はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホークスがパウエル獲得を発表………ってどういうこと?(追記あり)

2008-01-29 | えとせとら

こんばんは。お久しぶりのしっくり来ないニュースの時間です。

ファイターズネタではありませんが、パ球団を応援する身としては、
ものすごく気になるニュースなので、あえて「はむすぽ」でも取り上げます。

まずは、こちらをご覧下さい。

 ■ ジェレミー・パウエル投手獲得(オリ公式)

オリックス・バファローズでは、ジェレミー・パウエル投手を獲得しましたので、お知らせいたします。

確かにそう書かれています。背番号も決まって、あとは来日を待つばかり。
3年ぶりに古巣へ復帰…ということのはずなんです。ごくごく普通に考えれば。

ところが。

さっき、mixiニュースをチェックしていたら、こんなことになっていて驚いた。

 ■ ソフトBがパウエル獲得を発表(1月29日・九州日刊スポーツ)

ソフトバンクは29日、新外国人選手として前巨人のジェレミー・パウエル投手(31)を獲得したことを発表した。

 ■ ジェレミー・パウエル投手 獲得のお知らせ(ソフバ公式)

ジェレミー パウエル投手との契約が合意に達しましたので、お知らせいたします。



…あれれれ。どうなってんだ???

A球団が「獲得した」と発表した外国人選手との契約が「合意に達した」とB球団が発表する。
何がどうなっているのかさっぱりわかりません。二重契約? 強奪? いずれにせよ前代未聞です。

当然のことながら、オリ側から異議申し立てがあったため、とりあえず、あす(30日)にパ・リーグで
両球団幹部に事情聴取するということになったようですが…。いやはや、なんともえげつないね。
そこまでするか!という感じ。まぁ、コトの詳細がわかるのはあすになってからだと思いますので、
現段階ではここまで。つか、なんでオリが獲得発表済みと知ってて交渉に行くかなぁ。金持ちの考えることはようわからん・・・。

======ここから追記です。======


「なぁなぁ、パウエルはオリに入るって言ってたはずなんだけど、一体どうなってんの?」
「なんか、ウチの偉いさんが契約書にサイン貰ってるから問題ないって言ってたよ」



「ねぇねぇ、パウエルはオリに入るんじゃなかったの?」
「なんだかわからんけど、ハリーホークが横やり入れてきやがったんだよ。ま、とりあえず飲んどけや


(1/30 追記その1)緊急!マスコット劇場ww。
札幌ドームで撮影したマスコット写真に勝手にセリフを入れて遊んでみました(^^;;;。
あっけらかんなハリーホークと、その横やりに憤りくだを巻いているネピリプという設定。

…と、まぁ。お遊びはこのくらいにしまして。

時系列的に行けば、ソフバがパウエル獲得の交渉を始めたのは、オリが獲得を発表した
1月11日よりも後なのはどうやら間違いない様子。となると、ソフバは既にオリが獲得まで
合意してるのを承知の上で交渉に乗り出したことになり、何とも言えないえげつなさ。
それにほいほい乗っかって二重契約のような形を作ってしまったパウエルの代理人にも
問題はありそうです。九州日刊スポーツのサイトに載っていた法律の専門家のお話では
「法律上は、ファクス、ノートの切れ端でも書面として有効になる」んだそうで、
コピーやFAXといえど、本人のサインがある以上は、オリの側にある「契約書」の写しも
「契約書」としては有効だということになりそうです。となると、既に「契約書」を
交わしていながら、裏でホークスとも交渉していたパウエルサイドの落ち度についても
問われるべきなんだろうなぁ。きょう(30日)の両球団への事情聴取の結果、
どんな話が出てくるのか。そして、この問題がどういう決着を見るのか。将来的には
オリとソフバだけの問題では済まないかもしれないだけに、その行く末に注目です。

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2008年版気弱日ハムファン十箇条…を考える

2008-01-28 | 過去のはむすぽ



昨日の当ブログ、閲覧数999PV(^^;;;。
縁起がいいのか悪いのか。ちょっと微妙な今日この頃、つげさんです。

オフネタに困った時のチェック頼み…ということで、今回はルパート・ジョーンズさん作成の
「2008年版気弱な日ハムファン十箇条」について考えてみましょう。

チェック項目は以下の10個。6つ以上当てはまれば、あなたも気弱ファン!

1. 初回に稀哲が出塁すると、送りバント→セカンドゴロで進塁→三振で残塁という展開がまず頭に浮かぶ。

2. 5点以上取った次の試合の得点は諦める


3. ハムの下位打線は5番から始まる

4. 先発投手見殺しにはもう慣れた

5. 連敗すると「11連敗まであと……」と数えてしまう

6. 2007年の日本シリーズ第5戦、山井に抑えられる打線を見て、心のどこかで納得してしまった。

7. ダジャレを連発する梨田監督を最初はほほえましいと思っていたが、実は不安を感じ始めている

8. グリーン、ジョーンズに続いてスレッジも鎌ケ谷に定着して2軍用応援歌を作られる気がする。

9. 中田が怪物だ何だといわれているが、新人王どころか鎌ケ谷の主と化しそうな臭いがする。

10. こんなチームなのにリーグ連覇してしまった最大の原因は、何かの間違いとしか思えない。

では、回答です。

1)ひちょり出塁 ⇒ ○ 打線に関しては、ほんとにいいイメージがありませんね(^^;;;。

2)5点以上 ⇒ ○ 僕らの2点打線ですから、当然ですよねww。
3)下位打線は5番から ⇒ ○ スレッジがはずれなら、今年は4番から始まるかもorzorz。
4)先発見殺し ⇒ ○ 元祖見殺し王子・藤井の加入により、その頻度はさらに増しそうな予感。
5)連敗 ⇒ △ 5連敗くらいからですかねぇ、数え始めるのは。なので「△」。
6)日本シリーズ ⇒ ○ 実際の試合は見れませんでしたが、結果を知った時には
  悔しさより「さすがネタ球団!超極貧打線だけのことはある!」と思ったなww。
7)梨田監督 ⇒ × ダジャレを考えるには、それなりに頭の回転も速くないといけないから
  采配面の不安はないです。…せめて、このくらいは「ない」と言わせてください。(^^;;;
8)スレッジ ⇒ ○ うーん、その予感はプンプンしますね。で、秋には札幌ドームで
  闘将会が惜別の応援テーマ(ナローバージョン)を二次会で披露するわけですね…。
9)中田 ⇒ × これだけ、どうでもいいネタで盛り上がって(一部の反感を買って)おいて
  鎌ヶ谷の主で終わっては困るし恥ずかしいし…。そんなことはないだろうと信じて。
10)何かの間違い ⇒ ○ うん、日本シリーズのあの体たらくを見ても、そうとしか…。

…ということで、○が7つ、△1つ。ここにもいました、気弱ハムファンがww。
まぁ、スレッジの実力を見る前から、あまり卑屈になるのもどうか、とは思うのですが、
過去の失敗例があまりにトラウマとして残りすぎて、なかなかポジティブになれません。
あと、中田に関してはねぇ…。小遣いだの日サロだのだけで終わってもらっては、
ほんとに困るので。まぁ、キャンプでじっくり見極めなきゃいけないとは思うが…。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どうでもいい話のおかげで危うくスルーされそうな慶事やその他もろもろ

2008-01-25 | 過去のはむすぽ
えっと。名護キャンプの話で記事が長くなってしまったので、別立てにします。
つか、キャンプ関連の話で、きょうの更新を終えてしまってもよかったのですが…。
ブログ巡りをしていて発見した驚きの新事実。道外のハムっ子の皆様にも謹んでご報告。









岩本さん、ご結婚です!!



…といっても、それはもちろん、旧背番号「18」のこの方のことではなく。



昨年まで、ヒルマン前監督の通訳として活躍されていた岩本賢一さんのことであり。


それでなくても、このオフは鶴岡、星野とおめでたい話題が続いているハムさん。
中でも、この話題は、非常に驚きの度合いが高かったのでありました。というのも。




奥さんが女子アナだ!

という1点につきるわけでありますが。(^^;;; うーむ、ひそかに社会派をうたう
このブログらしからぬ下世話な話題だが…。一応、これも「中田以外の話題」だし。

うむ、続けようww。

で、奥さんというのはこの方なんだそうです。
HBCラジオで月→金の朝に放送されている帯番組のパーソナリティーで、岩本さんは
この奥さん出演の番組に週に1度、電話で登場してホットなファイターズ情報を
伝えてくれているわけですが…。岩本さんが登場するのが実は毎週金曜日。そうですっ!

きょうの放送内で、ちゃっかり入籍報告が行われた模様でして。(^^;;;
いやはやなんとも。番組を聴いたわけではないのでアレですが、うらやましい話ですな。
こういうとき、ポッドキャストがあればどんだけいいか…と思いますよね。(^^;;;

その他、各スポーツ紙サイトから拾ったあくまでも中田以外の話題をフラッシュで。

日本ハム伊藤がなまはげセクハラ騒動謝罪(1月25日・北海道日刊スポーツ)
最近、しばらく名前を聞かなかった伊藤ですが、どういうわけかネタ記事で久々の登場。
この見出しだけ見ると、あの事件に絡んでたのか?と誤解されそうですが、実は
奥さんの実家が秋田ということで、秋田ではずっと
この話題でもちきりだったそうで。(^^;;; だからって別に謝らんでもw。

日本ハム陽が初々しく丸刈りにイメチェン(1月25日・北海道日刊スポーツ)
イメチェン…実は兵役に行っていたからなんですが。(^^;;;
周囲からはかなり好評だったそうで。初々しさを求めるなら、中田ではなく陽くんですよ。
惜しいのは、これ、写真がないんですよね。見たい方は、きっと少なからずいるはずです。

…と、まぁ。こんな感じでしょうか。重箱の隅つつきまくりのはむすぽの面目躍如ですww。
(あー、でも結婚だ女子アナだ…って書いちゃったからスパムがかなり来そうな予感もするけど、ま、いいかw)
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どうでもいい話のおかげで危うくスルーされそうなアクシデントについて

2008-01-25 | 過去のはむすぽ
中田・中田でウンザリなきょうこの頃。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
中田以外の選手を取り上げて行こうとすると、まったくと言っていいほど書くことが
なくなってしまう困った状況のため、ここ数日、更新が止まっていました。(^^;;;

全国紙レベルでは、自主トレ休日に中田が日サロに行った…という、これまた
どうでもいい話で盛り上がって(?)ますが、来月1日から
ファイターズのキャンプが行われる名護ではこんな困った問題が持ち上がっているんです。

フェンス留め金で金森が捻挫(1月25日・スポニチ北海道)
名護球場が老朽化 フェンスの金属片で金森負傷(1月25日・道新)

昨日から名護に先乗りして自主トレを開始していた金森が、外野の芝生でランニング中に
誤って芝生に落ちていた金属片を踏んでしまい、左足をねんざ。骨とじん帯に異常は
なかったものの、患部は腫れており、一歩間違えば大けがになりかねない場面でした。

では、具体的にどんなものが落ちていたのか。
スポニチ北海道版のトップに掲載されたこの写真を示すのが、一番わかりやすいと思います。

 

フェンスの支柱と金網をつなぐ留め金。左側の根元が腐食して取れてしまっているのが
おわかりいただけるか、と思います。不幸中の幸いで、足首の捻挫程度で済みましたが
ちょっとでも場所が悪ければ、取り返しのつかないことになっていたかもしれません。
こんな大事件が(少なくとも全国レベルでは)全くスルーされるってのも、なんか納得いかない。
少なくとも、ルーキーの休日の過ごし方なんかよりは全然大きなニュースのはずです。

…と、話が違う方向に行きそうなので、元に戻します。
これには選手会長の金子さんも怒り心頭。その日のうちに、名護市の担当者が
外野のフェンスをチェックし、さび止めスプレーで応急処置をして下さったとか。

さて。名護球場、外野のフェンスといえば、3年前のキャンプではこんなこともありました
当時、ファイターズに在籍していた新庄さんのサイン欲しさに自分の子供に色紙を持たせて
フェンスの上からグラウンド内に放り込むバカ親。ファンに「応援マナー」を考えさせる
決定的瞬間をとらえた写真付きの記事でした。そして、今年。怪物・中田翔が名護に現れ
新庄フィーバー時と同様か、もしかしたらそれをしのぐかもしれない多くのファンが
球場に押し寄せるのは間違いないでしょう。先日も「沖縄の経済効果60億超え?」などという
記事が掲載されたし、もしかしたら、このブログをご覧で「名護に行く!」という方も
いらっしゃるかもしれません。それほど多くの方が中田めがけて見境なくフェンスに
もたれかかったとしたら…。選手がケガするのもそうだけど、ファンにケガ人が続出して
大惨事…ということにもなりかねません。球場の補修工事などハード面の整備も早急に
進めていかなければなりませんが、十分な補修には、おそらく時間もかかるでしょう。
なので、名護に行かれる方は、練習する選手たちはもちろん、地元の皆様のご迷惑に
ならないように、よく考えて行動していただきたいなぁ…と、切にお願いします。

そんなこんなで。キャンプインまであと1週間。一足早く放映予定などをお知らせします。

■ みっちゃんの”なまら”えぇ感じ!ファイターズキャンプ情報(GAORA!さん)
2月1日のキャンプインから連日、すすきのにラーメン店をオープンさせたでおなじみの
みっちゃんこと光山英和さんがファイターズキャンプを直撃し、インタビューなども交え
レポートしてくれます。地上波のほぼ中田only報道では物足りない方にはぜひお勧め。

放送は連日、22:15~30までの15分間。再放送もたっぷり。平日見られない方には
週末まとめての放送もあります。詳細な放送予定はGAORA!さんのHPからどうぞ。

■ 今年は練習試合の中継もたっぷりおまっせ。(GAORA!さん)
中田のおかげで(^^;;;、今年は練習試合の中継予定も充実してたりします。
先日届いたスカパー2月のガイド誌によりますと、2月10日の対阪神戦だけでなく
2月23日の千葉ロッテ戦、24日の東北楽天戦もGAORA!さんで中継があるようです。

2月10日(日)午後0:58~ 対 阪神
2月23日(土)午後6:00~ 対 ロッテ
2月24日(日)午後0:58~ 対 楽天

ただでさえ、今年はオープン戦の数が少ないので、練習試合とはいえ気を抜けません。

この他、新しい情報が入り次第、随時、追記していきます。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トレード3選手入団発表 ~藤井、ダル軍団入り宣言?~

