初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

デュランタ・レペンス    ヒカリに愛された、夢のような夏休み   東京都江戸川区

2018-08-08 00:11:05 | みんなの花図鑑

ゴールドベイジュ。

夏の川の色。

ふるさとの信濃川。

熱い大気、乾いた土の道。

冷たい水にこごえた少年のカラダ。

ヒカリに愛された、

夢のような夏休みがよみがえる。

 

Duranta repenns クマツヅラ科ハリマツリ属。

原産地は北アメリカ南部。

明治時代の中期に渡来。

花径、15mmくらい。

花期、6~10月。

樹高、5mくらいに。

 

アーカイブ。

7月。

 

 

8月。

10月。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風の影響は⁇ (ふぅちゃん)
2018-08-08 14:25:52
こんにちは😃

塩尻でさえ、怪しい雲行きで夕方から雨予報。 そちらは大丈夫ですか⁇
とにかく被害が出ない事だけ、祈ってます❣️

最初のお写真で、目が釘付けっ!(◎_◎;)
花びらのグラデーションまで、めっちゃ綺麗に撮られてて素敵❣️
そして、こんな綺麗なオレンジ色の実がなるなんて… 樹高5mにもなるなんて…
鉢植でしか見た事なかったので、びっくりでしたっ!
ん〜 まだまだ知らない事ばかりですなっ(^◇^;)
返信する
オレンジ色の実がなるなんて…知らんかった~。 (しいちゃん)
2018-08-08 16:40:18
ショカさん、こんにちは~。

今頃、大雨で大変なのではと心配しています。
海近いの?川は?
長い付き合い(と言ってもまだ4年にならないか・・・ウ~~ンまだ4年意外と短いね)だけど良く解ってない。

デュランタ、大きな木になると実が付くの?
うちの子まだ蕾さえ着けていないよ。
ご近所のもまだ咲いていないから、やっぱり酷暑の影響なのかしらね。

台風明日の明け方が一番大変みたいだけど、大雨の被害ない事願ってるね。

返信する
ふうちゃん、こんばんは〜 (ショカ)
2018-08-08 17:24:02
西側だから、影響は軽微だと思う。
雨の方が危ないかな。
でも、ウチの周辺は問題ないよ。

この子は、もう何年も観察。
定期剪定されてるけど、樹高3mくらい。
きれいな実も毎年どっさり♪

植物の世界は無限♪
返信する
しいちゃん、こんばんは〜 (ショカ)
2018-08-08 17:33:18
海も川も近い。ディズニーも(笑)。
でも、高潮も、堤防のリスクも大丈夫。
海抜は2mくらいかな・・。
検索してみたら〜。

今年の咲く時期は特に早くないよ。
川の色が変わってきて、いつもタイムスリップするんだ♪
ウチにもどこかに挿した子がいたかなぁ(笑)。アレ〜(笑)。

ありがと〜。
台風被害、どこにもでないでほしい。
今はまだ雨も風も穏やか。


返信する
今晩は~ (のんこ)
2018-08-08 20:27:50
デュランタ 大好きは花 色です。オレンジ色の実が付くのもしらなかったです。我が家は鉢植え2杯,何とか枯れずにいますが、花は望めそうもありません。地植えにしたり?何度目かで生き残り大切な花木です。大きく育ってほしいです。
返信する
のんこ姉さん、こんばんは〜 (ショカ)
2018-08-08 21:45:45
この子は人気ありますね。
ウチにも一昨年挿した子がいます。
今年はまだ咲いてない。不安・・。
地植えの観察を長年してるけど、
強剪定にも強く、丈夫な印象。
水ほしがり系かなぁ。
実が付く条件は何でしょう。
葉もうつくしく、見栄え良いです、
育ってほしいね。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2018-08-08 22:11:21
成程、大体解かったよ。
東京近いね。
都会の人・・。

デュランタ挿し木はどこに???
ホントどこにも被害ないと良いね。
またアシタね~。


返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2018-08-08 22:20:10
でしょ〜。
東京24区って言ってる(笑)。
日本橋まで12kmだから。

調べてわかった(笑)。
増えてくるとね〜(笑)。
明日再確認♪

またアシタね〜。
返信する

コメントを投稿