はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もスカパーでパ全試合中継決定!!&ハムさんOP戦放送予定

2008-02-29 | 過去のはむすぽ
このブログでも何度か取り上げてきた「パ・リーグ公式戦のCS中継問題」ですが、
昨日、J SPORTSから「パ4球団分のCS独占放映権取得」のプレスリリースが発表され
これにより、今年もスカパーでパ・リーグ公式戦全試合が中継されることになりました。

 スポーツ専門TV局のJ SPORTSでプロ野球パ・リーグ4球団CS放送独占放送権獲得
 (J SPORTS公式サイト内プレスリリース)

…ということで、前回紹介した「2008年公式戦中継試合数」の表も…

ホーム ビジター 合計
日本ハム 72 72 144
ロッテ 72 72 144
ソフトバンク 72 72 144
楽天 72 72 144
西武 72 72 144
オリックス 72 72 144

…と、きれいにすっきり更新されました。だいぶ遠回りはしましたが、私も含めて
スカパーユーザーの皆様にとっては、これでほっと一安心といったところです。
詳細な公式戦の中継予定は、スカパーJ SPORTSの公式サイトをご参照ください。

さて、遅ればせながら我らがファイターズも、あすからオープン戦に突入します。
ここで改めて、その試合日程と放映予定をおさらいしておきましょう。

3月1日(土)vs横浜(名護・13:00)
3月2日(日)vs中日(北谷・12:30)
 UHB 13:00~14:55(名古屋地区は東海テレビにて)
 J SPORTS2 12:25~16:30(解説:谷沢健一)
3月5日(水)vsヤクルト(札幌ドーム・18:00)
 HBCラジオ 17:57~21:00
 STVラジオ 17:57~21:50
3月6日(木)vsヤクルト(札幌ドーム・18:00)
 GAORA! 17:58~(解説:岩本勉)
 HBCラジオ 17:57~21:00
 STVラジオ 17:57~21:50
3月8日(土)vs読売(札幌ドーム・13:00) ※ 読売主催
 STV 15:00~16:55
 日テレG+ 12:45~
3月9日(日)vs読売(札幌ドーム・13:00) ※ 日本ハム主催
 Tvh 13:00~15:55
 GAORA! 12:58~(解説:光山英和)
 HBCラジオ
3月11日(火)vsロッテ(千葉マリン・13:00)
3月12日(水)vsヤクルト(神宮・13:00)
 パーフェクトチョイスCh.181 12:55~
3月14日(金)vs横浜(横浜・13:00)
 パーフェクトチョイスCh.180 13:00~
3月15日(土)vs中日(東京ドーム・13:00)
 HBCラジオ
3月16日(日)vs中日(札幌ドーム・18:00)
 GAORA! 17:58~(解説:芝草宇宙)
 HBCラジオ

パソコンからご覧の方にお知らせ。日程中にパソコンマークがついている試合は
Yahoo!動画でも中継がある予定です。中でも11日のロッテ戦は平日デーゲームという
こともあり、地上波・スカパー・ラジオでの放映予定が今のところないようなので、
生中継で動く映像を見られるのは、Yahoo!動画経由のみになると思われます。

※ 中継予定は2/29現在で各種公式HPなどで確認できたものを中心に載せてあります。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しっくり来ないニュースの時間です ~パウエル問題に根来裁定下る~

2008-02-28 | えとせとら

けさのスポーツ紙を読んで、裁定のことを知りましたが…何ともふに落ちない。
本当にこんな安易な決着の仕方でいいのかなぁ…。

 パウエルのソフトバンク入団で決着へ…本人の意思を尊重(2/28 サンスポ)
 パウ根来「裁定」で結局ソフトB入りへ(2/28 日刊スポーツ)
 パウエル ソフトバンク入団が実質決定(2/28 スポニチ)

私がよく寄らせていただく主要スポ紙3紙のサイトの記事のリンクを貼ってみました。

結局、2つの契約書にサインしたパウエル側には何の処分もなく、本人の希望どおりに
ソフトバンク入り。6月23日以降という支配下登録制限も撤廃され、開幕からプレー可能。
何のことはない。結果だけ見れば、後出しじゃんけんの金持ちの主張丸のみの裁定だ。
これがまかり通ってしまうのは、さすがにまずくないか?と素人目には思います。
今回の根来裁定には、オリックス側も「不本意ながら受け入れる」方向のようなので
このまま決着することになりそうなんだけど…。どうしても、スッキリ!はしないな。

