ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

2ヶ月遅れのあしかがフラワーパーク

2021-08-17 21:34:37 | みんなの花図鑑
今回は前々回、40日遅れのあしかがフラワーパークの続編です。
既に撮ってから2ヶ月も経ってしまいましたし、前回、間に雨引観音を挟んでしまいましたので、2ヶ月遅れのあしかがフラワーパークとさせて頂きました。
このあしかがフラワーパークは2ヶ月前、丁度梅雨時の晴れ間に行ったのですが、バラは雨に当たって傷んだ花が多く見られました。
ここのところ秋雨前線に因る集中豪雨、猛暑も辛いですが、続く長雨で農作物や花にも悪影響が有るでしょうし、新型コロナの厄災に加え水害等被害に遭われた方々は本当にお気の毒です。
お見舞いを申し上げますと共に、早く日常が戻る事を願っております。

前置きはここまでとし、続きの写真をご紹介させて頂きます。



あしかがフラワーパーク、花菖蒲の池、その1.



その2.池の中の島はベチュニアの花壇。



その3.



その4.



その5.



その6.



その7.(ベチュニアの花壇、アップ)



その8.花菖蒲の池、引きで・・・



花菖蒲(アヤメ科)、その1.(エントランスでも花菖蒲を撮ったが、こちらは池の花。



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



その7.



その8.



その9.



池の畔のハンゲショウ(ドクダミ科)



いたるところで庭の手入れが行われている。



クレマチス(エミリア プラター)



ここからはまた暫くバラのご紹介、バラ(ローズ ゴジャール、仏・ゴジャール産)その1.



その2.



その3.



バラ(レミー マルタン、仏・ルネ産)その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



バラ(マリア・カラス、仏・メイアン産)その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(ファンファーレ、U.S.A.・スイム産)その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



バラ(フリージア、独・コルデス産)その1.



その2.



その3.



クレマチス(アルバ・ラグジュリアンス)その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(ハニー ブーケ、U.S.A.・キース・ザリー産)その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



バラ(ラレーヌ ヴィクトリア、仏・シュワルツ産)その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



その7.



その8.



バラ(シカゴ ピース、U.S.A.・ジョンストン産)その1.



その2.



その3.



クレマチス(キングス ドリーム)その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(ディスタント・ドラムス、U.S.A.・バック産)その1.



その2.



その3.



その4.



クレマチス(流星)その1.



その2.



その3.



その4.



八重咲きクレマチス(白万重)その1.



その2.



その3.



クレマチス(ジョン ハクスダブル)その1.



その2.



その3.



スイレン(スイレン科)その1.未だ一寸早かった・・・



その2.



その3.



その4.



バラ(サハラ、独・タンタウ産)?間違えていたら申し訳ございません。



バラ(こちらも遠くのバラでカーディナルには似ていますが、余り自信は有りません)



バラ(ウィミー、独・タンタウ産)その1.



その2.



その3.



バラ(シラレー、英・ディクソン産)その1.



その2



バラ(シカゴ ピース、U.S.A.・ジョンストン産)その1.



その2.



その3.



その4.



今回の最後はバラ(ペッシュボンボン、仏・デルバール産)
と言う事で今回はここまでです。
尚、あしかがフラワーパークは次回でやっと終わります。
今回も長々とご覧頂き有難うございました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく手入れされていますね (ninbu)
2021-08-18 09:15:53
おはようございます。
先回の投稿でも感じたのですが、この公園はよく手入れされていますね。
どこを見ても、ゴミ一つ見つからないくらい綺麗な公園です。
写真にも写っていましたが、係の方が毎日手入れしてくれているからでしょう。
花菖蒲が池の水に映えてとても美しく、特にアップで見る花は圧巻です。

先回同様、後半に登場したバラの花々、今回も堪能させていただきました。
さすが「花の女王」と言われるだけあって、どの花もとても美しいですね。
また、美しく撮れているので、何度見ても、どこから見ても完璧な美しさです。
返信する
花のテーマパーク (ヒゲオヤジ)
2021-08-20 00:55:30
ninbuさん、こんばんは(^-^)/
今回も早々にコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m

このあしかがフラワーパーク、花のテーマパークとしては、結構入園料も高く、
(変動入園料で季節や時間により400〜1,900円となる)
その分手入れが行き届いているのかも知れません。
因みに、ここでは一番有名なのは大藤(冬のイルミネーションでも有名)ですが、
季節の花は勿論、バラの種類の多さもかなりのモノかと思います。
ただこの時期(梅雨時の夏バラ)、どうしても雨に打たれて傷んだ花が多く、
どうしてもそのままブログに載せるには忍びなく、
レタッチにかなり時間を要してしまいました・・・
多分秋バラのシーズンに行けば、それ程レタッチをしないで済みそうですし、
更に沢山の品種のバラが撮れる様な気がします(^O^)/
返信する
久々に (ピエロ)
2021-08-22 23:16:02
ヒゲオヤジさん こんばんは
私のブログ まとめてみていただいて(人''▽`)ありがとう☆
ヒゲオヤジさん 2か月も遅れての投稿は間を置きすぎでしょ(笑)
それだけ忙しかったんですね。
何だか新鮮な気持ちで拝見しました。
あしかがフラワーパーク いつも綺麗ね。
でも入園料の幅がこんなにあるとは知りませんでした。
返信する
ご無沙汰しておりました (ヒゲオヤジ)
2021-08-23 23:55:26
ピエロ姉さん、こんばんは(^O^)/
お久しぶりです!スッカリご無沙汰しておりました・・・
またこちらへコメントをお寄せ頂き有難うございますm(__)m

6月以来早々にコロナのワクチン接種が受けられ、
比較的コロナの心配はしていなかったのですが、
展覧会が終わった後、溜まっていた雑用や暑中見舞い、
また展覧会のお礼状等々、片付けていたらあっと言う間に8月も半ばになってしまいました・・・
な訳で、特に自粛している訳でもないのですが、花の撮影はおろか、
何処へも出掛ける時間が取れません。
ま、秋の花には間に合うと思うのですが(^_^;)
最後にこのあしかがフラワーパーク、特に大藤が満開の頃は入園料が尤も高く、
また冬のイルミネーションが点る頃も入園料が高くなり、
相当混雑する様です。
因みにこの時期私は行った事は有りませんが、主にバラを撮りに行くなら、
この時期を避けて入園料も安く、人混みも避けられる5月の下旬から10月迄が、お奨めです(*^^)v
返信する
無気力に~ (ダリアクミコ)
2021-08-26 01:36:00
ヒゲオヤジさん
今晩は!
7月のお盆からなんだか、気が抜けて
お天気も悪くだらだらしております。
お忙しいそうですね。
退職した去年は嬉しくて夏の暑さも
気にならず撮影していましたが今年は
だらだらして過ごしています。
さっぱりしていたはずの仕事を最近ゆめをみるようになりました。
仕事の合間の撮影撮影していて頃が
懐かしいです(笑)
返信する
季節が変われば・・・ (ヒゲオヤジ)
2021-08-27 00:42:08
ダリアクミコさん、こんばんは(^-^)/
お久しぶりです!
こちらへコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m

何だかんだと展覧会が終わった後も、何かと雑事や仕事も溜まり、
何処へも出掛けられず、少々ブログはコメントも含め、遠ざかっておりました・・・
オマケにここの所は長雨か猛暑、コロナ以外でも外出が億劫な気持ち、分かります。
まあこんな時に無理し出掛け、コロナや熱中症に罹っても碌な事は有りません(^_^;)
季節が変わってコロナも少し収まって来れば、また彼方此方出掛け撮影意欲が湧く事請け合いです(^0^;)
返信する

コメントを投稿