初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ヒイラギナンテン    ひいらぐうつくしい葉に守られて    東京都江東区都立の森

2021-02-21 00:01:36 | 東京都江東区都立の森

 

ひいらぐうつくしい葉に守られて、

甘い香りが咲きました。

 

 

 

(柊南天)メギ科メギ属。常緑。

紅葉するが落葉しない。日陰でも生育。

原産、台湾、ヒマラヤ、中国。江戸時代初期に渡来。

花期、2 月~4月頃。 花径、1cmくらい。芳香。

樹高、2mくらいに。

名の由来、葉のようすがヒイラギに、

実がナンテン(メギ科ナンテン属)に似てるところから。

ヒイラギは、葉の棘に触るとヒリヒリ痛む疼(ひいらぐ)ことから。

メギ(目木)は、葉、茎が目に薬効あることから。

 

 

アーカイブ。

12月中旬。

 

 

1月下旬。

 

 

2月上旬。

 

2月中旬。

 

 

2月下旬。

 

 

3月中旬。

 

6月初め。

 

 

仲間。アーカイブ。

ナンテン

 

(南天)メギ科ナンテン属。常緑。一属一種。

日本、中国、東南アジア、インド原産。茨城県以南に分布。

江戸時代、多くの品種が作出。古典園芸植物のひとつ。

花期、5~6月。実は、10~11月に熟す。樹高、5mくらいに。

葉は、防腐作用、強壮剤。果実は薬用。

火災除け、悪魔よけ等、難を転ずる縁起の良い木として、江戸時代から定着。

名の由来、中国語・食堂の灯りを意味する南天燭(ナンテンチュー)から。

野鳥が実に集まるようすを例えて。

 

 

ともだち。

ヒイラギ

 

 

(柊・疼木)モクセイ科モクセイ属。常緑。

日本(関東以西に)、東アジアに分布。

花径、5mmくらい。花期は10~11月。キンモクセイに似た芳香。

雌雄異株。雌株に両性花、雄株の雄花にも成熟しない雌しべがある。

花付きが良い雄株が好まれて植栽される。

樹高、2~4m、8mくらいになることも。

名の由来、、葉の棘に触るとヒリヒリ痛む疼(ひいらぐ)が柊に。

棘は若い時期の食害への防衛目的の説。

老樹になると葉の棘は次第に少なくなり、葉は丸くなる。

古くから邪鬼の侵入を防ぐ魔除けに使われる。

クリスマスの飾りに使うのはモチノキ科のセイヨウヒイラギ。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-02-21 06:17:34
ヒイラギナンテン、可愛い黄色の花ですよね。
ヒイラギナンテンは、蕾のが多いんですが、
こちらでも咲き出しましたよ。

硬い葉に、咲いている花とのコンビネーションが楽しい花です^^

今日は、一段と暖かくなりそうですね^^

返信する
贅沢な花です。 (fukurou)
2021-02-21 08:48:15
ショカ様
おはようございます。
ヒイラギナンテン、なんと贅沢なのでしょう?
2つの花の名前をもらっています。この花見るたびに思います。
それと草で蕊をつついていつも遊んでします。
蕊がすぐ反応する花も珍しいです。
返信する
ヒイラギナンテンで迷った事が。 (しいちゃん)
2021-02-21 09:12:31
ショカさん、おはよ~。

今日も良いお天気昨日は午後からだったけど今日は午前中にも植え替え出来そう♪

ヒイラグ葉に守られて黄色の可愛いお花が沢山咲いてきたね。
今日もきっと同じように輝いてるね。

春だすぐそこ、このままってわけにはいかないだろうけど。


返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-02-21 11:52:45
さすがにここまで気温上がると不安に・・。
今年は、春の雪なさそうですね。

早春の香りのひとつです♪
たくさん植栽されていますが、
花隠してますよね(笑)。
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2021-02-21 11:59:43
科を越えてもらった名前、贅沢です。
物理的な反応をするのは条件反射でしょうが、
可笑しいですね。
ノックしたら開く花びらの種も♪
昆虫になったつもりがコツですね。
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2021-02-21 12:02:26
ホソバ系♪
悩んだのは忘れないでしょう。

明日まで初夏。
びっくり。
これはいよいよ活発な動きが観察されるね。
植え替え予定早めようかしらね。
返信する
はちみつ色! (桐花)
2021-02-21 14:52:51
ショカさん、こんにちは。
花びらがちょっと蝋梅の質感に似ている気がします。
しあわせのはちみつ色。
ほんとうに葉っぱに守られているみたい


返信する
桐花さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-02-21 16:19:42
南海上に大きな高気圧が。
いつの天気図!!

ロウバイに似てる。
毎年、花をひきついで咲く。
香りはロウバイほどじゃないけど、
早春の香り。

葉がすごい。
やさしくてうるさい、
チチオヤのように(笑)。
返信する
おやすも~ショカさん。 (しいちゃん)
2021-02-21 22:24:28
これだけ暖かかったら、ストーブ倉庫に持ち込んだのが使わないまま片付け?
って思うくらい。
お陰で植え替えは順調で、新しい土は買ってきてるけど、再生土で充分の強い子の土が足りなくなってきたよ。
近日中にまた土の整理しないと・・。
暖かくてはかどるけど調子に乗って頑張り過ぎて今日は夕方ちょこっとゴロンしてたの。
ショカさんすごいね!!
覚えてくれてる。
好きこそものので、流石!!

低いまま止まって年内に解決は難しいってテレビで言ってたね。
なんとしてもかからないように自分で守る。
後遺症も人によってはかなりきついみたいだものね。

ガンバレ日本!!
まだまだネンリキ~!!

また、アシタね~。
zzz~♪

返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2021-02-21 22:38:27
作業飛ばし過ぎた?
凄い作業量だものね。
想像つかない!

植え替えたトウネスミモチ、順調♪
成長こそしてないけど、感じる。
若葉が楽しみ。

情報が未だに錯綜してるところがある。
まだ新しくて分かっていないことが多い。
ドア閉めるみたいには終われないよね。
ワクチン始まってる。期待!
こういう時って、時間が遅く感じる。

がんばれ日本🇯🇵
うん、まだまだネンリキ〜!!

またアシタね〜。
zzz 〜♪
返信する

コメントを投稿