初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ユズリハ   ヒトなんかには見せない    千葉県市川市行徳・野鳥の楽園

2021-05-31 00:01:53 | 千葉県市川市行徳・野鳥の楽園

 

ヒトなんかには見せない。

 

ユズリハのほんとうのうつくしさは、

葉の下を飛ぶ、妖精や虫たちが知っている。

 

 

 

(楪、交譲木または譲葉)ユズリハ科ユズリハ属、常緑。

日本(福島県以西)、東アジアに分布。

花期、5~7月。雌雄異株。

樹高、10mくらいに。葉、樹皮、実は有毒。

名の由来、新しい葉が出てくると古い葉を落とす。譲る葉から。

クスノキも同様の性質。

円満なようすが縁起よいとされ、正月飾りにも。

 

 

 

アーカイブ。

4月下旬。

雄花ツボミ。

 

 

雌花。

 

 

 

 

 

 

5月中旬。

 

6月下旬。

 

9月中旬。

 

 

10月下旬。

 

11月中旬。

 

 

送電塔とハゼノキとユズリハと。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-05-31 08:20:10
葉を譲るから、ユズリハ、常緑の中に、
当間ですが、成長による変化があるんですよね。
クスノキも同じ性質ですが、勉強になります^^

円満なようすが縁起が良い、世の中もこんな風に円満になってほしいものです。

昨日は、一気に夏のよう。
半袖で過ごせました^^
返信する
ユズリハと言えば (fukurou)
2021-05-31 09:31:01
ショカ様
おはようございます。
ユズリハと言えば、いつもながら
河井醉茗さんのゆずり葉と言う詩を思い出してしまいます。

子供たちよ。
これはゆずり葉の木です。
このゆずり葉は
新しい葉が出来ると
入り代わって古い葉が落ちてしまうのです。

美しい日本語です。
不思議と覚えているものです!
返信する
ショカさん今日は~ (のんこ)
2021-05-31 11:57:46
ユズリハ 何と奥ゆかしい葉っぱ
人生もこのように、譲り合って?
生活していたら、もめごともなく
過し好い暮らしが出来る事でしょうね。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-05-31 14:15:15
まだ、初夏ですね~♪
西日本も、長~い梅雨の中休み・・。

常緑樹ではこの性質多いですね。
異変があったのかと思うこともあります。
この樹は、葉が大きいから、
それが分かりやすいのでしょうか。

円満、いいことばですね!!
返信する
うつくしい日本語 (ショカ)
2021-05-31 14:23:31
fukurouさん、こんにちは。

河井醉茗さんの詩は有名ですね。
このような、うつくしい日本語で表された植物は
よりうつくしく観えます♪
ことばを大切にする人たちを、
植物界のアドバイザーにしたらいいのに。
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-05-31 14:26:06
すてきななまえでしょう。
よりうつくしく観えます♪
ヒトが地球上でいちばん厄介なイキモノですね。
返信する

コメントを投稿