はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【キャンプ打ち上げ!】に合わせるかのようにダルさん家に第2子誕生!&2・3月放映予定ver.1

2010-02-26 | 過去のはむすぽ
さて、と。ここ数日、私の興味関心がガッツリ五輪に傾いてしまっていたため(^^;;;
はむすぽ。放置になってた。ネタは追っていたのですが、早起き(夜更かし?)して
五輪中継を見て、別ブログで五輪の記事書いて…とやってると、さすがに疲れちゃって。

きょうは、もちろんフィギュア女子シングルだったが…生中継を見て結果が出て……
その後もずっとフィギュアの話ばかりで…しかも、twitter上ではキム・ヨナの
「世界最高点」についての文句やら疑念やらそういった話が多くて、かなり食傷気味。
その詳細は別ブログに譲りますが、きょうの演技だけ見たら、ノーミスのキム・ヨナが
微妙ではあれミスが出た浅田真央の点を上回るのは当たり前といえば当たり前で、
順位自体にはすこぶる納得だが、まぁ、キム・ヨナの点の出方がそれこそ半端ねぇ。

…はい。これ以上はハムブログの趣旨に反するのでね。話、戻しますよ。




これまた個人的なお話になりますが、きょうは朝から、私の周囲におめでた話が
続出でありました。朝、とあるお知り合いの結婚を知り驚き、職場に出勤すれば
看護助手の方が出産のため退職…だったり、朝礼のスピーチに出てきた看護師さんも
もうすぐ第2子誕生
で、お腹が若干大きかったり。なんかこう、続く時には続くものです。


で、そんな雰囲気に呼応するかのようにwダルビッシュさん家にも第2子が誕生です。

 ■ ダルビッシュ選手第2子誕生のお知らせ(ハム公式)
 ■ 報告。(ダルビッシュブログ)

ふぅ、個人的な話からうまくハムネタに転嫁することに成功しましたね。(^^;;;

3432グラムと丸々太った、B・Bさんが舌なめずりしそうなww男の子です。
そう。B・Bさんの大好物はかわいい赤ちゃんなのですから。



…08年ディナーショー、質問コーナーでの一コマです。
現に、某私のお知り合い(上記の知り合いとは別の方)の赤ちゃんは常にB・Bさんに
狙われておりますし(^^;;;、その現場を目撃したこともありまして、ですね。

うん。話が支離滅裂だが。さぁ、ちょっとミスが出ちゃいましたが立て直しますよ。

ファイターズ名護キャンプはきょうで打ち上げ。かなり悪天候の影響を受けて
練習試合の日程変更などを強いられるなどありましたが、さほど重大なけが人もなく
キャンプを終えられたことは、まず一安心。ひちょりとか菊地くんとか心配な方も
いますが、開幕までにはどうにか間に合ってくれることでしょう。そして、あすから
オープン戦。2010年シーズン開幕に向けて、徐々に盛り上がっていきたいと思います。

2~3月のOP戦、公式戦の放映予定が一部分かってきましたので、一足お先にご紹介。

【オープン戦(放映予定あるもののみ)】
02/27 vs楽天(名護) Ch.302/602 GAORA! 1255~(光山英和/城野昭)

03/03 vs阪神(札幌ドーム)小林前コーチ追悼試合 Ch.302/602 GAORA! 1755~(光山・亀山つとむ/城野)
 ・HBCラジオ 1757~(金石昭人/渕上紘行)
03/04 vs阪神(札幌ドーム)Ch.302/602 GAORA! 1755~(光山・亀山/城野)
 ・HBCラジオ 1757~(新谷博/川畑恒一)

03/06 vsヤクルト(札幌ドーム) Ch.302/602 GAORA! 1255~(芝草宇宙/城野)
 ・HBCラジオ 1255~(岩本勉/水野善公)
03/07 vsヤクルト(札幌ドーム) Ch.302/602 GAORA! 1255~(福間納/城野)
 ・HBCラジオ 1255~(平野謙/山内要一)

03/09 vs阪神(京セラドーム) Ch.302/602 GAORA! 1255~(太田幸司・光山/金山泉)

【公式戦】
03/20 vsソフトバンク(札幌ドーム) Ch.302/602 GAORA! 1230~
 ・HTB 1255~(1200~FFFFF開幕スペシャルあり)
 ・HBCラジオ 1250~(大宮龍男/川畑)
03/21 vsソフトバンク(札幌ドーム) Ch.302/602 GAORA! 1245~
 ・HTB
 ・HBCラジオ 1250~(大宮/山内)
03/22 vsソフトバンク(札幌ドーム) Ch.302/602 GAORA! 1245~
 ・UHB 1405~1600
 ・HBCラジオ 1255~(岩本/渕上)

03/26 vsロッテ(千葉マリン) Ch.306/603 J SPORTS 1 1800~
 ・HBCラジオ 1757~
03/27 vsロッテ(千葉マリン) Ch.306/603 J SPORTS 1 1345~
 ・HBCラジオ 1350~
03/28 vsロッテ(千葉マリン) Ch.306/603 J SPORTS 1 1245~
 ・HBCラジオ 1250~

03/30 vsオリックス(東京ドーム) Ch.302/602 GAORA 1745~
 ・HBC 1900~2054(おそらくTBSのYB×G戦の差し替え枠)
 ・HBCラジオ 1757~
03/31 vsオリックス(東京ドーム) Ch.302/602 GAORA 1745~
 ・HBCラジオ 1757~

道内地上波TVの予定は、はむすぽの中の人がテレビ雑誌立ち読みで入手した情報です。
あの変な時間枠で放送しているニュース番組が3月26日で打ち切りになるので、
今季はHBCも19時台からまともな枠で野球中継を放送できる模様。
これはめでたいっ!

もちろん、公式戦は今季もHBCラジオで中継があります。全試合…になるかどうかは
現段階では分かりません。STVラジオも中継はあるんだと思いますが、0226現在で
HPに放送予定が出ていないので、ここでは省きます。けど、今季は開幕が土曜日の
デーゲームなので、
例年通りなら、STVラジオは開幕戦の中継はやらないと思います。
このあたりも含めて、シーズン開幕が近付いてきたら、また最新版をアップする予定です。

そうそう。試験的に解説者や実況の方の情報もわかる範囲で載せてみることにしました。
(AA/BB)でAAが解説者、BBが実況の方です。まぁ、お分かりとは思いますが。
いずれも敬称略で恐縮ですが、字数が限られているので、その辺は平にご容赦ください。
【追記】 念のため、初回登場時のみフルネーム表記にしてみました。苗字だけじゃ
分からない場合もあるかもなので。とりあえず、試験的なのでご意見などあれば遠慮なく。


あと、スカパーのチャンネル表記に、スカパーHDのチャンネル番号を追加。
今後、地デジやら何やらいろいろ始まると、従来のスカパーからHD契約に移行する人も
出てくるだろうことも踏まえて。私自身はテレビも勝ってないので、まだまだ先ですが。

それにしても、ここ最近、五輪関連のツイートやらブログばかり書いていたので、
大宮龍男さんの「大宮」と打とうとすると、近江谷杏奈の「近江谷」で変換されちゃう。
この辺も少しずつリハビリしていきますw。それにしても、あっという間の2月だな。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【キャンプだホイッ!】第4クール2日目…やっと行われた練習試合

2010-02-17 | 過去のはむすぽ
どうも。またしても五輪にハマり中。つげさんです。
やはり、五輪が始まると見入ってしまいます。外出するのもおっくうです。(^^;;;

16日に順延された阪神との練習試合はまたしても雨にたたられ結局、お流れ。
きょうからの韓国チームとの練習試合は実戦不足解消のため、11イニングで
行われることに。

■ 練習試合(2月17日/名護)
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 R
LG 0 1 0 1 0 1 0 0 0 1 0 4
日本ハム 0 2 0 0 0 2 0 0 1 0 X 5
日)カーライル―ケッペル―木田―多田野―加藤武―林―糸数―松家=鶴岡・今成・大野
HR)陽(6裏=2ラン)

詳細は公式HPなんかで見ていただくとして。(手抜きでごめん)
今年の名護は本当に雨にたたられ通しで……。ここまで実戦が流れてしまうと
なんとも心配になります。あすからもSKとの練習試合、休日をはさんで紅白戦、
スワローズとの練習試合(GAORA中継あり)と実戦の予定が入っていますが…。
キャンプ時期からてるてる坊主にすがらることになるとは…。あした天気になーれ。

稲葉さんのDVDも売れますように。(^^;;;
稲葉篤紀 全力疾走2009

楽天ブックスのアフィリは日ハム関連の商品だからなのか画像がないのですよ。(^^;;;
だから、画像だけ他の店のやつをこっそり拝借しちゃいました。(^^;;;;;;;;;;
他の店のリンクを貼ればいいんでしょうけど、楽天ブックスが一番売値が安いので。
送料も無料だし、自分が買うなら…ってことも考えてあえて。ま、お遊びですけど。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

15日はキャンプ休日だったので、チョコの話をちょこっとww

2010-02-15 | 過去のはむすぽ

ごめんなさい。梨田監督ばりのダジャレさく裂です。(^^;;;

14日に予定されていた阪神との練習試合@名護は雨のため中止。
16日に順延になりましたが、GAORAの生中継はないみたい。残念です。

さて。その14日はといえば、ボクみたいなもてない君にはまったく縁もゆかりもない
バレンタインデーとかいう日だったみたいです。女子から男子へチョコ渡すっていう。
最近は、なんだか「逆チョコ」とかいう新たな風潮も出てきてるみたいで正直うざい。

…という、個人的なバレンタインへの愚痴はさておきまして。

ファイターズの選手たちもいっぱいチョコもらったようです。15日付道スポの一面は
球場入りの際にチョコをもらってる小谷野でしたし。ええなぁ。うらやましいなぁとか
思わないよ。思わないけど。そりゃ、もらえないよりもらえる方がね、そりゃ。

で、ファイターズで一番チョコもらったの誰?っていうことになると…。

 ■ ハムのチョコ獲得No.1は主将・稲葉(2/15 スポニチ)

ハム携帯の選手リレーブログで、14日の担当は稲葉さんだったわけですが…。
そこに載っていた写真はファンからのチョコの山。結構な量あったですけど、
あれでもごく一部だった様子。興味ある方は、そちらもチェックしてみましょう。

で、スポニチの記事によれば、選手宿舎には稲葉さん宛ても含めて、全部で
段ボール10箱分もチョコが届いてるそう。すごいやねぇ…。

で。で、ですよ。ただ、これだけなら別にウチで記事にする必要もないわけです。
こんな暇ネタで記事を書こうと思ったきっかけはtwitterのタイムラインに載ってきた
このニュースがあったからこそ。

 ■ 横浜1番人気は新加入の稲田、計150個!(2/15 サンスポ)

名護に行くハムファンが、ついでに宜野湾に置いてくらしい。(^^;;;
…というか、記事にもあるけど、その「ついで」に負けちゃう横浜の選手たちが
かなり気の毒
で。ハムファンとしてひとこと、お詫びしておきます。ごめんなさい。

ただ、ただですよ。このサンスポの記事! 紙面はどうなってるのかわかりませんが
少なくともサイト上! 稲田の記事なのに! ついてる写真が、なぜか尾花監督!!


うーーーむ。横浜でも、稲田の「見えないっぷり」はさらに磨きがかかってるよ。
あえて狙ったんかww。けど、これじゃいくらなんでもかわいそす。せっかく1番なのに。
もう嫌でも写真を掲載せざるを得なくなるほどの大活躍を期待してます。頑張れ!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【キャンプだホイッ!】第3クール2日目…新外国人投手ブルペン入りなど

2010-02-12 | 過去のはむすぽ
カーライルとケッペルがブルペン入り。

イチオシだったかな。厚澤コーチが両投手について
「ケッペルは冷静沈着なタイプでカーライルは感情を表に出すタイプ」というような話。

あさってには、もう1人の新外国人投手ウルフも合流するとかで、投手陣の競争も本格化。
あすから阪神との練習試合。報道によれば、あすは阪神のドラ1二神が先発予定とのこと。
ウチはどうやら吉川?あたりが投げるような話。とりあえず、きっちりストライクを
入れる投球ができるように、ですかね。若いとはいえ、そろそろ次の段階に進んで
いかないと、さすがにヤバいんじゃないかなぁ…と、個人的には思っています。

前にも書きましたが、一応、CSのスカイAで生中継があります。
 ■ 猛虎キャンプレポート [生] 2/13 12:15~15:15 [録] 同日21:00~24:00
関西エリアの方はABC朝日放送さんの虎バンSP(13:55~15:50)もありますよ。

1つ、心配な情報として。ひちょりの腰痛の回復が思わしくないようで、きょうから
国頭の二軍での調整へ。開幕までに治ってくれればいいのですが…。代わりに横浜から
移籍の関口が一軍に合流してます。先に合流した松家や加藤武がなかなかいいようだし
関口も先日の紅白戦では2打数2安打とアピールしてますし、頑張ってほしいところです。

さて。昨日の記事で、ちょっとアフィリエイトを…なんてことを書きましたが、
それとなく確認したところ、どういう流れなのかわかりませんが、リンクを載せた
DVD関係とは全く別のところ(お店)での売上が上がってる(まぁ、1円ですけど)みたいで
ちょっと驚き。あまり考え過ぎてもアレなので、気の向くまま試していきましょうか。

昨日は「楽天アフィリエイト」のリンクを貼ったので、きょうはAmazonのリンクを。

稲葉篤紀 全力疾走2009 [DVD]

東宝

このアイテムの詳細を見る

稲葉さん肉声のPRがHBCラジオでも流れてた。私も少し稲葉さんに貢献(?)しようかな。
あ、ロッピーで買うと限定特典があるらしいです。そのラジオCMでチラッと言ってた。
…ってか、それはこの流れなら書かない方がよくねーかww?? まぁ、けど、ねぇ。
やっぱり、せっかく拾った情報は入れていきたいですし。そりゃ、アフィリエイトで
売上ができれば嬉しいけど、このブログの主目的はファイターズ情報の共有ですから。

うまくまとまらないけど、そんな感じでぐだぐだと重要そうな情報からくだらないネタまで
今後もつらつらと書いていきますので、よしなにお願いします。…っと、こんな感じで。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【キャンプだホイッ!】第3クール初日…吹きすさぶ強風の中で

2010-02-11 | 過去のはむすぽ
名護キャンプは第3クールに入りました。
週末の練習試合を控えて、きょうはあまりネタがなかったりします。(^^;;;

ちなみに、きょうから木田、加藤武の移籍組が一軍合流。木田は鶴岡相手に64球の投げ込み。

【あまのじゃく?マックさん】
いつもなら、稲葉さんとともにロングティーを行うはずの金子さんが、きょうは行わず。
向かい風にもかかわらず柵越えを連発していた稲葉さんを見た金子さんの一言が秀逸。

「この風の中で俺が同じ練習やったら心が折れちゃうから今日はやらない」(公式HPより)

※ 昨日の記事で紹介した小林コーチの追悼試合について、公式サイトにも情報が出ました
一部報道によれば、当日の先発を小林コーチにサイドスローを教わって昨季活躍した
江尻が務める予定のようです。天国のコーチのためにも、いい試合になるよう祈ります。

さて。当ブログもJUGEM時代から数えて今年で7年目に入りまして。硬軟織り交ぜて
いろいろな形で読者の皆様を飽きさせないように、と日々腐心しているわけですが…。
ものは試しでアフィリエイトとかやってみるのはどうだろう?と考えています。
別に「このブログで金儲けしてやろう、へへへっ」とか思ってるわけではないのですが、
(というか、アフィリエイトで儲かるなんてそもそもね)ブログのネタ作りというか
そういうことのためにも使えないかなぁ…とか。あと、やっぱり遠征には多少なりとも
出費はつきものですので、ほんの気持ちだけでも…せめてジュース1本くらいでも…
浮かせる事が出来れば、なとか。あまり露骨に商売っ気を出すのも嫌だったりするので
あくまでもブログのネタ関連で使って行ければなと。そんなことを考えるきょうこの頃。

たとえば、こんな感じ。

昨日もGAORAでキャンプレポートを見ていたら、稲葉さんのDVDのCMが流れてました。

稲葉篤紀 全力疾走2009

稲葉さん自らPRしてました。発売は3月の予定。内容の詳細は分かりしだいおいおい。

…ちなみに、上記のリンク。左側は楽天ブックスのDVDのページにたどり着くわけです。
右側はおそらく、楽天ブックスのトップページに飛ぶはずですが、実はあまりよく
わかってません。(^^;;; 本当にアフィリエイトで儲けようとしたら、さすがに
こんなゆるい考えじゃダメなんでしょうけど。あくまで趣味の一環なのでいいんです。

とりあえず、パ・リーグつながりで楽天のアフィリエイトと、メジャーどころの
Amazonのアフィリエイトを登録して、折を見て使っていくつもり。まぁ、だからと
言って、ブログの内容が大きく変わることはありませんので、ご安心くださいませ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小林コーチ追悼試合を3月3日に開催

2010-02-10 | えとせとら

1月に急逝した小林前投手コーチの追悼試合を3月3日の阪神とのオープン戦で開催。
現時点では公式HPに情報が載っていませんが、球団から正式発表があったようです。

 ■ 3月3日の日本ハム―阪神のオープン戦で小林氏を追悼(2/10 スポニチ)

両チームのベンチには小林さんのそれぞれのユニが飾られ、試合前にはセレモニーも
行われる予定です。札幌ドームのオープン戦のチケットは2月13日にFC先行発売。
14日から一般発売開始。私は残念ながら、仕事の都合もあっておそらく見に行けません。
もし、見に行くよ!という方がいましたら、当日の札幌ドームの様子などレポート
していただけると嬉しいです。きょうはキャンプは休日だったのでネタはあまりない。

ネタがないので、GAORAのキャンプレポートでの光山さんと金子さんのトークから、
気になった発言をいくつかピックアップしておこう。

・昨年、成績が良かったのは開幕が4月だったからだと思う。
 →ボクたちは90年代の体だから、3月半ばにピークを持っていくことはできない。
 →だから、今年(3月20日開幕)はどうしようもない。(^^;;;

負けてるときに選手が下向くのは当たり前。ファンの人は(ファイターズは明るい
 チームだから)前向いて…と言うが、ちゃんちゃらおかしい。負けてるんだから。
 そんな時に「前向いて行きましょう」なんて言う選手は1人もいないですもん。

 ただ、その負けてる時も、最低限やらなきゃいけないこと(凡打でもしっかり走るとか
 守備につく時にちんたらしないとか)はやっていかないと
チームはどんどん弱くなる。
 ウチのオーナーも「144勝するのは不可能だけど、144試合全力でプレーする
 ことは約束できる」
とよく言っている。…録画してないので、およその要約です。
 こんなようなこと言ってたよ、ってことで。翌朝や週末に再放送もあるはずなので
 気になる方はそちらでご確認を。ちなみにあすのトークは糸井
 金子さんのトークは亀山さんが「今までの選手の中で一番うまい」と絶賛だったが
 あすの糸井は、どんなトークを披露するのか。ある意味、金子さん以上に興味がある。

【トーク内容をちょっと追記】
・日本一になれなくて残念…といわれるけど、リーグ優勝したことをどうして
 もっと讃えてくれないのだろう。だって、そんな簡単にできることじゃないでしょ?

・シーズンの中でもチームは変わっていく。2006年に日本一になったときだって、
 序盤はセカンドにマシーアスで、賢介はレフトだったんですよ。
けど、最終的に
 レフトはひちょり、セカンドに賢介っていうのは外せない人間になった。去年だって
 信二はキャッチャーだったんですからね。(えっ、そうだったっけ?と思って
 鞘師組さんのスタメンデータベースで検索してみたら、たしかに2006年の開幕から
 10試合ちょっと、1番セカンド・マシーアス。レフトは日替わりで小谷野や賢介も)

それにしても、あまのじゃくTシャツだよぁ。
ちょっと欲しくなってる自分がここにいます。(^^;;; ちょっと検索してみましょうか。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【キャンプだホイッ!】第2クール最終日…紅白戦で八木好投

2010-02-09 | 過去のはむすぽ

順序が逆になりましたが、9日分のキャンプ記事を更新するぅ~~~。

今キャンプ2試合目の紅白戦は八木の好投が光ったようで、道スポも1面扱い。

■ 紅白戦(2月9日/名護)
紅組=000 040 0=4
白組=000 001 0=1
紅)八木―糸数―土屋―谷元=大野・荒張
白)多田野―山本―金森―宮本=鶴岡・今成
HR)

 ■ ハム八木好発進、紅白で2回完全投球(日刊スポーツ)
 ■ 日本ハム・八木が紅白戦で好投「意味ある球」(サンスポ)
記事内容を総合すると、2回打者6人をわずか17球。しかも、自分の思い通りの
ピッチングで空振りやストライクが取れたとかで本人満足げ。ただ、ローテが決定した
わけではないので、今後もしっかりアピールしたい…と、気を引き締める八木だった。

こうして見ると、今季のローテはダル筆頭に八木、勝さんときて、多田野、糸数に林で
谷間には木田。さらには外国人投手もいるし…ということで、頭数だけはそろいつつある。
ここに名前を出してない投手でも、今後のアピールいかんではローテ候補入りの可能性も
あるので、うまくすれば(仮に外国人投手が全員はずれだったとしても)ケガさえなければ
十分にまわせそう。とりあえず、どっかの野球小僧の穴くらい全然埋まるよ、大丈夫。

そして、紅白戦後の練習では、梨田監督が急きょ、捕手陣の特守にノックで参加。
 ■ 梨田監督「初振り」で捕手陣追い込んだ(日刊スポーツ)

35分間、休むことなくバットを振り、白球を浴びせ続けた。
>参加した5捕手は恐怖におののき、
「ツル、ホンマに足遅いな!」など痛烈なヤジを浴びせながら、
>「捕手のノックが一番楽しい。防具を着けているとね」としたり顔

いったい、どんだけすごかったんでしょう…。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【キャンプだホイッ!】第2クール3日目…今季初の紅白戦

2010-02-08 | 過去のはむすぽ

まず、昨日の記事でさりげなく触れた菊地投手の件ですが…。
公式HPに情報が出ました。右手薬指末節骨先端の亀裂骨折とのこと。orz
1週間から10日でキャッチボールが再開できる見込みだそうです。

おそらく、固定してくっつくのを待って…という感じでしょうかね。
昨日のガンちゃんのラジオで「ケガだけ怖い」という話が出てた矢先で…。

さて、きょうは今年初の紅白戦。とりあえず、結果から。

■ 紅白戦(2月8日/名護)
紅組=200 00=2
白組=020 10=3
紅)矢貫―須永―ダース=
白)吉川―榊原―松家=
HR)高橋(1表=2ラン)

とりあえず、公式HPに紅白戦の詳細が載るようになったのはGJだと思います。
稲葉さんや金子さんなどの主力組数人は国頭で調整のため、出場しませんでしたが、
その分、若手や新戦力にとってはアピールの場となります。そんな中、名護居残りで
紅白戦出場の「つなぐ4番」高橋が白組先発の吉川からライトへの2ランアーチ。

なのですが…。

 ■ 日本ハム・高橋、本塁打もなぜか“反省”(2/8 サンケイスポーツ)
=====
だが、厚沢投手コーチに「若手をつぶす気か」と怒られ、
「これからは空気を読みながらやりたい」となぜか反省していた。
=====
いやはや、なんとも……。(^^;;; 空気読まなくていいから、もっと打ってね。

きょうの紅白戦では、横浜からの移籍組の関口と松家が出場。関口は2打数2安打、
松家は5回の1イニングを三者凡退(2三振)に抑える好投で首脳陣にアピールです。

 ■ 【日本ハム】新加入の松家1回2Kに満足(2/8 日刊スポーツ)
最速145キロの直球とキレのある変化球が武器だそうです。まだ、紅白戦ですし
打者の調子もまだこれからなのでアレですが、厚澤コーチは高めのまっすぐを絶賛。

なお、この試合では中田がレフトに入り、外野手としての「実戦」デビューでしたが、
そんな時に限って守備機会は一度もなし。まぁ、ネタ球団らしいオチではありますね。

※ オリックスのキャンプ地・宮古島では小瀬選手のお別れ会。球団関係者やファンなど
およそ3~400人がグラウンドに設けられた祭壇に献花。最後の別れを告げました。
オリックスは、あす9日から3日間、京セラドーム大阪とスカイマークスタジアムで
記帳を受け付け。京セラドームは午前11時から午後7時まで2階の「Bsサロン」。
スカイマークは午前9時から午後5時まで1階の正面入り口。関西方面で行ける方はぜひ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【キャンプだホイッ!】名護キャンプ第2クール2日目…練習試合の放送予定など

2010-02-07 | 過去のはむすぽ

名護キャンプは第2クール2日目ですが…どうやら、今年の沖縄は悪天候続きのようで、
予定の練習が消化できずに、梨田監督も思わず愚痴(?)をもらしてしまうほどであり。
ファイターズ公式によれば、あす(8日)から行われる紅白戦のうち、9日の試合を
5イニングの予定のところを7イニングにする…という苦肉の策に打って出るようです。

そんな中、今週末に行われる阪神との練習試合は(今年も)地上波で放送があります。

■ 2月13日(土)@宜野座
 朝日放送 虎バン沖縄キャンプスペシャル(13:55~15:50)
 スカイA 猛虎キャンプリポート2010(12:15~15:15)
■ 2月14日(日)@名護
 HBCテレビ プロ野球中継「日本ハムvs阪神」~琉球決戦~(14:00~15:54)
 毎日放送 猛虎沖縄決戦!「日本ハムVS阪神」(13:54~16:00)
 GAORA プロ野球キャンプスペシャル(12:55~16:30)

小林コーチの追悼試合になるかも?という話もあるので、こうして中継されるのは
非常にありがたいが…2月の段階で「決戦」っていうフレーズはいくらなんでも。

…って話は、もしかしたら去年も書いたかもしれません。そんな記憶がうっすらあります。
だから、地上波はだめなんだ…という気もしなくもありません。どうなんでしょうかね。

さて。ここから本題…なんですが。

腰の張りを訴えて第1クール後半から別メニューになっている森本。
4日(第1クール最終日)の「ファイターズDEナイト」での名護からのレポートでは
「第2クールから通常メニューに戻れそう」みたいな楽観的な感じだったのですが。

 ■ 【日本ハム】稀哲、依然別メニュー調整(2/7 日刊スポーツ)

どうやら、まだ「復帰」のめどは立っていない様子。まだキャンプ序盤でもあるし
あまり無理はしてほしくないところ。ただ、ファイターズの外野はただでさえ
層が厚いですし、そこに割って入ろうとする中田や陽といった若手もいますし、
なかなか安閑としてはいられないのも事実。本人は少しでも早く復帰したいでしょうが。

あと、故障といえば、他のサイトには全く触れられていないのですが…。

道新のこの記事の最後の1行…。


一方、菊地が守備練習中に右手薬指を痛めた。今後、様子を見た上で、投球練習を再開する。


さりげなく、ものすごいことが書いてありますが。(^^;;; 投手の指だから心配です。

で、第2クール2日目のスポーツ紙の配信記事は先発挑戦の林に注目しています。

 ■ 「これで駄目なら…」林は最後の先発挑戦(2/7 スポニチ)

記事内容は同じなので、どこのサイトでもいいんですが、写真があったのでスポニチを。
先発ローテ2人が抜けた穴をどう埋めるのかというのは、今季の大きなテーマの1つ。
前述した4日の「DEナイト」レポートによれば、基本は今年も先発5人でまわして
いきたい意向のようで、6連戦などで頭数が足りない時の谷間要員として木田さんを
使って行きたい模様。ダルビッシュは別格としても、基本ローテの残り4枠をめぐっては
八木、武田勝はもちろん、糸数や新入団の外国人投手も含めてかなり激しい競争に
なると思われます。林は13日の練習試合に登板予定。どんな結果になるか注目です。


※ 第2クール2日目その他の。
 世界一面白いプロ野球の番組内での「この調子だと120勝くらいしそう」という
 ガンちゃんのジャイアンツおやじ徳光ばりのすっとぼけた皮算用にやや受け。
 そこの部分だけしか聞いてないので、その根拠とか何にもわからないんですけど。


…そういえば、今年はコンビニとのコラボ弁当ってやらないんですかね。
もうちょっと先だっけ。なんか、気になったので調べたら去年は3月だ。気が早すぎ。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【キャンプだホイッ!】名護キャンプ第2クール1日目…早くも開幕投手決定!

2010-02-06 | 過去のはむすぽ
さて。キャンプ第1クールのまとめ記事は、のちほど更新することにします。

ファイターズの名護キャンプは第2クールに入りました。
まだシーズン開幕までは1ヶ月半もありますが、早くもファイターズの開幕投手が決定。
…というか、実績その他から考えれば、何事もなければこの人しか考えられませんが。

 ■ ダル、4年連続で開幕投手 日ハム・梨田監督が通達(2/6 北海道新聞)

きょうの練習中に、梨田監督からダル本人に「開幕投手」が通達されたようです。
通常であれば、これは予告先発発表までトップシークレットになるはずのものですが
まぁ、昨年来「ダルビッシュ頼み」でずっと来ている投手陣ですから…別段ね、
隠し立てする必要もないわけでして。他に開幕を託せる投手がいるかと聞かれたら…。


それはもうねぇ…。誠に残念ながら、いないと言わざるを得ませんので。(^^;;;

【2/6 その他の話題】
 ■ 糸数“KO”vs中田5発(2/6 日刊スポーツ)
フリー打撃で中田に柵越えを連発され、糸数苦笑い…だそうです。(^^;;;
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする