初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

キルタンサス   植物の聖地、オトギの国、南アフリカから   東京都江戸川区

2019-02-16 00:06:45 | みんなの花図鑑

冬咲き種。

真冬から咲くフシギキレイ。

訪れたことないけど、オトギの国、

世界有数の植物王国、南アフリカ。

この国からはとてもたくさんの種が渡来している。

植物に携わるヒトにとっては聖地のひとつなのかもしれない。

 

(Cyrtanthus)ヒガンバナ科キルタンサス属。多年草。

南アフリカ原産。昭和初期に渡来。

12~2月の冬咲き種と、5~8月の初夏・夏咲き種がある。

他に赤,オレンジ,黄,ピンク,白が。

草丈、50cmくらいに。

キルタンサスは、ギリシャ語で曲がった花の意。

 

 

 

アーカイブ。

2月初め。

 

3月初め。

 

3月中旬。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-02-16 06:27:02
昨日は、下手に雪が降る日よりほんと寒い一日でした(>_<)

そんな中、今日は、パッと明るくなる、キルタンサス
薄いピンクに、黄色、さすが南アフリカから
来た感じの花ですね^^
返信する
そう言えば曲がってるね。 (しいちゃん)
2019-02-16 10:29:16
ショカさん、オハヨ~♪

attsu1さん、のおっしゃるように結果的に昨日は寒い日だったよこちらも。
こちらは明日まで10度切れ予報だけど、
関東はもう明日から上がるのかもね。

キルタンサスは、ギリシャ語で曲がった花の意。
まさに細長く曲がってるね。
このお花可愛いのだけど撮るのが難しいような気がするんだけど、
ショカさんはいつもお花の良い所を見せてくれるね。

黄色も可愛いね。
う~~ん(笑)・・・大丈夫、
今居る子だけで充分楽しませてもらってるから♪
うちの子少し終焉に向かってるよ。
この前ショカさんが言ってくれた通り冬咲き種だったね。

前のコメント削除お願い、誤字多すぎ<(_ _)>
返信する
attsu1さん、おはよ~ (ショカ)
2019-02-16 10:30:30
寒かったですね~。
でも、今日から早春♪

この子冬咲きとは思えないでしょう。
昨日のムスカリといいすごい違和感(笑)。
南アフリカ、怖いけど行ってみたい。
返信する
しいちゃん、おはよ~ (ショカ)
2019-02-16 10:39:32
今日から10℃越えが続く♪
さてさて動きがあるかな~。

曲がり方がうつくしい!
管楽器のデザインに影響を与えたのかな。
きれいな絵に見えたのならうれしい♪

花期長いよね。
まだ復活するんじゃない。
返信する
今日は~ (のんこ)
2019-02-16 12:48:55
キルタンサス 優しいピンクいいですねぇ~。我が家はオレンジでもまだ蕾も立ち上がってきてません。咲いてくれるのか?心配です
こうして花を見ると、どんどん欲しくなってきます。見つけた時が勝負,うまい具合に出会えません。
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2019-02-16 12:59:31
とても暖かくなりました♪

この子はつよくてきれい、大丈夫でしょう。
楽しみですね。
オレンジは実際に観た記憶ないかなぁ。
キリないですね(笑)。
花屋さんが繁盛するのはすてきです。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2019-02-16 22:04:03
一日寒くてね、
夕方には冷たい雨が。
明日ももう一日寒い予報なんだけどね。

今日は、お孫ちゃんは?

そうそう管楽器のデザインに似てるね。
南アフリカ、怖いけど行ってみたい。…私は行きたくない、もし迷子になったら言葉通じないしって思うと恐怖!!

怖い夢見そう

また、アシタね~。


返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2019-02-16 22:25:14
今週は金曜日だけ。
小2が最近めっちゃ甘々で(笑)。
揺れるこころがはかなくきれい♪
どんどん大きくなっていくのがね〜。

ことば通じない恐怖、あるね。
昔の体験、夢みること、まだある。
翻訳機が全て解決するまで、あと少し。

またアシタね〜。
返信する

コメントを投稿