はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【FINAL GAMES】ケッペル好投で自己最多13勝目!CS進出に王手!!!

2011-10-08 | がんばろう!日本~2011プロ野球

正直なところ、ファーム選手権をメインに見ていたため、一軍の試合はながら見しかしてない…。

とはいえ、ケッペルさんはいいときの持ち味である内野ゴロを多く打たせるテンポのいい
ピッチングを繰り広げ、安定感タップリだった模様。打線はまぁ、相変わらずな感じでは
あったようですが、6回にヒットと2四球でつかんだ満塁のチャンスで中田が値千金の
タイムリー。その後の満塁で点が取れないのが、ファイターズクオリティではありますが…。

8回に出てきた増井が例によって例のごとく(^^;;;劇場を繰り広げ、ハラハラドキドキの展開からの
9回は武田久。ヒットは打たれたものの、後続を併殺で断ち切り、わずか6球で今季37セーブ目。

これが、マイケルの持っていた記録を抜いて球団新記録となる通算103セーブ目となりました!

■ 日本ハム×西武20回戦(日本ハム11勝8敗1分け/札幌ドーム=24315人)
L=000000000=0
F=00000100X=1
【L】●岸=銀仁朗
【F】○ケッペル―増井―[S]武田久=鶴岡
勝:ケッペル   25試合13勝6敗
S:武田久    52試合2勝2敗37S(球団新記録となる通算103Sに到達!)
負:岸      20試合7勝9敗
HR:

ファイターズのCSクリンチナンバーは、これで「2」となり、
あすの西武戦で勝てば、いよいよ、クライマックスシリーズ進出決定となります。

3位のオリックスも敗れたため、2位確定へのマジックも2つ減り「4」。
うまく行けば、10日に2位が確定する可能性も出てきました。残り9試合4勝5敗でも
2位確保できるということで、これでようやく先が見えてきたかなという気はします。

あす(9日)の予告先発は今季初登板初先発となる中村勝。対する西武は菊池雄星。
次代を担う若い2人の投げあいに注目!!そして、CS進出を決める勝利をぜひもぎ取ってほしいところ!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ファーム日本選手権】終盤の追い上げ、わずかに及ばず…。

2011-10-08 | がんばろう!日本~2011プロ野球


【画像は9月4日、雨の北見で撮影したカビーちゃん。黄色い雨がっぱ♪───O(≧∇≦)O────♪】


まず、ファーム日本選手権の結果から。

宮崎サンマリンスタジアムでウエスタン優勝の中日とファーム日本一をかけて戦ったわけですが…。

序盤から7回までは、中日側のワンサイド。失点の仕方も悪かったうえに、
中日の先発・大野の前になかなかチャンスらしいチャンスを作れず打線も沈黙。

このまま終わってしまうのかなぁと諦めかけていた8回。代打・大平のヒットをきっかけに
打線爆発して2点を返すと、9回には二死から佐藤賢(おもち)の振り逃げをきっかけに
チャンス拡大して、ルーキーの西川が2打席連続のタイムリー。一塁走者の中島もギリギリの
タイミングで三塁を陥れ、二死ながら二・三塁という一打逆転サヨナラの大チャンス…を
迎えたものの、村田が初球を打ち上げてしまいゲームセット。終盤の追い上げもわずかに
あと1点及ばず、ファーム日本一獲得はなりませんでした…。けど、ベテラン選手も多い
中日相手に終盤、よくあそこまで粘って食らいついて追いつめたと思います。ファイターズは
若い選手が多いだけに、非常にいい経験が出来たんじゃないかな、と無理やりポジティブに。

■ ファーム日本選手権(サンマリンスタジアム宮崎・8420人)
中  日=200101000=4
日本ハム=000000021=3
【F継投】●矢貫(3)―土屋(1 2/3)―植村(1 1/3)―榎下(1)―林(1)―菊地(1)
勝)大野
S)金剛
負)矢貫
HR)前田(6表/ソロ=植村)

終わってみると、つくづく初回のミスがらみの2失点が痛かったなぁと思わざるをえない…。

ただ、ファイターズの野手陣は慢性的に人手不足のようで、本来、捕手の荒張や外野手の村田が
セカンド守ったりとかしてるわけです…。賢介のケガの影響で杉谷や加藤政といったところが
一軍帯同している上に、本来であればセカンド守らせたい西川もケガで守備につけないという
苦しい状況の中で、イースタンを制しただけでもものすごいことだと思いますし、その西川や
榎下、さらに(守備でミスはあったが)谷口といったルーキーが大舞台で結果を残せたことは
来年以降、いや、もしかしたらポストシーズンに向けて、大変よかったんじゃないかなと!!

まぁ、ファームは必ずしも勝つだけが目的じゃないわけですし~、中日はなんか知らんけど、
一軍経験も豊富なベテランがごろごろ名を連ねてたりするわけじゃないですか。それを相手に
最後の最後でしぶとい粘りを見せたんだから、すごいじゃねぇか!って話だよなぁ、なぁ!!

(あ、最後の方はグチなので、スルーしてもらっても一向に構いませんwww)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ゆる報】 FINAL GAMESから本格的にブログ再開しようかなっと。

2011-10-07 | えとせとら

こんぬつは。はむすぽの中の人ですよ。

いろいろあって、今季はすっかりブログ更新ご無沙汰してましたが…皆様、お元気でしたか?(^^;;;

さて。10月に入りまして、ペナントレースもいよいよ大詰め!!!!!
って、まぁ、優勝はもう決まっちゃいましたけどもねぇ。(自爆)

ファイターズにとっては、是が非でも2位死守を目指して、残り10試合を戦うことになります。
某所で得た情報によると、現時点でCSクリンチが「4」、2位確定マジックが「6」らしいです。

けど、あれよ。おハム6勝4敗だと、オリックスが残り8試合全勝したらまったくの同率になるんだぜ?
 ■ おハム残り10試合6勝4敗 → 75勝63敗6分け(勝率.543)
 ■ オリが残り8試合8勝0敗 → 75勝63敗6分け(勝率.543)
…という疑問をtwitterでぶつけたところ、速攻で「直接対決で勝ち越してるからいいんだぜ!」との
お答えをいただきました。こういうときの迅速さは他のメディアではちょっとまねできないよね。すごい。

実際、パ・リーグのアグリーメントを参照しますと、シーズン終了時に同率球団が生まれた場合には
 1)当該球団間の対戦勝率が高い順
 2)リーグ内対戦成績(各球団120試合)の勝率が高い順
 3)前年度順位の上位
の順に、レギュラーシーズンの順位を決定すると規定されておりますので、

既に12勝8敗1分けで対オリックスのカード勝ち越しを決めているおハムは、仮にオリックスと
同率でシーズンを終えた場合でも、オリックスよりは上にいけると。こういう計算になります。

ここで、今季残り日程のおさらい。

10/08 西武(札幌ドーム・14:00)地;HTB CS:GAORA
10/09 西武(札幌ドーム・14:00)地;HTB CS:GAORA
10/10 西武(札幌ドーム・14:00)地;HTB CS:GAORA
10/11 西武(札幌ドーム・18:00)CS:GAORA
10/12 オリックス(京セラドーム・18:00)CS:J SPORTS 3
10/13 ソフトバンク(札幌ドーム・18:00)地;HBC BS:NHK_BS1 CS:GAORA
10/14 オリックス(札幌ドーム・18:00)CS:GAORA
10/15 オリックス(札幌ドーム・18:00)CS:スカイA
10/16 楽天(札幌ドーム・14:00)地;HTB CS:GAORA

10/18 西武(西武ドーム・18:00)CS:J SPORTS 4

9月にホームの試合が少なくてかつ勝てなかった分を取り返すべく…というわけでもないけど、
10試合中8試合が札幌ドームでの開催。最終盤のここにきて、地上波の放送予定がない試合も
あるのがちょっと残念…。まぁ、優勝がかかるわけでもないのでやむをえないのかもですが…。

中の人は、15日の試合を観戦予定です。(16日も行きたいけど、チケットないんだお…。)

これから、シーズン残り試合、CS、さらには日本シリーズ(←行く気満々ですけど何か?)と
目が離せない試合が続きますよ。はむすぽも、この機に乗じて本格的に復活したいなぁなどと。
(言って出来なくても困るので、あくまでこっそり復活宣言。嫌でもいろいろ情報出る時期だしね…)


あ、そうそう。

あす(10/8)はファーム日本選手権もありますよ!!!!!

既に予告スタメンが発表されていて、ファイターズは矢貫くんが先発する模様です。
J SPORTS 2で生中継があるので、おいらのtwitterでは、何もなければ実況つぶやきする予定っす。

※ ファイターズのファーム選手権出場は7年ぶりなんだけど、その時のスタメンとかを見返すとねぇ。
すごいよ…。今も在籍してるのが、小谷野と賢介と飯山だけで、しかも賢介はファーストで小谷野がライト。
時代を感じさせるというかなんというか…。小谷野のライトなんて、皆さん、覚えてますか?(^^;;;;;;;;


そんなわけで、10月のここからはちょっときばってブログの方も更新していこうと思います。

めざせ、てっぺん!!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする