初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ナガバハエドクソウ、と    永く、深い森     笠森寺自然林

2019-06-26 00:40:48 | みんなの花図鑑

 

永く、深い森。

巨大なオーラのカタマリのよう。

 

 

(長葉蠅毒草)ハエドクソウ科(クマツヅラ科)ハエドクソウ属。多年草。

日本全土の山野に分布。

花期、6~8月。花、長さ6mmくらい、白、淡紅。

草丈、70cmくらいに。 名の由来、根から採れる粘着液がなつかしい蠅取り紙に使われたことから。

天井吊り下げタイプは日本の考案で、現在でも輸出や国内販売されている。

 

 

千葉県長生郡笠森寺自然林。国の天然記念物。

延暦年間(782年~806年)当時より禁伐林として保護されてきた。

 

 

ツメクサ

(爪草)ナデシコ科ツメクサ属。

日本全土、東アジア温帯に分布。

花径、4mmくらい。草丈、20cmくらいに。

花期は3〜7月。

名の由来、鳥の爪のような葉からの説。

 

 

ショカ

(初夏)ヒト科ミンハナ属。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深い森!! (しいちゃん)
2019-06-26 07:50:12
ショカさん、オハヨ~♪

今はまだ涼しいけど晴れて30℃予報、暑くなりそうよ。

やっと解かった、この前遠出したって日の?
昨日確かattsu1さんが思わず地図探したってコメントされてたような気がするけど、
同じ事した(笑)

1200年も前から伐採禁止の森だけあって深い森。
神秘的な森、踏み込むの勇気いる感じ。
ちゃんと整備してあるから見学しやすいね。
桁は違うけど、ご神木(?)の下の写真は、故郷の山と父を思い出すわ~。

深い森でこんなに小さなお花を見つけるのは楽しいよね♪
ワクワクするでしょう?

大きなヒト科みん花属が覗き込んで
小さな小さなお花を大切に写真撮ってるの想像してしまった。
ここでツメクサ?って(笑)

今日の本題のハエドクソウも数ミリのお花。
初めて見る(多分気付いてない)お花。
千数百年の森で
まさにショカさんがいつも言ってる
時空を超えた感じが解ったような気がしたよ。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-06-26 10:31:34
森はあちこちにありますが、大木がたくさん、そして、小さなハエドクソウ、
ジブリの映画に出てきそう~

ここは、ショカさんが、大好きそうな場所なのが、伝わります。
赤い幹の樹は、何ですか?
不思議な色合いですねぇ
返信する
しいちゃん、おはよ~ (ショカ)
2019-06-26 11:24:29
アンジェラちゃん、返り咲きしてる♪
夏休み前のご挨拶かな。
こちらは真夏日には届かないくらい。

そう、遠出はここ。
明日最後の投稿予定。
森は僕もふるさとを思い出す・・。

ハエドクソウ、蠅取り紙なつかしいでしょ。
現代でも殺虫剤使えない場所とかで重宝してるみたい。
海外で注目され活用されてるニュースも観た。

鬱蒼とした森では花は稀だね。
ヒカリが届きにくい。
返信する
attsu1さん、おはよ~ (ショカ)
2019-06-26 11:41:53
今日の陽射しを最後にしばらく梅雨空のようですね。

森に入ると、そう、ジブリ感あります。
ジブリの世界観に共感するのは、
僕自身の生まれ育った記憶が大きいと感じています。

赤い幹は杉です。
ここで有名な三本杉。
返信する
今日は~ (のんこ)
2019-06-26 18:24:03
赤い幹は有名な三本杉 昔の春日八郎さんの
歌 1本杉 を思い出しました。真っ直ぐに上に伸びた杉の木、見上げると気持ちがスッキリしますよね。せいぜいお伊勢様の森位しか今は、出かけていません。森を見ると長い年月を感じます。
返信する
のんこ姉さん、こんばんは〜 (ショカ)
2019-06-26 19:23:46
別れの一本杉、よく覚えています。
僕がまだ2歳になっていないころの発売。
その頃は歌が長く歌われ、繰り返し聴いていたから。
伊勢の森、すごいですよね。
二回ほど立ち寄りました。
また機会あるかなぁ。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2019-06-26 22:11:09
階段楽々ヒト科みん花属
今はちょっと羨ましいけど、きっと来年の今ごろは、
一杯お出かけも出来るかも・・。
今は我慢の時。

アンジェラちゃん、ご挨拶に返り咲きしてくれたんだ。
嬉しいよね。

そうそう、ハエトリガミ覚えてるよ。
子供たちが小さい頃里帰りしてた時もまだ有ったような・・
今度聞いてみよう。
異様な光景だったので覚えてるかも・・。
そう言えばカヤの中で眠ったのも懐かしいわ~。

今日は殆ど出かけてた
また、アシタね~。
zzz~♪
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2019-06-26 22:25:16
まだ、矢のように動くショカ♪
いつまでもできるよう頑張る!
諦めなければオワリはないよね。

毎年恒例なんだけど、今年は低温の日が多かったからか、
多く咲いてる。

ハエ取り紙、確かにちょっと恐ろしいかも。
ゴキブリホイホイに通じる!

またアシタね〜。
zzz 〜♪
返信する

コメントを投稿