いろんなブログ、読ませていただいたけど、やっぱり「根来は根来でしかない」って
ことなんかね。つか、ですね。デイリーの記事に個人的に気になる文言があったよ。

 パウエル問題決着!ソフトバンク入団へ(2/28 デイリースポーツ)
はむすぽ。でデイリーの記事を取り上げるのは非常に珍しいんですけどね。
気になる文言ってのはこの部分。
===一部引用===
ソフトバンクの竹内最高執行責任者(COO)は「~省略~」と納得の表情。
「パウエルの意思確認書さえあれば、すぐに支配下登録できるということ」とし、

28日にもパウエルから意思確認書をFAXで受け取る方針。
===引用終了===
今回の一件では、あれほど、「原本が原本が」と口やかましく言ってたのに、

そこはFAXでええのんか?というね。素朴な疑問。
結局のところ、今回のこれは、裁定というよりは「現状をそのまま追認した」に
すぎない
わけですよね…。そこまで原本原本言うなら、その意思確認書とやらも
しっかり原本にサインをもらいに行くべきなんじゃないの?と思うのは私だけ?

つーか、ですね。
この記事打つのに「さいてい」って何度も変換したんだけど、なぜかウチのPCでは
「最低」としか出ませんww。これだけ「裁定」と打てば、学習するはずなんですが…。

※ この問題、このブログをご覧の皆様はどんな感想をお持ちでしょうか。
もし気が向いたら、感想や「私はこう思う」などコメント欄にいただけると
嬉しいです。事実関係の追加や間違いなどもあればこっそり教えてください。(^^;;;

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名護キャンプフラッシュ!(2/27 練習試合)

2008-02-27 | 過去のはむすぽ
…ということで、詳細を追記していきます。
2/28の北海道日刊スポーツの記事によると、勝ちはダルではなく藤井につくようで。

◇練習試合(名護)
ヤクルト 0 0 2 0 0 0 1 0 0 3
日本ハム 0 0 5 1 0 0 1 0 0 7
※ 練習試合特別ルールにより9回裏も実施。
YS:リオス―松岡―西崎―吉川―林昌勇―五十嵐=米野・衣川・福川
F:ダルビッシュ―藤井―星野―マイケル=高橋・鶴岡
勝:ダルビッシュ藤井(関連記事:日本ハム藤井「僕の中では全球団制覇」
負:松岡
HR:金子誠(ソロ/4回) 衣川(ソロ/7回)

《ハムの得点》
3回=一死二塁から森本・田中賢・稲葉・スレッジの4連続ヒットで3点。
   二死後、中田・中前タイムリー、坪井・左前タイムリーで2点。しめてこの回5点。

4回=金子誠のレフトへの(ハム公式が言うには)特大HR
7回=ジョーンズのタイムリー。

これらの詳細は9割がた、スワ公式を参考にしているわけですが。(^^;;;

そんなハムスワ公式HPの情報から見ると、ダルが序盤ちょっと乱調だった模様。
(スワの先制点はダルが青木に与えた押し出し四球だったそうです)
当初予定の3イニングから1イニング延ばして4回まで投げたそうで、失点直後の
その1イニングでキッチリ修正してくるのはさすが。チェンジアップの試投もしたとか。
2番手は藤井。3回1失点ながら、前回に続いて一発浴びてしまった。(^^;;;

野手陣では相変わらずベテラン勢が絶好調な様子。稲葉さんが打ちまくってるのも
すごいが、なんといっても驚きは「金子誠がまたまたホームラン!」

いったい、会長の中でどんな変化が起こったというのでしょう。ただただ驚くばかりです。
そんな中、スレッジ・ジョーンズの外国人コンビにも当たりが出てきたのは好材料。
3月1日から始まるオープン戦での更なる活躍にも期待したいところ。

≪追記≫
 稲葉10打数連続安打 進化に自信(2/28 スポニチ北海道)
オープン戦で稲葉さんが打ちまくっています。20日のLG戦からこの日まで
10打数連続安打。実戦通算で14打数12安打 打率.857とあり得ない絶好調。

この10打数連続安打は、シーズン中であればご意見番で
おなじみの張本さんを上回る(1974年に9打数連続安打の記録がある)球団新記録になるそうで。
梨田監督が「野球選手は年間で打てるヒットは限られているところがある。」
時々話すことがあって、我々ハムファンの本能的なネガティブ思考から考えれば
「今からこんなに打っちゃって大丈夫?」という思いが
ついつい頭をよぎってしまいますが…。稲葉さんはいたって冷静です。
===一部引用===
「大丈夫ですよ。自分の進化、自信を持ってやっていけば心配ない。昨年から
引き続いて、いい球のとらえ方ができている」と、指揮官の心配を一笑に付した。
===引用終了===

そして、「~前半略~大丈夫?」といえば、我らが選手会長・金子さん。
ここまでの練習試合で、そのキャラからは想像もつかない長打連発です。
そんな金子さんにスポットを当てた記事をご紹介。

 熱写08 背中で引っ張る選手会長(2/28 スポニチ北海道)
練習試合後に居残りでロングティーをこなす選手会長の後ろ姿。カッコええ。
やっぱり練習は嘘をつかないんですなあ。主力選手がどんどん抜けて、チームが
若返りしていく中で、こうしたベテランの姿は、きっといい影響を与えると思う。
道新の記事によると、稲葉さんも連日同様の居残り練習をこなしているそうで
練習量に裏打ちされた自信が、キャンプでの好調につながっているんでしょう。

…中田については、まあ。そういう時もありますって。(^^;;; …ということで。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春よ来い、早~く来い

2008-02-27 | えとせとら



札幌グランドホテルから、3月17日のイベントのチケットを早速送っていただいた。
梨田監督の生ダジャレが聞けるかもしれないまたとない機会なので、楽しみだな。
(最初、携帯からアップするのに画像を添付するの忘れてしまって…)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャンプ休日なので…にわか日ハムファン友の会会報 vol.30

2008-02-25 | にわか日ハムファン友の会
きょうは名護キャンプ最後の休日ということで、久々ににわか日ハムファン友の会の
コーナーをお届けします。ここ最近はオフということもあり、あまり会員リストに
変動はありませんが、さすがにここまで来ると勝手にフェードアウトするわけにも
いかないので、意地でも続けてみようと思います。今後ともどうぞよろしくです。

さて。
昨年で現役を引退した立石さんの引退セレモニーが開催されることになりました。

   「立石尚行氏引退セレモニー&始球式」のお知らせ(ハム公式)
3月5日、札幌ドームでのオープン戦初戦となるスワローズ戦の試合前に
セレモニーと始球式が行われることになりました。公式HPには、
立石さんご本人のテンションあげあげのコメントも掲載されてますよ。

そして、この前日の3月4日には、札幌ドームでの練習が一般公開されます。

 「2008年、始動はファンとともに!! 3月4日は公開練習!!」(ハム公式)
まぁ、練習ですので、特に何があるというわけではないとは思うのですが、
ファンサービスにかけては、特に気合を入れて臨む選手たちのことですし、
もしかしたら何かサプライズ的にイベントがあったりするかもしれません。
つか、これを見に行く人のほぼ100%はそれを期待してるでしょうしねw。

行かれる方がいたら、ドームの様子などご報告いただければ嬉しいです。

さて。昨日の「ひちょり大遅刻」に関して、朝のラジオでガンちゃんが
かなりご立腹だったそうです。あのガンちゃんがラジオのしかも生放送で
それほど怒りをあらわにするということは、これは相当な大事件ですな。
中田フィーバーに隠れて、他の選手の話題はあまり目立たない今季ですが、
さすがに「キャンプで遅刻2度」は目立ってしまいますね。ネタ的な言動や
パフォーマンスには寛容なハム球団ですが、こういう規律の部分にはかなり
厳しい態度で臨むのもその特徴。ひちょりは、過去にも遅刻があったそうで
あまりに続くようだと、いきなり厳罰を科される可能性もなくはない感じ。

この話題であまり引っ張るのも気が引けますが、一般論として遅刻の多い人は、
やはりそういう目で見られてしまうもの。気をつけるに越したことはありません。

きょうは休日だった名護ですが、新外国人スレッジが休日返上で特打ち。
マシンや平野コーチを相手に約800スイング。その数字にも驚かされますが、
スレッジのその気持ちが大事かなぁ、と思う。あとは結果に表れてくれれば
言うことないのですが…。とにもかくにも名護キャンプも残りわずかです。

[2008年2月現在のにわか日ハムファン友の会・会員リスト]
今後も随時追加していきますので、この記事に入会希望であるということがわかるような形で
コメントかトラバお願いします。
kuniさんの「92の扉
miyabiさんの「三日坊主の雑記帳
ichikenさんの「鯛が酢・おミルク(タイガースを観る)
ルパート・ジョーンズさんの「にわか日ハムファンのブログ
テドさんの「テド★えにっき+とらちっく
k_nakaeさんの「drrss
maukiさんの「proof of existence blog
KEIKOさんの「今日の新庄くん
バチスカーフさんの「深海日誌
HITさんの「the Northward Impressions
「風雲再起」さん
KIDさんの「Fighters@Yah! Yah! Yah!
fsfanさん改めgyoro_tanさんの「他力本願なFsファンブログ"EX"
つばめ2号さんの「《Blog》Magical Place
narukoさんの「夢で逢いましょう
みっこさんの「北の大地より… B☆B母のつぶやき…
あぃさんの「KIKUCHI☆FortySeven
アコスケさんの「シャカリキ←F+Room
かほっちさんの「今日も幸せ♪ふぁいた~ず日記♪
てるてる32さんの「適当に、趣味日記。-野球とTMと-
瑠璃さんの「ツバメ言ハム言2
いちかわあきらさんの「毎日さばいばる~♪
スメラギさんの「多気脳ブログ
卯月あるとさんの「ストレートしか欲しくない
komattaさんの「ハム日記
にっしーさんの「同塵庵~お気楽日記~
オガッチさんの「日ハム応援記
世界日本ハムさんの「【非公式】世界日本ハムの哀れBLOG@非公式
ヒグマンさんの「ヒグマンのお散歩~ファイターズの優勝を信じて
もぐちゃんさんの「野球と競馬は分かり合える!なにかれ貿易
apiceさんの「のほほん☆ダイアリー
かよさんの「ヤキュウと Dollと Swwetsと…。
ats-nさんの「Rainbow's Square Side-F
tomoさんの「ファイターズ応援団ふたり
のりごはんさんの「のほほん日記
スーパーサウスポーあさちゃん。さんの「阪神タイガース世界一への道
ponpyさんの「ponpy's world
ふーさんの「ふーにっき
あおいさんの「【caja de juguetes】
写真屋まささんの「日々ガンバリマショウ!
mint@Dialogue-youさんの「A moment to shine
野々村岳明さんの「Do be Ambitious! 別館
Sunvisorさんの「Sunvisor's Room
コチカさんの「zapisnik
ドサンコさんの「『試される大地北海道』を応援するBlog
syoupapaさんの「ファイターズは、もっと強くなる!
Fighters503さんの「Fighters日誌
FightersGoGoさんの「日ハム観戦日記
ぽるかんさんの「Cheer Up!! Fighters
さる~なさんの「さる~なのさるさる日記
hanochinさんの「プロ野球日ハム系4コマ:そこのマヨネーズ取ってください2
ガルさんの「日ハムファン大学生の競馬研究日記
cobaltさんの「@知識の歪
おやきはクリームさんの「おやきはクリーム(お馬は穴馬)
めたぼさんの「はむ魂!
chiivishさんの「日本ハムファイターズ★にわかOLブログ
ふりくさんの「From 大通り公園 To 札幌ドーム
ハムソンさんの「ハムソン・ホーネット
新種のクマさんの「はむはむ☆りんりん
omikoさんの「更年期 omiko の あいの里 四季ダイアリー
みつこどんさんの「happy Fs ☆ featuring cibicco」さん

そんなわけで、長々と書いてきましたが、ここでお知らせ。
リアルつげさんの2008年初・札幌ドーム観戦を3/16の中日とのオープン戦に
設定しました。続く17日に札幌グランドホテルで開催されるこちらのイベントにも
勢いで申し込みを済ませました。(^^;;; ブログネタ探しに道新のサイトを
チェックした時に、これを知りまして。この手のイベントに参加するの初めてなので
どんな服装で行ったらいいのかわからんww。生こず姉を見れるのも楽しみです。

そんなわけで、今年もあちこちに出没しますので、よしなにお願いいたします。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名護キャンプフラッシュ!(2/24 練習試合)

2008-02-24 | 過去のはむすぽ
8回裏二死。小谷野の打席にて。GAORA!実況席ではこんなやり取りが。
「ここで小谷野が打てば中田に回ります」
「これは小谷野もある意味、プレッシャーですよ!」

…そうか?

9回表。2点差を守ればハムの勝ちなんですが…。
「あと2点入れば、中田の第5打席が見れますねぇ…」って、なんだそりゃorzorz。
中田の打席よりもチームの勝敗の方が大事じゃないのかねぇ…。とはいえ、そんな
マスコミ各位の期待にこたえて、9回表にきっちり逆転3ランを打たれて、中田の
「泣きのもう1打席」を演出するあたりは、さすがネタ球団だなぁ…という気はする。

◇練習試合(名護)
楽  天 0 1 0 1 0 0 0 2 3 7
日本ハム 0 1 0 0 4 1 0 0 0 6
E:田中―ドミンゴ―石川―インチェ―青山=井野・嶋
F:グリン―吉川―坂元―山本=鶴岡・小山
勝:青山
負:山本
HR:横川(ソロ/2回) 大廣(3ラン/9回)

≪ハムの得点≫
2回=金子誠タイムリー三塁打(センター前の当たり、相手野手がダイビングキャッチを試みるも後逸)
5回=糸井2点タイムリー二塁打,小谷野タイムリー,坪井タイムリー
6回=糸井タイムリー二塁打

そこまでして回してあげた打席でバット放り投げ三振という
何ともフォローのしようのない形で凡退する中田にもネタ球団ルーキーとしての
自覚が芽生えたか。(^^;;; まぁ、まだ練習試合だし。冗談はこのくらいにしとこ。

そんなわけで、試合の勝ち負けにはあえて触れません。練習試合なので。(^^;;;
GAORA!中継を見て気になったいろいろをまとめておきます。

≪投手陣≫
 先発・グリン=3回1失点。低めにボールが集まりまずまずの内容。球審の
  ストライクゾーンが狭かったのが残念。
 2番手・吉川=4回1失点。立ち上がりにヒットを集められピンチを招くが
  味方守備にも助けられ最小失点で食い止める。尻上がりに調子を上げていき、
  最終回となった7回は三者凡退で打ち取る。四球もあったが、まぁまぁの内容。
 3番手・坂元=1回1/3,3失点。なぜか、小山のサインに何度も首を振る。
  結果、四球でピンチを招き、ストライクを取りに行ったところを打たれる。
  単純にバッテリー間の相性の問題なのかもしれないが、内容は最悪だった。
 4番手・山本=2/3,2失点。左打者に左投手をと山本に交代させると、楽天も
  負けじと代打の代打で右打者を出す。このへんの駆け引きは本番さながら。
  ただ、結果として大廣にバックスクリーン直撃の逆転3ランを浴びてしまう。
  公式戦なら、9回のこの場面は間違いなくマイケルなんでしょうがねぇ…。

≪野手陣≫
 なんといっても、糸井がよかった! 代走から途中出場。
 打つ方では3打数3安打。守りでも好プレー連発でした。4回一死一・二塁から
 塩川が一塁線を破るヒット。ファールライン付近まで出てきて捕球した糸井が
 バックホーム。鶴岡のブロックもあって、二塁走者の横川を本塁で封殺。
 ライン際の打球でホームクロスプレーってなかなかないから単純に驚きましたわ。
 外野定位置(残りの1枠)争い、一歩抜け出したかもしれません。あと、小谷野も
 三遊間の鋭い当たりをダイビングキャッチ。ただ、一塁への送球がそれたのが残念。

≪おまけ≫
試合のインターバルを利用して、吉井投手コーチにインタビュー。

城野さん「放送席には光山さんがいますよ」

吉井コーチ「おー、インチキ解説者!」

光山さん「インチキ解説者ですww」

20年以上の付き合いだという2人だからこそ出来るやりとりでした。(^^;;;

そうそう。9回裏に先日の練習試合でひざを痛めた高橋が代打で登場。
結果は三振でしたが、特にけがを気にする様子もなく元気そうな雰囲気でした。

そうそう。きょうは1番センターで工藤がスタメンでした。
GAORA!でも「ひちょりは出ないんですかねぇ」という話が出てました。結局、
8回から途中出場したわけですが、その裏にはこんな事情があったわけでorzorz。

 zzZ…ひちょり寝坊で大遅刻!(2/24 北海道日刊スポーツ)
日本ハム森本稀哲外野手(27)が24日、大遅刻の失態を犯した。原因は寝坊とみられるが、練習前の全体での
ウオーミングアップの開始時間に間に合わず~(中略)~午後1時開始の楽天との練習試合に先発出場予定だったが、
メンバーから外れて、ベンチスタートになった。


キャンプ初日にも遅刻でネタになってましたが…。何度も続くとちとまずいなぁ。

≪2/25 追記≫
ひちょりの遅刻について、さらに詳細な記事が出ていたので、つけたし。

 ひちょり大遅刻…スタメン外された(2/25 北海道日刊スポーツ)
こういうことも大事なはずなのに、全国レベルでは中田の影に隠れて、ほとんど
触れられていないんですな、きっと。まぁ、この件に関しては記事中に書いてある
「主力としての自覚」という部分がすべてでしょう。リーグ3連覇を目指す上で
欠かせない選手なだけに、続発しないように気をつけてもらわないといけません。

ハムさんは意外にそういうとこ、厳しいですからね。
万が一、遅刻が続くようだと、こんなことにだってなりかねません。
主力だからって、容赦はしないでしょう。ほんと、まじで気ぃつけな。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名護キャンプフラッシュ!&稲田プロデュース

2008-02-20 | 過去のはむすぽ

夕方。たまたま地元のラジオを聴いていたところ、面白い情報が。

「稲田の名台詞”なまら最高じゃけんのう”を冠したシリーズがローソンから発売!」

なんとっ!! ついに稲田プロデュース弁当ですかっ!
詳細は球団公式HPにアップされておりました。リンクを貼っておきます。
2月26日(火)より、北海道のローソン限定で発売されるこのシリーズは…、
 なまら最高じゃけんのう!広島詰め合わせ弁当(500円)
 なまら最高じゃけんのう!広島風お好み焼(515円)
 なまら最高じゃけんのう!レンジ広島風辛辛つけ麺(480円)
 なまら最高じゃけんのう!広島焼風ロール(280円)
 なまら最高じゃけんのう!モッチお好み焼風ドーナツ(147円)
の5種類で構成され、稲田の出身地・広島の味をいかんなく味わえる内容です。
いつぞやのひちょりプロデュースシリーズの時同様、はむすぽではこのグルメを
道外の読者の皆様のために、試食レポートすることにいたしますのでお楽しみに。

さて。話を名護に飛ばしましょう。きょうは韓国LGとの練習試合。試合自体は
ファイターズの大勝だ(13-2)が、ちょっと気になるアクシデントがいくつか…。
サンスポの速報によると、高橋が試合中に左ひざを負傷。病院でのMRI検査の結果、
打撲との診断。また、植村も投球中に右ひじの違和感を訴え降板。こちらは病院には
行かず様子を見ることに。それほど大けがというわけではないが、ちょっと心配だ。

◇練習試合(名護)
韓国LG=           =2
日本ハム=53         =13
※ 試合内容の詳細は分かれば追記します。

≪その他の関連記事≫
 ダルビッシュ 初実戦2回無失点(スポニチ)
  2回に打球が足に当たるアクシデントがあったものの、本人は全く意に介さず。
  「問題ない。こういうことも想定して走り込みを多くしてきた」とのコメントに
  まったくもって感心させられる。初回の先頭打者に四球は与えたものの、
  結局は2回を無安打3奪三振。MAX148km/h。もうね、すごすぎですよ。
  開幕まであと1か月もあるが、ダルに関しては何の心配もいらないでしょ。
 そんな中、名護に田中幸雄さんがやって来たそうで。
  公式HPのレポートの言葉を借りれば「みんなに迷惑がかかるから…」と
  裏口からやって来て、そっと試合を見ていた
そうです。つか、ハムの偉大な
  OBである幸雄さんですらこうなんだから、どこぞの司会者に監督まがいのことを
  させてウケを狙おうとしていた某テレビ局の非常識さ
がわかろうというものです。

…というわけで、あすは同じく韓国のSKとの練習試合。藤井とかが投げるようです。

さて。練習試合の話はとりあえずここまでにして、ここでテレビの放映予定情報。
テレビ雑誌経由の情報によると、3/20の開幕戦はHTBで放送される模様です。
解説はガンちゃんだそうで。あと、NHK衛星第1でも生中継されるみたいです。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そういえば、あの話ってどうなったんだっけ? ~CS中継問題~

2008-02-19 | えとせとら

ソフトバンクの子会社がハムを除くパ5球団の公式戦のCS放映権を獲得した問題。
オフに少し話題になった後、その動向があまり報じられていないので調べてみた。

まずは、現時点でのオープン戦のスカパーでの放映予定をご覧ください。

 オープン戦 放送スケジュール(スカパー!BASEBALL)

J SPORTSが株主などの反対を理由に、ソフトバンク側からの放映権購入に難色を
示している状況
もあって、放映予定の中に(ハムを除く)パ球団主催試合はほとんど
ありません。(オリ、ソフバ主催が1試合ずつありますが、京都チャンネルとG+なので例外なんでしょう)

実はそろそろ3月のスカパーのガイド誌が届く時期。上記サイトにはまだ出ていない
公式戦の放映予定はどうなるんだろうか…と、主要なCS局のサイトを調べました。

 北海道日本ハムファイターズ戦年間放送予定(GAORA!HP)
 スカイA プロ野球中継放送予定表
 J SPORTS 番組表

今回の独占放映権契約の対象になっていないファイターズの試合を中継する
GAORA!では今年もハム主催72試合を中継。そして、独占放映権契約対象の
イーグルス主催試合を放映するスカイAでも、主催72試合を中継するという
放映予定を公式HPに掲示してます。そして、問題のJ SPORTSなんですが、
セ球団主催試合の放映はあるものの、パ球団のそれについては現時点で一切
予定なし。wikipediaにも「2008年はパ・リーグの試合が放送されない予定と
なっている
」と記されてます。リンク先はJ SPORTS STADIUMの項目です。
ただ、J SPORTSの項目では、2008年シーズンは中日、広島、西武、千葉ロッテ、
オリックス、ソフトバンク
の6球団主催試合をカバーする予定…とされてます。

現時点での放映予定のままでは、ハムっ子の我々はGAORAがあるだけマシですが、
楽天以外のファンの皆様は、自チームのひいき試合をほとんど見られないという
悲しい状況が生まれてしまう。以前、ルパート・ジョーンズさんが書いた通り、
CS中継がなくなって得する人はいないので、最終的には放送する方向になるとは
思うけど、開幕まであと1か月のこの時期になり、いまだに具体的な放映予定が
出てこないとなると、ちょっと心配になってきます。とりあえず、この記事は
2月19日現在の状況をもとに書いてますので、開幕までの間に状況が変わることも
考えられます。CSを契約している私にとっても切実な問題のため、今後も新しい
情報が入り次第、続報を書こうと思う。とりあえずスカパーの3月のガイド誌待ち。

※ 2/20 追記。
スカパーのサイトに2/20現在の公式戦放映試合数の具体的な数字が出ました。
パ・リーグ分のみ引用します。(セ分は軒並み各チーム100試合以上は中継あり。MAXはスワ・ベイの136試合)

パ・リーグ

  ホーム ビジター 合計
日本ハム 72 24 96
ロッテ 0 36 36
ソフトバンク 0 36 36
楽天 72 24 96
西武 0 36 36
オリックス 0 36 36

要は、昨年までならJ SPORTSがカバーしたであろう試合以外はすべて放送されると
いう数字。水面下でJ SPORTSとソフトバンク側の交渉は行われているんでしょうが、
まだ色よい結論は出てないのね。開幕まであと1か月。どんな形で解決するのか?
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遅まきレポート!ミルク&ナチュラルチーズフェアin帯広

2008-02-19 | えとせとら
18日はキャンプ休日ということもあってか、ブログネタになりそうな話題がほとんど
ないため、キャンプフラッシュを1回お休みして、先月末に地元・帯広で行われた
ミルク&ナチュラルチーズフェアの模様を写真を交えてご紹介しようと思います。
ハム公式B☆B'sギャラリーにも何枚か写真があるので、そちらも合わせてどうぞ。


私が行ったのは1/31の午後。平日ではありましたが、それなりに人は入ってました。
早速、B☆Bさんが登場して場内をグリーティング。その様子を何枚か。




B☆Bさんの脇にアテンドのお姉さんの姿も見えます。赤ちゃんの目から見ると、
このクマさんは果たしてどのように映るんでしょうか。少なからず興味があります。

そして、出店されている乳製品の売り場にもどんどん出向いていくB☆Bさん。


写真は、牛乳入り(だったはず)の芋団子に興味を示すB☆Bさん。
見てわかるとおり、様々な具材を入れたものがあります。カボチャなどの
オーソドックスなものから、熊笹いりのものまで。製造元の情報はこちら
ちなみに、写真撮影後、私も1つ買って帰りました。冷凍庫に入ってます。(^^;;;


まぁ、今夜は何にしようかしら…。

グリーティングだけでなく、会場のお客さんとのじゃんけん大会も。




優勝者に贈られる豪華乳製品セットの内容を紹介するB☆Bさんと司会のお姉さん。
ちなみに、この写真でB☆Bさんが持っているのは、半田ファームたむらや

共同開発したチーズの味噌漬け。意外においしいのです。

ちなみに、これ1包で1050円。お値段的にはかなりお高めですけどね…。

駆け足でご紹介しましたがいかがなものでしょう。実は、グリーティングの際に
初めてB☆Bさんと2ショット写真なぞ撮っていただいた。ありがとうございます。
さすがに、ここに載せるのはアレなのでやめときますが、いい思い出がまた1つ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名護キャンプフラッシュ!(2/17 練習試合)

2008-02-17 | 過去のはむすぽ

ハム携帯サイトからの情報によれば、試合自体は負けてしまったものの、
やたら打ちまくる2番打者・田中賢介がまたまたHRを放った模様。w(゜o゜)w

◇練習試合(名護)
横  浜=113 000 100=6
日本ハム=000 120 000=3
YB:入来―
F:木下―山本―宮本―宮西―
HR:小池(ソロ/2回)
   ジョーンズ(ソロ/4回) 田中賢(2ラン/5回)

ハムの得点はHRによるもののみ。キャンプでの実戦6試合で既にHRが15本も
出ているハム打線。昨シーズンわずか3HRだった田中賢が既にHR4本。そして

あのジョーンズもキャンプ3本目となるHRを放ったよ。
監督が変わるとこうも変わるのか。それともかなり気の早い確変モードなのか!?
今後の練習試合、オープン戦も大いに注目していきましょう。ただ、ですね…。

≪関連記事≫日本ハム・ジョーンズ尻に火、もう3発!(北海道日刊スポーツ)
普通の助っ人なら驚かないが、「過去」を知っているからこそ、名護市営球場はザワザワした。
週末を利用して、北海道から駆けつけたファンは、あまりの変化に、目はくぎ付けだった。

(上記リンク先記事より一部引用)

先日の練習試合の際の緩慢なプレーが多くのハムっ子から酷評され、ガンちゃんが
「中途半端と漢字で書かす!」と激怒したあのジョーンズが、最近なんだかスゴい。
ただ、本人はどうにも自分の置かれた立場が分かっていないというか、危機感が
かなり希薄なよう
で、「中田より(成績が)良くないといけないとは思わない」とか
言ってるみたい。orzorz せっかく、HRが出て褒めてもらえそうなところだが、
怪物ルーキーと違って将来性はないだけに、まだちょっと物足りない。」とか
書かれちゃってる。スレッジもそこそこ好調なようだし、そんな生ぬるさでは
一軍には生き残れない。高卒ルーキーより成績の悪い助っ人なんて寂しすぎるよ。

投手陣
木下が3回を投げ被安打4、4四球で5失点と大乱調。本来、4回まで投げる予定だった
ところ、あまりの出来の悪さに途中降板させられ、試合後に二軍行きを通告された。
2番手以降の投手については、まぁ、まずまずの出来だったようです。にしても、
先日来の吉川といい木下といい、若手投手の制球難が非常に目につくのが気がかり。
ある程度、ボール球を投げるのはもちろんアリですが、それも梨田監督も言うとおり
「ストライクが入ってこそ」のものなので、きっちり修正してほしい。無駄な四球の
多い試合は正直言って、見てる側も気持ちを保つのが難しいので…。よろしくです。

そして、こちらは残念なお知らせ。

日本ハム渡部が右手にボール受け骨折(2/18 北海道日刊スポーツ)
この練習試合中の守備で右手親指にボールを受け途中交代した渡部。名護市内の
病院での検査の結果「右手親指の基節骨と未節骨の骨折」と診断され、4週間ほど
患部固定が必要とのこと。キャンプ休日明けの19日から、国頭の二軍に合流する。

骨折部位については、上記の図もご参照ください。(こちらのフリーウェアを使用しました)

上記を踏まえて、一軍キャンプ(名護)と二軍キャンプ(国頭)の選手入れ替え。
木下・菊地・渡部の3名が国頭へ。代わって小山と村田が19日から新たに名護へ合流。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする