初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ラクウショウ    ソラにつづく入口      東京都江東区恩賜の森

2024-02-16 00:01:50 | 東京都江東区恩賜の森

 

 

あたたかい胸

 

ソラにつづく入口

 

いつも

ハグして

 

ヒミツのお願い

 

 

 

(落羽松)ヒノキ科(またはスギ科)ヌマスギ属。

北アメリカ原産。

明治20~30年に、初めて東京・新宿御苑に。

花期、4月ころ。雌雄異花。

樹齢は長く、1000年を超える。樹高、50mにも。

水辺や湿気の多い場所が適地。 呼吸を助ける気根が生じる。

名の由来、秋に鳥の羽のように落葉することから。

 

 

アーカイブ

2月下旬。

 

 

3月上旬。

 

 

3月中旬。

 

   

 

 

4月中旬。

日本で最初のラクウショウの森、東京・新宿御苑。オオアマナの大群生。

2018。

 

   

 

オオアマナ

(大甘菜)キジカクシ科オオアマナ属。

原産地、ヨーロッパからアジア南西部。

明治末期に渡来。

 

4月中旬。ほどけてゆく春。

 

5月上旬。

 

 

5月下旬。

 

 

7月下旬。

 

  

 

 

寄りそうように、ヒヨドリジョウゴ

(鵯上戸)ナス科ナス属。つる性多年草。

ヒヨドリジョウゴ  アーカイブ

 

 

8月下旬。

 

 

 

9月中旬。

 

 

10月上旬。

 

 

10月下旬。

 

 

12月下旬。

 

 

1月中旬。

  

 

1月末。

 

 

2月末。

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-02-16 07:05:37
メタセコイアは、スッキリ育ちますが、
ラクウショウは、荒々しく育ちますよね。
それだけ、生命力を強く感じます。

カワヅザクラが咲き出しました。
あと少しすると3月、春が来ますねぇ~
芽吹きが (fukurou)
2024-02-16 08:59:15
ショカ様
おはようございます。
メタセコイアと共に芽吹きが美しい木ですね。
大阪の自然史博物館にも大木があります。
下を通ればいつも幹にタッチします。
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2024-02-16 14:22:41
昨日から10℃近い気温差ですが、
それでもたっぷりな陽ざしで、
今年は真冬感が薄いですね。
もう早春というより春みたいで。

ヒトとは比較にならない時間の感覚や、
大きさ。
信仰対象になるのが分かります。
憧れます。
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2024-02-16 14:27:20
何でしょう、つい触ります♪
子供のころの木登りや、遊びの中で感じた手触りがずっと残っています。
夏涼しく、冬暖かい。
目の前にも樹の鉢があって、
つい触りますw
今晩は~ (のんこ)
2024-02-17 17:26:53
ラクウショウ 魅力的な木ですね。芽吹き
も花も種も樹形も申し分なし、1度ハグし
たい木です。1年を通して見ることが出来
感謝です。有難う様
のんこ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2024-02-17 23:27:29
すてきな樹でしょう♪
大きなイノチのかたまり、
大地から沸き起こるようです。
大切な環境で、一緒に生きていることを、
教えてくれるようです。
樹齢1000年超え (ピエロ)
2024-02-19 22:54:36
ショカさん こんばんは
ラクショウの森 ついつい触りたくなる
・・・
この幹の周りはどの位あるのだろう。
ブナもそうだけれど神々しい木だよね。

気温高いねぇ。
ピエロ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2024-02-20 00:07:57
樹肌って、ざらざらでもつるつるでも、
とても気持ちいい♪
この樹、どうだろう数m?
写真のほうが大樹に見えてるかな。
ブナもいいよね~。
そちら、近所に大樹ありそうなんだけど、
アップお願い。

気温、異常!!
今、16℃以上あって、ずっと朝まで落ちないみたい。
明日は軽く20℃越え( ゚Д゚)

コメントを投稿