初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ハマセンダン   あたたかい胸     東京都江東区

2019-09-18 01:05:49 | みんなの花図鑑

 

柑橘類の印象が圧倒的なミカン科。

さらに、科の違うセンダンの名を持ってくるというすごいセンス・・。

まぁ、僕も、何年もセンダンと勘違いしてたくらい似てるけど。

ようやく花が撮れた。 

雄花。

 

(浜栴檀)ミカン科ゴシュユ属。

別名シマクロキ(島黒木)。

原産地日本(三重県以西)、中国南部、台湾、東南アジア。

雌雄異株。樹高、10~15m。

花期、7~9月。花径、5mmくらい。

名の由来、

センダン(センダン科センダン属)に似ているからと。

こちらは、多様なミカン科。 紛らわしい。島黒木にしたほうが合理的。

生薬として中国から渡来したゴシュユは観察記憶がない。

 

 

 

 

アーカイブ。

12月初め。

 

1月初め。

 

 

 

 

センダン

(栴檀)ムクロジ目センダン科センダン属。

日本(北限宮城県あたり)、アジア各地の熱帯・亜熱帯域に自生。

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな木(@_@;) (しいちゃん)
2019-09-18 06:33:24
ショカさん、オハヨ~♪

ここんとこずっと、朝は涼しいけど最高気温もお約束通り(?)30℃下回るみたい。
いよいよかな?

センダンやっと遇えたばかりなのに・・・
ハマセンダン?

どんどん新しいのが出てきて、しかも大木…難しい(>_<)

この子は雄花という事は、丸いのは実ができ始めてるのではなくて蕾?

樹木はますます難しいね・・。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-09-18 06:38:42
最近、しいちゃん、早起きで、毎回2番(^_^;

ハマセンダン、見たことないです。
たしかに、センダンの名前はどこから??

でも、ほんとショカさんの周りには、どれだけの花や樹があるんでしょう(@_@)
秋には、紅葉も楽しめるんですね^^
返信する
ハマセンダン (fukurou)
2019-09-18 09:57:05
ショカ様
おはようございます。
ハマセンダン、私も見たことありません。
かなり大きな木のようですね。
葉が奇数羽状複葉、センダンと似ているのですね。花は全く違う物ですね。センダンも載せていただいていますので、比べられました。
コメント後に少しハマセンダン、勉強してみます。珍しい植物、ありがとうございました。
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2019-09-18 12:09:49
こちらは雨降り、気温は夕方から下がるみたい。

この子は、去年12月が初めての投稿。
何年も子の脇を通ってて、ずっとセンダンだと勘違いしてた、と。
見上げて、実をみつけて、あっ違う!!
雌株もあるんだけど、高くて花撮れてない。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2019-09-18 12:18:56
今夜19℃予想!!
しいちゃん、めっちゃ早起き!

この子は自然には関西以西のようです。
でも東京で普通に大木に。
ミカン科って??でしょう。
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2019-09-18 12:26:30
ぱっと見センダンです。
樹高低かったら気づくかもですが、
見上げるようなら分かりませんね。
他にもあるかなって気を付けるようになりましたが、
発見していません。
関西の方がたくさんあるはずです。
返信する
ショカさん今晩は~ (のんこ)
2019-09-18 19:39:36
センダン⁈ センダンは?⁇⁇よりも香し?今覚えていたのに?有名な言葉?フット消えてしまった?????思い出せないムズムズ・・なんでしたっけ??????????オシエテ

大きな木・小さな木もサッパリ名前知りません?覚えようともしてないのですね。
家で咲く花の名前だけで、頭一杯です。
返信する
のんこ姉さん、こんばんは〜 (ショカ)
2019-09-18 19:48:36
栴檀は双葉より芳し、ですね。
しかしそれは白檀(びゃくだん)のことでセンダンではないのです。
変な話でしょ。
この子もなまえはセンダンなのに種が違う(笑)。
植物のなまえはいいかげんで残念です。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2019-09-18 22:14:17
今日は、一度もお水やりしなくて良かったよ。
ずっと降ってるわけではないけど、
こんな感じが丁度良いね。
滅多にそうはいかないけど・・。

12月に見せてくれてたの?
ゴメン覚えてない…解らない子が多すぎ(^-^;

早起き…これはタマタマ、お弁当作らなくて良くなったので、
先にパソコンに向かえるから。
そのうち二度寝が多くなるよ(笑)。

けど
アッツさんとの追っかけっこまた楽しい(笑)

また、アシタね~。
zzz~♪
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2019-09-18 22:29:39
水やりジゴクはもう終わったね。
日に2回とかキツい。

覚えるのは難しい。
自分の投稿ですら確認することも。
全ての履歴が残ってるから簡単だけど、
過去に一回だけとかもある。

僕もそのうち早起きになるんかしら。
ずっと変わらなかったら楽しいね♪

またアシタね〜。
zzz 〜♪
返信する

コメントを投稿