初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

アカミノアカネ   深くうつくしい花の森       東京都江東区

2019-10-05 00:21:17 | みんなの花図鑑

 

深くうつくしい花の森。

ピッシュサルヴァー飲んで、探索に行きたい。

 

(赤身茜)アカネ科アカネ属。つる性多年草。

東シベリア~中国北部原産。

開花期 8~10月 。花径、3mmくらい。

草丈、1mくらいに。

11月くらいに赤い実。

法面等の緑化工事に使われている。

関東以西で野生化。

アカネ科にはムグラ系やサオトメカズラが。

名の由来、茜(あかね)は「赤い根」が訛って。

染料として使われ茜色の語源に。

アカネ(茜)アカネ科アカネ属の実は黒い。

 

 

 

 

みなさん、ご存じでしょうか。

撮影する際に、蚊等に悩まされることが多いですが、

事務用のセロテープ等を、刺された箇所に貼ると、

数分でかゆみが消えます。ホント!

はがれないように、汗をふいて、ピッと貼るだけ!

簡単でしょ! 僕は、常に携帯してます。

個人差は勿論ありますが、皮膚を傷つけたり、

かき壊したりしなくなる効果も!

 

 

ハマセンダン

(浜栴檀)ミカン科ゴシュユ属。

別名シマクロキ(島黒木)。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-10-05 06:46:54
ピッシュサルヴァー?ってなんだろう?

ってググってみると、なるほどぉ
そして、この小さな花を見つけることが
出来るんですね。
この花も私の近所にあるのかなぁ?
でも、見つけるの難しそうなんて思いつつ、
しかし、ショカさん、色々な事知っていますね^^
返信する
ピッシュサルバー飲んでも無理!! (しいちゃん)
2019-10-05 07:40:43
ショカさん、attsu1さん、オハヨ~♪

今朝は曇っててひんやり。
雨予報通りになりそう。
関東は今日も暑くなる予報だったね?
だんだん長袖になっていく季節…やっぱりちょっと好きじゃない(-_-;)
炊事するにも邪魔になるでしょう?

草の森の妖精の遊び場?
アカミノアカネ、初めて?
法面って?解らないから探したらふ~~ん。
この子で斜面を覆ったら目にも優しいね。

そしてハマセンダン???
この木もはじめて?
覚えてないだけかもだけど。

それにしてもショカさん、どうしてそんなに沢山知ってるの?
植物大好きだけど遠いところまで進んでるね。
確かに色んな植物沢山あるけど、それを見つけて名前を確定…難しすぎ~

朝から悩ませてくれてありがとう(笑)



返信する
アカミノアカネ (fukurou)
2019-10-05 10:09:48
ショカ様
おはようございます。
私もアカミノアカネは初めてです。
アカネは知っていますが、葉は似ていますね。でもアカネの花の記憶が・・・出てこない。似てるかどうかもわからない。(笑)

小さくなる薬を飲んでも、お腹だけは小さくなりそうにない。お腹だけ小さくなるの飲み物ないですか?
返信する
無理無理・・・ (ピエロ)
2019-10-05 10:31:55
ショカさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
面白い事いうショカさん
私も絶対無理だと思う ね しいちゃん!
アラッ fukurouさんまでも。
そうね お腹周りだけ小さくなってくれたら飲みたい。

ほんとに小さな花を見つけると嬉しくなっちゃうね。
名前の特定に頭を悩ましてばかりいるわ。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2019-10-05 13:56:53
ピッシュサルヴァーはよく使っていたフレーズです。
久しぶりだったかな。
『アリス・イン・ワンダーランド』がお気に入りで♪

意外とあるようです。
道路脇の法面は見ながら走れないけど(笑)。
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2019-10-05 14:08:37
今日まで猛暑💦
同級生の運動会だったのにね~。
明日は最高25℃・・・。

この子は初めて。好み♪
続編はリポートする予定。
ノリメンって聞くけど、
漢字分からないことばでしょ。

ハマセンダンは9/18に♪

しいちゃん、しいちゃん!
そちらの園のほうがずっと謎だらけだよ~(笑)。
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2019-10-05 14:15:57
アカネ、そっくりですね。
僕も記憶曖昧です。
この子は長野県のどこかだったかの法面に使われているとヒットしました。

お腹(笑)。
それはヤバいじゃないですか!
僕は毎日ストレッチやらやっています。
お腹に効く簡単な負荷、ヒットしますよ。
腹筋うっすらと割れています♪
返信する
ピエロねえさん、こんにちは~ (ショカ)
2019-10-05 14:24:39
あらまぁねえさんも。
秘訣はね、体重管理が基本なんだけど、
インナーマッスルに負荷を与えるとイイよ。
毎日簡単なトレで続けられるのがネットに。
カラダを動かす体幹がしっかりしたら、
ウエスト細くなるし♪

種類たくさんあるけど、いつかオワリがある。
でも新しい子は次々に!
脳トレも大切だね!
返信する
ショカさん今日は~ (のんこ)
2019-10-05 14:37:09
小さな花 ほとんどが5編の花びら❓見てるだけだと、サッパリ見分け出来ません。葉っぱと共に覚えなければ?とても無理ムリ????
初めから覚える気力が無くなってしまいました。年の性にはしたくないけど????です。
返信する
のんこ姉さん、こんにちは〜 (ショカ)
2019-10-05 16:14:50
こんな子もいるんだと観てもらえたら、
それでうれしいです♪
この後きれいな実が成ると思います。
返信する

コメントを投稿