はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とりあえず簡単にまとめ(4/30)

2009-04-30 | 過去のはむすぽ
【お知らせ】
例のごとく例によって、また仕事が忙しくなるので、あまり込み入った更新は出来なくなります。
きょうは試合をまったく見てないので、スコア等から感想を箇条書き。たぶん、しばらくこんな感じ。

・スウィーニーは休養十分にもかかわらず相変わらずの内容の悪さ。さすがにもう
言い訳できないでしょ。鎌ヶ谷でじっくり調整してきてくださいな。で、代わりはどうする?
(まだ決まったわけじゃないけど、さすがにこれだけ内容の悪い登板が続くとなぁ。かばいきれんって…)

・どうやら、7回が勝負のポイントだった感じ。満塁で3・4番が凡退じゃ流れは来ないなぁ。

・林、移籍後初登板。意外に競った場面で起用したなぁ。最初はもっと楽な場面で
行くかと思ってた。それだけベンチの期待も大きいのだろう。2回1失点…まぁこんなもんか。

・個人的な話。楽天市場で開幕直後に『楽天の4月末の順位予想』ってのがたしかあって
当たるとポイントがもらえるの。迷いに迷って『3位』にしたんです。で、きょうの結果次第では
当たりの可能性があった
のに……………、もう…とか毒づいてる私の楽天ポイント残高は
実はかなりね。地味に溜め込んでます。(^-^; 札幌遠征時には大体ポイント10倍の宿を取ります。

そのへんの話はまた暇な時にでも。

・マックさん3の1で打率ちょい落ちだが、4月終了時点でまだ4割超え。月間MVP取れるかな?

(追記) ハム公式に出ていた梨田監督のコメントが少し気になった。
良い状態で札幌に帰れるのはうれしいね。楽しみにしていてください。」

えっと…どのへんが、ですかね??? 少なくとも、3・4番がチャンスにブレーキになって
連敗しているチーム状態を「良い状態」とは言わないと思うのですが…。それとも、これは
その前の林のテンポの良さのあたりにかかってるのかな。だとすると、日本語って難しいなぁ…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一足お先に5月の放映予定をちぇけなっぷ!

2009-04-30 | 過去のはむすぽ
さて。4月ももうすぐ終わろうとしております。

橋本清氏の鬱になりそうなぶっちぎり最下位予想を尻目に、ファイターズは同率首位という
なかなか素敵な滑り出し。先発投手陣がアレだとか、上位打線がいまいちだとか課題も
ないわけではないけど、ここまでは少なくとも戦前の予想よりはかなりいい感じなわけ。

この調子で5月も頑張っていきましょう!ということで。
今年のはむすぽ。裏テーマの一つ。地上波テレビ局と勝率の関係…4月の中間報告。

【2009 ファイターズ戦地上波中継勝敗表=とりあえず一通り中継するまでは地デジ番号順に並べとく
HBC=0勝0敗
NHK=0勝0敗
STV=1勝2敗 勝率.333(H0-2/V1-0)
HTB=1勝2敗 勝率.333(H1-2/V0-0)
Tvh=0勝0敗
UHB=1勝2敗 勝率.333(H1-1/V0-1)

地上波中継試合合計
3勝6敗・勝率.333(次の中継は5月1日の西武戦、STVにて19:00~)
※ あくまで、北海道内で視聴できる中継の放送日の勝敗ということでカウントしてます。
相手の地元局などで放送があっても、北海道で中継されない試合は数字に含みません。

…ということで、UHB,HTB,そして呪いのSTVの3局で中継があり、いずれも1勝2敗。
とりあえず、まだ序盤ということもありますし、それほど顕著な傾向は出てません。
まぁ、しいてあげれば、ファイターズというチーム全体が地上波中継の日に弱いww。
では、来月(5月)の道内地上波ファイターズ戦放映予定をご紹介いたします。

5月1日 対西武 STV(19:00~20:54)
5月2日 対西武 HTB(13:55~16:30)※ 最大17:25
5月3日 対西武 STV(12:55~15:00)
5月4日 対ロッテ NHK総合(14:00~17:30)※ 全国中継

5月9日 対オリ UHB(13:00~16:00)※ 最大17:25
5月10日 対オリ HBC(13:00~)

【日本生命セ・パ交流戦】
5月19日 対読売 HTB(19:00~)
5月20日 対読売 HTB(19:00~)

5月31日 対阪神 HTB(14:00~?)

昨年、かなり勝率のよかったNHK様の中継があります。先発ローテがどうなるか
わかりませんが、ここは是が非でもものにしたいところ。(^^;;; 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Kスタに謎のグラサン怪人現る!

2009-04-29 | 過去のはむすぽ
…って、しつこいですね。(^^;;;

前回の「覆面怪人」もコメント付かなかったから、あまりウケてはいないんだろうけど、
きょうの試合は内容がアレだった(まさおにあれほどのピッチングをされてはねぇ)ので
しつこくもうひと押ししてみよう。つか、他に書けそうなこと思いつかないしね。(^^;;;

こんにちは。しっくり来ないニュースの時間です。
先日、スカイマークスタジアムに覆面怪人(という名の寒がりヒメちゃん)が現れたという
ニュースをお伝えしましたが、今度は楽天イーグルスのホームスタジアムである
Kスタ宮城に、謎のグラサン怪人が現れました! もう、笑うしかありません!

グラサン怪人の画像など詳細が入り次第、またお伝えいたします。
【4/30 追記】そんなわけで、こちらが謎のグラサン怪人の画像です。(^^;;;


まぁ、その実体はまたしてもヒメちゃんなんですが。(^^;;; 一塁の微妙な判定の際に
ちょっとエキサイトしてたシーンも、どことなく面白かったです。ええ、既に実況アナが
「マーくんの完封ペース」とかほざいてたから、試合展開よりもそういう小ネタ探しに
目が行ってしまうわけですね。実際、あのまさおのピッチングに歯が立ちませんよ。

いかに強力ファイターズ打線といえども。

ああ、こういうセリフ言ってみたかったのよ。今なら言ってもいいよね、よね?


つか、まぁ。まさお先発の時点できょうの負けはぶっちゃけ想定内ですから。
いいんです。勝さんが7回途中まで2失点と、崩壊先発陣の中にあっては、そこそこ
いいピッチングだったので、もったいないなぁ…という気はしますが。こればっかりは
仕方ないところです。こうやって抑えてても勝てないときは勝てないし、たとえ
グダグダな投球内容でも勝てちゃうこともある。今、鎌ヶ谷にいる誰かみたいに。(^^;;;

あ、そうそう。鎌ヶ谷で思い出しましたが、きょう付けで林が一軍登録された模様。
読売から移籍して二軍で調整してましたが、ついに。私としては林にも期待してますし
登板機会が巡ってきた暁にはいいピッチングを見せてもらいたいところではあります。

それでも、まぁ。あれですよ。

防御率0.33の投手から1点も取れたんだから、すげぇだろ!ってんだ。

うーむ、このフレーズも久々に使いましたな。

そうねぇ。あのヒメちゃんの打球が入ってればねぇ。よかったんですけども…。
まぁ、しゃあない。きょうはみんなで牛タンでも食べに行ってだね。萩の月でも
食べてだね。気持ち切り替えて明日の試合に臨むしかないでしょ。しゃあないって。

■ 楽天×日本ハム5回戦(楽天4勝1敗/Kスタ宮城=20381)
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
0 0 0 0 0 0 1 0 0 1
0 1 0 0 0 1 0 0 X 2
日)●武田勝―谷元―宮西=高橋
楽)○田中=嶋
勝:田中     4試合4勝
S:
負:武田勝    3試合1勝1敗
HR:スレッジ6号(7表=ソロ)

それより何より、私は一言言いたい。

やいやいやい。スカイAの実況アナさんやい。
「つぼいともや」っていったい誰だよ?

坪井さんの下の名前は「ともちか」だろうが!!!!
「ともちか」といっても、物まねの得意な友近姉さんのことじゃないぞ。
つか、坪井さんは元々、阪神にいた選手だろうが! ABC系列のアナウンサーなら
基本中の基本だろうがっ!!! しれっとなまえまちがいしてんじゃねぇよ!!

つかよ!

マーくん、マーくん、うるせぇんだよ!!
まぁ、そりゃ一度や二度、マーくん言うくらいならまだアレだが、試合中ずっと
マーくん呼ばわりだったわな。それもちょっとどうかと思うぞな。いや、これは
かなりの勢いで負けた腹いせというか八当たり
なんだが……。けど、ちょっと
ウザかったかも。スポーツの実況なんだから、その…ね。ダルビッシュのことを
試合中ずっとダルダル言われたら、なんか腹立つじゃないですか。ヤンキースの
松井のことをゴジラゴジラって連呼はあまりしない
でしょ。なんとなく言いたいこと
わかってもらえますかね。いや、このへんはもうハナから八当たりもいいとこなんで、
本当に何人かの方にでも分かってもらえれば、私はそれで十分満足なんですけど…。

たとえば。

さぁ、きょうのダルは調子いいですねぇ。 とか

ダル、投げました とか

試合中に一度や二度はあるかもですが、最初から最後までずっとそんな感じだったら
なんかおかしい
でしょ。きょうの実況アナはずっと何かにつけてマーくん、マーくんって
言うとりました
わ。個人のブログとかでね「ダルが」とか「マーくんが」とか
「まさおに抑えられた」とか言う分には全然アリだと思うが、仮にも公共の電波でね。
そういう馴れ馴れしい実況ってのは、どうだろうなぁ…って。まぁ、八当たりですが。
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽天戦初勝利!…だけど、心配事はいろいろ…。

2009-04-28 | 過去のはむすぽ
仕事の関係で帰宅したのが午後8時前。そのため、得点シーンはまったく見れず。(^^;;;
しかも、7回裏の鉄平の鋭い打球が菊地を直撃! さすがに続投不可能で、おそらく
8回から投げる予定だった建山が前倒しで登板。調整具合はどうなの?とか、
いろいろ心配したけど、2つの併殺もあってピンチを切り抜けた。さすがです。
9回は武田久がピシャリと締めて、楽天戦今季初勝利。29日は3試合連続完投勝利中の
WBCで足蹴にされたでおなじみの「まさおくん」登板なだけに、勝ててよかった…。

■ 楽天×日本ハム4回戦(楽天3勝1敗/Kスタ宮城=13326)
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
0 0 3 0 1 0 0 0 0 4
1 0 1 0 0 0 0 0 0 2
日)○八木―菊地―建山―[S]武田久=鶴岡
楽)●川井―木谷―佐竹―朝井―有銘―小山=嶋
勝:八木     2試合1勝
S:武田久    8試合5S
負:川井     1試合1敗
HR:

で、その気になる菊地なんですが。

球団HPによると、骨折はなく右手指先と右鎖骨周辺の打撲…とのことで、まずはひと安心。
現時点の中継ぎ投手の中では一・二を争う安定感なので、骨折で長期離脱とかだと
かなり痛かったから…。けど、指と肩だし、次に投げるまではしばらく時間かかるかも。
大事を取って一度抹消するかもなぁ。そういえば、須永の二軍落ちに伴って空いた枠も
きょうの時点では誰も補充してないようだし…。そこんとこ、どうなんだろう。心配だ。

一方、打線。
マックさん、また2安打。しかも2本とも「らしい」ヒットで打率上昇、.444に。
ローズは4の1で打率が下がったため、再び単独首位打者。ガンちゃんがハム携帯の
コラムで「ローズに打たれまくった投手陣」にほんのり苦言。私、個人的には
今の時期から過剰に個人タイトルを気にすることもないと思うが、おそらく、
マックさんが月間MVP獲れるかも…なんてのは、そう滅多にある話じゃないので
残り2試合、打率落とさないように頑張っていただきたいなぁ。あと、ロッテ投手陣の
皆様にも、ローズを抑えてほしいなぁ。
ウチの投手陣がふがいなさすぎて申し訳ない。

で、その自分が見てた終盤の攻撃では…

金子誠ヒット

賢介バント

ひちょり凡退

楽天、左投手に交代

稲葉さん四球

スレッジ凡退で終了

…というローテーションが2回あって(7表と9表)、いろいろ考えさせられた。
まず、楽天の細かい継投。ノムさんらしいといえばらしいんだけど、9回に小山が
登板した時点でベンチに残っているピッチャーはグウィンのみ。これ、もし万が一
武田久が打ちこまれて同点⇒延長戦…になってたら、どうなってたんだろうという。
前述したとおり、29日は長いイニング計算できるまさお先発だから、思い切って
中継ぎ投手をつぎ込めたんでしょうけどね。とすると、間違ってハム打線がまさお攻略に
成功しちゃったりしたら…ハム打線は一気にノリノリになりそうな予感もするのだが。

で、もって。上位打線。賢介の打率がついに.222。1番打者の打率じゃないですよ。
きょうもヒットは出ず、終盤のチャンスでバント2回。それなら、賢介2番にして、
そろそろ1番は誰か別に考えた方がいいんじゃなかろうか? 具体的に誰がいる?と
なると、なかなか難しいけど、もうちょっと出塁率が上がらないと…厳しいよねぇ。

スレッジは…どうしちゃったんですかね。ここ2試合大ブレーキです…。
その前がHRとか出て活躍してただけに、急にどうしたの?という感じ。
まぁ、それまでも打率はよくはなかったけど…かといって、4番をそう簡単に
ころころ変えるわけにもいかないし…。稲葉さんも必ずしも体調万全というわけじゃ
ないだけに、クリーンアップの要というべき4番打者には頑張ってほしいんですけど…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スカイスタに謎の覆面怪人現る!

2009-04-26 | 過去のはむすぽ
どうも。今季初めてのしっくり来ないニュースの時間です。

本日午後、プロ野球の試合が行われていたスカイマークスタジアム(神戸市須磨区)に
謎の覆面怪人が現れ、試合をテレビ観戦していた一部のファンが騒然となりました。

この謎の怪人は、日本ハムのユニフォームをかなりゆったりダボダボに着こなし、
日本ハムの6番打者として何度か打席に入りましたが、オリックス投手陣の投げる
カーブなどの変化球にタイミングが合わず、武器として持っていたバットが何度も
空を切ったため、球場にいた選手・関係者、および観客に被害はありませんでした。

では、謎の覆面怪人の姿を撮影した画像をご覧ください。


【写真】スカイマークスタジアムに現れた謎の覆面怪人(投手は岸田)

いろんなプロ野球選手を見てきましたが、こんな覆面姿の選手は見たことありません。
さらに。この謎の覆面怪人のアップを撮影した画像がありますので、ご覧ください。





もう、面白すぎです。
…つか、ヒメちゃん。どんだけ寒がりなんですか!(-_-メ)



え、なに? 覆面怪人はわかったけど、試合はどうなったのかって?
いや、だって。きょうは「謎の覆面怪人ショー」が開催されたんでしょ。違う?
野球? え。あ、あれか。怪人もたしかにバットは持ってたみたいだけど。結果?

え、野球は寒すぎて雨も降ってたし中止になったんじゃなかったの? 違うの?
え? 雨は降ったけど、途中でやんだし、最後は晴れてた? うっそ。マジで??


(画面横から、新しい原稿が差しだされる)



…あ、ここで、ただいま入ってまいりました臨時ニュースです。
大変です。謎の覆面怪人に続き、今度はスカイマークスタジアムに狂喜のあまり

「最高です」とだけ繰り返す謎の外国人選手が現れました!

……え。違う?  日本人? どうして? 規定により? 日本人なの?


いや、もう。どっちでもいいけどさぁ。とにかくっ! 「最高です」とだけ
繰り返す謎の選手が現れました! こちらの選手はスカイマークスタジアムにおいて
3発もの打球を外野スタンドにブチ込みまして、日本ハムのファンに多大な被害を
もたらした模様です。
以上、しっくり来ないニュースでした。では、またいつか。


いや、だーかーらー! 試合の結果は??????
あーもう、しょうがないなぁ。そんなに知りたいなら教えてやるよ。




 
■ オリックス×日本ハム5回戦(日本ハム3勝2敗/スカイマーク=13223)
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
0 0 0 0 0 3 0 0 0 3
0 0 0 3 4 0 0 4 X 11
日)●榊原―須永―坂元―谷元=大野
オ)○岸田―菊地原―清水=日高
勝:岸田     4試合3勝
S:
負:榊原     3試合1敗
HR:ローズ8号(4裏=ソロ) 9号(5裏=3ラン) 10号(8裏=2ラン)

…ということで、ここからはまじめに。敗因はいろいろあると思いますが。

あちらの4番 5打数3安打(すべて本塁打)で6打点
こちらの4番 4打数無安打(すべて三振)

きょうに関しては4番打者の差でしょうね。2試合連続でHRと好調だったスレッジが
きょうは思いきりブレーキ。打線も岸田に5回まで完全に抑え込まれてしまいました。
6回以降だけで7安打放ったのは、まぁ、好調さの片りんくらいは残ってるってことで。
とりあえず、おとといときょうで行ってこいのチャラですか。まぁ、しゃあない。
ルーキーの先発だし、きょうは稲葉さんも出てなかったし、さほど、勝ちにこだわる
試合じゃなかったのかもしれないですなぁ。144試合もある長丁場を戦い抜くためには
(言葉は悪いが)上手に捨て試合を作ることもきっと必要なんでしょう。榊原も
3回まではよかったみたいだが、4回に一気につかまったようで。ローズに打たれて
動揺したかなぁ。当直明けで仮眠取っておきた時点で既に3点取られた後でしたので
詳細な内容まではわかりません。けど、きょうは中継ぎ陣が休養十分なこともあってか
4回ですぱっと投手交代。もしかしたら、ゴールデンウィーク9連戦を見越してと
いうこともあるかもしれません。道スポは28・29日に八木・武田勝を中5日で
行かせて、30日にスウィーニーではないか?との予想。1日はダルビッシュとしても
それ以降は?というあたりで、中5日で榊原を2日に投げさせるための早めの降板かと。
で、きょうは二軍の試合では藤井が投げてたようで、3日に再登録→先発かな?という。
もののついでで予想すると4日に多田野再登録して先発で5・6日は八木と勝さん?

先発がダルビッシュ以外総崩れの様相の中、やりくりは非常に難しいと思われますが
このGW9連戦はできれば6-3くらいでいければ、言うことないんですけども…。
ただ、楽天はおそらく絶好調の「まさお」がきますよね…。5-4くらいにしとくか?


あ、そうそう。神宮ではグリンがついに移籍後初勝利を挙げました。
投球内容こそ6回途中までで6安打5四死球と安定感にはかけてますが、ヤクルト先発の
由規が1回1安打5四死球でKOというグリンのさらに斜め上をゆくノーコンぶり
発揮したおかげで、ようやくグリンにも大量援護がもらえたようで、何よりでした。

そういえば、グリンが打席に入る時の応援には「グリーングリーン」が使われてました。



あ、これはNHKの教育テレビで流れてたんだったかな。ううあが出演してたヤツ。
子供向けの。あったよね。あれ、番組の名前、ド忘れしたけど暇なときは見てました。

そうそう。
つらく悲しい時にもラララ 泣くんじゃないと…。(T_T) けど、泣きたくなる…。
ハムが負けたのもだが、スワファンとしては、由規のノーコンぶりにも涙が出ます…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハム戦がなかったので他球場の結果をお伝えします

2009-04-25 | えとせとら
本日はファイターズ戦が中止。ブログネタを探して、いろいろ徘徊していたところ。
マツダスタジアムの試合がとんでもないことになっていたことを知りました。(^^;;;

























ちょ、ちょっと。1イニングに19得点って、どんだけ長時間攻撃してんだよ。
でもって、最終スコアはこちら。

■ 広島×阪神5回戦(阪神4勝1敗/マツダスタジアム=28400)
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
4 19 1 2 0 1 4 0 0 31
0 0 0 0 0 0 0 1 0 1
神)○福原―筒井=狩野
広)●長谷川―青木高―ドーマン―林―梅津―シュルツ=石原・上村
勝:福原     8試合1勝2敗
S:
負:長谷川    3試合1勝1敗
HR:葛城1号(1表=2ラン)

すごいな、阪神。2回表に一挙19点。いくら好調ハム打線といえど、ここまでド派手に
打たれると、ちょっと対処しづらいですなぁ。………ん、えっ? なに? 違う? 何が。
19点は間違い? え、どういうこと?? だって、証拠の画像だってあんのにさ……??





しばらくお待ちください。






その真相はこういうことだったようです。
 ■ 23-0で阪神圧勝? 広島新球場で誤表示(Yahoo! =産経新聞)

広島の新本拠地マツダスタジアム。以前、テレビで見ましたが、焼き肉やれる席があったり
大きなソファーに寝転がって観戦できる席があったりと非常に魅力的な設備がそろってますが
肝心かなめのスコアボードがトラブル続きってのは、ちょっとずっこけちゃいますよねぇ。(^^;;;

でもって。忘れちゃいけない。本当はこうでした。

■ 広島×阪神5回戦(阪神4勝1敗/マツダスタジアム=28400)
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
4 0 1 2 0 1 4 0 0 12
0 0 0 0 0 0 0 1 0 1
(以下同文につき省略)

いやはや、ビックリですねぇ。ファイターズも交流戦でお邪魔すると思いますが…。
その時には、こんな不具合が出ないように。いや、出た方がネタ球団らしくていいか??
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨天中止につき暇ネタいろいろ

2009-04-25 | えとせとら


早々に試合が中止になったようなので、暇ネタその1.間違い探し初級編。

制限時間5秒。(^^;;;

まぁ、簡単ですよね。どうして、こんな初歩的な間違いするんだか。

暇ネタその2.カビー逃走劇その後。

いろいろ情報をあさってみたところ、東京ドームでは、折に触れいろいろネタばらしというか
説明がなされてはいたらしいのだ。実際、ハム携帯のカビーコーナーには、そんなような
メッセージもいくつも寄せられていたようですし。ほんとのところの真相は東京ドームに
3日間通い詰めて、かつそこまで気にしてた人じゃないとわかりづらいかもしれない。

ただ、東京ドームに行ってない我々からすると、何の前置きもなしにいきなり「逃走」とか
「病院」とか言われると、かなり心配しますわね。その辺の配慮がどうなのか?って部分は
ちょっと苦言を呈しておきたいかも。…で、連休の鎌ヶ谷のイベントは大丈夫なんだろうか?

暇ネタその3.鎌ヶ谷エコプロジェクト

きょうになってハム公式に出てきたお知らせ。ペットボトルのキャップを800個集めると
ポリオワクチン1人分になるんだそうです。で、鎌スタや勇翔寮などに回収BOXを設置して
キャップ集めを行いますよ、と。そういう話らしいんです。その志は大変結構だと思うし、
球界でもホークスの和田が投球内容に応じてワクチンを送る活動をしているのは有名です。

ただ。ただ、ですね。

この、ペットボトルキャップを集めて…という話。いろいろ調べてみると、

コストパフォーマンス的には極めて効率が悪いらしいんですよ。(^^;;;
実際、800個集めたらワクチン1人分になるのはなるらしいんですけど、それって実は20円。
キャップ800個も集めたらそれなりにかさばりますでしょ。それが、何千個何万個と集まって。
たとえば、8万個集めたとして。想像するだけで結構な体積でしょ。けど、それは2000円。
それを、まぁ、おそらくどこかに送ってワクチンに交換するとかそういう手間が必要ですよね。

たぶん、その運送費用の方がめっちゃかかる。きっと、2000円どこの騒ぎじゃないはずだ。
それなら、キャップ集めをするより自分で2000円寄付するほうが、よほど楽じゃないか?
そんな下衆なこと言っちゃいけないのかもしれませんけど…ちょっと気になっちゃうんですよ。

最初、これ見た時は、ファイターズもやるなぁ…と思って、ですね。ブログで取り上げようと
思って、検索かけてみましたよ。そしたら、なんかそういうことらしいですよ。いや、集めるのを
否定するつもりはありません。ありませんけど、やり方は考えた方がいいかもなぁ…という
気はしておりますです。けど、エコという観点から言えば、ゴミの分別というのは重要ですし。
実際、ペットボトルとキャップは分けて捨てるのがエコになるのは事実なわけですから、
鎌ヶ谷に行かれた際には、ゴミの分別を通して、エコにご協力ください。鎌ヶ谷だけでなく
札幌ドームでもゴミの分別にはいろいろ取り組んでいますし、球団あげてエコに取り組む
姿勢自体は決して否定されるべきではないと思いますので、このブログをご覧の皆さまも
自分のできることから始めてみてはいかがでしょう。まず、観戦時のゴミの分別あたりから。

暇ネタというわりには、かなり長くなってしまった。(^^;;;
で、ペットボトルキャップでワクチン云々という話は、このへんも参考にしてください。

NPO法人 エコキャップ推進協会
Round-about「ペットボトルのキャップでポリオワクチン」
医学処―医学の総合案内所―「ペットボトルのふたを回収してポリオワクチンを送れる?」
日々後悔ばかりナリ『「ペットボトルキャップで子供たちにワクチンを」にもの申す

そんなこんなで、わかったこと。シーズン中は試合短信書いてる方がずっと楽だわね。(^^;;;
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オリのお株奪う一発攻勢…ダル1年ぶり完封勝利!

2009-04-24 | 過去のはむすぽ
数日前、オリが神戸から撤退?というニュースが流れました。

関西系のハムブロガーの皆様は「スカイマークはいい球場だから、ぜひ!」
ことあるごとにおっしゃいますよね。実際、スカパーの中継映像などを見ると、
自然に囲まれてのんびり観戦できるという意味では、今のプロ野球の本拠地の
中でも1・2を争うと思います。今回の「撤退報道」がどの程度、真実なのかは
わかりませんが、実際にオリが神戸から撤退となると、スカイマークで野球を見る
機会はおそらく一生ない
と思うんで、それまでにやっぱり1度は行っておきたいなぁ。

■ オリックス×日本ハム4回戦(日本ハム3勝1敗/スカイマーク=18724)
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
1 2 0 0 4 0 4 0 0 11
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
日)○ダルビッシュ=鶴岡
オ)●小松―吉野―大久保=日高
勝:ダルビッシュ 4試合3勝1敗
S:
負:小松     3試合2敗
HR:糸井1号(2表=2ラン) スレッジ5号(5表=満塁)
   小谷野4号(7表=3ラン)

試合の方は、よもやの一発攻勢で小松を粉砕し完勝。
2ランに3ランにグランドスラムまで飛び出して、すごく気持ちのいい試合でしたが。

前日、サヨナラ弾を放ったスレッジの満塁HRで勝負の行方はほぼ決したものの、
小松は7回途中まで続投。相手ベンチの意図まではわかりませんが、WBCの影響からか
開幕から不振で二軍落ちを経験して復帰したばかりの投手をあそこまで引っ張ったのは
ハムファンの私でも、いささか疑問ではありました。ほんと、どうしてだろうかね。

打線はとりあえず、言うことなしかな。
稲葉さんもタイムリー2本ですから、クリーンアップで9打点。素晴らしいです。
しいてあげるとすれば、賢介がちょっとなぁ…と、糸井のボーンヘッドに「喝」
大差の試合だからと言って、ああいうプレーはしっかりやってもらわないと。
賢介はヒットは出たけど、まだちょっと…という感じ。今度の「さくらまつり」
そのタイトルから想像できるとおり、賢介のための祭りのようなものでもあるわけで。
ピンクのグッズとかもやたら発売されたりするみたいなんで、そのころまでには
調子戻してほしいかなぁ。場内がまピンクなのに、賢介はダメでしたじゃちょっと。

さてさて。どうやら、新しい公式応援歌ができるようで。
 ■ 新公式応援歌は福原美穂さんが歌う「La La La FIGHTERS」(ハム公式)
今年に入ってから、「Go Go Fighters!」が使われなくなった…という話を
あちこちで見聞きしていたんですが…。その代わりという位置づけでいいのかな。
5月1日の「さくらまつり」初戦の試合前にお披露目される予定だとか。

今の段階では、まだどんな曲かわからないですが。「Go Go Fighters」は
アレですか。何か問題があったんですかね…? それとも、5年間使ったし
そろそろ変えてもいいんじゃね?みたいな軽い感じなのかな…。あれはあれで
定着してたから惜しいような気もしますが。まぁ、新曲聴いてみてからですね。


で、あすなんですが…。予告先発はよもやの「中5日でスウィーニー」。

ただ、天気予報的には雨の可能性が高そうなので……。
雨野登板を切に希望します……。

追記。この試合、J SPORTSで解説されていたのは、中沢 伸二さん
第二次阪急黄金時代の正捕手として活躍されていた方だそうですが……。
かなり、飛ばしておりました。

飛ばし1)50年来のファイターズファンという方からの応援FAXがきた。

なか)いやー、すごいですよね。

50年というと私も生まれる前ですからね。
(実際は1946年生まれの62歳)

実況アナ)あまりに予想外のコメントだったのか、言葉に詰まる。

なか)だめですよ、ちゃんと突っ込まないと。

私は こういう変化球、大好きなんですから。

実況アナ)すいません、今度はちゃんと突っ込めるように…。

飛ばし2)今年のパ・リーグは投手がすごいという話になり。

なか)今年のパはすごいですよ。こういう(ダルビッシュのような)投手が

各チームに2人いますから。楽天は岩隈に田中、西武は
涌井に岸ですか…。

テレビの前のつげさん)えっと、あの…。ウチのその2人目っていったい??

飲みながら試合見てたので、一言一句は合致しませんが、こんなこと言ってますた。
ダルビッシュ以外の先発は、もうアレな状況なんだが…。どこにいるんだ、2人目。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4番の一振り!ファイターズ今季初サヨナラ勝ち!

2009-04-23 | 過去のはむすぽ
昨日も書いたとおり、嫌な負け方でホークスに2連敗。きょうもきょうとて
勝さんが6失点。打線も一時期のような驚異的な粘りは鳴りを潜めた印象が強く、
5回以降はしばらくホークスペースの展開が続き、どうなることかと思ったら……。

■ 日本ハム×ソフトバンク6回戦(3勝3敗/東京ドーム=18364)
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
0 0 0 2 3 1 0 0 0 6
0 0 1 3 0 0 2 0 1x 7
ソ)大隣―森福―久米―●摂津=田上・山崎
日)武田勝―谷元―○宮西=大野
勝:宮西     9試合2勝
S:
負:摂津     8試合2敗
HR:松中5号(4表=2ラン) ヒメネス3号(4裏=3ラン)
   田上2号(6表=ソロ) スレッジ4号(9裏=ソロ)

ファイターズ、今季初サヨナラ勝ち!!

沈滞ムードを吹き飛ばすには、これ以上ないくらいのいい勝ち方でありました。
しかも、4番の一振りですからねぇ。これでまた乗っていければ、言うことなし。

久々スタメンのひちょりのタイムリーで先制するも、その後は追いつ追われつの
めまぐるしい展開。5回表に勝さんがホークス打線につかまり再逆転を許すと、
6回は田上にもHRを打たれて2点ビハインド。今季の課題である先発の不安定さ。
前回登板ではプロ初完投勝利を挙げた勝さんも、きょうは6失点と打ち込まれた。
きょう付で多田野も一軍登録を抹消され、先発崩壊の闇は深い。このままだと、
冗談抜きで「ダルビッシュでしか勝てない…」ってことが現実になりかねない。
打線が一時期の絶好調からは確実に下降線なだけに、先発陣の奮起に期待したいが…。

勝さんの後を受けて登板した谷元が、前回登板で手痛い一発を浴びた田上にリベンジ。
その裏に満塁から代打・坪井さんの同点タイムリー。このところ、代打で本当に
いい仕事をしてくれる坪井さん。お見事です。本当のところ、ここで一気に逆転まで
行ってくれればよかったのですが。8回には四球→ボーク→犠打で一死三塁のピンチ。
しかし、森本三振。ここで交代した宮西が本多を打ち取り、絶体絶命の場面を0点に。
ある意味、ミスから与えたこの大ピンチを切りぬけたのが、きょうは大きかったです。

ただ、打線がね。特に上位打線の不振が目立ってきてるのが、気になります。
■ 賢介の打率が.232まで急降下。ここ5試合で19打数2安打。きょうもまったく
  いいところがなく、ちょっと心配。このところの打線の停滞傾向の原因の一つには
  やはり、先頭打者が出塁できないということも、あるんじゃないか、と思うわけで。
稲葉さんの得点圏打率の低さについては、前の記事のコメレスでも若干ふれてますが
  実はなんと.136。私も実際の数字を見て、驚愕したんですよ。それでも、全体の
  打率は3割超えてるんで、それ以外のところで打ってくれてはいるんですけどね。
■ そしてマックさん。2試合連続無安打打率が.444まで落ちました。
  2位のローズに1厘差まで迫られ、いよいよ「首位打者」の座も風前のともしび?
  というか、この打率で「打線の不振」の項目に入れるのは、いささか失礼ですが。
■ あと、小谷野かなぁ。結果論かもしれないけど、好調さゆえに大振りが目立って
  来たように思えるんだ、きょうの試合なんか見てると。あくまで個人的見解だけど。

そんな中、ヒメちゃんが2試合連続のHR! しかも、きょうは3ラン!
左方向に意識して打った…という感じのスイングじゃないのに、あそこまで飛んで
いくんだから、やはりパワーはあるなぁ。その後の打席がフライアウト2つだったのが
若干気がかりではあります。やはり、変に大きいのを意識しないでほしいなぁ。

あと、やっぱり先発投手がなぁ。
ダル&八木以外の先発陣の数字が惨憺たる状況になっている件について。

【ハム先発投手陣の成績】(4/23現在)
ダルビッシュ 3試合2勝1敗 防御率1.80
藤井     3試合1勝1敗 防御率6.23(4/19抹消)
スウィーニー 3試合0勝1敗 防御率8.80
多田野    3試合1勝2敗 防御率7.31(4/23抹消)
榊原     2試合0勝0敗 防御率6.23(4/16抹消⇒4/26再登録?)
武田勝    2試合1勝0敗 防御率4.02
八木     1試合0勝0敗 防御率0.00
開幕から1か月もたたないのに、既に先発ローテのうち3人がケガでもないのに
登録抹消されているというこの異常事態。榊原については、内容的にはさほど
悪くなく、26日のオリ3戦目に先発?という話も、先日の道スポには載ってたが。
とりあえず、現状のままではゴールデンウィーク9連戦のローテが組めないのは確か。
藤井や多田野の鎌ヶ谷での調整がうまく行ってくれることを祈らずにいられません。


…勝ち試合の記事なのに、ちょっとネガでごめん。ただ、ねぇ。問題点は問題点として
整理しておかないと、次につながらないと思うんで……。ほんと、お願いしますよ…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カビーの身にいったい何が起こったか?

2009-04-23 | えとせとら
昨日の試合はちょっと嫌な負け方でした。投打がかみ合わないのがどうにも歯がゆい。
そんな中、公式HPに「カビー逃走のおわび」という項目を発見。これはいったい??

===ファイターズ公式HPより一部引用===
昨日の東京ドームでの試合前、「くまのこ病院」で診察中に病院から逃亡してしまったカビー。
なにやら注射がこわいらしく姿を隠してしまったみたい…
======================


【写真】昨日、くまのこ病院から逃走したカビーさん。(左/08年8月撮影)

イマイチ経緯がわかりませんが、何かあって病院に行ったカビーさんが
どうやら、注射が怖くて(^^;;;病院から逃げ出して行方不明ってこと?

…さすがは「日本一のネタ球団」のマスコットのことだけあります。(^^;;;
もしや、Mr.カラスコにつぐお騒がせ系マスコットの地位を狙っているのでしょうか。
そもそも、なぜ病院に行ったんでしょうか。何がなんだかさっぱりわからんww。

とりあえず、今回の東京ドーム3連戦ではカビーの瓦せんべい屋さんが毎日
営業の予定だったらしいんですが、店主逃走のため、本日に限り、兄である
B・Bさんがカビーに代わって店頭に立ち販売を行う模様です。…つか、ね。
子供とはいえ、熊が東京都内を逃走中ですから! 本当なら、こんなに穏やかに
ブログ書いてる場合じゃない! 公園で全裸で大騒ぎする人もいる物騒なご時世、
東京方面にお住まいの皆様は、逃走中の子熊の動向にも十分ご注意ください。

…まぁ、今の段階で言えることは、連敗していようとショックな負けの翌日だろうと
ファイターズのネタ魂はとどまるところを知らないってことでしょうかね。(^^;;;

あ、そうそう。選手ブログの更新を楽しみにしている皆様にお知らせ。
(つか、本当は、これをメインに記事を書く予定だった)

きょう先発の勝さんのブログに、菊地さんちの愛猫ちゃんが近日登場予定だそうですよ。
けさの道スポにちょこっと書いてありました。勝さん、菊地、建山の3人がかなりの
愛猫家で写真を見せ合ったりしてるんだそうで。すっかり猫ブログとかしている
勝さんブログの今後に注目。…ウチの実家も猫、飼ってるんですよね。そういえば。
今はあれだけど、オフのネタ切れ期には勝さんに対抗して猫写真って手もありか(^^;;;。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする