はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【日本シリーズ第4戦】0-0の熱戦…決着をつけたのは飯山!!

2012-10-31 | 熱く!熱く!!熱く!!!!2012おハム

昨日の試合、あまりに時間が長すぎてブログ更新する前に寝ちゃったんですが…。
きょうはよりにもよって、それ以上に長い…延長12回まで0-0という手に汗握る戦い。

その戦いにケリをつけたのは、まさかまさかの飯山のバット。

中島のバント失敗で走者を進められず嫌な流れになりかけたところに出た相手のミス。
一死一二塁から左中間を破るサヨナラ打。ヒーローインタビューを担当したUHB廣岡アナも
かなり興奮気味でしたな。栗山監督も「飯山とか…裕志とかが決めてくれて…」とか言ってて。

ちょっと!それ同じ人ですやん。っていう(^_^;)

これで対戦成績は2勝2敗のタイ。少なくとも第6戦までは行われることが決定しました。
札幌ドームでの試合はあす(第5戦)が最後。ここまで来たら、あすも勝って一気に王手といきたい。

日本シリーズ第4戦:日本ハム×巨人(2勝2敗/札幌ドーム=40433)


G)宮國―福田―山口―高木京―●西村=實松
F)中村―石井―武田久―増井―○宮西=鶴岡・大野
勝:宮西       3試合1勝
S:
負:西村       1試合1敗
HR(G
  (F)

昨日もきょうもいろんなことがありすぎて、ちょっと記憶がごっちゃ混ぜになってる感がありますが(^_^;)
中田の守備とか、らしさがかなり出てたんじゃないでしょうかね。アレがなかったら負けてたかもしれない。

≪あすの放送予定≫
地上波:HTB 18:15~21:41(延長の場合は21:45~の報道ステーション内で試合終了まで中継)
朝日ニュースター 24:00~28:00(当日録画)
 解説:工藤公康 古田敦也 実況:中山貴雄(テレビ朝日)
HBCラジオ 17:57~
 解説:ガンちゃん 実況:渕上アナ
STVラジオ 18:00~
 解説:水上殿 川崎憲次郎 実況:ハム彦
NHKラジオ第一 18:25~
 解説:梨田昌孝 実況:伊藤慶太

CS・日本シリーズは3時間半ルール関係なし。日本シリーズは延長15回まで。
意外と知らない方も多いみたいで、ツイッター上でそんなやり取りをちょこちょこ見かけました。

普段のシーズンと違って、地上波も試合終了まで中継なので、どんどん延長されていきますな。
とにかく地上波の日本シリーズ中継はは試合終了まで放送しないといけない取り決めなので、
どんなに試合時間が延長しても最後までやります。2年前の中日×ロッテのシリーズでも
第6、7戦がものすごい延長戦になって、最後には流すCMがなくなったなんてのも記憶に新しい。

きょうの試合はフジ系列の担当でしたが、結局、試合中継が2時間押し。
後続の番組が11時から。すぽるとは深夜1時55分からという、ものすごいことになっております。
そういう意味では、延長したら報道ステーションで!っていうテレ朝のスタイルは後続番組の時間を
それほど気にしなくてもいいという意味では、いいやり方かもしれません。とはいえ、それでも昨日は
報道ステーションの枠を1時間も侵食してしまい、報ステを10分延長させてしまったわけですが。(^_^;)

さて。そんなわけで、あすの第5戦は当ブログの中の人、今年最後の現地観戦となります。
ただ、東京での2連敗で、もしかしたらなくなるかも…とちょっと諦めかけていたのも事実。
であるならば、あまり構えてもしょうがないので、ちょっくら行って王手かけてくるわ!!くらいの
気楽な気持ちで見るのがいいのかもしれません。(勝手な思い込みなんですけど…)

あすの先発予想は、いろいろ意見が別れているようですが、吉川が投げるにしても誰が投げるにしても
昨日きょうのあの札幌ドームの雰囲気があれば、悪いようにはならないはずだと信じてやみません。


…ってことで。ちょっくら札幌ドーム行って王手かけてくるわ!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【日本シリーズ第2戦】そら、倒したいのはやまやまなんだけどさ…。

2012-10-28 | 熱く!熱く!!熱く!!!!2012おハム

2試合で1点しか取れなくて、どうやって勝てというんですか…。

◆日本シリーズ第2戦:巨人×日本ハム(巨人2勝/東京ドーム=44932)


F)●武田勝―石井―増井=大野
G)○澤村―山口―[S]マシソン=阿部
勝:澤村       1試合1勝
S:マシソン     1試合1S
負:武田勝      1試合1敗
HR(F
  (G)長野1号(1裏=ソロ/武田勝)

昨日からさんざん話題になっている「読売倒せ」の応援と、某選手に対するアウトコールの件ですね。
ツイッターのフォローの中に「闘将会の人にやめてくれ!って言ったんだ」という方がいたので、
チラッと話を聞いてみたんですが、あちらの言い分としては、東京時代からの歴史的経緯などもあって
なかなか、その手のコールをやめるのは難しいらしいです。実際、他球団はどうなんでしょうかね…。

試合の方に話を転じますと、どうにもこうにも流れがこちらに来ていない。

長野に先頭打者HRを打たれたあと、武田勝も好投を見せ6回まで毎回の2桁奪三振。

ただ、こういう時に限って打線の援護がない…。攻撃にしても、打球判断ミスでセンターゴロとか
よくわからんことやっとるし…。なんというか平たく言えばツキがない…。初回に受けた死球の影響で
4番打者を途中交代せざるを得なかったのも痛い…。とにかく、らしい野球をさせてもらえない。

むしろ、ファイターズがやらなきゃいけない緻密な野球を相手にやられている感じ。
まぁ、そもそも、走者すらなかなか出せない状況で緻密もくそもないわけなんですが…。

9回表の二死からようやくチャンスを作りましたが、あと一本が出ず…。
ということで、チーム打率.133 1試合平均0.5点 というなんとも寂しい限りの数字が並ぶ打撃陣…。

きょうは特に、武田勝以下投手陣が踏ん張りを見せていただけに、歯がゆい思いしかありません。

1日移動日をはさんで火曜日から決戦の舞台は札幌ドームへと移ります。
ホームの大声援を受けて、どうにか流れをつかんでほしい。このまま終わるわけにはいきませんって。

※ 試合が終わってしばらくたってから、ツイッターに「#11球団ファン一致団結」なんてタグが
出来ていたことを知りました。「ジャイアンツが嫌いだから、日本シリーズはファイターズ応援」と
いう方もきっと多くいらっしゃるんだと思います。ここまではその期待に応える戦いが出来ていないので
非常に歯がゆくかつ申し訳なく思うわけです。ただ、本当にこのままで終わるわけはないと思うので、
結果はどうあれ、最後まで諦めずに応援していきたいな、と思います。北海道のファイターズファンが
選手たちの帰りを待っています。ホームの熱い大声援でチームを再び上昇気流に乗せるために。

≪火曜日の放送予定≫
地上波:HTB 18:15~21:41(試合終了まで延長)
朝日ニュースター 24:00~28:00(当日録画)
 解説:工藤公康 実況:清水俊輔(テレビ朝日)/ゲスト:ダルビッシュ有
NHK-BS1 18:15~
 解説:小早川毅彦 実況:坂梨哲士
HBCラジオ 17:57~
 解説:新谷博 実況:川畑アナ
STVラジオ 18:00~
 解説:水上殿 実況:岡本アナ

とりあえず、ダルさんに恥ずかしい試合は見せられない。
逆転日本一のためにも、まずは一矢報いなければ。ホームの大声援を受けて東京で失った流れを取り戻したい。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【日本シリーズ第1戦】大敗だけど、まぁそんなに焦ることはないよ

2012-10-27 | 熱く!熱く!!熱く!!!!2012おハム

|・∀・) …おひさしぶりです…。



…というわけで。ひょっこり帰ってきてみました。
(ツイッターで「更新してよー」って言われたのでね…ご期待にお答えして…)

夏以降、まあいろいろありましてリーグ優勝からCSファイナルステージ3連勝と、
ここまではもう出来過ぎなくらい順調にきたわけです。ですので、ここらで少し試練を
味あわせてやろうじゃないか!という「野球の神様」の粋なはからいなのですよ…。

◆日本シリーズ第1戦:巨人×日本ハム(巨人1勝/東京ドーム=44981)


F)●吉川―モルケン―森内―宮西―矢貫=鶴岡・大野
G)○内海―福田―ゴンザレス=阿部
勝:内海       1試合1勝
S:
負:吉川       1試合1敗
HR(F)陽1号(9表=ソロ/ゴンザレス)
  (G)ボウカー1号(4裏=3ラン/吉川)


…ってそんな悠長なことを言ってもいられない大敗になってしまいました…・゜・(ノД`)・゜・

ファイターズ的には、今季の投手陣の柱となった吉川で勝てなかったのが非常に痛い。
とはいえ、接戦で負けたわけではないので、チームとしてのダメージはないんじゃなかろうか。

栗さんは、試合後の取材で「申し訳ない」とか謝罪してたみたいですが…。

こればっかりはねぇ。監督が悪いとか誰が悪いとか言うより、チームで3安打じゃそら勝てませんて。
ボウカーの5打点は、本当に失投を綺麗に叩かれた感じ。チャンスでのバント失敗もあったりして
シーズン中にやってた試合運びが出来なかったのがすべてでしょうなぁ。まぁすぱっと忘れちゃおう。


…というか、あのネット裏で変な光たいてたやつ、なんなのいったい。


中継をご覧になっていた方はお気づきかと思われますが、ちょうど吉川の打たれた回あたり。
ネット裏のかなりいい席に座っていたオレンジシャツの男が、グランドに向かってなにやら
謎の光を放っておりました。フラッシュとかそんなかわいいもんじゃない光をずっと。切れ目なく。

その後、試合中に警備員が注意に入ったようですが、注意しに行くの遅すぎだよ。(ヽ´ω`)

(ツイッターの情報によると、G内海が投げていた時にも、同様の光を放っていたらしく、
まったくもってなんだかなぁ…という感想しかありません。その後も最後までしれっと
試合観戦してやがるし、しかも隣の女とイチャイチャしてやがるし、ペアルックだし…。
なんかもう、いろいろむかつくねん。いちいちこっちの神経逆なでしやがる…くっそ…)

だから巨人ファンは!!とか言うつもりはないけれど、ああいう露骨なマナー違反行為を
見せられると、そら文句の一つも言いたくなりますぜ。とりあえず、ドーム内でフラッシュとか
光源たいてもあまり意味ないっすよ。よっぽど至近距離じゃない限り、効果ないですよ…。

もうああいう輩は即刻つまみ出せ。な。

あと、ファイターズの応援。「よみうりたおせー」とかやってるの、あれもなんかダサい。
実際、ツイッターのTL上では大不評…というか総スカンだったよ。
終盤の大量点差つけられた後でも、そんな応援してる…虚しくなるだけだからやめとけよって…。

あと、ちょーのの時だけ「アウトコール」とかもう…ね。そんなのいつまでこだわってんねんと。
もう何年もたってるんだし、もうええやんか…。そういうのやらないのがファイターズの応援の
いいとこなのに…。そういうことやるから、チームにリズムも出ないんや…。(もう完全に八つ当たり)


とはいえ、最終回に陽のHRをはじめとして、ようやくとらえたいい打球が飛び始めたので、
あす以降はこんな試合にはならないと思うのですが、はたしてどんなもんでしょう。

≪あすの放送予定≫
地上波:STV 18:05~20:54(試合終了まで延長)
日テレG+ 17:30~
 解説:江川卓 立浪和義 実況:新谷保志(日本テレビ)/ゲスト:山崎武司
 地上波のみ副音声 実況:河村亮/ゲスト:大島洋平
NHK-BS1 18:00~
 解説:梨田昌孝 実況:田中崇裕
HBCラジオ 17:50~
 解説:金石昭人 実況:水野アナ
STVラジオ 18:00~
 解説:東尾修 実況:槇島範彦(文化放送)/ゲスト:栗山巧

とりあえず日テレはパ・リーグのわかるやつ、誰か呼べ。(ヽ´ω`)
あ、でも立浪さんいるから、そこに期待かな。

オイラは梨田さんの解説が聞きたいから、あしたはBS1で見ます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする