はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遅まきながら今年も参加!プレイバック・ファイターズ2010

2010-12-14 | 過去のはむすぽ

さて。毎年のように、オフはかなり更新頻度ががた落ちです。
そんな中でもぜひやっておかなくてはならないのが、この「プレイバック・ファイターズ」。
今年1年を振り返りつつ、鬼に笑われながらも来年のファイターズに思いをはせます。

では、さっそく言ってみるがじゃき!

1)今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
武田勝・・・ご存知「勝ち頭でーーーーす」www。その安定感はお見事でした。来季も飄々としたヒロイン期待。
榊原・・・言わずと知れたパ・リーグ新人王。その「勝ち運」のよさから負け試合でも榊原登場だけで「これで勝てる」と歓喜したファン多し。
宮西・・・中継ぎ陣からはこの方も。信頼度ピカイチだし、左の抑えの位置を完全に手中に収めた。

2)今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
小谷野・・・打点王。そして2010年版「つなぐ4番打者」。その勝負強さは特筆すべきものがある。
糸井・・・彼らしい「やらかし」はあるもののシーズン通してセンターの守備位置を確保。やらかしさえなくなれば最強だが、それがないと糸井じゃないような。
中田・・・今年の成績でここに入れるのは早いような気もするものの、3年目でようやく結果を残したのは安心材料。来季以降への期待も込みで。

3)今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
武田久・・・彼の序盤のつまづきがなければ…という思いは正直なところ、あります。来季はリベンジ期待しています。
陽・・・去年までよりは出番も増えたんだが、彼の実力はこんなもんじゃないんだと思いたい。三振が多い印象があるので、そこもどうにか。

4)来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
斎藤佑樹・・・もう、これはね。年末に道内ではあの2006年夏の死闘を再(々々くらいか?)放送しちゃうくらいのあれですよ。
 彼に対する期待度はもう半端ないです。1年目でどれだけ勝ち星を挙げられるのか。とりあえず、1回くらいは生で見てみたいものだ。
高橋・・・頭部死球がきっかけでシーズン後半をほぼ棒に振ってしまった今季の悔しさをばねに、頑張ってくれるものと期待。
菊地・・・MLB移籍の決まった建山さんから直々に後継者に指名されたかっこいいきくちさん。来季は成績もかっこいいと言われますように。

5)今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
3月22日 vsソフトバンク(○16-5)今季初勝利はダルさんでも勝さんでもなく、まさかまさかの木田画伯。
9月25日 vsソフトバンク(●0-1)杉内に完封負け。現地観戦だったが、ショックのあまり、席から動けず。しばらくたたずんでいた。
9月26日 vs西武(○4-3)今季札幌ドーム最終戦。糸井のサヨナラ打でソフバ優勝決定。クライマックスソングにおいら、まさかの大号泣。

6)今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
・出場選手登録忘れ疑惑(6月4日vs読売)
 まさかの先発・金森にファン騒然。結局、事の真相はわからないままだが「そんなことありえんやろ!」と断言できないあたりがネタ球団たるゆえん。
・ソフバ、東京ドームでやりたい放題。(7月6・7日)
 ソフバが東京ドームの試合に社員を大量動員。そこでは携帯はつながらない。マナー違反の客多数とまさにカオスな状況が繰り広げられていた模様。
・大沢親分、ご逝去(10月7日)
 厳密には「ファイターズの」ではないかもだが、個人的にはその他の事件が吹っ飛ぶくらいショックな出来事だったので…。改めてご冥福をお祈りします。

7)ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
・勝ち頭でーーーーす
・気持ち悪いくらい仲がいい
・諦める理由などない!
最初の2個は武田勝氏のヒロインより。あの表情で面白いコト言うから余計にインパクト大。3つ目はファイターズ終盤のキャッチフレーズ。
結局、夢はかなわなかったわけだが、このフレーズの下に結集したファンも含めて「ファイターズ」の力はある程度示せたんじゃないかと思う。

8)ファイターズ以外で今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)

チーム)千葉ロッテマリーンズ 最後までシーズン3位を争ったライバル。そこから日本一まで駆け上がった「下克上」はまさにお見事。

選手)渡辺直人(楽天) トレードが決まって、あそこまで同僚やファンが悲しんでくれるってことは、よほど愛されていたんだろうと思う。
 ぜひ、横浜で大活躍して、楽天フロントを見返してやって欲しい。ひちょりも入団してますますハム色が強まる横浜にも来季は注目だ。

9)ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。(1試合のみ)
 日本シリーズ第6戦。延長15回の死闘。中継したテレビ局も、最後は流すCMがなくなってしまうほどの死闘であった。
 そして、この第6.7戦の地上波中継が高視聴率を叩き出した事で、プロ野球もまだまだ捨てたもんじゃないと思えた。
 あと、バレーボールに現を抜かしてシリーズ中継を放棄したTBSざまぁ!とも思えた。

10)最後に、2011年に向けてファイターズに一言。
 斎藤佑樹入団で、いろんなことが起こりそう。それこそ「良き」も「悪しき」も含めていろいろと。
 選手たちには周辺の喧騒に踊らされることなく、マイペースで試合に臨んでもらえれば…と思っています。
 変に張り切りすぎてケガとかしてしまったら、元も子もないですし。それさえクリアできれば、まず大丈夫。

- - - - - - - テンプレートここから - - - - - - -


【2010年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2010』

○ 企画の趣旨 ○
 まさかの大苦戦に、まさかまさかの猛チャージ。今年もいろいろありました。
 そんな2010年のファイターズを、楽しく振り返ってみませんか?

◎ 参加方法 ◎

 ブログをお持ちの方は、下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し、下記のトラックバックURLにトラックバックしてください。
 ブログをお持ちでない方は、回答をコメント欄に書き込んでいただければ結構です。
・元エントリURL:http://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones/e/3e1585bf0145d0786d7cab9e65436c16
・トラックバックURL:http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/3e1585bf0145d0786d7cab9e65436c16/16

☆ 質問 ☆

※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?
1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。(1試合のみ)
10.最後に、2011年に向けてファイターズに一言。


● 参加に際してのお願い ●
1. 各質問の後ろに書いてある回答数の制限は、必ずお守りください。指定回答数をオーバーした場合、その質問の回答はすべて集計から除外いたします。
2. 笑える範囲の自虐ネタはもちろんOKです。ただし、回答が質問からかけ離れていたり、誹謗中傷にあたると当方が判断したエントリまたはコメント、あるいは一部の質問のみにしか回答していないエントリまたはコメントは、集計から除外の上、予告なしに削除されることがあります。
3. 混乱を避けるため、このエントリに他球団企画へのご回答を送るのはご遠慮ください。もし送られた場合、そのエントリは予告なしに削除されることがあります。
4. どなたでもご参加いただけるように、ご回答の後ろにこのテンプレートをコピーして貼り付けていただけると嬉しいです。

□ 締め切り □

 締め切りは2010年12月19日(日)23時59分59秒とさせていただきます。
 それ以降もご回答は受け付けますが、集計には反映いたしませんのでご了承ください。

◇ 企画元 ◇

にわか日ハムファンのブログ』(管理人:ルパート・ジョーンズ)

- - - - - - - テンプレートここまで - - - - - - -


ふう。やっとこ書き上げたで!

他の方の回答は見ずに書いたので的外れな部分もあるかもしれないが、まぁ、そこは大目に見てくだされ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

斎藤佑樹フィーバー雑感

2010-12-10 | 過去のはむすぽ

さて。はむすぽ、お久しぶりに更新してみましょうかね。

昨日の斎藤佑樹入団発表あたりからの一連のフィーバー振り、すごかったっすねぇ。
翌日(つまり、きょう)も朝からあちこちで取り上げられ、合宿所を見学するといえば
そちらにも熱心なファンが多く詰め掛ける。ありがたいことです。まぁ、中には
「斎藤佑樹がらみのメニューを考えている地元の飲食店」というくくりで、あの
悪名高き某ラーメン店まで登場してしまったりもしてたんですがね……。(^^;;;;;;

ひちょりマイクがついにファイターズグッズとして意味を成さなくなってしまった今、
某ラーメン店…というか、一連の非公認のアレの関係者は、斎藤がらみでまた何か
たくらんでくるかもしれませんなぁ。その辺は来年の当ブログでも、可能な限り
情報を取り上げていきたいと思う次第。まずはオープン戦に行かれる方がいらしたら
レポートなど寄せていただけると嬉しいわけで。何もなければそれに越したことはないが。

あと、道内各局の視聴率がどのくらいだったのかものすごく気になるところです。
民放ほぼ全局とNHKまでもが参戦しての入団会見生中継。NHKは当日の夜10時から
人気番組の「ブラタモリ」の枠を飛ばして、斎藤が取り上げられたドキュメンタリー
「スポーツ大陸」の再放送をねじ込んでくる
という気合の入りよう。すごいすな。
(何回か放送されたが、見る機会がなかった私。昨日のこのタイミングでついに
初視聴。いきなりカラオケBOXの映像から始まったのにはびっくりしたが、なかなか
いい内容だったかなと。指名が決まった瞬間、周りの部員たちはすごい歓声を上げて
いたし、斎藤本人もはにかみ笑顔みたいな感じでホッとした。どこだ、ファイターズに
決まった瞬間は笑顔もなく静けさが漂ったみたいなガセ記事書いたスポーツ紙はっ!


イベントにあわせて売り出された藤井社長のグッズ(^^;;;も、わずか4~50分で
完売するとか、どんだけですか!というですね。そんなこと言ってる私もやっぱり
一度くらいは彼が投げてるところ生で見てみたいわけです。遠方住みの私なんかは
それに合わせて日程を組むとか出来にくいので、たまたま行ける時に投げてくれたら
ラッキーみたいな感じにならざるを得ないんだとは思います。それでも見たいなぁ。

そのほか、いろいろ書きたいことはありますが、久々の更新なので、とりあえず
ジャブ程度に。次の更新では、毎年恒例のプレイバックファイターズ企画の回答を
考えてみる予定です。締め切りもあるから早くしないとな!と自分にプレッシャーww。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする