初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ナワシログミ     結実の季節を纏う、うつくしいなまえ    千葉県市川市行徳・野鳥の楽園

2018-10-20 00:07:01 | みんなの花図鑑

海に近いから野生がたくさん観られる。

剪定しても成長が早く、公園等では意図したかのように、

整ったカタチから長く枝が伸びてオブジェに。

いっそ放っておけばいいのなぁと、いつも思う。

 

(苗代茱萸)グミ科グミ属。常緑。

日本(関東以西の海岸地域)、中国に分布。

花期は10~11月。強い香り。

花びらはなく、ガク筒(がくとう)、6mm前後。

翌年5~6月に赤く熟す。樹高。3mくらいに。

名の由来、グイ(棘)のある木の実から、他。

細長く、夏に結実するのは、ナツグミ。

秋にはアキグミ。

5~6月の苗代のころに結実でナワシログミ。

関東では、公園等でよく植栽されるが、

剪定のため花・実が付きにくい。

結実の季節を纏う、うつくしいなまえ。

食べるグミは、ドイツ語のゴム「gummi」、が語源のよう♪

 

アーカイブ。

10月上旬。

 

1月下旬。

 

4月下旬。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナワシログミ (モンブラン)
2018-10-20 08:56:14
おはようございま~す。
ナワシログミ、子供の頃に食べました。
花はどんな色かなどすっかりと忘れていますが、オレンジ色の果実は食べた記憶があり覚えています。花より団子の子供の頃を、懐かしく思い出しオセンチな気分になっています。
返信する
モンブランさん、おはよ~ (ショカ)
2018-10-20 10:30:02
実家にもグミがあったんだけど、
どの種類だったか記憶曖昧。
そう、なくなっちゃったから。

子供時代に接した記憶は生涯忘れない♪
僕はずっと花も団子も(笑)。
返信する
今日は~ (のんこ)
2018-10-20 11:10:10
ナワシログミ 懐かしいです。子供の頃のおやつは木の実やお芋さんでした
田植えの頃は子供もお手伝い、苗を運ぶのが仕事?でした。合間に田んぼの側の(裏)の雑林の中で赤黒い実を探して口にしました。甘酸っぱい味が懐かしいです。我が家の裏庭にも有りました。マキノ実も食べました。こちらはネットリ甘さがありました。
返信する
茱萸 (attsu1)
2018-10-20 12:20:50
こんにちは、
こんな漢字、絶対読めないです。
そして、グミって聞くとお菓子を思い浮かべますが、このグミでなく、ドイツ語から、来ていたとは、知らなかったです。

最後の赤い実から、甘酸っぱさが伝わってきます~^^
返信する
のんこ姉さん、こんにちは〜 (ショカ)
2018-10-20 13:39:36
昔のおやつ、今ではとてもすてきで贅沢ですね。
大勢の農作業の経験あります。
辛いカラダが、楽しい会話に救われました。
たいせつな記憶♪

マキノ実は経験なくて。
食べてみたいなぁ。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2018-10-20 13:57:05
読めないし、書けない漢字です。

外来語は英語だけじゃないから複雑。
グイ、棘があるから生垣にも重用されたようです。
天然の有刺鉄線みたいな!
返信する
普通と違う?今気が付いたけど・・・。 (しいちゃん)
2018-10-20 16:48:11
ショカさん、こんにちは~。
&(*>∀<*)ノただぃま★

今日は、ぐっと気温が下がって、出かける前に着るもの慌てて上着足したよ。
昨日までは動くと汗ばんでたのにね。
季節が一気に・・。

たいていの植物が春にお花咲いて、秋に結実・・・
この子はたった今気づいたけど、秋に咲いて
苗代のころに結実でナワシログミ。

何度も説明見て覚えてるのに、この子のお花が咲いてる時期の事、今気づくなんて・・・。

画面から入ってくると記憶に残りづらいのかなぁ?
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2018-10-20 17:06:11
お帰りなさい。
楽しめたかしらね♪
キリナイは・・・(笑)。

よく考えるとすごいでしょ。
花から熟すまでに半年!!
競争激しい秋を避けたのかも!
必ず理由がある・・。
返信する
ショカさんへ (ひまわり)
2018-10-20 18:20:07
懐かしいナワシログミですね
良く食べた物です  
その頃は花には関心がありませんでしたが
このナワシログミの花はソバカス美人さんですよね
香りも良かったようねな 違うかな??
返信する
ひまわりさん、こんばんは〜 (ショカ)
2018-10-20 19:07:33
あらら、みなさん馴染みあって!
実家にあった子も、ナワシロだったのかなぁ。
趣ある花でしょ♪
そう、香りがとても良いんです♪
返信する

コメントを投稿