初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

アカバナルリハコベ    時空を超えるフシギな船     千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2019-09-23 00:35:06 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

 

通常は春に発芽し、初夏に開花。

タネをむすんでそのまま枯れることも、

越冬して真冬から咲きだし、初夏まで咲き続けることも。

さらに、こぼれ種から、秋にも発芽がみられる。

そのまま越冬して、春の発芽と同じサイクルに入る。

 

真夜中に、時空を超えるフシギな船で、

どこか知らない世界に行ってるのかしらん。

 

今夏、ホソナガ花壇に初めての地植えをしてみた。

ブラックベリーが茂ってやや日陰のせいか、生育は遅い。

さて、この子の今後はいかに♪

 

 

(赤花瑠璃繁縷)サクラソウ科ルリハコベ属。1年草。

ヨーロッパ原産。戦後に確認。

花期、4~9月(一般的には3~5月)。

花径5mmくらい。草丈、10~20cmくらい。

実は3~4mmくらい。8月くらいから花と並行して観られる。

似ているためナデシコ科のハコベが付く。

古代ギリシャから薬草とされ、さらに毒性を併せ持つ。

ヨーロッパでは、神秘的なうつくしさが古来より特別な花として扱われた。

サクラソウ科には、ニホンサクラソウ(日本桜草、サクラソウ属)、

オカトラノオ(丘虎の尾、オカトラノオ属 )など。

 

 

 

 

 

アーカイブ。

4月下旬。

 

5月下旬。

 

 

6月上旬。

 

6月下旬。

 

 

7月初め。

 

8月中旬。

 

11月下旬。

 

1月末。

 

 

2月初め。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレレ?? (しいちゃん)
2019-09-23 07:23:11
ショカさん、オハヨ~♪

今朝は、追加したい写真撮りに出たら、昨夜遅くに降ったのかな?
一杯濡れてるよ。
空もやや不安定な感じ・・。
妹は遅いから連絡できないけどどうだったのかな?


今日は一番アレレ?
まだ咲いてるアレレ?

もう採種終わって、鉢はそのまま庭に下ろしてるよ。
ひょっとして、ツツジの陰に置いてるから、まさか近くで発芽もあり得る?
後でじっくり探してみるね。
雪の中で咲いてるから、どこかで発芽してるかな?
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-09-23 07:33:22
アカバナルリハコベ、花から種へ、
こんな風に変化するんですね。

白いハコベが多い中、花びらの形もこの色に似合います。
小さな花の一年を観察するのは、ショカさんならではですね^^

今朝はかなり涼しいです(>_<)
返信する
ショカさん宅は (fukurou)
2019-09-23 09:21:11
ショカ様
おはようございます。
ショカさん宅は珍しい植物の宝庫ですね!
次々不思議な植物が登場します。
どれだけあるの?と聞きたくなります。
アカバナルリハコベ、小さいけど美しい花ですね。
雄しべの葯が黄色くて、花糸が紫色。
蕊が特徴的ですね!
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2019-09-23 13:30:05
フェーンで暑くて強風~。
ふるさと気になるね。

ウチの子は、タネできた後も咲き続けてる。
このままぽつぽつ咲き続けて、多分枯れずに越冬。
フシギちゃん!
アフリカフウチョウソウはあちこちから芽吹くけど、
この子はおとなしいね。発芽しにくい。
意図して蒔けば別なんだけどね。
観察継続だよ。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2019-09-23 13:35:21
17号、もう少し南だったらと思うと、
去年の塩害被害が脳裏に。
強風で植物たちが迷惑!!
気温は一気に上がりました。

この子は観察しててもなかなか複雑な子で、
パターンがいまだに読めないのです。
どこかにつながってるんじゃないかと!
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2019-09-23 13:41:33
ウチの子たちは一般的にレアな子も多いです。
でも、野生化できてる子ばかりなんです。
レアか否かはちいさくない要素ではありますが、
基本はつよくてきれい、です♪
この子は初めて逢った時から恋に落ちました!
返信する
恋するショカさん(笑) (ピエロ)
2019-09-23 16:30:23
ショカさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
相変わらず雨が降り続いている。
今夜はどんな天気になるだろう・・・

アカバナルリハコベ 私もこの花には恋しちゃったわ。
ほんと ショカさんの所にはレアな花が多いよね。
この花はあまり増えないの?

ショカさん ここ数日夜遊びで更新するのがほぼ一緒だね ((´∀`*))ヶラヶラ
連休も終わりだから今日から少し早めにしなくっちゃ・・・
返信する
ピエロ姉さん、こんばんは〜 (ショカ)
2019-09-23 18:30:47
新潟佐渡で風速33mとか!
温低でも怖いね。
そんな酷い風にならないと思うけど。

この子神秘的美人♪
寒さにも強くて、撒いたら発芽率も高い。
でも、一人生えで繁殖しにくい!?

僕の更新は旧みん花からずっと深夜12時過ぎにしてる。
そちらも遅い、いや早いね(笑)。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2019-09-23 22:20:59
今日はちょっと、失敗してしまった(>_<)

何気にコピーは楽だけど、自分の言葉でコメント書かないと失敗するね・・。

この子ツツジの下でまだ咲いてたよ。
当然種の方が多いけど・・。
周りの雑草が片付いてないから発芽してても見つからなかった。
明日も半日出かけるけど、
まず、あの周りを綺麗にしないと・・。
ひょっとしてが有るかもね。
保険はちゃんともう採種してるから安心♪

また、アシタね~。
zzz~♪
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2019-09-23 22:35:50
便利は、楽は毒になることもあるね。
でも大丈夫。愛があるから♪

咲いてたんだ。
同じような状態かな。
そのまま来秋まで枯れずに行くかもね。
それに、アフリカちゃんも草引き注意に。
未だに発芽してる(笑)。

またアシタね〜。
zzz 〜♪
返信する

コメントを投稿