初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

キツネノマゴ 東京都江東区

2017-09-03 00:34:58 | みんなの花図鑑

 謎めいたうつくしいなまえ。

 

(狐の孫)キツネノマゴ科キツネノマゴ属。

本州以南の各地~東・南アジアに分布。

花径、8mmくらい。花期は8〜10月。

名の由来、花姿をキツネに見立てた説などがあります。

 



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ! (ひっかちゃん)
2017-09-03 07:41:24
ショカさん
おはようございます。

本当に可愛い花😍

野の花を可愛いと思わせるショカさん。
私も歩く時は、下をキョロキョロ😅

みん花ロスから立ち直りつつある私です(^^;
返信する
ひっかちゃん、おはよ~。 (ショカ)
2017-09-03 10:08:23
今日は、残暑~♪
変な陽気、体調管理大変!!

なかなかね~、ひっかちゃん、ラストスパートすごかったし。燃え尽き(笑)。
じっくり、楽しくいこうね♪

今朝、石垣からの便りも。
長~い日本、うつくしい日本って、いいなぁ♪
返信する
ショカさんオハヨ~(^^♪ (しいちゃん)
2017-09-03 11:19:07
そうそう、ひっかちゃんの言う通りよね。
ショカさんに、野のお花、目立たないお花の可愛らしさをずーっと見せてもらって、
新発見が一杯だった ♪

これからもずーっと続くから、そのうちきっとまた探せるね。

それにしても急に秋めいて過ごしやすくなったね。
忙しくなるよ(*^-^*)

さてユールいったかなあ?
返信する
こんにちは^^ (CMonet)
2017-09-03 11:44:39
ショカさん、こんにちは^^
淡い花色が、可憐で素敵です。
上からの写真あまり観たことがありませんでした。
確かに、2匹のキツネが。
勉強になります^^
返信する
CMonetさん、こんにちは~。 (ショカ)
2017-09-03 12:04:18
ありがとうございます。
旧みん花でも消せませんでしたから、どうなんでしょう。後で確認します。
でも、多い方がうれしいです♪

群生してるようすもカワイイですね~。
返信する
名前って面白い! (なつみかん)
2017-09-03 12:05:05
ショカさん、こんにちは!
みん花ロスから立ち直ったなつみかんです。
こちらでも、よろしくお願いします^^

それにしても植物の名前って面白いですね。狐に似ているという語源にしても、孫の理由がわからない^^;;

私が今日投稿したゲンペイコギクのように、紅白を源平の旗印になぞらえたり、面白いですね~♪

返信する
ショカさん (しいちゃん)
2017-09-03 12:09:04
今度こそ、ユール上手くいったかも(^^;)
返信する
なつみかんさん、こんにちは~。 (ショカ)
2017-09-03 12:23:45
立ち直り、はやっ!(笑)。
こちらこそよろしくね♪

植物たちそれぞれの深いトコに、面白いこと、楽しいことあるよね。
新みん花はそういったポテンシャル高いかも。
返信する
しいちゃん、開通♪ (ショカ)
2017-09-03 12:37:11
もう大丈夫♪
うん、ホント秋めいてきた。
昼暑くなっても、朝夕が秋に。
返り咲きも期待だね。
返信する
ショカさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ (ピエロ 2)
2017-09-03 17:20:48
付けられた名前って面白いねぇ。
キツネノゴマ 可愛いね。
今日こっちは24度もあったんだよ。
夏に戻ったり秋が来たり・・・目まぐるしく変わる天気はもう嫌!

しいちゃんがユールって言ってるのは何?
返信する

コメントを投稿