2008-01-21 | 過去のはむすぽ
スワローズから交換トレードで入団した藤井、坂元、三木の入団発表会見が札幌で行われました。

日本ハム藤井に球団が2ケタ勝利指令
日本ハム坂元、目標はシーズン50試合登板
日本ハム三木が古巣ヤクルトと対戦熱望
(いずれも1月21日・北海道日刊スポーツ)

各選手ごとに詳細な記事があったのが日刊(北海道)だけだったので、そこから引用。

球団としていわゆるエースナンバーの「18」を用意したことなどからも、
藤井にはかなり期待しているであろうことはひしひし伝わってきます。
ところで、ちょっと気になるのは、藤井が入団会見で言ってたこんな発言。
地元のローカルニュースでも報道されたので、見た方も多いかと思いますが。

「1年間上(一軍)にいてチームの力になりたい。
ダルビッシュをサポートできるよう頑張る」

これは、あれですよね。世間で言う「ダルビッシュ軍団」入りを自ら宣言したということで。
よろしいんでしょうかね。(^^;;; 他にダルをサポート…という言葉の意味がいまいち
釈然としない
もので…。強力な左腕(ネタ?)エースがその仲間入りをすることで、
ダルビッシュ軍団は今季も発展していくことでしょうw。いろんな意味で楽しみです。

そんな中、ダルビッシュ軍団のメンバーのひとり、吉川くんが鎌ヶ谷新春マラソンに参戦。

その結果は…。

鎌ヶ谷マラソン 2年目トリオ参加も…(1月21日・スポニチ北海道)
日本ハム吉川らがマラソン大会の結果に…(1月21日・北海道日刊スポーツ)

植村・ダースとともに一般男子5キロの部に特別参加したわけですが…。
23分26秒=トップから7分54秒遅れで3人そろって51位タイ。プロのスポーツ選手と
しては、ちょっと物足りないでしょうかね(^^;;;。まぁ、本格的にマラソンやってる方と
張り合うのはなかなか大変でしょうし、日刊スポーツの記事にいわく、吉川くんは
「下痢気味」だったといいますから、そんな中ではよく頑張った方だと言えるでしょうか。
彼らにとってはこれが本業というわけでもないですし。ここでケガされたら元も子も
ありません…にしても、これ、優勝タイムは15分32秒ってことですよね。すごいわねぇ。

とはいえ、中田・中田ばかりでちょっと食傷気味だった中で、久しぶりに中田の絡まない
ネタでさわやかな気分になれました。その中田も自主トレですごい打球を飛ばしてるようで
実戦でどこまでその力が発揮されるのか。口ばかりじゃないってことを早く見せてほしい。

そんな中、早々に沖縄入りした稲葉さんも絶好調のようです。

稲葉”初打ち”場外3発(1月21日・スポニチ北海道)
「体を大きく使うことだけを意識した。初日からあんなに飛んだことはないし、飛距離も出ていましたね」

一緒に沖縄入りしている4選手(稲葉さん以外に高橋、鶴岡、紺田)の中でも
際立った打球を飛ばしていたようで…まぁ、このメンバーなら、それも当然かという気もしますが。
トレードでスワからやってきた3選手からも連絡を受けていたそうで、3年前の
経験になぞらえて、エールを送ったとのこと。…と、うまく話が一巡したところで
記事のまとめにしたいと思います。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「あなたのファイターズ度チェック」に挑戦してみる

2008-01-18 | えとせとら
たまには、他のブログの企画にも参加してみます。(^^;;;

今回は「はむはむ☆りんりん」さんの「あなたのファイターズ度チェック」です。
20の質問の回答から、ファイターズ度をチェックします。質問は以下の通りですよ。

☆ 北の国からを歌うと、途中からハイテンションになってくる。

☆ Fの文字を見つけると、2度見する。

☆ 車のナンバーなど、数字が、好きな選手の背番号と同じものを見ると、幸せを感じる。

☆ smapの弾丸ファイターを歌う時、頑なに♪弾丸ファイターズ~ と力強く歌う。

☆ 新聞はTV欄より、スポーツ欄が気になる。

☆ ♪I Was Born To Love You が聞こえてくると、右手を高く上げて回してしまう。

☆ B☆Bの背番号212が何を意味しているか、知っている。

☆ 年賀状で「鶴」のイラストや写真を見た時、あとは打撃がなぁ・・・と想った。

☆ 岩本賢一さん以外が、ヒルマン監督の通訳をするのは耐えられない。

☆ 札幌ドームを見ると、興奮してくる。

☆ ファイターズのレプユニを着て、堂々と外を歩ける。

☆ ファイターズグッズを3つ以上持っている。

☆ ハム・ウインナーを買う時は、日本ハム製品から手に取って品定めする。

☆ 他社の製品の方が安売りをしていて、どうしてもそっちを買う時は、罪悪感がある。

☆ バナナを見ると、あの選手の顔が思い出される。

☆ カメラは、どのくらい遠くまで写るかが重要だ。

☆ 「長野」という字を、「ちょうの」と読んでしまう。

☆ 「稀(まれ)」という漢字を、間違いなく書ける自信がある。

☆ 新外国人選手が入ると聞いて、今度こそ大丈夫なのか?と心配で気が気でない。

☆ 沖縄の地名では「名護」が真っ先に思い浮かぶ。

ではでは、私の回答をば。
1)北の国から → ○ 口ずさむと、盛り上がりますね。チャンスの場面思い出したりとかして。
2)Fの文字 → ×
3)車のナンバーなど → × 好きな選手はいますが、そこまで意識はしないです…。
4)弾丸ファイター → ×
5)新聞 → ○ これはもうズバリですね。定期購読はしてないのですが、オフは
  サイトからのネタ探しに必死ですww。
6)I Was Born → × ドーム内ではするけど、さすがに街中ではしない(^^;;;
7)B☆Bの背番号 → ○ さすがにこれは知ってます。ネタばれになるので書きませんけど。
8)年賀状 → × 今年もらった年賀状、鶴の絵はなかったような気がします…。
9)岩本さん → ○ これは岩本さん以外には考えられない。今年はどんな仕事するのかなぁ。
10)札幌ドーム → ○ 福住の駅から地上に出て、ドームに向かって歩いて行く時の
  独特の高揚感は何物にも代えがたいですね。
11)レプユニ → × 札幌でなら歩けなくもないですが…。地元ではちょっとまだ。
12)グッズ → ○ ローソンの福袋買ったので。(^^;;; B☆Bパペに弟ができました。
13)日本ハム製品 → ○ 極力、そうするように心がけています。
14)他社製品 → ○ 今年の正月、近所のスーパーで他社製品の福袋があったんだけど、
  さんざん迷った挙句買いませんでしたww。心の中で「勝った!」と思いましたw。
15)バナナ → ○ 退団までの経緯がちょっとアレでしたね。こういう形でいなくなるのは
  ちょっと…いや、かなり寂しいです。どんな形であれ、お別れがきちんとしたかった。
16)カメラ → ○ 画素数も大事だけど、どこまで「ズーム」が利くかが何より大事。
  そんなに毎回、前の席で見れるわけないし。(しかも今季はレフスタ全席指定だし)
17)「長野」 → ○ あまり思い出したくない名前です。けど、性懲りもなくまた狙ってるという
  話もあるようで。今オフのドラフトで読売がどんな戦略をとるのか見ものですww。
18)「稀」 → ○ これはもう、書けますね。ただ、その機会はあまりないのですが…。
19)新外国人 → ○ 数々の失敗例を見てきているだけに、今年のスレッジも実戦で見るまでは
  とても安心できません。今度こそ、スカウトの目が「節穴」じゃないことを祈っています。
20)沖縄の地名 → ○ 名護ですね、やっぱ。その次は「浦添」です。スワファンでもあるので。

おお、結局「○」が14個。序盤はかなり苦戦でしたがww。そんな私のファイターズ度は…。











☆☆☆   14~10個当てはまったあなた
ダルビッシュ級:何があってもマイペースをくずさないあなた。
        たまには他のファンともコミュニケーションもとりましょう。

はい。(^^;;; マイペースを崩さないのは当たってそうです。たまには他のファンとも…。
昨年もそうでしたが、今年もシーズン中は他のファンとのコミュニケーションの機会を
どんどん持てたらなぁ…と思っております。今年はぜひ鎌ヶ谷に出没してみたいです。

その他の診断結果は、リンク先でご確認ください。

キャンプインまであと2週間。中田以外のネタでどうにか間を持たせたいと思ってますが、
それ自体が極めて少ない状況にブログ更新も一苦労。こうしたアンケートやチェックものは
非常にありがたいです。「こんなチェック」やってみて!などのリクエストも待ってます。

※ そうそう。球団の今季スローガンが洞爺湖サミットに引っかけたものに決まったので、
洞爺湖サミットの主要議題の1つである環境問題を意識したテンプレに変更してみました。
ネタ記事でおちゃらけてることも多いこのブログですが、実は中の人は意外と社会派ww。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

《プチアンケート》 中田の小遣い月30万報道について

2008-01-16 | プチクイズ&アンケート!

ついこないだ、中田以外の選手のことを積極的に取り上げる…と書いたばかりなのですが…。
今回の記事は、きょうのスポーツ各紙が一斉に報じた「中田の小遣い月30万」についてです。

正直なところ、最初にこの報道を見たときの私の感想は「不快極まりない」ものでした。
(実は一足先にmixiでこの件について日記を書いたんです。見れる方は、そちらも参照して下さい)

細かいことを上げるとキリがないのですが、その発言もさることながら、その報道のされ方も含めて
すごーく違和感を覚えることばかりでありまして。大雑把に言うと…。

■ そもそも、小遣い月30万って多すぎだろ。
■ しかも、30万で「少ない」だの「何も買えない」だのって何様のつもり?
■ で、これをこぞって「さすが大物」的にはやし立てるマスコミの姿勢はどうよ?

…といったところでしょうか。
それこそ、親が甘やかし過ぎだ…とか、親族への贈り物のあり方…とかそういう話まで
突き詰めていくと言いたいことは山ほど出てきますが、話が長くなりすぎてもいけませんので、
とりあえず、それは置きます。で、私が気になっているのは、世間のハムっ子の皆様は
今回のこの報道に対して、どんな感想を持っているんだろう?ということなんですよね。
そこで、久々に「はむすぽプチアンケート企画」をやります。今回は自由筆記が多いです。

【はむすぽプチアンケート2008】
(1) まず、今回の一連の「中田の小遣い」報道についての率直な感想を聞かせてください。

(2) では。(月の小遣いが)30万円あったら、あなたなら何を買いますか?

(3) もし、あなたが記者だったら、中田の発言をどういう風に記事にするでしょう。
※ ここでは、編集長の意向とかそういう圧力にまったくとらわれずに自分の好きなように記事を書けると仮定します。

 A=今回の報道同様に「中田すごいよ、大物だよ」的な雰囲気の記事を大々的に書く。
 B=そんな世間の流れに逆らって、中田に苦言を呈する感じの記事を大々的に書く。
 C=んなこと、どうでもいいじゃんかよ!と考えて記事にしない。(もしくはベタ記事程度)
 D=その他(選択肢以外にこういう感じで…というのがあれば、こちら)

(4) 最後に、月の小遣いが30万円じゃ全然足りないらしい中田翔さん(18歳)に一言どうぞ。

特に締切りとか設けませんが、一応、今月いっぱいくらいまでをめどにします。
コメント欄に答えを書いていただいてもいいですし、ブログをやってる方は自分のブログで
答えの記事を書いて、それをこちらにトラバしていただいてもOKです。特に正解とかないので、
真面目に答えていただくのもよし、思い切りネタに走っていただくもよし。お任せいたします。

まぁ、気が向いたらでいいのでやってみてください。(^^;;;

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そういえばしばらくやってなかった!にわか日ハムファン友の会 会報vol.29

2008-01-14 | にわか日ハムファン友の会
ほんと、ど――でもいい話ではありますが、中田くんには彼女がいるそうです。(^^;;;
昨日行われた鎌ヶ谷でのイベントでの発言で、各スポーツ紙が大きく記事にしてますが、
そりゃ、あーた。年頃の男の子ですもの、彼女の1人や2人いて当たり前なんですってば。
なんもわざわざスポーツ紙の1面に書いて大騒ぎするような話じゃないんですよorzorz。
33にもなって「そろそろ相方ほしいよね」とか言ってのんきに構えてる方が異常ですから。
かくいう、これは私のことなんですけどもww。そんなんじゃ新聞売れないから仕方ないね。

そんな私のきょうのイチ押し記事はこちら。

日本ハム飯山が原油高騰?で自転車通勤(1月14日・北海道日刊スポーツ)
都内から鎌ヶ谷まで自転車通勤! 地理的なことがよくわからないのですが、
片道45分ということは、往復だと1時間半。相当な距離になりますよね。
内野の守備位置争い(特に三塁)は非常に激戦になりそうですが、こういう
見えない努力が報われるといいなぁ…と思いますね。がんばれ!飯山さん。

…そう。こういう地味な記事をあえて取り上げるのが、はむすぽクオリティ。(^^;;;
開設当初は「新庄、新庄ばかりでなかなか表立って取り上げられない他の選手を
どんどん取り上げていきましょう」というコンセプトも実はあったこのブログですので、
今年は「新庄」の部分を「中田」に置き換えて頑張っていこう、と今、決めました。 

そんなわけで、今年も会員リストをお届けしますよ。ここしばらくは新規がないので
前回から変更はありませんが、年をまたいだので、また掲載しておきましょうか。 
[2008年1月現在のにわか日ハムファン友の会・会員リスト]
今後も随時追加していきますので、この記事に入会希望であるということがわかるような形で
コメントかトラバお願いします。
kuniさんの「92の扉
miyabiさんの「三日坊主の雑記帳
ichikenさんの「鯛が酢・おミルク(タイガースを観る)
ルパート・ジョーンズさんの「にわか日ハムファンのブログ
テドさんの「テド★えにっき+とらちっく
k_nakaeさんの「drrss
maukiさんの「proof of existence blog
KEIKOさんの「今日の新庄くん
バチスカーフさんの「深海日誌
HITさんの「the Northward Impressions
「風雲再起」さん
KIDさんの「Fighters@Yah! Yah! Yah!
fsfanさん改めgyoro_tanさんの「他力本願なFsファンブログ"EX"
つばめ2号さんの「《Blog》Magical Place
narukoさんの「夢で逢いましょう
みっこさんの「北の大地より… B☆B母のつぶやき…
あぃさんの「KIKUCHI☆FortySeven
アコスケさんの「シャカリキ←F+Room
かほっちさんの「今日も幸せ♪ふぁいた~ず日記♪
てるてる32さんの「適当に、趣味日記。-野球とTMと-
瑠璃さんの「ツバメ言ハム言2
いちかわあきらさんの「毎日さばいばる~♪
スメラギさんの「多気脳ブログ
卯月あるとさんの「ストレートしか欲しくない
komattaさんの「ハム日記
にっしーさんの「同塵庵~お気楽日記~
オガッチさんの「日ハム応援記
世界日本ハムさんの「【非公式】世界日本ハムの哀れBLOG@非公式
ヒグマンさんの「ヒグマンのお散歩~ファイターズの優勝を信じて
もぐちゃんさんの「野球と競馬は分かり合える!なにかれ貿易
apiceさんの「のほほん☆ダイアリー
かよさんの「ヤキュウと Dollと Swwetsと…。
ats-nさんの「Rainbow's Square Side-F
tomoさんの「ファイターズ応援団ふたり
のりごはんさんの「のほほん日記
スーパーサウスポーあさちゃん。さんの「阪神タイガース世界一への道
ponpyさんの「ponpy's world
ふーさんの「ふーにっき
あおいさんの「【caja de juguetes】
写真屋まささんの「日々ガンバリマショウ!
mint@Dialogue-youさんの「A moment to shine
野々村岳明さんの「Do be Ambitious! 別館
Sunvisorさんの「Sunvisor's Room
コチカさんの「zapisnik
ドサンコさんの「『試される大地北海道』を応援するBlog
syoupapaさんの「ファイターズは、もっと強くなる!
Fighters503さんの「Fighters日誌
FightersGoGoさんの「日ハム観戦日記
ぽるかんさんの「Cheer Up!! Fighters
さる~なさんの「さる~なのさるさる日記
hanochinさんの「プロ野球日ハム系4コマ:そこのマヨネーズ取ってください2
ガルさんの「日ハムファン大学生の競馬研究日記
cobaltさんの「@知識の歪
おやきはクリームさんの「おやきはクリーム(お馬は穴馬)
めたぼさんの「はむ魂!
chiivishさんの「日本ハムファイターズ★にわかOLブログ
ふりくさんの「From 大通り公園 To 札幌ドーム
ハムソンさんの「ハムソン・ホーネット
新種のクマさんの「はむはむ☆りんりん
omikoさんの「更年期 omiko の あいの里 四季ダイアリー
みつこどんさんの「happy Fs ☆ featuring cibicco」さん

新規のご希望がありましたら、この記事にコメントなどいただければ、随時追加いたします。

…そういえば。

…中田くんはススキノに行きたい!とも言ってたようで。
野球選手としては、ススキノより先に行くべきところがあるような気もしますが。(^^;;;
スポーツ紙は「それも大物の証」とか書くから、ますます調子に乗ってしまうような気も。
変な不祥事起こされても困るので、ススキノはせめて20歳になってからにしてください。

最後に。

日本ハム宮西が大胆高校生トリオに後悔?(1月14日・北海道日刊スポーツ)
いないって言って、それを知ったら彼女がかわいそう(津田)
言わない方がいいと思ったけれど…(豊島)
ご想像にお任せします(宮西)
たぶん、宮西くんにも彼女はいるんでしょう。でなきゃ、こんなコメントしませんし。

…いいなぁ。若いってww。

そんなこんなで、にわか日ハムファン友の会もゆる~りと続けますので、どうぞよろしく。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハムスワ3対3大型トレード成立!

2008-01-11 | 過去のはむすぽ

昨日の記事でお伝えしたハムスワトレード話ですが、具体的な交換要員についても含め
各スポーツ紙が一斉に報じています。きょう(11日)にも正式発表されるとの見通しも。

※ 本日午後、両球団の公式HPで正式に発表されました。
トレードのお知らせ(ファイターズ公式HP)
 Fsにやってくる3選手の背番号も既に決定している模様。
 藤井 → 18 三木 → 33 坂元 → 30
北海道日本ハムの3選手とトレード成立(スワローズ公式HP)

ヤクルトが日本ハムと3対3大型トレード、チーム再建へ断行!(サンスポ)

高田パイプだ!日本ハムとトレード合意(スポニチ)

主ヤクは高田監督!古巣・日本ハムと3対3大型トレード合意(Yahoo! ニュース)

各媒体とも交換要員の名前に違いがないことから見て、おそらく本決まりの話でしょう。

今回のトレードでスワへ移籍することになるのは、既に名前の挙がっていた川島の他に
押本・橋本の2投手。逆にスワからハムにやってくるのは藤井の他に坂元投手と三木選手。
藤井については昨日の記事で少し紹介しましたので、きょうは坂元と三木について少し。

坂元弥太郎。浦和学院時代に夏の甲子園で1試合19奪三振の記録を作り、注目を浴びる。
00年のドラフトでスワローズ入団。先発として期待されるも、なかなか結果を残せず
最近は二軍暮らしの方が長かった。しかし、昨2007年シーズンはイースタン・リーグで
最優秀救援(18S=イースタン新記録)のタイトルを獲得。今季の復活が期待されていた。

三木肇。95年ドラフトでスワ入団。ドラフトの年次だけで言えば、カツノリと同期である。
打撃というよりは、守備固め&代走の印象。土橋や宮本の全盛期とかぶることもあり、
レギュラーには手が届かないシーズンが続く。手首の故障などあって、正直なところ、
打撃にはあまり期待しない方がいいように思う。ハム移籍後もおそらくはそういう起用か。

おっしー・はっしーの放出は残念なところですが、坂元弥太郎は先発の実績もありますし
近年の一軍登板時は主に中継ぎをやってましたし、イースタンではセーブの新記録を
作りましたし、割と使い勝手のいい投手じゃないか、と思います。多田野骨折、八木に
復帰のめど立たず…と投手陣に暗い話題が続いていることもあり、場合によっては
先発に割って入る可能性もかなりあると思います。…スワファンとしては複雑な心境。
三木に関しては、そんなわけで試合終盤の内野の守備固め&代走での起用が多くなると
思われます。たしか、内野は二塁・遊撃中心にどこでもできたはずですし。

もし、きょう正式発表があるとすれば、夕方以降、なにかしらの動きがあると思うので、
詳細はその時にまた。ハムスワ兼任の私にとっては、非常にスタンスの難しい話題ではあるのですが…。

※ 追記。藤井のブログの最新記事「報告」。
現在、自主トレのためにサイパンにいる彼にとっては、今回の話はまさに寝耳に水。
本人にスワ球団側から、どこまで話が伝わっているのかわかりませんが…。
この記事を書いた時点では、詳細はほとんど(まったく?)伝わってないんでしょう。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

噂のトレード話を分析してみる

2008-01-10 | 過去のはむすぽ

今年に入ってから、道スポの話しかしていませんが。(^^;;;

ようやく、レセも終わってホッとした今朝。
職場の売店にあるスポーツ新聞の棚にふと目がとまる。
道スポの一面に「藤井」という大きな文字を発見する。

ハムで「藤井」というと、球団社長くらいしか思い浮かばない私は
「まさか、(球団が)何か不祥事でも起こしたのだろうか」と慌てて、
その紙面をチェックしに駆け寄ってみた。すると…。衝撃でした。
くだんの記事では、見出しになっている「YS藤井⇔川島」だけでなく、
一軍での実績がある若手投手も絡む3対3程度の
大型トレードになる…と報じられています。赤い字にした部分が、
果たして誰のことを指しているのか…も非常に気になるところです。

スワハム兼任の私に言わせれば、実績のある左の先発投手を獲得できる
ハムはともかく、スワにとってこのトレードにメリットがあるとは思えません。
ただでさえ、石井一が西武へファー!移籍。グラなんとかいう投手が読売に寝返り…と
既に先発ローテ崩壊状態に陥っているわけで…。そこからさらに放出…というのは、
普通に考えればちょっと理解に苦しむわけですが、その信ぴょう性はともかくとして
コンビニで道スポの隣に置いてあった夕刊紙の「スポンサー撤退でヤクルト身売り危機」と
いう記事の内容も考えると、もしかしたら、これもスワのコストカットの一環?という
うがった考え方まで出てきます。それこそ、実績のある藤井を出して、一軍で実績のある
若手投手を獲得する…というだけで数千万円のコストを浮かすことはできますし…。
ただ、mixiでこのニュースについて書かれた日記の多くには「スワは“出血覚悟”で…と
書いてあるけど、既に致死量超えてるんじゃ」と書かれてます。私もそこはほぼ同意見で、
実のところ、出血する血すらないような気もしています。…と、それはさておき。
こちらはハムブログですので、ハムサイドから考えれば、純粋に実績のある左の先発が
獲得できるのは嬉しいことですし、おあつらえ向きに(^^;;;背番号「18」も空き番ですし。
トレードで来る投手がいきなり「18」をつけるのは、さすがに少し違和感はありますが…。
藤井といえば、プライベートでワールドカップを見に行って風邪をひき、顰蹙を買うなど
数々のネタでおなじみの選手。詳細はWikipediaなどをご参照いただければ…と思いますが、
ハムに不足している左の先発投手であり、かつ「ネタ」的にもインパクト十分…となれば、
「ネタ」まで込みで選手の補強をキャスティングしたとしか思えないわけですがww。

またも、まとまりを欠いた内容の記事になっていますが、この件については続報が入り次第
お伝えしていこうと思います。けど、スワは本気で勝つ気あるんかなぁ…。(^^;;;

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする