はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8/31 他力本願大爆発!楽天爆勝&オリ北川決勝打!

2007-08-31 | えとせとら
みなさん、こんばんは。はむすぽニュースの時間です。

きょうのプロ野球パ・リーグは2試合が行われました。

フルスタ宮城の楽天×西武は、楽天打線が初回から大爆発!
16安打14得点の猛攻で西武を圧倒、ルーキー・田中が球団史上初となる2ケタ勝利に到達。
楽天はきょうの勝利が8月15勝目。月間15勝も球団新記録だそうです。おそるべし…。
今のハム打線には14点はおろか、初回の5点ですら取れるかどうか疑わしいですよね…。

そして。千葉マリンのロッテ×オリックスは、延長10回表に北川が決勝タイムリー。
4-3でロッテを振り切りました。この結果、ファイターズ的には「他力本願!」が
見事に達成され、あすからのソフトバンク戦に向けてちょっといい感じになったよ!

さぁ、いよいよあすから9月。勝負の月を迎えます。
にわか日ハムファン友の会もmixi版が加わって新たな展開を模索中。はたして、
来月の今頃、我々ハムっ子たちの目の前に広がる光景は天国かそれとも地獄か…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ついにmixi版立ち上げ! にわか日ハムファン友の会 会報 vol.26

2007-08-31 | にわか日ハムファン友の会
8月30日、ハムの試合はありませんでした。パ・リーグで唯一行われた西武×ロッテ戦は、
G・G佐藤のタイムリー内野安打で西武がサヨナラ勝ち。首位・ハムと2位・ロッテの
ゲーム差が「3」に広がりました。あすもハムは試合がないので「他力本願」に期待ですw。

さて。遅ればせながら、今月も「にわか日ハムファン友の会」会報のお時間です。
以前から時々、ブログでも書いていたmixiのことなんですが…。mixiデビューから
もう2か月がたち、マイミク申請ラッシュも落ち着き、ペースをつかんできましたので、
そろそろ懸案だった「にわか日ハムファン友の会 mixi版」
取りかかろうかなぁ…と考えています。今回の更新でリストに加えさせていただく
新種のクマさんがコメント欄で「何事も勢いが大事!」と書かれていたのを受けて
最近ちょっと勢いという意味では停滞気味のハム打線に「喝」を入れるべく、ですね。
「にわか日ハムファン友の会」も新たな展開をしていこうかな…などと考える次第です。

とりあえず、mixi版の設定は以下の通りにしようと思っています。
 ・「日ハムファン」という但し書きのある会なので、参加には管理者(つげ)の承認が必要。
  ブログ版も、コメントいただいて確認した後に承認みたいな感じですし問題ないでしょう。
 ・私1人ではトピックを立てる時間もアイデアもないので、トピック作成は誰でも可能。
  …誰でも可能にするからこそ、入り口の段階での承認チェックはやっぱり必要だな。

その他の細かいことは、立ち上げてから考えましょう…という感じです。
相変わらず、行き当たりばったりな感じですけど。ブログ版同様、あまり縛りをきつく
することは、しないつもりです。よほど宣伝臭・エロスパム臭の強い方でなければ、
たいがいは承認するつもりですので、mixiやっておられる方はお気軽に参加いただければ、と。

とりあえず、この記事を上げた後にコミュニティの形だけは作りますので、
参加ご希望の方は、お気軽に承認申請してみてください。きょう(31日)だったら、
仕事もお休みなので、割と早めに承認はできると思います。あす以降になってしまうと、
つげさんのリアル仕事の関係上、多少、申請から承認までにお時間をいただく可能性も
ありますので、そこだけご了承いただければ、と思います。どうぞ、よろしくです。

…と、告知したはいいけど、誰も集まらんかったりしてねwww。では、会員リストをどぞ。

[2007年8月現在のにわか日ハムファン友の会・会員リスト]
今後も随時追加していきますので、この記事に入会希望であるということがわかるような形で
コメントかトラバお願いします。
kuniさんの「92の扉
miyabiさんの「三日坊主の雑記帳
ichikenさんの「鯛が酢・おミルク(タイガースを観る)
ルパート・ジョーンズさんの「にわか日ハムファンのブログ
テドさんの「テド★えにっき+とらちっく
k_nakaeさんの「drrss
maukiさんの「proof of existence blog
KEIKOさんの「今日の新庄くん
バチスカーフさんの「深海日誌
HITさんの「the Northward Impressions
「風雲再起」さん
KIDさんの「Fighters@Yah! Yah! Yah!
fsfanさん改めgyoro_tanさんの「他力本願なFsファンブログ"EX"
つばめ2号さんの「《Blog》Magical Place
narukoさんの「夢で逢いましょう
みっこさんの「北の大地より… B☆B母のつぶやき…
あぃさんの「KIKUCHI☆FortySeven
アコスケさんの「シャカリキ←F+Room
かほっちさんの「今日も幸せ♪ふぁいた~ず日記♪
てるてる32さんの「適当に、趣味日記。-野球とTMと-
瑠璃さんの「ツバメ言ハム言2
いちかわあきらさんの「毎日さばいばる~♪
スメラギさんの「多気脳ブログ
卯月あるとさんの「ストレートしか欲しくない
komattaさんの「ハム日記
にっしーさんの「同塵庵~お気楽日記~
オガッチさんの「日ハム応援記
世界日本ハムさんの「【非公式】世界日本ハムの哀れBLOG@非公式
ヒグマンさんの「ヒグマンのお散歩~ファイターズの優勝を信じて
もぐちゃんさんの「野球と競馬は分かり合える!なにかれ貿易
apiceさんの「のほほん☆ダイアリー
かよさんの「ヤキュウと Dollと Swwetsと…。
ats-nさんの「Rainbow's Square Side-F
tomoさんの「ファイターズ応援団ふたり
のりごはんさんの「のほほん日記
スーパーサウスポーあさちゃん。さんの「阪神タイガース世界一への道
ponpyさんの「ponpy's world
ふーさんの「ふーにっき
あおいさんの「【caja de juguetes】
写真屋まささんの「日々ガンバリマショウ!
mint@Dialogue-youさんの「A moment to shine
野々村岳明さんの「Do be Ambitious! 別館
Sunvisorさんの「Sunvisor's Room
コチカさんの「zapisnik
ドサンコさんの「『試される大地北海道』を応援するBlog
syoupapaさんの「ファイターズは、もっと強くなる!
Fighters503さんの「Fighters日誌
FightersGoGoさんの「日ハム観戦日記
ぽるかんさんの「Cheer Up!! Fighters
さる~なさんの「さる~なのさるさる日記
hanochinさんの「プロ野球日ハム系4コマ:そこのマヨネーズ取ってください2
ガルさんの「日ハムファン大学生の競馬研究日記
cobaltさんの「@知識の歪
おやきはクリームさんの「おやきはクリーム(お馬は穴馬)
めたぼさんの「はむ魂!
chiivishさんの「日本ハムファイターズ★にわかOLブログ
ふりくさんの「From 大通り公園 To 札幌ドーム
ハムソンさんの「ハムソン・ホーネット
新種のクマさんの「はむはむ☆りんりん

mixi版を始めるといっても、元々はブログ中心で始まった会ですので、ブログの新規入会も
今まで通り受付してますよ。mixi版で何をするか…あるいは何ができるのか…こればかりは
やってみないとわからないです。管理者としてこんなことではいけないんでしょうけども。
とりあえず、やってみないと始まらないので、やってみます。よろしくお願いいたします。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと1勝できました…。(3日ぶりの試合短信)

2007-08-29 | 過去のはむすぽ
序盤の「三塁にランナーがいるのにあと1本が出ない打線」+「サエコがいないせいで
モチベーションが上がらないのか
初回から失点するダル」という組み合わせを見て
「あー、これは3タテくらっちゃうかなぁ…」とかなーり弱気モードでのテレビ観戦。

しかも、楽天の先発は岩隈だし。「もう観戦記を書くネタのストックはないのだよ…」と
なかば…いや8割がた諦めモード。一方、札幌ではかつて髭だった人がポンと犠牲フライを
打ってあっさり得点するチームが…。兎チームをうらやましく思うほど重症ネガ病の私。

し・か・し。と・こ・ろ・が。
何が幸いするかわからないもので、相手のミスをきっかけに稲葉さんの泥臭いヒットで
1点を返すと、次の6回には二死から連打が生まれて一気に逆転して岩隈をKOですよ!

ダルも調子はいまいちだったが、崩壊中継ぎ陣を出すわけにもいかず(?)今季11度目完投勝利。
2位・3位も勝ってるので「接パつまった(C)道新スポーツの一面見出しより」状況に
変わりはないけど、やっと連敗の嫌な流れを断ち切れたことだし、9月のハムに期待しよう。

◇楽天×日本ハム(19)(日本ハム11勝8敗/フルキャスト宮城・17273)
Fighters
Eagles
F:○ダルビッシュ=鶴岡
E:岩隈―渡辺恒―永井―山村―●有銘―小山=藤井
勝:ダルビッシュ 22試合13勝4敗
S:
負:有銘     44試合1勝7敗
HR:

☆ ポイントらしきもの2007
 ・実はその相手のミス自体は、買い物に行ったりしてたので見てません。
  その後の実況・解説の方の言葉を聞くと「キャッチボールもできない」云々と
  言ってたので、相当まずいプレーには違いないんだろうなぁ。
 ・関連して。複数のブログ・mixi筋からの情報によれば、この3連戦におけるスカイAの
  実況・解説は相当ひどかったらしい。まぁ、ビジターだしハムもあんな感じだったし
  仕方ない部分もあるのでしょうが…。もうちょっと言葉遣いとか考えた方がいいかな、と。
 ・先日、なかば冗談で「紺田スタメンでも…」とか書いたら、ホントに7番スタメン。
  昨日まではジョーンズのいた打順。第1打席で岩隈からヒット! その後、4打席は
  凡退でしたが、まぁ、少なくともジョーンズが入っているよりは期待できるかな、と
  感じてしまったのは抗いのない真実。最後の満塁の場面でどうにかなってれば、
  もしかして「紺田お立ち台」の可能性もあったかもですが。何とも奥ゆかしいね。
 ・関連して。まぁ、これは多くのハムっ子たちが感じていることかもしれませんが、
  「ジョーンズを外したことが打線に刺激を与えた」ね。
  これをヒルマン監督はどう判断するかはわかりません。いろいろと事情はあるだろうが、
  試合結果として、厳然と現れたこの事実を首脳陣にはよーく見つめてほしいものだ、と。

まぁ、とにかく。ですね。楽天も強くなりましたね。今までなら、あの感じで勝ち越したら
そのまますんなり勝てたように思うが、こちらの守備の乱れもあって8回に同点に追いつかれ
さらに9回もピンチに次ぐピンチ…。ハムもうかうかしちゃいられませんですよ、奥さん。
この感じだと、来年あたりは楽天もクライマックス争いに絡んでくる可能性も…あるよね。

【8/30 追記・・・というか訂正というかそんな感じ】
・・・つか、ですね。サエコ、昨日の試合、球場で見てたらしいです。
参考記事⇒ ”夏男”ダル サエコの前で完投勝利(8/30 スポニチ)
うーーーむ。こないだも「東京にいるサエコに早く逢いたいんだ」というネタにしようと
思ったら、札幌にいた(しかもいつも一緒に寝てる)し、昨日も「サエコがいないから
モチベーションが下がってる」のかと思ったら、まるっきり逆だったし。(^^;;;

それでも、まぁ。完投勝利しちゃんだから、すごいっちゃすごいんですけどね。
コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予定を変更して8/21観戦記をお送りします(^^;;;

2007-08-27 | 過去のはむすぽ
この時間は「8/27試合短信・すごいよマサルさん!」をお届けする予定でしたが、
予定を変更いたしまして「8/21観戦記・かぶり物が見たかった」をお届けします。
予定を変更した理由については…私が語るまでもないでしょうwww。

さて、時はさかのぼりまして8月21日です。
この日はアスパラドリンクプレゼンツ「パワーチャージナイター」ということで、
今のファイターズの野手陣に最も足りないものを注入してくれたはずなのですが…。



この試合の結果が1-0で、しかも相手エラーによる得点しかなかったことを考えると、
ファイターズの野手陣の皆様は、アスパラドリンクを飲んではくれなかったようです。orz
そんな中、この2連戦には大阪方面からネッピー&リプシーが札幌に来てくれました。
…が、そのお2人に対して、試合開始前から非常に失礼な行動に出るB☆Bさん。(^^:;;;



ネピリプの背後から接近して「スカートの中身をのぞこうとしてる」としか見えない図。
ちょっとピンボケなのはご容赦いただきたいところですが…。で、当然ばれます。



「あんた、私のスカートの中、のぞいてたでしょ!!?
「ひょえ~~、すいませんでしたぁ~」 …ってな感じでしょうか。

・・・と、ここまで書きましたが、ちょっと眠い時間なので、続きはまた後日。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

B☆Bさんのビジター不敗神話終了…4番打者がアレでは…orz

2007-08-26 | 過去のはむすぽ
あーあ、この手の不敗神話ってマスコミが騒ぎだしたとたんに終わっちゃうもんなのよ。
ノーヒットノーランの話をしたとたんにヒット打たれるとか、よくあるじゃないですか。
そういうのと同じなんだよ。そういえば、けさの道スポにもそんなこと書いてあったなぁ。
ここまで12勝2分けだと身振り手振りで教えてくれたって。どんな身振りなんだかね。

…それを解読できる記者もすげぇが。

◇西武×日本ハム(19)(9勝9敗1分け/グッドウィルドーム・20047)
Fighters
Lions
F:八木―●江尻―押本=鶴岡
L:○涌井―(S)グラマン=細川
勝:涌井     22試合16勝6敗
S:グラマン   30試合4勝6敗13S
負:江尻     36試合6勝4敗1S
HR:稲葉16号(ソロ=1表/涌井) カブレラ21号(2ラン=7裏/八木)
   栗山4号(ソロ=8裏/江尻)

☆ ポイントらしきもの2007
 ・久々一軍復帰の八木は7回を5安打2失点。まずまずの内容ではあるが、カブレラの
  一発が非常に惜しまれる。僕らの2点打線をバックに投げるからには完封しなきゃダメ。
 ・その痛恨の被弾の直後、代打で出てきた紺田が粘りに粘って涌井からレフト線二塁打。
  チャンスを生かしていったんは同点に追い付くものの…。まぁ、ここで誤解を恐れずに
  書かせていただくなら、稲葉さんが敬遠された段階で「高橋に代打」という選択肢は
  なかったか?と思う。言っちゃ悪いが、この場面まで3打数無安打2三振とまったく
  打てる気配がなかったわけで。セギ様が欠場している段階でハム打線に本当の意味の
  4番(打線の核となりうる大砲)はいないわけだから、本気で勝ちに行くのなら
  4番だからとかなんとかは関係なく「代打」ということも考えてもよかったかもな。
  案の定、それまでの打席と同じように何の工夫もなくフォークに空振り三振ですもの。
  工藤レベルで5番を打てるんだから、次の涌井との対戦は紺田4番でもいいじゃんww。

まぁ、あくまで極論ですよ。ハムの超極貧打線の中にあっては、4番といってもそれは
ただ「なんかわからないけど、スコアボードの上から4番目に名前がある人」という
程度でしかないわけですから。セギ様が欠場してるきょうなんかはなおさらでしょう。
まぁ、上に書いたたわごとは結果論でしかないけど、きょうの全体的な内容を見ても
高橋はただ振り回してるだけ…にしか思えなくて苛立ちを覚えたのは確かなんですわ。
そりゃ、点も入らんわな、と。2点打線だわな、と。そう思っちゃうわけです。
それと比べると、きょうの紺田はよかったよぉ。一時期に比べるとずいぶん打席で
粘れているし。結果、粘った末にレフト線への二塁打。お見事でしたよ。他の打者が
1年かかっても攻略しきれない投手から、代打の1打席で結果を出したのは立派です。

…なんか、きょうの私は紺田ベタ褒めですが。あ、あと。8回裏のカブレラに勝負を挑んだ
押本―鶴岡のバッテリーもお見事でした。HRの次の打席だけに価値ある奪三振でしたよ。

…まぁ、涌井相手に勝てるとはハナから思ってなかったし、別にいいっちゃいいんですが。
結果的に、本日も「僕らの2点打線」は平常営業していたわけですからね。いいんですよ。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あしたはたぶん打てないので、きょうのうちに打線大爆発しとくさ!

2007-08-25 | 過去のはむすぽ
グリン登録抹消⇒あす、八木登録即先発!という苦しい投手陣台所事情。
そんな中、「かわしてなげる」でおなじみの吉川くんが初回に先制を許しながらも粘りの
ピッチングを展開し、味方の大量援護を呼び込んだ。きょうの試合は日刊スポーツの
リアルタイム速報でチェックしましたが、ここで1本欲しいな!という場面で、珍しく1本が
出てたみたい。まぁ、あすの西武の先発は涌井なので、これもきょう限りのことだとは思うけど。

◇西武×日本ハム(18)(日本ハム9勝8敗1分け/グッドウィルドーム・20708)
Fighters 12
Lions

F:○吉川―橋本=高橋・鶴岡
L:●山岸―山崎―正津―石井貴―許=細川・野田
勝:吉川     15試合4勝2敗
S:
負:山岸     6試合1勝1敗
HR:稲葉15号(ソロ=4表/山岸) GG佐藤21号(ソロ=6裏/吉川)

☆ ポイントらしきもの2007
 ・稲葉さんが2試合連続HR。北海道もまだまだ残暑厳しい中、夏男の本領を遺憾なく発揮中。

とりあえず、今は泊まり勤務中なので手短に。戻り次第、追記する予定です。
つか、グリン登録抹消の真意はいかに? ついに貧打線に愛想を尽かしたの?(^^;;;
何かご存知の方がいらっしゃったら、コメント欄などでこっそり教えてください。

とりあえず、これで3タテは食らわずに済みました。あすは…まぁ、世界陸上でも見ましょうw。
きょう、これだけ打ったということは、金子会長の「10試合に1回くらい打ち勝つ試合を」という
言葉を借りれば、次に打ちまくるのは9月の頭くらい。そんなハム打線が涌井を打てるわけなし。
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

珍しく5点も取ったけど、拙攻続きだったので逆転負けorzorz

2007-08-24 | 過去のはむすぽ
きょうは途中からスカパーにて観戦。
打線が珍しく2ケタ安打なんか打った時に限って、投手陣がそれ以上失点する悪循環。
ショックのあまり、更新のネタが思い浮かばないので、淡々と結果だけ記録するよ。

◇西武×日本ハム(17)(8勝8敗1分け/グッドウィルドーム・14273)
Fighters
Lions

F:スウィーニー―押本―江尻―●武田久=高橋
L:西口―許―○岩崎―(S)グラマン=細川
勝:岩崎     44試合2勝1敗1S
S:グラマン   29試合4勝6敗12S
負:武田久    51試合4勝6敗2S
HR:稲葉14号(ソロ=3表/西口) 和田12号(ソロ=4裏/スウィーニー)
   GG佐藤20号(ソロ=4裏/スウィーニー)

☆ ポイントらしきもの2007
 ・小田がバント成功した場面を見た記憶、ほとんどないんだけどなぁ…。
 ・つか、無死満塁で1点も取れませんかorzorzorz。よく言われるジンクスではあるけど。
 ・武田久は、かなりお疲れ気味なのかもなぁ。最近、かなり打たれている印象だし。
  チーム状態に余裕があれば、1度下でリフレッシュということもアリなんだろうが、
  首位争いをしてて、僅差の試合が続くとどうしても彼にばかり負担がかかるわけで。
  …ということで、たまには大差で勝ってブルペンの負担を減らしてあげないと。
  「10試合に1度」(by会長)とか言わずに、せめて9試合に1度くらい…ダメ?

過去2試合で1点ずつしか取れなかった打線5点も取ったので、
もうちょっと喜ばないといけないんでしょうが、そういう時に限って負け試合…orzorz。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いまここに「1-0大魔王」降臨(ただし札D限定)

2007-08-22 | 過去のはむすぽ
あー、また1-0ですよ。昨日も今日も。

2試合で総得点2。サッカーなら、それでもいいんだろうけど僕らの応援しているのは
野球だからなぁ…。なんとも物足りない2連戦。結局、2日間通して稲葉ジャンプは1度もなし
まぁ、2連勝しているので、あまり贅沢は言えませんがね…。もう1-0は懲り懲りですよ。

◇日本ハム×オリックス(20)(日本ハム12勝8敗/札幌ドーム・23587)
Buffaloes
Fighters
Bs:●岸田―菊地原=日高
F:○ダルビッシュ=鶴岡
勝:ダルビッシュ 21試合12勝4敗
S:
負:岸田     34試合4勝2敗
HR:

☆ ポイントらしきもの2007
 ・この試合は、ちょっといつもは座らない席に座ろう…ということで、ライトスタンドの前方へ。
  稲葉さんが間近に見える前から5~6列目くらいだったでしょうか。打者ごとに外野手の
  守備位置がこんなにも変わるものなのか…と改めて発見し、見てて非常に面白かった。
 ・それにしても、稲葉さん(だけじゃなく、ひちょりんも坪井さんも)毎イニング、守備に出てくるたびに
  声援を送っているファンに手を振って答えてくれる。これって、地味にすごいことだよ。
 ・ダルビッシュ、最終回のピンチにも「わざとです!」とまったく動じていない様子だったww。
  たしかに「わざとです」って聞こえたけど、そんなこと言うのかなぁ…と実は半信半疑だった。
  歓声とかでさえぎられて、聞き違いしてるかも…と思って、あえて最初は書きませんでしたが。

  …そうですか、言ってましたか。聞き間違いじゃなかったんですな。なんともすごいね。(^^;;;

 ・実はこの試合、試合前のセレモニーとかそういうイベントごとが一切ない試合だったんです。
  これって非常に珍しいことかも。前日はあったキッズスターターも始球式すらもなかったの。
  その影響か、現地でのバッテリー発表もスタメン発表も普段の時間からはかなり遅く、
  あれ、どうしたの?って感じだったの。そのせいかB☆B&ネピリプの掛け合いも中途半端な
  ところで終わってしまい消化不良気味。もっといろいろやりたかったみたいだったんだけどな。

つーことで、今季、札幌ドームでの観戦で3試合続けて1-0の勝ちを呼び込んだ私には
パ・リーグ野球連盟より「札D限定1-0(いちぜろ)大魔王」の称号が与えられることが決定(嘘)。
前日の記事も合わせて参照していただくとお分かりのとおり、札幌ドームでは「一場祭り」以降、
約4ヶ月以上にわたって、ハムの打線が爆発する場面を見ておりません。帯広とか円山では
それなりに点が入ってるんですけどねぇ。札Dと私の相性がどうにもこうにも悪いみたいです。
いや、勝ってるから相性はいいはずなんだけど…。はっ!もしかして「うてないウイルス」の元凶は私?

[予告]ダルビッシュが序盤から150km/hを連発して飛ばしまくっていた理由とは?
妄想が妄想を呼び、東京で待っているサエコに一刻も早く逢いに行きたいからに違いない!
思い込む私w こうなると止まらない現地観戦記録(妄想編)。近日公開するかも。 しないかも。
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うまインフル殲滅作戦、50%成功…?ww

2007-08-21 | 過去のはむすぽ
うまインフルエンザウイルス(詳しくは日曜の記事参照)を退治すべく、札幌ドームに乗り込んだ私だが、
きょうのところは、うまウイルスを完全に退治するまでには到りませんでした。

申し訳ございません…(^-^;

けど、ね。う・まの「ま」の方は退治したんです。それは、坪井や金子の好守備を見ておわかりの
ことと思います。しかし「う」の方は非常に強力で、それこそにわか療法では、どうしようもない
ようです…。思えば、前回、札幌ドームで観戦したのは、稲田コーラまみれの中日戦。あの試合も
1-0だったのを思い出したのは、試合終盤でした。ドーム以外も含めると観戦4試合連続1点差。

どうにかならないものか…。

 ◇日本ハム×オリックス(19)(日本ハム11勝8敗/札幌ドーム・17763)
Buffaloes
Fighters
Bs:●平野佳―高木―大久保=前田
F:○武田勝―武田久―(S)マイケル=高橋・中嶋
勝:武田勝    29試合8勝2敗
S:マイケル   44試合1勝28S
負:平野佳    21試合7勝10敗
HR:

〔データ〕つげさんの今季球場での観戦成績
4月15日札D ○18-3楽天    言わずと知れた一場祭り、実はグリンのハム初勝利。
5月25日札D ○3x-2ヤクルト  延長目前、サヨナラタイムリーエラーで不思議勝ち。
5月26日円山 ○6-4ヤクルト  K元さん一軍復帰戦を白星で飾る
6月16日札D ●2-3中日    ダル立ち上がり乱調。終盤追いすがるもあと1本が。
6月17日札D ○1x-0中日    稲田プロ初サヨナラ打でコーラまみれに!
7月29日帯広 ○4-3ロッテ   吉川3勝目、紺田の好守備がチームを救う。
で、きょう。
8月21日札D ○1-0オリックス またもエラーで決勝点。勝さん8勝目も被り物はお預け。

チーム全体にもいえることですが、僅少差の試合が非常に多いです。
観戦7試合のうち、1点差ゲームが5試合。サヨナラ勝ちが2試合含まれているあたりが
今年のつげさんの昨年までとは一味違うところだったりもするわけですが。(^^;;;

☆ ポイントらしきもの2007(現地観戦版)
 ・今回のオリ2連戦にはネッピー&リプシーご来場。試合前、ライトスタンドへ挨拶する
  リプシーのスカートの中をのぞこうとしてたB☆B。だから、エロ○○ーとか言われるんだ。
 ・アスパラドリンクスペシャルデーだったんです。野手陣は1人5本ずつくらい飲まないとダメ。
 ・勝さん交代時、スタンドから大きな拍手。ただ、本人は完封への意識は「ないっすね」w。
 ・通常、負けた側のマスコットが試合後にグラウンドに姿を現すことってほとんどないですが、
  ネピ&リプは試合後もグラウンドに出てきて、丁寧に挨拶して回ってました。えらいよ!
 ・今回は内野自由席。例の勝利の紙テープが舞い降りてくるあたり。もちろんゲット。
  1本1本のテープが実はかなりの長さがあることに気付く。2、3本は取ったか…と思い、
  あとになって確認したら、1本だけ(^^;。それでも、たぶん、自分の身長以上はあるかな。
 ・地味な発見。「誠」のタペストリーにはもある。けど、新撰組のイメージとはたぶん違う。
 ・9回のマイケルは土曜日にテレビで見たマイケルとはまるで別人のようにストライクも
  びしびし決まり、最後は三振で三者凡退完璧セーブ。ってことはあれか。あれなのか。
  世間一般で言われるマイケルと信二は相性が悪い」というところに行き着いてしまうの?

そうそう。変な時間に目が覚めてしまったので、久々に朝までファイターズ、じっくり見ました。
ハムの攻撃シーンは1・8回以外はことごとくカットww。まぁ、使えそうなとこが全くといって
いいほどなかったので当たり前ですが。その分、勝さんファンにとっては永久保存版かと。

追記。二次会での一こま。(試合では稲葉ジャンプは出ませんでしたが、二次会でやりましたよ)
なぜか、戦力外通告を受けたグリーンの応援、最後に1度だけやってみませんかw…という流れに。
まぁ、解雇後初の札幌での二次会ですので旬のネタではありますが。「アイツはHRも打てないし
ヒットも打てなかったから、これで!」と闘将会が掲げたボードには「しっかり送れ」の文字。
その場にいた一同、爆笑。「しっかり送れ、アンディ」コールに続き、いなくなった外国人恒例の(?)
メローな感じから始まる応援歌。闘将会の人いわく「あしたもやらないから、本当に最後…」。

…がんばれアンディ。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うまインフル壊滅作戦始動!

2007-08-20 | 過去のはむすぽ


うまインフルエンザウイルスを殲滅すべく札幌にやってきました。

が、試合は明日からなので、まずは最新情報。

駅北のローソンにて本日より先行発売のBon☆BonTシャツですが、Sサイズのみ完売ですが、
それ以外はまだ店頭に並んでました。(8月20日16:50現在の情報ですので、ご注意ください)

それはそうと、グリーン戦力外だそうですね。数年越しで惚れ込んでいたはずの助っ人が
まさかの途中解雇。これだけでもウチの外国人スカウトの見る目の無さがわかるというもの。

※ 予告先発は、勝さんと平野佳。平野佳もまた、うまウイルス殲滅作戦の前に立ちはだかる強敵。
ハムっ子の皆さん、勝さんの安定感と、つげさんワクチンの効果(これは期待薄かもw)にご期待下さい。

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする