初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ウツギ    もれふるひかりの下に      東京都江東区恩賜の森

2021-07-19 00:01:47 | 東京都江東区恩賜の森

 

ソラ指す空木。

もれふるひかりの下に。

 

 

 

(空木)アジサイ科(ユキノシタ科)ウツギ属。

原産、日本、中国。 北海道南部以南に分布。

「卯(う)の花」は頭文字から。

旧暦4月、卯月は「卯の花の咲く季節」の意。

『夏は来ぬ』で歌われる初夏の風物詩。

花にほとんど香りはなく、古語でにおうはうつくしいという意で使わている。

おからを「卯の花」と呼ぶのは、咲いてるようすや空(から)の茎からの説。

花期、5~7月。 花径、1cmくらい。樹高、4mくらいに。

茎が中空のため空木(うつぎ)。

科や属の異なる種でも幹が中空な植物はウツギと呼ばれる。

 

池の縁に朽ちかけた切り株。

アカメガシワ、エノキ、ケヤキ等が育ってる♪

このまま剪定したら、森の盆栽に。

 

 

 

 

アーカイブ。

5月初め。

 

 

 

5月下旬。

 

 

 

6月中旬。

 

 

10月初め。

 

 

10月下旬。

 

 

 

1月初め。

 

 

 

 

ショカ園。栽培記録。

2016/5 挿し木。空木の茎。

 

2016/11。

 

2019/5。

 

 

2021/2下旬。

昨年夏に水切れしてダメージ。

陽射しきつくない場所に移動したのに、

ちょっと陰になってて、晩秋にまたもや水切れ、が~ん!

生きてる気配が薄いけど。

ちょっと切ってみると、まだ生きてるような・・。

植え替えて、春の若葉待ち。

神様お願い。

水をほしがるアジサイ科。 

 

2021/3/下旬。

復活♪

 

2021/4/末。

元気にはなったけど、今年は咲かない。

マタライネン。

  

 

2021/7中旬。

剪定は最小限に止め、来春期待。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-07-19 06:38:06
良く書いている朝の出窓の温度計、
今年の最高気温更新です(@_@)
今日も暑くなりますね。水分補給注意してくださいね
私も朝から、水分補給しています。

ウツギ、こうして花後を観察するのが、
さすがショカさんです。
子孫を残す準備をしているんですね

朽ちかけた切り株に育つ
アカメガシワ、エノキ、ケヤキ
しいちゃんに選定してもらったら、
いい森の盆栽ですね^^
ステキな器♪ (しいちゃん)
2021-07-19 07:23:25
ショカさん、おはよ~。

今日も良いお天気になりそう♪
時々降る昨日とは違って青空が綺麗!!
朝の風も涼やかで心地いいよ。
もも香散歩行こうって言っても起きてこない(笑)
涼しい内に済ませたいのに~(>_<)

今ごろ山へ行けばこの景色が見えるネ。
これは流石に解るよ。
森の盆栽素敵な器、これ良いよね。

attsu1さん、これは流石に無理です。
強者ぞろいですものね。
ウツギの果実 (fukurou)
2021-07-19 08:22:24
ショカ様
おはようございます。
ウツギの果実、角を一本だけ生やしたような面白い形をしていますね。
見ていると花の数だけ果実ができている感じがします。
受粉率いいようですね。
ショカさん今日は~ (のんこ)
2021-07-19 11:20:30
ウツギの挿し木 随分太い枝を?
挿し穂に使うのですね。ビックリ
根付けば早く大きくなりますね。
私流は根図いてこれだけ大きくなるのに時が掛かります。これからは
太い茎も挿し穂にしてみ様です。
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-07-19 13:08:23
暑くて気持ちいいです(笑)。
真冬生まれですが、暑さの方が強いかも。
水は意識して、年中、
日に最低1L飲みます。
冬は白湯で。
体調管理の基本のひとつですね。

ウツギは、花後のうつくしさがずっと続きます。

自然の盆栽良いでしょう♪
アカメガシワだけはドウモウ過ぎて・・。
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2021-07-19 13:13:51
気温高いけど、湿度低いから楽。
体育館で運動してるから、全然平気♪

ウツギの花後は分かりやすい。
そらを指す実が何だか象徴的。

自然盆栽は、いろんな場面で観られるね。
きっと、最初はこういうのに閃いたのだと思う。
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2021-07-19 13:15:55
すごい数ですね。
ただ周辺での発芽を観たことがありません。
ウチのも挿し木です。発芽率は低いのでしょうか。
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-07-19 13:21:06
挿し木の枝は細いですよ。
アップで空洞の茎を撮ろうとして。
若くて元気な茎がいいのだと思います。
太くても古い枝はどうでしょう。
検索したらアドバイスヒットするかもですね。
初夏一番。 (ran1005)
2021-07-19 20:39:32
花が少ない新緑の中で一番乗りの華やかなで清楚な花。
「夏は来ぬ~♪」がすぐに脳裏をよぎります。
あの卯の花の果実・・・
気に留めた事がありません。
ショカ様風に表現すれば不思議美しい!
形をよく見れば不思議楽しい??
ran1005さん、こんばんは~ (ショカ)
2021-07-19 21:23:34
咲くのは花だけではありませんね♪
四季折々のイノチがうつくしいでしょう。
森でこの実に出逢っても
俄かには気づかないかなぁ。

コメントを投稿