初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ナツハナビ    僕の好きが全部ある    千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2023-07-27 00:01:04 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

 

 

やさしい西風に乗って

 

うつくしい響きのすてきなまえ

すてきなにほんご

 

僕の好きが全部ある

 

 

こぼれ生えが咲きました。

亜熱帯がふるさとだけど、屋外で冬越し。

アスファルト脇に広がったらいいなぁ~♪

 

 

(夏花火) スベリヒユ科ハゼラン属。多年草。

原産、アメリカ南西部からメキシコ。

別名、草花火(くさはなび)。

花期、6~9月。花径、2cmくらい。草丈、20cmくらい。

ハゼラン(爆蘭)は、ツボミが爆ぜるように咲く、

ランのような花という説。

スベリヒユ(滑莧)。スベリは、独特のぬめりや光沢から。

ヒユ、は小さく可愛らしいの意、の説。

 

 

栽培記録

2021-2-24。

 

2021-4-5鉢増し。

 

 

2021-4-14.

 

2021-6月上旬。

 

 

 

2022-7月中旬。

 

 

 

仲間 アーカイブ

ハゼラン 

(爆蘭)スベリヒユ科 ハゼラン属。

南米原産。明治に日本へ。

別名、サンジカ(三時花)、ハナビグサ(花火草)。

花径、3mmくらい。花期、7月~10月くらい。

草丈、30cmくらい。

午後数時間の開花のため三時花とも。

名の由来、ツボミが爆ぜるように咲く、ランのような花という説。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-07-27 06:04:46
ハゼランが咲く時期になったんですね。
ショカさんは、お庭にあって羨ましい~

私は、見るところは決まっているんですが、
暑い時間に見に行く必要があり、
この時期、勇気がいります^^;

夜、エアコン止めて寝たら、夜中に暑くておきました、
おとといの夜は涼しかったんですけどね
今日も暑い一日になりそうです(@_@)
返信する
Unknown (こお)
2023-07-27 12:05:45
梅雨が明けたら雨が欲しくなりw 人間ってわがままな生き物です🤭暑すぎて💦庭時間も減ってちょいストレスでいました😅

可愛い小花だし、ピンクの花色もショカさん好きそうですもんね♪
三時花って別名もあるんだね〜
午後に咲くんだ!😳
分岐して咲く花姿は、ホント花火のように見えますね♪😌
返信する
Unknown (hananoana1005)
2023-07-27 12:11:56
こんにちは😃
「夏花火」別名「草花火」どちらもステキな名前です。
ショカさんの「好き」が全部ある❗️→分かります🥰
光沢のある細い葉っぱにスルスルと伸びて鮮やかな花を咲かせる姿は花火そのものですね🍀
返信する
ナツハナビ (ran1005)
2023-07-27 13:27:12
流石ショカ様、ハゼランとは呼ばすナツハナビと称していらっしゃるのが素敵です。
種から育てられたのですか?
私はしいちゃんのblogを拝見する迄、ハゼランは別名『サンジソウ』と思って居ました。
『サンジソウ』ではなく、『サンジカ』が別名なのですネ。
芽生えてばかりの葉がまた可愛くて素敵ですネ。
蕾が思い思いの方向に散らばっている様子を見ると、『ナツハナビ』の名が似合ってますネ。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2023-07-27 15:09:36
連続台風が太平洋高気圧刺激するから、
まだしばらくは猛暑続きに( ゚Д゚)

ハゼランはドウモウです。
採種して蒔いたら簡単に繁殖しますよ。
ナツハナビも同じ原産地。
期待してます。

夜でもこの気温だと、エアコンないと厳しいですね。
電気代が高騰、wパンチ( ゚Д゚)
でも、カラダがいちばん大事。
返信する
こおさん、こんにちは~ (ショカ)
2023-07-27 15:14:05
空梅雨だったのび、
このところ全然降らない。
畑とかヤバいのでは( ゚Д゚)

ちいさくて愛らしい花、大好き♪
すてきななまえもぴったしでしょう。
この子なら、こおさんとこにも似合いそう♪
返信する
hanatyan、こんにちは~ (ショカ)
2023-07-27 15:22:49
大河ドラマの影響で、
そちらは賑わってるんでしょう。

これだけ揃ってると惹かれる♪
王道なネーミング、ぴったり。
でも、命名者はヒットしない。
生成AIでも。
返信する
ran1005さん、こんにちは~ (ショカ)
2023-07-27 15:32:11
ハゼランは仲間で別種なんです。
そっくりですね♪
サンジソウは他の種でも使われています。
ハマミズナ科ベルゲランタス属。
ウチにも咲いています。
その別名にサンジカもあって、
めっちゃややこしいです( ゚Д゚)
開花時間は大きな特徴だから、
被りますね。
返信する
今晩は~ (のんこ)
2023-07-27 19:24:43
僕の好きが全部ある…私も仲間に入れてネ?
可愛い花❓何故か実物に出会えません。
ネジバナもしかり?野に咲く花?なぜ我が
家に来てくれないのか?知らぬ間に主人が
抜き去る犯人か?とあらぬ疑いをかけて
しまいたいです。よその芝生?うらやまし
いです。
返信する
のんこ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2023-07-27 23:00:52
今年の酷暑は尋常ではありませんね。
こちら、雨さえ降らなくて、
ドウモウキレイな子が多いとはいえ、
目が離せません( ゚Д゚)

この子、愛らしいでしょう♪
ウチにはたくさんの野の花がいますが、
でも、いつの間にか飛来したのは少ないです。
野で採集して仲間に。

そちらの庭、
気になる草花がありましたら、
鉢に植えるのではきりがありませんから、
ペットボトルをカットして土入れたのを
いくつか用意して、そこに避難させたらどうでしょう。
スペースもとりません。
保険の挿し木、挿し芽にも便利ですよ。
返信する

コメントを投稿