したらレッスンはするんだろうけど。
とりあえず、応募総数が増えてるので、ある程度書類選考でふるいはかかるんでしょうけどね…。

もし、ダンス経験もないやつがただかわいいからとかいうだけでセンターに選ばれたら…。

汗と涙の感動ドキュメント!!!!ファイターズガール、デビューへの道!!!!!
地元テレビ局が泣いて喜びそうなパターンのやつや!

まぁ、まだ正式発表があったわけではないのでアレですが…。

1月22日に最終オーディションが行われまして、1月下旬には、2012ファイターズガールの
メンバーが発表されて、どうやら第1回総選挙?が行われる運びのようです。報道通りなら。

もし、本当にこういう総選挙が行われるとして、それをブログで紹介したら、どのくらい
ニーズがあるのかっていうのはちょっと気になってます。道スポの裏一面(サンスポ面)では
連日、AKBのメンバーのプロフィール紹介してたりしてますしね…。どうなんでしょう。

オフでネタ枯れの時期なのでメンバーが発表されたら、取り上げるとは思いますが。

本家AKBでは、どういう感じなんですかねぇ。なんか推しメンの順位を上げるために
CD何百枚も買ったりするんでしょ? そういうの、個人的にあまり好きじゃないんすよね。
さすがに、ファイターズガールでそこまでするやつはいないと思いたいですけども……。

うん、とりあえず総選挙を本当にやるようなら、一度きちんと取り上げますわ。
上述した「応募数が増えたことで相対的にレベルが上がる」に一縷の望みをかけて。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はむすぽ年頭のご挨拶に代えて

2012-01-01 | 熱く!熱く!!熱く!!!!2012おハム

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012年、新監督を迎えて新たな出発をするファイターズを

熱く!熱く!!熱く!!!!追いかけてまいりましょう。

今年の元日付け道新スポーツでは、佑ちゃんインタビューが2頁にわたって掲載。
裏一面では栗山監督の「日本一」の書初め披露という、さすがのいい仕事ぶり。

栗山監督は年越しを栗山町で過ごされたそうですなぁ。
 ■ ハム栗山監督が合格祈願祭に参加(12/01/01 北海道新聞)
記事によると、毎年のように催しに参加されているとのことで、栗山町のHPにも
そのときの様子が紹介されておりました。(栗山町HP当該記事へのリンクはこちら

そういえば、年末のFFFFFスペシャルで栗の樹ファームが紹介されておりました。
内外問わずいろんな野球選手のグッズが置いてあって自由に触れることができるようです。
ぜひ一度たずねてみたい。栗山町訪問を今年の目標にしようと勝手に思っています。

年末の記事でも書きましたが、まぁ、逆風です。
いろんなことがあると思いますが、ゆるーく時には厳しく見守っていきましょう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする