初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ツタバウンラン   宇宙の果て     千葉県市川浦安アスファルト脇植物園

2020-12-27 00:01:10 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

 

葉の海を渡る、

フシギウツクシイ花。

宇宙の果てから。

 

真冬に咲き続ける。

温暖な地中海沿岸地方から来たとは思えないほどつよい。

 

 

ゲンノショウコが侵入♪

(蔦葉海蘭)オオバコ科(ゴマノハグサ科)ツタバウンラン属。

地中海沿岸地方原産。つる性多年草。

大正年間に渡来、野生化。

花期は、真夏以外(一般的に初夏~夏)。花径1cmくらい。

名の由来、ツタバは葉のようす。

海蘭(ゴマノハグサ科ウンラン属、日本固有種)は、

海岸に咲く蘭(ラン科)に似た花。

 

 

 

アーカイブ。

1月中旬。

 

 

2月末。

 

3月下旬。

 

4月初め。フラサバソウと。

ホソナガカンバス植物園。

 

 

4月末。

 

7月下旬。

 

 

9月下旬。

 

 

 

仲間。アーカイブ。

マツバウンラン

(松葉海蘭)オオバコ科(ゴマノハグサ科)マツバウンラン属。

アメリカ原産。1941年に京都市で初めて採集。

花径、1cmくらい。花期、4~6月。草丈、50cmくらいに。

 

 

トキワハゼ

(常盤爆)サギゴケ科(ゴマノハグサ科)サギゴケ属。

分布、日本、東、東南アジア、インド。

花長、1cmくらい。花期、4~11月。1年草。

 

 

サギゴケ

(鷺苔)ゴマノハグサ科(ハエドクソウ科)サギゴケ属。常緑多年草。

原産、日本。北海道から九州、湿った草地に。

別名、ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)。シロバナもある。

花径、2cmくらい。 花期、3~5月。草丈、這うように、数cmに。

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-12-27 07:22:47
ツタバウンランも咲いているんですか(@_@)
やっぱりショカさんのところは、
地中海の環境なのかもですね😉

ツタバウンランって、表情が微笑ましてくて、好きなんです😉

去年の写真を見ていたら、
丹沢山系の高い山が雪をかぶっていました。
富士山の頂上も真っ白だったのに、今年は、違う景色です(@_@)
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2020-12-27 12:10:51
30日までは暖かい予想。
ギャップ激しそうです。

地中海、すてきな響きですね♪
ウチから海が見えたなら良かったのですが。
この地域原産は数多いです。
温暖な気候が多用な植物を育んだのでしょう。
返信する
むらさき (桐花)
2020-12-27 19:46:22
ショカさん、こんばんは~
ほんのり淡いむらさき。きれいな色ですね♪
むらさき色の花って、なんとなくこういうふうに立体的な形が多い気がします。
マツバウンランがすき。
返信する
ビックリした!! (しいちゃん)
2020-12-27 20:55:45
ショカさん、こんばんは。

今日は皆さんお忙しいのかな?…私みたいに(笑)
今日も暖かかったね~。
ゆきのお墓参り一日遅れで行ってきたよ♪
今日も忙しかったけど今日はもう終わったよ。
ヤレヤレ・・。

ツタバウンラン、昨日のゲンノショウコと同じでまだ咲いてるの?(@_@。
ヤッパリショカさんとこ早いね。
いや長いというべきか・・。
まだまだ元気!!

あのね、コゴメホシノヒトミらしき子が蒔いた鉢から出てきたよ♪
そうだと良いけど・・
楽しみ~♬

また後程(笑)
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2020-12-27 22:08:00
そうなんだ、皆さん年末で最後の方もいらっしゃるようね。

ほんとあと少しになって来たね。
普通に流れていく時なのだけど、一日違いで大違いの気持ちになるね。

もう少し私は投稿あるよ。
どんどん増えてくコロナに負けてられないね!!

ガンバレ日本!!
また、あしたね~。
zzz~♪
返信する
桐花さん、こんばんは (ショカ)
2020-12-27 22:33:36
フシギキレイなカタチでしょう。
寄って観ると 、どうしてこうなったのかなって♪
マツバウンランは林のように群生したようすが、
独特の美しさ。
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2020-12-27 22:38:29
今日は最後の体育館。
気温高くて汗びっしょり💦

みなさん、早々と店じまい多いね。
ウチは年中無休♪

居心地いいのかな〜。
みんなってわけにはいかないけどね。
コゴメちゃん、楽しみだね。
成功したら後が大変(笑)。

がんばれ日本🇯🇵
またアシタね〜。
zzz 〜♪
返信する

コメントを投稿