初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

バジル 千葉県市川市自宅

2017-09-02 00:24:36 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

ふたつ冬を越したことがあります。

本来は多年草だから。

でも、毎年蒔いた方がずっと簡単。

生葉はシーズンに。

ドライもせっせと作って、

いろんなものにふりかけてイタリア感を♪

冷凍ストックは重宝します。

 

数日乾燥させて、レンジで仕上げ。

簡単。

アオジソ、パセリ、ローズマリー、

イタリアンパセリも。

 

納豆には、どれも合う♪

 

(Basil)シソ科メボウキ属。

インド、熱帯アジア原産。

名は、「王」を意味するギリシャ語の

βασιλευς (バジレウス)に由来する。

イタリア語の呼称はバジリコ。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタリアン♪ (すだち)
2017-09-02 08:15:04
ショカさん、おはようございます。
こちらでもどうぞ宜しくお願いします!
バジル、納豆にも合うんですね。
畑の隅っこに種を蒔いた事がありますが
凄く虫が付くんです。消毒すると食べられないし…
室内で育てるのがいいですね☆
今度挑戦してみたいです^^
返信する
ショカさん、おはよう🎵 (しいちゃん)
2017-09-02 09:30:52
昨日は良く寝たよ。
爆睡(笑)
あんなに夜中まで起きてることが滅多にないから、昨日一日結構しんどかったの。
ぼんやりした脳(笑)
そこへ、大きくリニューアルのみん花。
ついていけるか不安(>_<)
投稿どころじゃあないし。
ちゃんとインポートできなかった、コメントコピーしたり、今日は今日で大変。
脳の活性化の為頑張る(^-^)v

バジルとか、保存方法教えてもらったけど、これって、バラのお花のように、ショカさんが作るの?
返信する
しいちゃん、おはよ~。 (ショカ)
2017-09-02 10:30:34
しいちゃんなら大丈夫!
じっくり、のんびりやったらいいよ。

そうこれは僕の担当。
料理はほとんどしないけど。嫌いじゃない。
独身の頃(ふるっ)2年ほど自炊経験も(笑)。
返信する
すだちさん、こんにちは~。 (ショカ)
2017-09-02 12:12:36
こちらこそよろしくお願いします。
地植えは確かに大変かも。
うちは地面から1m上と、ベランダのプランターで育ててます。 窓際の室内でも大丈夫。ほぼ虫は来ない♪
返信する
こんばんわ (がめりこ)
2017-09-02 22:22:36
ショカさん
うれしい情報有難うございます。
紫蘇とパセリで
さっそくチャレンジしてみようと思います。
(バジルは、植えてないので残念!)
返信する
がめりこさん、こんばんは~。 (ショカ)
2017-09-03 00:17:55
おいしい、たのしい、キレイで三拍子♪
それに、すばらしい栄養!
是非に!
返信する
こんばんは☆ (masaちゃん)
2017-09-03 20:48:29
ショカさん、こんばんは~。
バジル大好きで、唯一、我が家のベランダで育ててるのだけど、食べきれないほどできるので乾燥させればいつでも使えて便利ですね。
早速、試してみますね(^_^)
返信する
masaちゃん、こんばんは~。 (ショカ)
2017-09-03 23:45:53
やり方はネットでたくさんヒットします。
冷凍すれば何か月もOKだからうれしいですよ♪
アオジソや、パセリがまたイイんですよ!
育てるのも簡単だからお試し~(笑)。
返信する

コメントを投稿