はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そういえば、プレイバック・ファイターズに回答するのをすっかり忘れていた件

2011-12-31 | がんばろう!日本~2011プロ野球

どもです。はむすぽの中の人です。

2011年ももう大晦日になってしまいましたなぁ…。
その後、ダルビッシュの交渉権をレンジャーズが獲得しましたが、これを書いている現時点では
交渉の動向に関する動きは表立って見えてはいません。ただ、ダルビッシュがブログを更新しただけで
各スポーツ紙の記事になります。
先日も何やら意味深なタイトルで更新していたようですがww。

そんなことで記事として認められるなら、楽なものだなぁと思います。その程度の記事なら、バイトを
数人雇って交代でブログ番させときゃいいんですよ。で、もっともらしい記事書かせて「去就については
触れなかった」ってつければ、もう立派に記事1本あがりです。そんなバイトなら喜んでやりますよ。ww

あと、話の流れついでに言えば、契約更改の記事で「万円」の「万」を付け忘れる事例が今年だけで
少なくても2件。「○○選手の年俸は200万円増えて、推定2500円」とか平気で記事にしやがるんですよ。

どう考えても日本語として成立してないww

契約更改の記事なんてテンプレ的なもんでしょうに。ネットにうpする前に校正とかしないんだろうか。
「万」の字1つないだけで、いったいこの選手はこれからどうやって生活するんだろうってレベルの
低賃金になるんですよ…。しかも、前年よりアップって、前年はどうしてたんだお前…って話ですよ…。

…と、一通り愚痴ってみました。

なんだかんだでスポーツ紙の記事はブログ書くときに頼りにしている(まぁ、ネタにするときも多いがww)んで、
しっかりやってほしいなぁという願いも込めて。誤字見つけたら、思い切りネタにするから覚悟しときな。w

さて。ファイターズブログで年末といえば、例年行われているルパートさんの回顧企画なわけですが。
今年は諸事情(というか、ただ単に忘れていただけ)で期間内に回答できませんでしたorzorz

…って、お前の方が、よっぽどしっかりせんかい!!!

…というわけで、回答期限もとうの昔にすぎ集計も終わってしまっていますが、2011年を振り返る意味で
勝手に回答して、勝手にいろんなこと書きますww 勝手企画なのでテンプレも無視で早速回答編へ。

===回答ここから===

 今年活躍したと思う投手
 ・武田勝…シーズン序盤、5試合連続無援護という不運もありながら2ケタ勝利を記録。
 ・斎藤佑樹…あれほど騒がれたルーキーイヤーで6勝できれば十分合格ではないかと。

 今年活躍したと思う野手
 ・中田翔…なんだかんだで前半は満塁のチャンスで打ちまくっていた。後半は…。
 ・陽…なんだかんだでライトに定着した。ただし三振多いのは課題と思う。

 今年イマイチだったと思う選手
 ・小谷野栄一…昨年の大活躍から比較してしまうとどうしても…。
 ・宮西尚生…今年はどうしてもベンチでの涙のシーンが印象に残ってしまって…。

 来年が楽しみな選手
 ・森内寿春…菅なんとかいう人が入団しない=1年目からローテ入りできる大チャンス。
 ・大嶋匠…一軍で通用するかどうかは正直未知数だが、応援したい気満々である。
 ・谷口雄也…オフに稲葉さんが名前を出していたようなので、最後の1枠に入れてみよう。

 今年印象に残ったファイターズの試合
 ・4/17 斎藤佑樹プロ初先発初勝利。ホフさんのグラスラも初々しいヒロインも現地で見た。
 ・8/18 0-8から追いつき引き分け。もうだめかというところでまさかの鶴ムラン。

 今年印象に残った事件・出来事
 ・佑ちゃんフィーバー
 ・ダルビッシュ、ポスティング。
 ・話題独占!ドラフトだけは完全優勝。

 流行語大賞
 ・品のないホームラン
 ・斎藤が完投すると思ったんでww

 ファイターズ以外で表彰したいチーム・選手
 ・チーム…中日ドラゴンズ(個人的に非常に悔しいが、終盤のチーム力はお見事でした)
 ・選手…中村剛也(全般的に統一球に苦戦する選手が多かった中、一人だけ別世界)

 ファイターズ戦以外で今季のベストゲーム
 ・セ・リーグCS1st第3戦(これも超個人的チョイス。スワローズ来年こそは優勝を…)

 梨田監督に一言
 4年間お疲れ様でした。4年でAクラス3回(シーズン負け越しなし)は素直に評価しております。
 最後のCSでの采配にはさすがに「??」と思ってしまいましたが…。

 栗山新監督に最も期待すること
 外野はいろいろ言うと思いますが、ぶれずに信念貫いて熱い野球を見せてほしい。
 監督経験がないことは決してマイナスの部分だけではないと個人的には思っています。

 2012年に向けてファイターズに一言
 ダルビッシュがおそらく抜け、ドラ1枠がアレという逆風からのスタートにはなりますが、
 その分、若手投手にはアピールの絶好の機会。ダルの穴を埋めることは到底不可能だが
 「自分が埋める!」という気持ちだけは常に持っていてほしいかなと。

 あと、野手陣は…もう少し打とう。

===回答ここまで===

とりあえず、集計結果は一切見ずに、オリジナル回答を出してみました。

活躍した選手(特に野手)の名前を思い出すのに相当悩むシーズンだったなぁ。
特に後半のチーム全体の大不振が、それまでのいいイメージをも吹き飛ばしてしまった感。

来年は順調にいけば稲葉さんの2000本安打。
ダルビッシュの後を受け、開幕投手の大任を担うのは誰なのか。

絶対的大エースが抜けるゆえ苦戦は予想されるものの、そういう時こそファンの声援が支え。
かといって、盲目的にポジティブオンリーになることなく、冷静にチーム状態を見守る…。

そんな記事を書ければなぁ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダルビッシュ、ブログでポスティング表明

2011-12-08 | がんばろう!日本~2011プロ野球

その時。相棒の再放送(HTB)を見ておりまして。

すると…。

<♪チャラララン チャラララン
(参考:北海道のTV局各局の速報チャイムコレクション

それなりに聞きなれたニュース速報の音が流れてきました。
まぁ、ニュース速報は突然流れるから速報なわけであり…。

はて、なんだべな…。




ファイターズのダルビッシュ有投手
メジャーリーグ挑戦を表明



ついに来た…。

いつかはこうなると頭の中ではわかっていたものの、それでもなお揺さぶられるこの気持ち…。

ダルビッシュが自身のブログで、今オフのポスティングシステム利用を決めたと表明しました。

 ■ ファンの皆様へ~ご報告~ (ダルビッシュのブログ 12/8付)

それからほどなく、球団HPにもポスティングの件が掲載されました。
まぁ「苦渋の決断」とか言う割には、なんともあっさり承認しやがって…とも思いますがね…。
もうちょっと苦渋しろよ…と思わなくもないですけどね…。

これから、メジャーリーグ30球団による入札が行われ、最高額で落札した球団が
独占交渉権を獲得する…んでしたっけ。今季行くと思ってないから何も調べてないわww。

正直、すぐに「メジャーでも頑張れ!」なんてスッキリと言えない自分がいるのは事実。
そこをきれいにエールを送って送り出せればカッコいいんでしょうが、なにぶん、そこまで
出来た人間ではありません。これ、書いてる今もなんとなくもやっとした気持ちであります。

「メジャーに行くくらいなら野球辞めます」

もしかしたら、このブログでも取り上げたことがあったかもしれません。
とあるテレビ番組でダルビッシュが言った言葉です。この言葉があったからこそ
過去に何度、ダルビッシュメジャーという記事が出たところで、ネタにはすれど
信用はしていませんでした。昨年もさんざんマスコミが騒いだ挙句、ブログで
残留表明というオチだったですしね。今オフも何度となく騒がれました。きょうも
「ダル きょうにもポスティング」なんて記事が出ました。結果的に、きょうのは
ガセじゃなかったわけですが、本人のコメントもないし、記事の内容も今までの
経緯をなぞっただけの陳腐なものだったし、まぁ、これもどうせガセなんでしょと
たかをくくっておりました。あした、どの面下げてスポニチや日刊が記事を書くのか
見届けて、ブログのネタにしてやろうとひそかに思っておりました。なのでね…、
本当にショックなんです。ダルビッシュに言いたいことはいろいろあるんですよ。

・行くなら行くで、どうせならファンフェスの時に言ってほしかったよ…ですとか、

・それならそれで、早く言ってくれないと、来季のチーム編成にも影響あるんだし…とか、

・メジャー行くなら野球辞めるっていったい何だったんですか???とか…。

ブログで報告というのは昨年もそうでしたから、それはそれでいいんです。
(去年、この件でガンちゃんがひどい言われようしたので、よく覚えてますよ…)
ファンサイドも本人の言葉が一番信用できますから。でも、それなら、せっかく
4万人近く集まったあのファンフェスの舞台で挨拶するっていうやり方もあった。

正直、ここまで発表を遅らせたのは「ファンフェスで報告しようとしてるんじゃないか」と
個人的に思ってましたので、そこで何もなかった以上、今季の移籍はないなと思ってた。

だから、ポスティングを決断したのは、今週に入ってからなんだろうなと思います。
でなければ、ファンフェスで何か一言絶対あったと思いますよ。これまでの経緯からして。

チーム編成…正直、予定していたドラ1の投手も来ない(というか、あんなやついらない!)
その上、ダルビッシュもいなくなるとなれば…先発のコマが足りないのは自明の理。
だからこそ、メジャー目指すというなら、もっと早めに言ってほしかったというのはあります。
トライアウトとかで獲れそうな選手はもうあらかた他球団が獲っちゃってるでしょうし…。

もしかしたら、坪井さんや多田野のような戦力外から再契約というパターンも
あるのかもしれんが、にしても、そちらの線ももう望み薄でしょうなぁ。菊地さんとか
林とかは横浜DeNAが獲得するという噂ですし…。そもそも彼らは中継ぎだし…。

とはいえ、見方を変えれば、他の投手にとっては「ファイターズのエース」の座を
手に入れる千載一遇のチャンスが訪れたわけです。
現状、どう贔屓目に見ても、
開幕から先発ローテを任せられる投手が最低あと2枚は必要です。元々、6人目が
固定できなかったところにエースのポジションが空く。若手や二軍に甘んじている
中堅どころ、もちろん来季入団の新人選手も含めて、皆にチャンスがあるわけですよ。

幸い、栗山新監督は「先入観をなくして選手を見ていく」ということを昨日のテレビ出演で
おっしゃっておりました。中田1番、糸井2番なんていう奇抜なオーダーもその一環でしょう。
1人だけ注目の選手をあげるとするなら?という問いに、今季ほとんど出番のなかった
中島卓也の名前を出す監督です。就任間もない段階で、それだけ隅から隅まで見てるんです。
年功序列関係なく誰にでも次代エースに鎮座するチャンスはある。これで奮起しなきゃ嘘だ。

これ以上のチャンスなんか、もうないよ。これ生かさなきゃ、再来年はない。
誰とは言わないが中堅どころのあの投手とかこの投手。ほんと、まじで頑張れ。

最後の過去の発言の件…。ダル本人はツイッターで「気持ちは変わる」みたいなこと
言ってるみたいですけどね。あの発言を心のよりどころにしてたファンも自分含めて
少なからずいるわけでね…。ちょっと裏切られた感もなくはないですが…。けどまぁ。
ブログに本人も書いている通り、会見でその辺の気持ちの変化についてもお話して
くれると思います。それも聞いたうえで、最終的には温かく送り出すことになるでしょう。

正直、これを書きながら、少しずつ気持ちの整理をつけているという感じですかね。
長々と駄文に付き合わせてしまってすみません。ほんとはファンフェスの画像とか
あげようかなと思ってるんですが、それはまた日を改めてってことにさせてください。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【問題提起】 度を越えたチーム愛は百害あって一利なし

2011-12-02 | えとせとら

また久しぶりにブログ書きます。

もう毎日更新する感じじゃなくなっちゃってますけど、それでも気が向いたときに
書き続けていきますよ。というか、これは書いておかなくちゃいけないと思ったので。

すべてのきっかけはスポニチ野球記者さん(@SponichiYakyu)さんのこのツイから。

http://twitter.com/#!/SponichiYakyu/status/142415433100820481

札幌ドーム周辺には早くも2日後のファンフェスタに備えて、
ファンが列。
「ダルビッシュが見たい」とのことです。

そもそもが突っ込みどころ満載のツイなのですが、これを読んで、どういう感想を
持たれるでしょうか。いろいろ驚きどころがありますよね。こちらもいろいろな想像をします。

まず、

「え、もう?」という問題。これに関しては一部のファンが何日も前から並んでるというのは
実は公式戦でもたまに聞く話なので、それ自体に対する驚きは薄くて、むしろ最初は

「あらあら、ご苦労なこって」

位の認識でした。なんせ、このツイが来た時の札幌の気温は-2℃。寒い中ようやるわ!という。

次。

「なぜ(ファンフェス待ちの人がいると)わかった?」という問題。スポニチさんは、おそらくあしたの
コンサドーレ札幌のJ1昇格のかかる大一番の取材のために札幌ドームに来ていたんだろうが、
にしたって、ですよ。どうやったら、その人が「2日後のファイターズファンフェス待ち」であることが
わかるのか。もしかしたら、あしたのコンサドーレの試合のために待ってる人かもしれないという。

3番目。

「どこに?」という問題。前述しているとおり、あしたはコンサドーレ札幌の試合が組まれています。
そのため、あさってのファンフェスの開始時間は例年より遅い午後1時に設定されています。
前日の場所確保もコンサドーレの試合が終わったあとの午後9時~11時と決まっています。
札幌ドームの敷地自体は午前7時に開くようですが、夕方まではコンサドーレの試合のために
多くの人が出入りするわけですので、そんな時間から待たれても邪魔でしかないわけですよ。
(詳細は、公式サイトのこちらのページ → http://www.fighters.co.jp/expansion/fanfestival/ticket/ )

では、いったい、そのファンフェス待ちだという人はどこにいるのか。コンサドーレサポーターの
皆様も札幌ドーム周辺で待っていたりするであろう中でいったいどこに。少なくとも、あしたの
コンサドーレの試合が終わるまでは、札幌ドームの敷地には入りづらいであろうはずなのに。


どうやら、歩道橋のところにいるらしいよってところまでは、twitterのフォロワーさんに
教えてもらったわけです。毎年、そういう人いるんですよね…っていう感じで。ただまぁ、
この寒い中、ずっと並んでるのも大変よね…と思ってました。午前中の段階でのおいらは
あの札幌ドームに向かう歩道橋の上で白い息を吐いて寒そうにたたずむ人という絵面を
想像していました。最悪、交代で立ってるんだろうなぁと。けど、敷物かなにか敷いて
あるとしたら邪魔だし、あした行ったら蹴飛ばしてやろうか!みたいな冗談飛ばしてました。

が、まさか、ですよ…。





歩道橋の真ん中にテントだなんて!!!!!!!




それこそ、ヒルマン元監督じゃありませんが
「シンジラレナーイ!」ですよ。


おいらの撮影した画像ではないので、ここにはうpしませんが、twitterのTL上に流れてきた
画像を見ると、あの札幌ドームそばの歩道橋の真ん中に堂々とテントがわかる範囲で2個。
しつらえてあるわけですよ。この画像を見たときの絶望感というのが半端なかったですよ…。

あしたのコンサドーレの試合のチケットは、J1昇格のかかる最終節ということで、
すでに完売していると風の噂に聞いております。よって少なくとも3万~4万のサポーターが
あの歩道橋を往来するのは間違いないわけです。そんな場所に、ただでさえ公共の場所に。
テント張って寝泊りしてるとかね。ちょっとどうかしてるとしか思えないですよ。頭おかしい。

ファイターズファン以前の問題ですよ、そんなのは。
許可なく公共の施設の中にそんなもの建てちゃいかんよ。
歩道橋だって道路の一部です。誰かの私有地じゃありません。

コンサドーレの試合に迷惑がかかる以前に、周辺住民の皆さんに多大なる迷惑でしょう。
だって考えてみてくださいよ。自分ちの近くの歩道橋とか路肩に得体の知れないテントが
張ってあったら、どう思うか。快く思う人なんていないでしょ、そこがキャンプ場でもない限り。

それでなくても、こっちはオフシーズンのイベントですよ。あちらはあしたの試合の勝ち負けで
それこそ生きるか死ぬかなわけですよ。そら、せめて、コンサドーレ札幌とその関係者の皆様の
お邪魔にならないように立ち振る舞うのが、ファイターズファンとしての正しい姿ってものでしょ。

逆の立場になって、物事考えましょうよ。

札幌ドームでのCSファイナル最終戦の何日も前から「コンサドーレのファン感謝祭のために
テント張ってます」なんていう人が(まぁ、いないでしょうが)いたら、嫌でしょう?って話です。

まぁ、これに関しては「不快だ」以前に「公共の場所を不法占拠している」時点で、警察に
強制連行されても文句なんか言えませんよ。「何日も前から、寒い中待ってるなんてすごい
でしょ」なんて間違っても思えない。そんな人に「ファン」を名乗ってほしくはないのですよ。

どんなイベントでも、並ぶ人はいます。某アイドルユニットの握手会とかね。

ただ、それも程度ものでしょっていう。

少なくとも、ファンフェスの前日に同じ場所で別のイベントがあるわけですから、その迷惑に
ならないようにするのは最低限のマナーだと思いますよ。そんなマナーも守れないような人が
「えらい」とか「すごい」とかいうことは絶対にないです。そこだけは言っておきたいのですよ。

そんなことが原因で事故でも起きたら、今後、ファンフェスとか
やってもらえなくなりますよ? それでもいいんですか?

ごくごく一部のバカなヤツのためにそんなことになったら嫌でしょう?ってことです。

札幌ドームの外野の自由席が全席指定になったのだって、一部のファンの過剰な席取りが
原因だったわけじゃないですか。チーム愛も度が過ぎると大変なことになるんですよ……。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする